タグ:簑山 ( 13 ) タグの人気記事


2011年 12月 23日

晩秋の簑山~落ち葉と美しい紅葉の路・・最終章 和銅遺跡と聖神社

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) 高取山~弘法山縦走(ツアー・12月)
                大山(12月)←New
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)       
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   


☆ただいまUP中の山
     ★奧秩父  簑山
     ★箱根    箱根駒ヶ岳・神山
     ★丹沢    高取山~弘法山縦走(ツアー)



長くなってしまった 簑山の散策も、今回で終わりにしたいと思います・・^^
(前回は コチラ

簑山を下り、和銅遺跡へと立ち寄りました。

e0195587_21525470.jpg

1
e0195587_21531435.jpg


しばらく歩くと・・・・デカい・・!

2
e0195587_21542955.jpg


3
e0195587_21551419.jpg


これが採掘のあとらしいです。

e0195587_21572326.jpg

4
e0195587_215754100.jpg


ちょうど男の子が二人来たので 撮らせてもらいました。

大きさがよくわかりますね~

5
e0195587_2221484.jpg


真ん中の穴から 撮ってみた~^^

6
e0195587_2245973.jpg


和銅遺跡について 詳しく知りたい方がいましたら コチラをご覧ください・・^^

和銅遺跡を後にして、聖神社へと向かいます。

e0195587_2274024.jpg

7
e0195587_228724.jpg


ここにも綺麗な紅葉が・・・^^

8
e0195587_2295540.jpg


和銅遺跡から10分ほどで、聖神社に着きました♪

9
e0195587_19165281.jpg


ここにも大きな和同開珎が・・^^

10
e0195587_19172472.jpg


絵馬も和同開珎だぁ~^^

11
e0195587_19194677.jpg


日暮れが近づいています。 聖神社はサッと見て、駅へと向かいます。

歩いてきた山を振り返ります・・。

12
e0195587_19224829.jpg


夕陽に包まれた和銅黒谷駅。

こじんまりした いい感じの駅です・・^^
 
e0195587_19213476.jpg

13
e0195587_19221179.jpg


駅のホームにもありました~^^

e0195587_19275546.jpg

14
e0195587_19283592.jpg


貨物列車がやってきました♪

15
e0195587_19301155.jpg


これが私が乗る 秩父鉄道♪

16
e0195587_1931362.jpg



こうして 秩父、簑山の山歩きは終わりました。

帰りの西武池袋線が 昼間あった人身事故と、信号トラブルのため 途中駅で止まってしまい
約1時間 電車の中に閉じ込められる・・という ハプニングのおまけ付きでしたが・・・><


美しい紅葉と 静かな山道。

自然の中をのんびり歩き 好きな写真を撮る。

とっても素敵な 一日でした。 ^^ 


今度は 桜の頃、そして紫陽花の頃、また訪れてみたい素敵な山でした。

早いもので この日から もう1ヶ月もたってしまいました。


長い間、お付き合いいただき、ありがとうございました~^^


タイムスケジュール

池袋→(西武池袋線)西武秩父駅→お花畑駅→(秩父鉄道)親鼻駅 9:40 → 仙元元ハイキングコース入口(萬福寺) 9:50 →
見晴らし園地 11:30  休憩 → 簑山神社 12:30 → 簑山 13:00 → 和銅遺跡 14:30 →
聖神社 15:00 → 和銅黒谷駅 15:30  → 帰路へ


☆写真を撮りながら歩いているので かなりゆっくりです。



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2011. 11 . 23 ( 祝・水 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-12-23 19:54 | 山歩き | Comments(5)
2011年 12月 22日

晩秋の簑山~落ち葉と美しい紅葉の路・・(12) 下山道の風景

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) 高取山~弘法山縦走(ツアー・12月)
                大山(12月)←New
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)       
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   


☆ただいまUP中の山
     ★奧秩父  簑山
     ★箱根    箱根駒ヶ岳・神山
     ★丹沢    高取山~弘法山縦走(ツアー)



晩秋の簑山・・・ 山頂の『美の山公園』から山を下ります。
(前回は コチラ

1
e0195587_1954835.jpg


時間は 午後2時少しすぎたところ。

山の秋の日は短くて・・・
少し弱まってきた日差しに 晩秋の夕暮れが近いのを感じ、私は少し足を早めました。

2
e0195587_19562861.jpg


それでも、美しい紅葉の前では つい立ち止まってしまいます・・・。

3
e0195587_19573355.jpg


4
e0195587_2001263.jpg


5
e0195587_2003425.jpg


ここでも倒木に出会います。  

6
e0195587_2022653.jpg


黒谷駅に向かいます。

e0195587_2034024.jpg

7
e0195587_204076.jpg


山の紅葉に見送られて・・・^^

8
e0195587_20623.jpg


いつの間にか 山道は終わり、里山の風景に変わりました。

9
e0195587_2074180.jpg


10
e0195587_2095410.jpg


道端に咲く 気の早い水仙♪

11
e0195587_20104794.jpg


百日草に ヒメアカタテハ・・  

これから寒くなるよ・・がんばれ!
 
12
e0195587_20113921.jpg


タンポポの綿毛が 深まる秋の日差しの中、揺れていました・・^^

13
e0195587_20154951.jpg


下りてきたこの辺りで 私は道に迷います・・・^^;

右と左・・どっちに行っていいのかわからず、1軒の民家で道を訊ねました。
女の人が出てきてくれて 丁寧に教えてくれました・・^^
どうもありがとうございます・・^^

今回の寄り道♪  『和銅遺跡』 です。 
 
14
e0195587_20172147.jpg


ここで、3人の男女の方とすれ違い、少しだけ話をするのですが・・・。

その話し方が 私の実家の方の方言で・・(方言というか 発音というか・・^^;)
とっても懐かしかった。

そうか・・・ ここは 私の故郷の近くなんだ・・・。


私は 埼玉の県北の生まれ。

奥武蔵や奥秩父の山を歩いている時に感じる 安心感は、
もしかしたら故郷に近いからかもしれない。

高校卒業と同時に 田舎が嫌で 家を出てしまったけれど・・・
秩父なんて 実家から行ったら とても近かった・・。

近くて遠い・・遠くて近い場所。


脱線しましたが 簑山の〆は 和銅遺跡。  あ・・・でも 聖神社もあった・・^^;

次回で終わるかな? ^^;


                                         続く♪




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2011. 11 . 23 ( 祝・水 )  晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-12-22 19:13 | 山歩き | Comments(7)
2011年 12月 19日

晩秋の簑山~落ち葉と美しい紅葉の路・・(11) 展望台からの眺望~簑山に別れを告げて・・

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢          弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) 高取山~弘法山縦走(ツアー・12月)
                 大山(12月)←New
    箱根          箱根駒ヶ岳・神山(12月)       
    奥多摩        御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵・奧秩父   天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)  簑山(11月)
    三浦半島       大楠山(11月)
    北関東        筑波山(10月)
    他           鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   


☆ただいまUP中の山
     ★奧秩父  簑山
     ★箱根    箱根駒ヶ岳・神山
     ★丹沢    高取山~弘法山縦走(ツアー)



昨日に引き続き 簑山山頂 『美の山公園』 からです♪
(前回は コチラ

展望台からの眺望です~^^

1
e0195587_193754100.jpg


こんなふうに 山の名前がわかるように なっています♪

2
e0195587_1940618.jpg


上の絵では 左端で切れてしまっていますが・・・
(見やすいように コントラストを強めてあります)

武甲山(1045m)    

3
e0195587_19413212.jpg


両神山(1723m)

4
e0195587_19525561.jpg


浦山ダム

5
e0195587_19555854.jpg


山合いの集落

6
e0195587_19574252.jpg


こんなふうに 山に囲まれて暮らしている人たちもいるんだなぁ・・・

7
e0195587_19581896.jpg


ちょっとわかりずらいのですが こんなふうに360度の展望が示されています。

8
e0195587_2011235.jpg


9
e0195587_203045.jpg


10
e0195587_2033156.jpg


しばらく展望台で眺めを楽しんだあと、公園のベンチでコーヒータイム♪

ちょっと名残惜しいのですが 日暮れ前には下山しなくては・・・。

和銅黒谷駅に向かって 山を下ります。

e0195587_2054220.jpg

11
e0195587_20121712.jpg


歩いてきた山を振り返る・・いつものなんだかキュンとする瞬間。

12
e0195587_20151067.jpg


ちょっとだけ寂しい気持ちを胸に 午後の柔らかい日差しの中をまた歩き始めます・・。

13
e0195587_20153792.jpg


14
e0195587_20245687.jpg




                                     続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 11. 23 ( 祝・水) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-12-19 19:05 | 山歩き | Comments(6)
2011年 12月 18日

晩秋の簑山~落ち葉と美しい紅葉の路・・(10) 簑山山頂 『美の山公園』より♪

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) 高取山~弘法山縦走(ツアー・12月)
                大山(12月)←New
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)       
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   


☆ただいまUP中の山
     ★奧秩父  簑山
     ★箱根    箱根駒ヶ岳・神山
     ★丹沢    高取山~弘法山縦走(ツアー)



いつも見ていただいている方、ありがとうございます ^^

あちこちに山が飛んで すみませーん・・^^;

以前書いたように ひとつの山が終わるのを待っていると、
たぶん 半月か1ヶ月 タイムラグが出てしまうのと、
その時の感動が薄れてしまうので 
いくつかを並行してUPさせていただいています・・^^;

見ずらいかもしれませんが まぁ、飽きなくていいか・・? と・・・^^;

続けて同じ山を見たい・・という方は
右側のタグから 山の名前を探して クリックしていただければ・・・と思います。


そんなわけで 今日は簑山。  (前回は コチラ

簑山は 長くなりました・・・。
結構写真を撮っていたのと 下山してから、ちょっと寄り道をしたので・・^^;

もうしばらくお付き合いください。


そうそう、昨日も出かけて来たのですが なんとまた 電車トラブルに合いました・・><

ここんとこ、毎回で ちょっとうんざりしています。
しかも今回は 行きに電車が止まってしまったので 目的地に着くのが大幅に遅れ・・・。
詳しくは 後日UPします。

そうそう、昨日行った大山では 山頂に雪が見られ 
登山道の脇には 大きな霜柱が見られましたよ~^^

ここのところ寒くなってきました。
年末で いろいろお忙しいと思いますので、くれぐれも体調には十分きをつけましょうね~^^


簑山山頂は 公園になっていて、『美の山公園』 と呼ばれています。

この辺りは 『桜の森』  春には桜が綺麗だろうなぁ・・ また来てみたいです。

e0195587_23353369.jpg

1
e0195587_23361446.jpg


気持ちのいい 広い公園です。

2
e0195587_23433827.jpg


途中に紫陽花の木がたくさんありました。  

紫陽花でも有名らしいので 梅雨時は綺麗でしょうね・・^^

3
e0195587_23441168.jpg


茶色が多いこの時期 真っ赤な美が目を引きます。

4
e0195587_23461988.jpg


ウメモドキ・・かな?

5
e0195587_23463526.jpg


ここにも真っ赤なモミジが・・^^

6
e0195587_23484539.jpg


7
e0195587_2350470.jpg


ススキも晩秋の光を浴びて 綺麗・・^^

8
e0195587_23505736.jpg


ここからの眺めも最高! ^^

9
e0195587_2352019.jpg


10
e0195587_23522933.jpg


11
e0195587_23524363.jpg


秋の日差しが傾くのは早く・・  木々の影が長く伸びます。 

12
e0195587_23542232.jpg


ここには 展望台がありました・・  登ってみます♪

13
e0195587_01181.jpg



                                              続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 11 . 23 ( 祝・水) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-12-18 18:49 | 山歩き | Comments(6)
2011年 12月 15日

晩秋の簑山~落ち葉と美しい紅葉の路・・(9) 簑山山頂へ♪

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) 高取山~弘法山縦走(ツアー・12月)(←New)
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)     
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   


☆ただいまUP中の山
     ★奧秩父  簑山
     ★箱根    箱根駒ヶ岳・神山
     ★丹沢    高取山~弘法山(ツアー) 



晩秋の簑山の山歩きも 終わりに近づいてきました・・^^

昨日の記事の ちょっと変わった狛犬のいる『簑山神社』 について 
調べてくださってコメントをいただいたので 私も調べてみました。

簑山神社とは、『武蔵風土記』にも出てくる、 由緒ある古い神社のようです。
周辺を治める国司が、簑を松の木にかけたところから、『簑山』になったということです・・^^

また ご質問いただいた 『簑山』と『美の山』は同じなのか? という件ですが
山の名前は 『簑山』 なのですが、
山頂は公園になっていて その公園は『美の山公園』 と呼ばれているようです。

山には それぞれ、歴史や謂れがあり 
そんなことを調べるてから歩くのも いろいろ想像がふくらんで 楽しいかもしれませんね~^^
今度出かけるときは 調べてから行ってみようかな♪


簑山神社から 見晴らし園地に戻り、今度は簑山の山頂 『美の山公園』 へと向かいます。
(前回は コチラ

1
e0195587_19274927.jpg


あちこちで 美しい紅葉が見られます。

2
e0195587_19292167.jpg


花の終わりのリンドウや・・

3
e0195587_19303444.jpg


センダングサのくっつき虫~^^

4
e0195587_19322298.jpg


アザミが まだ咲いていたり♪

5
e0195587_19331180.jpg


マムシグサの実も見かけました。

6
e0195587_19335398.jpg


小さな見晴らし台から見た、奥秩父の山々・・

e0195587_19353520.jpg

7
e0195587_19355834.jpg


キラキラ流れているのは ダムのようです。

8
e0195587_19374841.jpg


小さな神社? がありました。

9
e0195587_19391742.jpg


10
e0195587_19405289.jpg


これはなんでしょう??

11
e0195587_19421371.jpg


ニシキギの実かな・・?

12
e0195587_19425445.jpg


深まる秋を感じます・・・(このときは まだ11月です・・^^;)

13
e0195587_19443797.jpg


14
e0195587_19445944.jpg



のんびり写真を撮りながら歩いているので なかなか山頂に辿りつきませんねぇ・・・(笑)

次回こそ?! ^^;


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 11 . 23 ( 祝・水)  晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-12-15 19:35 | 山歩き | Comments(8)
2011年 12月 14日

晩秋の簑山~落ち葉と美しい紅葉の路・・(8) 簑山神社

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) 高取山~弘法山縦走(ツアー・12月)(←New)
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)     
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   


☆ただいまUP中の山
     ★奧秩父  簑山
     ★箱根    箱根駒ヶ岳・神山
     ★丹沢    高取山~弘法山(ツアー)



晩秋の簑山・・美しい紅葉の下で、のんびりとした時間を過ごした私は
山頂の美の山公園へと向かう前に ちょっと寄り道♪ ^^

簑山神社に 寄ってみました。

まっすぐ行けば山頂なのですが 道標に導かれ、右の道に・・
落ち葉が敷き詰められた道が とっても綺麗です。

e0195587_19423596.jpg

1
e0195587_19431485.jpg


途中、アザミの花のあとや・・

2
e0195587_19455975.jpg


ススキなんかを撮りながら のんびり歩きます♪

3
e0195587_19461347.jpg


4
e0195587_19475925.jpg


しばらく行くと 小さな神社が・・・

晩秋の柔らかい日差しの中 ひっそりと佇んでいました。
 
5
e0195587_19491563.jpg


狛犬は・・・・ちょっと怖い・・^^;

6
e0195587_1951040.jpg


狼だという話も・・?? ^^;

7
e0195587_19511279.jpg


反対側から 簑山神社に登ってくる階段は かなり急です。

8
e0195587_19541451.jpg


階段は下りずに もと来た道を戻ります。

9
e0195587_19561250.jpg


10
e0195587_19571782.jpg


カサカサと 落ち葉を踏む音が心地よい・・^^

11
e0195587_19584492.jpg


12
e0195587_201402.jpg


あの 大モミジのあった見晴らし園地に戻ってきました~^^

13
e0195587_2021660.jpg



山頂の美の山公園まで あと少し! ^^



                                               続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 11 . 23 ( 祝・水 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-12-14 19:17 | 山歩き | Comments(9)
2011年 12月 11日

晩秋の簑山~落ち葉と美しい紅葉の路・・(7) 燃える紅葉 その2

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) 高取山~弘法山縦走(ツアー・12月)(←New)    
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)      
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   


☆ただいまUP中の山
     ★奧秩父  簑山
     ★箱根    箱根駒ヶ岳・神山



昨日は また登山ツアーに行ってきました~

お天気が良く とっても気持ちのいい のんびりした山歩きでした。  
またまた富士山も綺麗でしたよ~^^

ただ・・・・解散になって家に向かう時 
私の乗った山手線が人身事故にあい、電車が止まってしまい
緊急避難めいたことになった・・・というアクシデントがありましたが・・・><
(最近、電車のアクシデントに遭遇する場が多いです・・^^;)

後日UPしまーす♪


箱根の神山を目指し登っている間に(笑) ゆったりとした簑山の素敵な時間をお届けです♪
(前回はコチラ) 

山頂手前の広場、大きなモミジの木の下に テーブルとベンチがあり 
私はそこでのんびりお昼ご飯を食べて 写真を撮って 景色を眺めました♪

1
e0195587_92587.jpg


私の所持品にて 記念写真♫(笑)

騒がしい?おじ様たちも去り、静かになった場所で ゆっくりと過ごす山時間・・^^
最高!

2
e0195587_945158.jpg


清々しい空気、綺麗な山々。

3
e0195587_973071.jpg


上を見上げると 美しい紅葉・・^^

4
e0195587_99185.jpg


ずっとここでこうしていたいなぁ・・・なんて思ってしまう・・^^

5
e0195587_9102237.jpg


近くには たくさん実をつけた ムラサキシキブの木もありました。

6
e0195587_9113267.jpg


7
e0195587_9124571.jpg


8
e0195587_9135369.jpg


落ち葉の絨毯も とっても綺麗・・・^^

9
e0195587_9144895.jpg


モミジのプロペラも 赤く染まるんだね・・・^^

10
e0195587_9162022.jpg


この美しい景色の中で 静かな時間の中で、ずっとこうしていたい・・・。

11
e0195587_918676.jpg


でも・・・

頑張って毎日仕事して 家事もして そして頑張って歩いてきたから・・
この美しさをこんなにも 感動できるんじゃないか・・・って思います。 

週末に過ごす山での時間は いろんなことを頑張ったご褒美♪ ^^  

12
e0195587_919873.jpg



なんで休みなのに わざわざ疲れる山に行くの???  そう聞かれることもあるけど(笑)

それは・・・行ってみてください・・・^^

好きな人だったら きっとわかるから。 
きっとそこで 忘れていた何か大切なものに出会えるから・・・。


明日からまた1週間。  

今度はどこの山に行こう・・・って 仕事しながら 家事しながら ずっと考えながら過ごす・・(笑)
昨日帰って来たばっかりなのに・・^^;

今度の山旅のために また明日から頑張ろ! ^^


                                                続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 11. 23 ( 祝・水 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-12-11 19:40 | Comments(10)
2011年 12月 09日

晩秋の簑山~落ち葉と美しい紅葉の路・・(6) 燃える紅葉 その1

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月)
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)     
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   


☆ただいまUP中の山
      ★奧秩父  簑山
      ★箱根    箱根駒ヶ岳・神山



あぁ、箱根の険しい山に比べると 簑山はのどかだったなぁ・・・(笑)

そんなわけで 今日は簑山の美しい紅葉を・・^^
(前回は コチラ


階段を登りきったところに待っていたのは・・・

1
e0195587_19515045.jpg


真っ赤な・・・燃えるように真っ赤なモミジでした・・・^^

2
e0195587_19552947.jpg


なんて美しい光景なんだろう・・・

3
e0195587_19564931.jpg


真っ赤な紅葉越しに 遥か彼方の山が見えます。

4
e0195587_19575925.jpg


5
e0195587_19593783.jpg


真っ赤なモミジの隣には 淡い色合いのモミジの木。

この色も綺麗だなぁ・・・・^^

6
e0195587_20055100.jpg


私は 時間も忘れて しばし紅葉を撮りまくりました~^^

7
e0195587_203193.jpg


8
e0195587_2035896.jpg


静かな張り詰めた、山の空気の中で出会ったモミジは 本当に美しくて・・・
 
9
e0195587_205026.jpg


感動的だったなぁ・・・^^

10
e0195587_2063852.jpg


11
e0195587_2095395.jpg


先に登って来ていた 山ガール二人~♪

12
e0195587_2012784.jpg


13
e0195587_20134994.jpg



ここで写真を撮っていると、私のちょっと苦手なおじ様たち団体?が がやがやとやってきました・・・^^;
静かで美しい空間を楽しんでいたのになぁ・・(なんて・・^^;)

おじ様たちは、紅葉を見てしばしあれこれ騒いだり 写真を撮ったり、休んだりしたあと
山頂に向けて歩いて行きました。

私はまた、静かな空間に残され とっても気持ちのいい時間を過ごすことができました。


紅葉写真は もう少しあります。 次回また お付き合いください・・・^^


                                   続く♪


☆明日は またまたツアー登山に行って来ます♪  明日は日帰り温泉つきでーす♪
 写真はあまり撮れないと思いますが、楽しんできたいと思います ^^
  



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 11 . 23 ( 祝・水 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-12-09 19:25 | 山歩き | Comments(6)
2011年 12月 05日

晩秋の簑山~落ち葉と美しい紅葉の路・・(5) 素晴らしき紅葉 序章・・

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月)
    箱根        駒ヶ岳・神山 (12月)(←New そのうちUP)  
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
        他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   


☆ただいまUP中の山 
   ★丹沢 白山・順礼峠
   ★奧秩父 簑山



実は 昨日、箱根の駒ヶ岳&神山に行ってきました。
(ほんとは用事があったのだけど、前日になんとか都合をつけた・・・^^;)
ハードだった・・・><
ハードすぎて 途中の経過は ほとんど撮れず・・・><

でも、最後のご褒美に とってもとっても美しい富士山を見ることができました。

富士山の美しさを改めて感じました・・・。
いつか登りたいなぁ・・・^^

整理してからUPします。


さて・・・晩秋の簑山。 素晴らしい紅葉の序章です・・^^
(前回は コチラ

ここでも 台風の傷跡を見ました・・・><

1
e0195587_2353419.jpg


ところどころで 綺麗な紅葉を見ることができます。

2
e0195587_23555895.jpg


3
e0195587_23572774.jpg


空を見上げるこんな絵が とっても好きです・・^^

4
e0195587_23582250.jpg


ずっと人に会わなかったのですが ここでやっと人影発見! ^^

5
e0195587_2359592.jpg


ちょっと開けた場所に 小さなベンチが ひとつだけありました♪

6
e0195587_014736.jpg


綺麗なムラサキシキブの実♪

7
e0195587_025984.jpg


8
e0195587_042512.jpg


9
e0195587_053080.jpg


綺麗な空だなぁ・・・^^

10
e0195587_05457.jpg


もう少しで 美の山公園です。

e0195587_081443.jpg

とっても綺麗・・・

11
e0195587_0777.jpg


12
e0195587_0101735.jpg


そして・・・階段を登る私の目に飛び込んで来たのは・・・

真っ赤な 真っ赤な紅葉でした・・・^^

13
e0195587_0115132.jpg



そして、私が階段を登りきったところで見た光景は・・・


                                            続く♪




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 11 . 23 ( 祝・水 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-12-05 19:27 | 山歩き | Comments(5)
2011年 12月 03日

晩秋の簑山~落ち葉と美しい紅葉の路・・(4) ちょっと迷い道~^^;

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月)     
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   


☆ただいまUP中の山
   ★丹沢 白山・順礼峠
   ★奧秩父 簑山



昨日の続きです♪ 

昨日も書いたように この辺りで私は、脇道のような ミニハイキングコースへと迷い込んでしまいます・・^^;

何枚も撮りながら歩いているので 
もはや、どこから迷ってしまったか覚えていないのですが・・・(笑) 

1
e0195587_19154084.jpg


時々見かける これは・・・なんの花?

2
e0195587_19191428.jpg


3
e0195587_19193349.jpg


実は この道標がちょっと曲者で・・・

ほんとは この舗装された道をしばらく歩き 右側のわかりずらい入口からまた山道へと入って行くのですが
この道を渡ったところに ミニハイキングコースのようなのがあって 
私は 間違ってそちらに行ってしまいました~^^;

10分くらい行って気づき 戻ったのですが・・・^^;

e0195587_19254171.jpg

4
e0195587_19242969.jpg


ウバユリの果実・・・かな?

5
e0195587_1929199.jpg


ここが 再び登山道入口です。

先ほどの舗装された道の右側に小さく道標があるので 気を付けないと見逃します・・><
しかも 入って行くところもわかりずらいので要注意です!

6
e0195587_1931487.jpg


ちょっとわかりずらいのですが ココが登山道の続きの入口から撮った 先ほどの道路。

まさか こんなところからまた入るとは思わないですよねぇ・・・><

7
e0195587_1934424.jpg


宝くじ桜植栽地・・・ってなんだろ?   

e0195587_19441868.jpg

8
e0195587_19443675.jpg


光を浴びた紅葉のグラデーション♪  美しいなぁ~^^

9
e0195587_19481121.jpg


10
e0195587_1948297.jpg


木々の間から 遠くの山が見えます。

11
e0195587_19514511.jpg


あ♪  どんぐりだ! ^^

12
e0195587_1953527.jpg



                                         続く♪




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 11. 23 ( 祝・水) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-12-03 19:30 | 山歩き | Comments(8)