空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:紅葉 ( 34 ) タグの人気記事


2010年 12月 19日

流れもあへぬ 紅葉(もみじ)なりけり・・・母と子の森より~♪

今日も寒い一日でしたね~><

今日も某公園にて 鳥撮りの修行していましたが(笑) 難しいですねぇ・・・^^;
今日の成果・・(っていうほどのものはありませんでしたが・・) はそのうちに~^^

新宿御苑に戻りまーす♪


マユミの木の向こう側には 綺麗な赤い楓がありました・・・^^

1
e0195587_2353963.jpg


そしてその下の 小さな流れに沿って歩いていくと 最終地点に 小さな小さな滝がありました・・・。

『母と子の森』 の入り口付近です。

2
e0195587_23564661.jpg


私はここでも しばし時間を忘れ シャッターを押し続けました・・・^^

3
e0195587_23574253.jpg


大好きな流れと 色とりどりの落ち葉・・・キラキラ光る木漏れ日・・・
大好きなシチュエーション!

4
e0195587_23591365.jpg


私はなんでこんなに水が好きなんだろう・・・^^
きっと 祖先は水の泡かなんかだったのでしょう・・(笑)

5
e0195587_015243.jpg


揺れる水面・・ 浮かぶ落ち葉・・ 水に映る木々や紅葉・・。

6
e0195587_032147.jpg


光と影・・・  みんな愛おしいのです。
なんだか水を見ているだけで 心が洗われていくような気がします。

7
e0195587_05514.jpg


山川に 風のかけたる しがらみは 流れもあへぬ 紅葉なりけり

百人一首の句です・・^^
こんな風景を見ると この和歌を思い出します。

8
e0195587_09175.jpg


山の中の川に風がかけた、水をせきとめるしがらみは、散りたまって流れることもできないでいるもみじだったのだなあ。

あ、百人一首好きの私も 意味までは覚えていないので これは調べました~^^

9
e0195587_010214.jpg


幼い男の子が 一人で遊んでいました・・・
こんなところに一人? とちょっと心配してしばらく見ていたのですが
少ししたらお父さんらしき人が現れたので 安心しました・・^^

10
e0195587_0224163.jpg


もうすぐ散っていってしまうであろう運命を 知ってか知らずか・・・真っ赤に燃えるモミジは 静かに佇んでいました・・

11
e0195587_027816.jpg


散っていく紅葉・・・移ろいゆく季節・・ 二度と同じ光景は見ることはできない・・・。  
やがて消えていく運命だからこそ なおさら美しい・・・ そんなふうに思います。


   今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
    画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2010. 12 . 11 ( 土)  晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2010-12-19 18:39 | 新宿御苑 | Comments(10)
2010年 12月 17日

やっと出会えた マユミ(真弓 檀)の実~母と子の森より♪

会いたかったマユミの実・・・ それは 『母と子の森』 の小さな流れのほとりに ひっそりと佇んでいました。

1
e0195587_012410.jpg


前日に 新宿御苑のHPで、『マユミの実が熟しました』 とあるのを見かけ 行ったら絶対撮りたいと思っていました。

2
e0195587_18454549.jpg


『母と子の森』 にあるとHPで調べ、当日 インフォメーションセンターの地図で、だいたいの位置を確認したのですが なかなか見つからず 歩き回ってしまいました・・・^^;

3
e0195587_18471085.jpg


マユミ (真弓 檀)  ニシキギ科

4
e0195587_18494746.jpg


以前 小石川植物園で見たときは まだ硬い実でした~。
今回やっと なんとか赤い種子が・・・^^

優しいピンクの実に赤い種子、とっても可愛らしい実ですよね~^^

5
e0195587_1852126.jpg


この実は なかなかタイミングがよいときに出会えず・・ 
今回も もっと赤い種子がたくさん見られるかと思ったのですが 
何日か前の風で落ちてしまったのか? 殻だけのものが多かったのがちょっと残念でしたが・・・^^;

6
e0195587_18564034.jpg


なんとか赤い種子が残っているものを見つけました~^^

7
e0195587_18593338.jpg


まだ、口を開けていないものもありますね~^^

8
e0195587_1923557.jpg


だいたい私は 方向音痴で、この『母と子の森』 のあたりでは 必ずと言っていいほど迷子になるのです・・・^^;
同じところをグルグル回ってしまったりしって・・ 「あれ? またここだ・・」 っていうことも何度も・・(笑)

9
e0195587_194417.jpg


今回も グルグル歩き回り 前記事のように 日本庭園に出てしまって また戻ったり・・・
もう マユミには会えないかなぁ~ と思っていたとき・・

      これは殻かな? ^^;

10
e0195587_197718.jpg


ふと目を向けた 小さな流れの脇の1本の木に、この小さな小さな愛らしい実を見つけたときの嬉しさといったら! ^^

      バックは小川の流れです・・

11
e0195587_1911545.jpg


駆け寄って、思わず話しかけちゃいましたよ! (笑)

12
e0195587_19135496.jpg


昔、この木で弓を作ったので「真弓」になったのだそうです。
樹質は硬いが、柔軟性があるのですって♪

13
e0195587_19175034.jpg


愛らしいマユミの実♪  出会えて嬉しかった! ^^

14
e0195587_192135.jpg


小さな流れと紅葉・・・そしてひっそり佇むマユミの木。  とっても風情のある佇まいでした~

ただ・・・来年また、すぐにこの場所にたどり着ける自信は まったくなく・・
きっとまた彷徨うことになるのでしょう~

でも 来年もきっと会いに来るね! ^^

       
        今日も見ていただき ありがとうございました~♪

  
    画像をクリックすると 大きくなります♪ 

2010. 12 . 11 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2010-12-17 19:39 | 新宿御苑 | Comments(9)
2010年 12月 16日

初冬の新宿御苑散策記・・新宿門~外周路・・憧れの実を捜して~♪

この前の土曜日、やっと1日時間が取れたので 新宿御苑に行ってきました~^^

先日 新宿御苑のハクセキレイくんを フライングしてUPしましたが
今日からは ゆっくり、新宿御苑で出会った花や実、鳥 (はちょっとだけ・・^^;) そして 御苑の初冬の風景などを UPして行きたいと思います♪

レンズ3本を持ち、歩き回り 撮った枚数334枚・・・(これでも考えながら撮るようになったので前よりは減りました~^^;  でもいつもこんなもんです・・^^;)

いつものとおり、私が歩いた順にUPして行きますので 一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです~^^

私はいつも 新宿門から入るのですが、入ると必ず 『母と子の森』 を目指します。
『母と子の森』 は、自然あふれる私のお気に入りの場所なのです~^^

そして、今回 目に飛び込んできたのは まだまだ健在! とっても美しい色とりどりの紅葉でした~^^

1
e0195587_19572428.jpg


そして、必ず撮るのが 途中にあるこの場所。
何度も紹介してますね~^^  新宿御苑のお馴染み ラクウショウ(落羽松) です~^^
初冬のラクウショウの森は 紅葉に彩られ、朝の光が差し しっとり落ち着いた雰囲気で素敵でした~
中には入れませんが 入っていったらふかふかで 足がすっぽり埋もれそう~

2
e0195587_19563590.jpg


何度見てもユニークな ラクウショウの気根♪
ニョロニョロみたい?  ピースしてるみたいのもありますね~^^

3
e0195587_204493.jpg
 

沿道沿いに 山茶花が綺麗に咲いています。 この日は、12月と思えないほど暖かく、お散歩日和でした~^^

途中に 見事な紅葉があったのですが・・・写真教室?っぽいグループの人たちがたくさんいて
先生らしき人に指導を受けながら撮影をしていたので あきらめました・・^^;

4
e0195587_20115354.jpg


山茶花は 今年、いろんな場所でたくさん撮ったので ここではちょっとだけ♪
赤と白の山茶花が 並んで咲いていて 綺麗でしたよ♪

5
e0195587_20253148.jpg


6
e0195587_202159100.jpg


7
e0195587_20263035.jpg


ハクレン? モクレン? → モクレンのようです~^^
 ふわふわの芽を見つけました♪
ひとつ先の季節の準備!  これからの厳しい冬を乗り越えて春になったら綺麗な花を見せてくれるのでしょうね~^^

8
e0195587_23394028.jpg


足元は まだ秋の名残り・・・ 落ちたモミジの絨毯も素敵ですね♪

9
e0195587_23424332.jpg


『母と子の森』 に入るつもりだったのですが・・・ 
ちょっと違う道を行ってみようか・・と思って行ったら 日本庭園に~^^;

カモくんはいつものんびり 幸せそうですね~^^

10
e0195587_23443456.jpg


あ、増えた! ^^

11
e0195587_2347341.jpg


マガモの♀かな? (違うかなぁ・・・?! ^^;)  カルガモちゃんでした~^^

12
e0195587_23484590.jpg


日本庭園の紅葉~♪

13
e0195587_1965052.jpg


再び・・・『母と子の森』付近に戻ります。  小さな流れにもまだまだ秋の名残り~^^

14
e0195587_1982140.jpg


真っ赤に燃える 1本の楓の木~

15
e0195587_19104323.jpg


紅葉も ラストスパートですね~^^

16
e0195587_19125577.jpg


実は こうやって歩き、撮りながら、私は この辺りで会えるはずのマユミの実を捜していました~。
そして このモミジの近く、流れのほとりで 会いたかったマユミの実にやっと出会えたのです~^^

・・・というわけで 明日は やっと出会えたマユミの実をUPしたいと思いまーす♪


今日も見ていただき ありがとうございました~^^

  
    画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2010. 12. 11 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2010-12-16 19:43 | 新宿御苑 | Comments(13)
2010年 12月 14日

晩秋の等々力渓谷へ~最終章 もみじの里~♪

季節も秋から冬へと移り変わり 美しかった紅葉も 終焉に向かいつつあります。

去り行く秋を惜しみつつ・・・今日は『等々力渓谷の最終章 もみじの里』 からお届けしたいと思います。

等々力不動から ちょっと下ったところ、少し低地になったところにその場所はあります。
去年訪れたとき、あまりの素晴らしさに 勝手に 『もみじの里』 と名づけました~^^

1
e0195587_21293742.jpg


赤い橋をバックに 色とりどりの紅葉・・

2
e0195587_2136450.jpg


あまりにも真っ赤で美しく・・・   写真を撮る人もたくさんいました~

3
e0195587_21372797.jpg


プロペラも赤く染まっています~^^

4
e0195587_2139571.jpg


5
e0195587_21403070.jpg


こんな色合いのモミジも 風情があって素敵だと思いませんか? ^^

6
e0195587_21414457.jpg


こんな渋さもまたいいなぁ~^^

7
e0195587_21432453.jpg


ここの紅葉は 本当に美しくて・・・離れがたかったです・・・。

8
e0195587_2344446.jpg
 

名残惜しい気持ちで もみじの里をあとにします・・・

進んでいくと 白い山茶花・・ 一重の山茶花もまた可憐で素敵ですね・・^^

9
e0195587_23475088.jpg


モミジのボケと 山茶花~^^

10
e0195587_23495725.jpg


ピンクの山茶花は 優しい雰囲気ですね♪

11
e0195587_23513133.jpg


来た道と また別の道を通って戻ります・・ 
苔むした屋根と 淡いモミジが いい感じでした~^^

12
e0195587_2353871.jpg


不動の滝の向かいにある お休み処にやってきました~^^

13
e0195587_23581974.jpg


小さな池の煌きが あまりにも綺麗で・・・

14
e0195587_23552441.jpg
 

こんな水の揺らめきも とっても好きです!

15
e0195587_004226.jpg


お待たせしました! お汁粉でーす♪(笑)  あったかくって美味しかった~

他にも 葛餅や甘酒なんかがあります。
夏は カキ氷がありますよ~^^

16
e0195587_022877.jpg


ラストは ちょっと遊んでみました。
帰り、等々力渓谷を見下ろす橋の上から~ 60Dのアートフィルターのパノラマ風で♪

17
e0195587_04325.jpg


ちょっと面白いと思いませんか?

PENにもこの機能はあるのですが、PENの場合は あらかじめ設定して撮るため、元画像からして変わってしまいます。

その点、60Dは 撮った画像を後からカメラ内で編集でき、元画像と別に保存されるので 元画像も残りまーす♪

他にも モノクロや、トイカメラ風、ソフトフィルター ができるので 時々遊んでみたいな~と思います♪
実際は・・撮ってると忘れちゃうんですけど・・(笑) 


等々力渓谷の写真は 他にもあるのですが・・ひとまず今日で終わりにします。

来年も、この素晴らしい紅葉をこの目でしっかり見て カメラに収められるといいな・・・^^
私にとっては 目に映るひとつひとつの風景が 大切な宝物です・・^^


枚数が多くなってしまってすみません・・^^;

最後まで見ていただき ありがとうございました~♪

 
    画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2010. 11 . 27 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2010-12-14 19:31 | 等々力渓谷 | Comments(12)
2010年 12月 09日

晩秋の等々力渓谷へ~不動の滝から等々力不動へ~♪

今日も寒かったですね~><

もう季節は冬・・・紅葉もそろそろ終わりでしょうか?

等々力渓谷の写真が まだあるので、もう少しお付き合いください~^^

等々力渓谷の中ほどにある 不動の滝へ やってきました~

1
e0195587_19555194.jpg


2
e0195587_19573019.jpg


小さな祠があります。

3
e0195587_1959980.jpg


階段をあがり、上から撮ってみました~
ちょっとわかりずらいですが 滝は雄滝、雌滝の2条が流れています。(どっちがどっちだかわかりませんが・・^^;)

滝の水が噴出している崖が「国分寺崖線」といわれている、かって多摩川に落ち込んでいた崖なのだそうです。

4
e0195587_2004764.jpg


灯篭のある風景~

私は人のいる風景も好きなのですが、試しにここで 人のいない風景を写すことを試してみました~^^
ひっきりなしに人が通り、待つこと10分くらい? やっと撮れました~^^
観光地?で、人のいない風景を撮るのは大変ですね~

5
e0195587_205448.jpg


この先に 等々力不動があります。
手前にある、この・・・(なんというのか名前がわかりませんが・・^^;) 手を清める場所?  手水・・でした~^^;
屋根にイチョウの葉がいっぱい!

6
e0195587_20105477.jpg


イチョウの屋根越しの紅葉~♪

7
e0195587_2014313.jpg


等々力不動に着きました~^^

8
e0195587_20171478.jpg


すっかり秋景色~♪

9
e0195587_20195489.jpg


大きな大きなイチョウの木♪
こんな場所には つきものですね~^^

10
e0195587_20243494.jpg


黄色い絨毯♪

11
e0195587_20261622.jpg


モミジに落ちた 1枚のイチョウ・・♪

そういえば去年は、このモミジが真っ赤で 真っ赤なモミジと1枚のイチョウを撮ったっけ・・^^

12
e0195587_20273181.jpg


そして、この場所は 夏に 『風』 を撮った場所でした・・・。

なんだか懐かしく、その頃のことを思い出したりしました♪

こんなふうに、その時の空気や気持ちを思い出したりできるのも 写真の素敵なところですね・・^^

来年、ここをまた訪れたとしたら 
今年のこの日に出会った風景、撮った光景・・なんかを懐かしく思い出すのでしょうね~^^

P.S  不動の滝の向かい側には お休み処があって、帰りにそこでお汁粉を食べました~^^
    今回は忘れずに写真も撮ったので お楽しみに~(笑)


   今日も見ていただき ありがとうございました~♪ 

   
    画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2010. 11 . 27 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2010-12-09 19:06 | 等々力渓谷 | Comments(13)
2010年 12月 06日

晩秋の等々力渓谷へ~稚児大師堂・・山茶花と紅葉の競演~♪

今日は 等々力渓谷から 稚児大師堂と山茶花、そして紅葉をUPしたいと思います。

ここは 私のお気に入りの撮影ポイントです♪

山茶花の花の咲く奥に・・・

1
e0195587_1942959.jpg


この 『稚児大師堂』 はひっそりと佇んでいます。
去年は もっと紅葉が進んでいて 辺りも真っ赤だったような記憶がありますが やはり今年はちょっと遅いようです。

2
e0195587_196225.jpg


それでも、近くのモミジは 真っ赤に色づいていました~^^

3
e0195587_19244781.jpg


4
e0195587_19111483.jpg


人知れず咲く山茶花は とっても美しく・・・

5
e0195587_19134212.jpg


なんだか和菓子みたい・・(いつも言ってる気がします・・笑)

6
e0195587_18491543.jpg


そして 山茶花の木の下に 私の特に好きなあの被写体が~^^

7
e0195587_19185673.jpg


ここに行くたびに撮ってしまうこの光景・・・^^

8
e0195587_19205470.jpg


うつむきがちな仕草も・・・

9
e0195587_1926365.jpg


後ろ姿も・・・ 山茶花には とても風情があります。

10
e0195587_19272533.jpg


色づくモミジも また素敵で、山茶花と美しさを競っているようです・・・

11
e0195587_19292047.jpg


撮らずにはいられません・・^^

12
e0195587_19304653.jpg


キラキラ光るクモの糸♪

13
e0195587_19321275.jpg


光を浴びて優しく輝く紅葉~♪

14
e0195587_19341995.jpg



日本の秋は 本当に美しいです。

この国に生まれてよかった・・・この季節は 心からそう思います・・・^^


   最後まで見ていただき ありがとうございました~♪

   
    画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2010. 11 . 27 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss 60D)

by m-kotsubu | 2010-12-06 18:54 | 等々力渓谷 | Comments(13)
2010年 12月 04日

PENで撮る秋~前編♪

この前の月曜日は 定期的に通っている眼科受診の日でした。

眼科受診の日は仕事は休みをもらうのですが、
めったにとれない平日休みなので いつもカメラを持って行き、帰りに寄り道して写真を撮りに行ったりします。
この日は 朝からちょっと疲れていて、どうしようかな~と迷ったのですが 天気もよかったので PENを持って出かけました♪

眼科に行くと やっぱりちょっとブルーになります。
絶対治ることのないこの目、少しずつ落ちていく視力・・一生続けなくてはならない眼科受診・・・。

この日もちょっとだけブルーな気分で 病院をあとにしました。
あ、別に急に悪くなったりはしないので 大丈夫なんですけどね! ^^

このまま帰って少し休もうか・・と思ったのですが 
なんだかブルーな気分をひきずって 帰りたくなくて 途中下車をして、とある公園に立ち寄りました。

私がよく行く 『多摩川台公園』 と 駅をはさんで反対側にある 『せせらぎ公園』 という名の公園です。
多摩川台公園ほど大きくはないのですが 綺麗な紅葉風景が広がっていました・・^^

1
e0195587_17502297.jpg


真っ赤に燃えるモミジは 私の落ち込みがちだった気持ちに明るい火を灯してくれました。

2
e0195587_17544520.jpg


PENで撮る風景は 一眼で撮るものとまたちょっと違う味があります~^^

3
e0195587_17534543.jpg


鮮やかな落ち葉♪

4
e0195587_17585393.jpg


石段を上がり 奥へと進みます~^^

5
e0195587_180493.jpg


見上げたモミジは 燃えるように赤く・・・

6
e0195587_1814948.jpg


小さな滝もあります♪

7
e0195587_184028.jpg


色とりどりの落ち葉たち~^^

8
e0195587_183644.jpg


光を浴びたシダの葉♪

9
e0195587_1863627.jpg


流れに浮かぶイチョウの葉♪
ここは せせらぎ公園の名の通り、小さな流れが公園の中を通っています。

10
e0195587_188272.jpg


案山子~^^
「みんなの田んぼ」 って書いてあって 小さな田んぼになってます。
近くの小学生なんかが育てているのかな? 

11
e0195587_1892970.jpg


真っ青な秋空に クロガネモチの実・・かな?

12
e0195587_18143755.jpg


光に透ける モミジ♪

13
e0195587_181697.jpg


もうこの頃は ブルーな気分もどこかに吹き飛んでいました♪

今はまだ 私の目は こんなにも綺麗な風景を映しとることができるから・・・^^
心にしっかり刻みつけよう・・・ 忘れないように・・♪


後編(後日UP予定です~) に続きます~^^

☆一部、PENのアートフィルターを使用しています♪


  今日も見ていただき ありがとうございました~^^


   画像をクリックすると 大きくなります♪ 

2010. 11 . 29 ( 月 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (PEN2)

by m-kotsubu | 2010-12-04 18:29 | せせらぎ公園 | Comments(14)
2010年 12月 01日

晩秋の等々力渓谷へ~水の流れと紅葉を求めて♪

早いもので 今年のカレンダーもあと1枚となりました・・・。

なにかと気ぜわしい時期ですが、体に気をつけて 元気に楽しく過ごしましょうね~^^


この前の土曜日、等々力渓谷に行ってきました♪

私のブログを見てくださっている方は おなじみかと思いますが、とっても素敵なところです。
23区唯一の渓谷・・であり、一歩踏み込むとそこには 都内とは思えない自然が広がっています。

去年も 今年と同じ、11月最後の週末に行ったのですが やはり今年のほうが紅葉は遅れているような気がしました。
でも、奥に進むにつれて とっても素敵な紅葉に出会うことができました~^^
何度かに分けてUPしたいと思いますので 見ていただけると嬉しいです♪

階段を下りて渓谷へと入るのですが 最初に目に入るのは この赤い橋です。

1
e0195587_21345699.jpg


途中までは道が狭く すれ違うのがやっとです。
立ち止まって写真を撮っていると、ちょっと迷惑だったりするので この辺りはあっさりと・・^^

2
e0195587_21365080.jpg


前の日に雨が降ったので 足元は悪く、すべりそうでちょっと怖かったです。
枯葉もしっとりと湿っています・・

だんだん流れが綺麗になってきました・・^^

3
e0195587_21401744.jpg


日向では、落ち葉が乾いてきて いい感じ~♪  
バリアングル液晶で撮ってみました♪   慣れていないのでちょっとやりずらいのですが、慣れたらこれは便利ですね~^^

4
e0195587_21415881.jpg


ここまで、全然紅葉が見れず・・・早かったかなぁ・・とちょっとがっかりでしたが ここに来てやっと紅葉に出会えました!

5
e0195587_2145595.jpg


水の流れと落ち葉の競演を何枚か♪

6
e0195587_214652100.jpg


7
e0195587_21481071.jpg


8
e0195587_21491590.jpg


ちょっと広い 広場のような場所にやってきました~  鮮やかなモミジ!

9
e0195587_21502968.jpg


まだ緑の多い中で この木が1本 綺麗に色づいていました・・ 

10
e0195587_21523976.jpg


敷き詰められた落ち葉の絨毯♪

11
e0195587_21543626.jpg


見上げた大きな木♪  お気に入りの1枚です♪

12
e0195587_2156552.jpg
 


ちょっとシックなモミジ~

13
e0195587_220261.jpg


赤と緑のコラボ♪

14
e0195587_2211899.jpg


優しい色合いで~^^

15
e0195587_2222715.jpg



    画像をクリックすると 大きくなります♪ 


☆昨夜遅く 前記事 『夕景 by 11.29』 をUPしました・・・
 お気に入りの夕景です。よろしかったら見てくださいね~^^


最後まで見ていただき ありがとうございました♪
 
2010. 11 . 27 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2010-12-01 19:04 | 等々力渓谷 | Comments(9)
2010年 11月 29日

宝来公園 秋の風景~いつまでも変わらずに・・・♪

今日は 眼科受診の日だったため、仕事はお休みをもらいました~^^

これから用事があって 出かけるので、ちょっと早めの更新です♪
あまり遅くならずに帰ると思うので みなさんのところには帰ってから伺いますね~^^

お散歩フォトが続きます~^^

先日、田園調布のイチョウ並木を撮ったあと立ち寄った、小さな公園で出会った素敵な秋の風景を今日はUPしたいと思います♪

使用カメラ&レンズは 60D+タムロンの70~300の望遠レンズ。
皆さんがコメントでくださったように 60D、 色は鮮やかですね~^^
なによりも 大好きな水の写りがとっても綺麗なので ちょっと感激です~♪

ではでは 見てくださいね~^^

イチョウ並木の終点には この『宝来公園』 があります。
1周30分もしないで歩けてしまう公園なのですが 小さな池や綺麗な紅葉も見れて、とっても素敵な公園なのですよ♪

ベンチのある風景~^^

1
e0195587_180184.jpg


奥に行くと小さな池があるのですが そのほとりに、モミジとイチョウの木が並んでいます。
鮮やかな赤と黄色がとっても綺麗!

2
e0195587_1873514.jpg


水に映る 赤と黄色の紅葉・・・

3
e0195587_186479.jpg


小さな木の橋を渡って 池のほとりに行ってみましょう~^^

4
e0195587_18114381.jpg


オナガガモの♂ かな?  マガモでした~♪  ありがとうございます・・^^
この水の映り込みと水面の波紋・・・これがなんともいえず好きなのです・・^^

5
e0195587_18141077.jpg


向こう側は オナガガモ マガモの♀ かな?  仲良く泳いで行きます♪

6
e0195587_18175794.jpg


上を見上げると 鮮やかな赤!  モミジのプロペラも真っ赤に染まっています。

7
e0195587_18202312.jpg


モミジをバックに 黄色いイチョウの葉が映えます~^^

8
e0195587_1822390.jpg


イチョウとモミジのカラフルな落ち葉♪   ちょっとトーンを落として撮ってみました。 
カサカサ・・って静かな音が聞こえてきそうです・・^^

9
e0195587_1824472.jpg


赤と黄色のコラボを もう何枚か♪

10
e0195587_18265461.jpg


ここは 本当に綺麗で、時々通る人たちはみんな 感嘆の声をあげていました。
携帯で撮ってる人もいました。
何枚撮っても、きっと実際の美しさはお伝えできないですね~^^;  でも 私の拙い写真で、ちょっとだけお裾分け♪
少しでも伝わったら嬉しいな~^^

11
e0195587_18282257.jpg


色づいていく 緑からのグラデーションもまた、美しいですね~^^

12
e0195587_18335752.jpg


カモくんは いつもなんだかのんびりしてて・・・ 秋の風景によく似合います♪

13
e0195587_18355543.jpg


サクラの葉でしょうか?  こんな1枚にも晩秋を感じます・・

14
e0195587_18374587.jpg


池の全景~ のんびりとした、静かな池です。

15
e0195587_1841315.jpg


私がここを訪れたのは 去年、イチョウ並木を撮りに来たとき以来なので 1年ぶりでした。
1年という年月はたちましたが、ここは1年前と変わらない、静かな美しい秋の風景を私に見せてくれました。
また訪れるのは 来年でしょうか?
またその時には 素敵な秋の風景を見せてほしいな・・って思います。

そして こんな素朴な小さな公園・・・いつまでも変わらすにいてほしいなぁ~と心から思います・・・^^

そうそう、ここには 山茶花がたくさん咲いていて とっても綺麗でした。
後日 UPしますね~^^

今日も最後まで見ていただき ありがとうございました~♪


画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 11 . 23 ( 祝・水 ) 曇り/晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2010-11-29 17:09 | 田園調布~宝来公園 | Comments(8)
2010年 11月 26日

田園調布のイチョウ並木~♪

この前の祭日、23日 午後から晴れてきたので 行ってきました~^^

去年も行ったのですが、田園調布のイチョウ並木です♪

ここのイチョウ並木は このあたりでは有名で 見に来る人もたくさんいます。
まだちょっと早くて 色づいていない葉もありましたが、
いろいろなイチョウの表情を新しい相棒のカメラにて撮ってみたので 見ていただけたら嬉しいです~^^

田園調布の駅です~
高級住宅街が多い・・と言われている田園調布。 駅もおしゃれです♪  

1
e0195587_19212327.jpg


駅を出ると 3方向にイチョウ並木が続いています♪
一番綺麗そうな 真ん中の道を選んで歩いてみました~

2
e0195587_19274990.jpg


午前中は曇っていた空も 今は綺麗な青空♪

3
e0195587_19304030.jpg


このへんは まだ緑が多いですね・・^^;
それにしても、同じような場所にあるのに 色づき方が違うのは どういう理由なのでしょうね~?
微妙に明るさや、温かさが違うのかな?

4
e0195587_19331829.jpg


綺麗に色づいた葉は とっても美しいです~^^

5
e0195587_19355970.jpg


黄色い絨毯♪

6
e0195587_19371270.jpg


見上げた大きなイチョウの木~

7
e0195587_19392142.jpg


ベビーカーの赤ちゃんの写真を撮るお父さんとお母さんの後ろ姿が優しかったので 撮らせていただきました~^^

8
e0195587_19411053.jpg


温かい色・・してますね~^^

9
e0195587_19464090.jpg


色づいたモミジとのコラボ♪

10
e0195587_19482913.jpg


緑から赤へと変わるグラデーションがとっても綺麗・・・

11
e0195587_19501190.jpg


並木道のつきあたりには 『宝来公園』 という小さいけれど、素敵な公園があります~^^

12
e0195587_1952373.jpg


まだ緑の残る爽やかな葉を  優しい感じで撮ってみました~^^

13
e0195587_1955940.jpg


カラフルな落ち葉♪

14
e0195587_1958822.jpg


ラストは真っ青な空に 踊るイチョウ♪

15
e0195587_19595834.jpg



このあと、宝来公園をのんびりと散歩しました~^^
そこでは、また素敵な紅葉や、カモくんたちに出会うことができました。
その写真は また後日UPしますね~^^

今日も見ていただき ありがとうございました~♪

画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 11. 23 ( 祝・火 ) 曇り/晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2010-11-26 18:58 | 田園調布~宝来公園 | Comments(10)