空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:自然教育園 ( 39 ) タグの人気記事


2011年 08月 29日

水生植物園で出会ったアゲハ蝶たち&コミスジ♪

雨あがり、午前中の短い時間でしたが たくさんの蝶に出会うことができました♪

イヌヌマトラノオとアオスジアゲハ♪

1
e0195587_1925962.jpg


フレームアウト寸前~><

2
e0195587_19253193.jpg


3
e0195587_19273672.jpg


4
e0195587_19275656.jpg


ギボウシ(擬宝珠)と・・・カラスアゲハ? (かな?)

5
e0195587_19323867.jpg


ガマ(蒲)♪  いつ見てもフランクフルトみたいですね~^^  

6
e0195587_19425918.jpg


休憩中のコミスジ♪

7
e0195587_19454886.jpg


8
e0195587_1946940.jpg


9
e0195587_19463242.jpg


?  小さくてよくわからないですね~^^;

10
e0195587_19505569.jpg


ナミアゲハもやってきました~^^

11
e0195587_19544263.jpg


12
e0195587_19551573.jpg


ワレモコウ(吾亦紅)もちらほら見られました~^^

雰囲気があって 可愛いです~^^

13
e0195587_1958433.jpg



☆蝶の名前、間違っていたら教えてください~^^

そういえば・・・すっかり忘れていたのですが このブログを始めてから2年がたっていました~^^;
(23日で・・かな?)

ということは・・・一眼レフを始めて2年・・ということですねぇ・・・。


いつも見ていただいている皆様
温かいコメントをくださる皆様に 心から感謝します・・^^

これからも、自然の風景や 植物や小さな生きものたちと遊びながら、楽しく写真を撮って行きたいな♪

お付き合いいただけたら嬉しいです~^^
 

       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 8 . 20 ( 土 ) 曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-08-29 20:15 | 生き物たち | Comments(8)
2011年 08月 28日

ツユクサ(露草)~青空のブルーを映して・・・

今日は 久しぶりに綺麗な青空が戻ってきました。

昼間はまだ暑いですが 吹いてくる風は涼しく、秋の訪れを少しずつ感じられるようになりました・・^^

今日は まるで青空のような綺麗なブルーのツユクサをUPしたいと思います♪

1
e0195587_1853971.jpg


ツユクサ(露草)  ツユクサ科

2
e0195587_18533033.jpg


ツユクサは 今至るところで見られますね~^^

早朝の5時頃から開花し、ほぼ午前中には閉じてしまう1年草です。

3
e0195587_18553499.jpg


花弁は3枚で、上方の2枚は大きく青いのでよく目立ちます。
下方の1枚 わかりずらいですが 小さくて無色です

4
e0195587_18572565.jpg


雄しべと雌しべも なかなか面白く、
ネットで調べるとわかりやすい写真とともに詳しく出ていたりしますので 興味がありましたら調べていただくといいかと思います♪ 

5
e0195587_193157.jpg


別名をボウシバナ(帽子花)とも言うそうです。

花を包む半円形の二つ折れになった編笠のような苞の形から来たようです。

他にも 藍花(あいばな)、月草(つきくさ)、蛍草(ほたるぐさ)などという名前もあるようです。
どれも なんとなくロマンチックな名前ですね・・^^

6
e0195587_19141784.jpg


ツユクサの葉に セセリちゃんが来ていました~^^

7
e0195587_19193968.jpg


チャバネセセリちゃん? オオチャバネセセリちゃんでした~  (これはツユクサの葉ではありませんが・・・^^;)

8
e0195587_19212390.jpg


ツユクサの赤ちゃん? ^^

9
e0195587_19262646.jpg


セセリ蝶は よく蛾? とか言われがちですが よく見ると、目がとっても可愛い蝶なんですよ~^^

10
e0195587_19275376.jpg


ツユクサは あまりに短命で、「露の草」と言うことなのでしょうか・・・
それとも朝露に濡れて咲くからなのでしょうか・・・

どちらの説であるにせよ、ツユクサ(露草)とは この花にぴったりの名前ですね~^^

11
e0195587_19351486.jpg


12
e0195587_19294031.jpg


綺麗な空のブルーを映したツユクサ・・・。

短い命だからこそ、こんな綺麗な色なのかなぁ・・と思ったりします。 

13
e0195587_19364472.jpg



春先に咲く オオイヌノフグリの青、そしてこのツユクサの青・・・
小さな小さな目立たない花に 神様が与えてくれたプレゼントかな・・^^

どちらも大好きな色です・・^^



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 8 . 20 ( 土 ) 曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-08-28 19:45 | 自然教育園 | Comments(6)
2011年 08月 27日

ヤイトバナ(灸花)とセセリちゃん♪

今日は お天気がいまいちだったので 某植物園に行ってきました~

この前買った トレッキングシューズを慣らすために歩き回ったので 疲れました~><
(あ、もちろん写真を撮るためでもありますが・・^^;)

来週こそは 山歩きに行きたいのですが 晴れるかな・・?^^;


今日撮った写真は また後日・・♪

 
今日の花は いろいろなところで見られますが あまりの名前の凄さが有名な花でもあります・・><

水生植物園でも、あちこちで見られました~^^

1
e0195587_20313630.jpg


ヘクソカズラ(屁糞葛)  アカネ科     別名:ヤイトバナ(灸花),サオトメバナ(早乙女花)

2
e0195587_20315874.jpg


ご存知のように 葉をもんだりすると とんでもない悪臭がすることから付けられた名前のようですが
あまりにかわいそうなので、私は ヤイトバナと呼ぶようにしています。

3
e0195587_20354185.jpg


“やいと”というのはお灸のことで、花の色が,お灸をすえた後のように見えるからだそうです。

4
e0195587_2038150.jpg


可愛らしい花で、名前と結びつかないですよね~^^;

5
e0195587_2040727.jpg


かき氷のイチゴみたいですよねぇ~?

6
e0195587_20435197.jpg


7
e0195587_20461088.jpg


近くにあった 何かの花のあと・・・? 

最初は ヤイトバナのものかと思ったのですが こうして見ると葉が違う気がします…^^;

8
e0195587_20462826.jpg


近くにセセリちゃんが 2頭とまりました~^^

9
e0195587_20494641.jpg


イチモンジセセリちゃんかな?

ねぇ、ねぇ 遊ぼうよ♪

10
e0195587_20501071.jpg


やーよ! 今 休んでるんだから~

11
e0195587_20534282.jpg


あーあ、飛んでっちゃった・・><

下の白い花は イヌヌマトラノオ(たぶん・・) です♪
まだ 少しだけ残っていました~^^

12
e0195587_2054417.jpg





       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 8 . 20 ( 土)  曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-08-27 21:05 | 自然教育園 | Comments(8)
2011年 08月 26日

思草・・・ナンバンギセル(南蛮煙管)とカルガモ♪

今日は ちょっと珍しい寄生植物、ナンバンギセルをUPしたいと思います♪

珍しい・・といっても、植物園ではわりと見られるようで、私はここを含め 3箇所ほどで見かけたことがあります。

1
e0195587_19513765.jpg


ナンバンギセル(南蛮煙管)  ハマウツボ科 ナンバンギセル属の寄生植物

2
e0195587_19552632.jpg


ナンバンギセルは イネ科の単子葉植物(イネ、ススキ、サトウキビなど)の根に寄生するのだそうです。

寄主の根から吸収した栄養分に依存して生育するため、寄主の生長は阻害され、死に至ることもあるのだとか・・・^^;

3
e0195587_19573116.jpg


葉緑素を持たないがゆえに自分で光合成をして生長することができないのだそうです。

発芽して生長し、夏~秋に開花して、タネを結んで枯れる1年草です。

4
e0195587_2034322.jpg


南蛮人と言われていたポルトガル人やスペイン人の船員がくわえていた マドロスパイプに見立てて「ナンバンギセル」の名前が付いたそうです。

万葉集では「思草(おもいぐさ)」の名前で登場しており、古くから日本で親しまれていた植物のようです。

美しい・・・と言える植物ではありませんが どことなく味わいのある佇まいです・・^^

うつむき加減にひっそりと咲く様子が 思草と呼ばれていた所以でしょうか・・

5
e0195587_2082188.jpg


カルガモちゃんを見かけました~^^

6
e0195587_20163296.jpg


春にここで、カルガモの雛たちに出会いましたが、4羽が無事に成長し、親と同じ大きさに育ったそうです。^^

7
e0195587_2017974.jpg


この子は そのうちの1羽でしょうか?

しきりに潜ってました~^^

8
e0195587_20185535.jpg


トンボも見かけました~^^

9
e0195587_20213211.jpg


トンボは・・・名前を覚えるのを放棄しています・・>< (笑)

10
e0195587_20215833.jpg




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 8 . 20 ( 土) 曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-08-26 19:40 | 自然教育園 | Comments(9)
2011年 08月 25日

クサギ(臭木)の花とクロアゲハ

水生植物園の池のほとりで クサギの花を見かけました。

以前、別の場所に見に行ったのですが まだ咲いていなくて・・・。

ここにあるとは 気付かなかったなぁ~^^

1
e0195587_19533171.jpg


クサギ(臭木)  クマツヅラ科

2
e0195587_1954412.jpg


クサギの花は 長いしべが特徴ですね~  

3
e0195587_19553294.jpg


美しい花なのに、臭木・・などという名前がついているのは 
木を折ったり葉をちぎったりするととてもいやな臭いがするからだそうです。

4
e0195587_1958516.jpg


きっと ここで待っていれば会えるかな・・と思っていたクロアゲハ。

しばらく待っていると、やっぱり現れてくれました~^^

5
e0195587_20052.jpg


この赤いのは萼で、はじめ緑色でしだいに赤くなり、甘い香りがあるのだそうです。

6
e0195587_2014887.jpg


花びらは萼から長く突き出してその先で開きます。

7
e0195587_2082394.jpg


昼間はアゲハチョウ科の大型のチョウが、日が暮れるとスズメガ科の大形のガがよくやってきて
受粉に貢献するようです~^^

8
e0195587_20125621.jpg


この日も クロアゲハが飛び回っていました♪

9
e0195587_20102061.jpg


葉には名の通り特異なにおいがあるそうですが
お茶の他に、ゆでれば食べることができ若葉は山菜として利用されるのだそうです。

収穫時には、臭いが鼻につくが、しばらくすると不思議なくらいに臭いを感じなくなるとか・・。

10
e0195587_2015167.jpg


11
e0195587_20153185.jpg


クサギは 花も美しいですが、秋に色づく実もとっても美しいですよね~^^

12
e0195587_20155329.jpg


また その頃、撮りに行きたいと思います・・^^



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 8 . 20 ( 土 ) 曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-08-25 19:22 | 自然教育園 | Comments(8)
2011年 08月 24日

ミソハギ(禊萩)とセセリ蝶&クマバチ~晩夏を彩る

楽しくても ずっと山にいるわけにもいかないので(笑) 下界に下りてきました~^^

この前の土曜日、お天気はいまいち・・ しかも午後からは用事あり・・・><

こんなときは ココに行きます。
(家から一番近いし、年間パスポートも買ったし・・^^)

ココ・・自然教育園の水生植物園では いつもたくさんの蝶や虫たちに出会えます♪

この日も たくさん会えました~^^

その中から 今日は、ミソハギをUPしたいと思います。

前日降った強い雨のせいか 倒れかかっているものも見られました・・^^;

1
e0195587_209770.jpg


ミソハギ(禊萩)  ミソハギ科

2
e0195587_2092483.jpg


まず出会ったのは クマバチくん♪

3
e0195587_20121343.jpg


ミソハギは ちょうど旧暦のお盆の頃に咲き、仏前に供えられるのでボンバナ(盆花)とも言われます。

4
e0195587_20123055.jpg


セセリちゃんにも会いました~^^

5
e0195587_20144954.jpg


イチモンジセセリかな?

6
e0195587_2016524.jpg


ミソハギは 水辺が似合う花ですね~^^

7
e0195587_20194589.jpg


セセリちゃんは 最近になってやっとたくさん見かけるようになりました。

このセセリちゃんがつかまっている、黄色いのはなんでしょう?

8
e0195587_20213776.jpg


目が可愛いですね♪

9
e0195587_20215587.jpg


クマバチくんと モンキチョウ  キタキチョウ が 一緒に?いました~^^
(蝶の名前が間違っていました・・訂正しました。ありがとうございます ^^)

10
e0195587_20243177.jpg


11
e0195587_20244965.jpg



ミソハギの花を見ると あぁ、もう夏もそろそろ終わりだなぁ・・とちょっと寂しい気持ちになります。

朝晩はだいぶ涼しくなって 秋の気配も感じられるようになりました・・・

虫の声も聞こえてきます。


季節は 確実に変わっていくのですね・・^^



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 8 . 20 ( 土 )  曇り  PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-08-24 19:22 | 自然教育園 | Comments(6)
2011年 06月 29日

ホタルブクロ(蛍袋)とヒメジャノメ&カルガモ♪

暑い日が続きますねぇ・・・><

水生植物園の水辺で、ひっそりと咲くこの花に出会いました♪

1
e0195587_18575689.jpg


ホタルブクロ(蛍袋)  キキョウ科

2
e0195587_18595938.jpg


花の中に蛍を閉じ込めると、その明かりが外へ透けて見えるところから 名前がついたと言われています。

3
e0195587_1931524.jpg


本当に そんなふうに、蛍を中に閉じ込めて 光る様子を見ることができたなら・・
とっても美しいだろうなぁ・・・ そんなふうに想像できてしまう、優しい佇まいです・・・^^

4
e0195587_1953533.jpg


ホタルかぁ・・・ もう何年見てないだろう・・・。  
記憶の中だけにしかない その光も もう一度見てみたいなぁ・・。^^

5
e0195587_1983119.jpg


近くに咲いていたドクダミ

6
e0195587_1915479.jpg


休憩中のヒメジャノメ・・・かな? 
 
7
e0195587_1917630.jpg


高い葉っぱの上にしばらくとまっていました。

8
e0195587_19223215.jpg


途中に咲いていた・・ヤマアジサイ・・かな?

9
e0195587_19262273.jpg


水際に咲いていました・・^^

10
e0195587_19332362.jpg


カルガモのお父さんとお母さんかな?

11
e0195587_1941522.jpg


12
e0195587_19422431.jpg


ヒナちゃんたちに会えるかも! と 追っていったのですが このときは出会えず・・・
しばらくしてから 反対側の池で 会うことができました~^^
(以前UPした ヒナちゃんたちです)

13
e0195587_1943193.jpg



        今日も見ていただき ありがとうございました~^^
   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 6 . 18 ( 土 ) 曇り/雨 PHOTO by kotsubu (EOS 60D, 10のみXZ-1 )

by m-kotsubu | 2011-06-29 19:49 | 自然教育園 | Comments(10)
2011年 06月 28日

アサザ(浅沙、阿佐佐)~守っていきたい花

今日は暑かったですねぇ・・><
梅雨が明けると こんな暑さが続くんですよね~

夏は好きなのですが・・・^^;

今日UPするのは 今まで何度か撮ったことのあるアサザの花なのですが
いつも花が半開きだったり 日差しが強すぎてあまり元気がなかったり・・で
綺麗な花になかなか出会えませんでした。

今回は ぐずつきがちのお天気のせいか?  今までで一番綺麗なアサザに出会うことができました♪

1
e0195587_19403826.jpg


アサザ(浅沙、阿佐佐)  ミツガシワ科

2
e0195587_1941866.jpg


この花は 環境省レッドリスト 絶滅危惧種とされています。

3
e0195587_19444767.jpg


湖沼や池に生育しますが、ため池などの改修工事や水質汚濁などに伴い、各地で個体群が消滅、縮小しているのだそうです。

4
e0195587_19515936.jpg


そのため、各地でアサザ個体群の保全や復元、ひいては流域環境の保全を目的として、保全活動が行われているそうです。

5
e0195587_1957333.jpg


浮葉性植物で、地下茎をのばして生長するのだそうです。

6
e0195587_19583629.jpg


スイレンの葉を小さくしたような葉も 可愛らしいです~^^

7
e0195587_2015343.jpg


フリルのついたような花も 可愛いですね♪

8
e0195587_204984.jpg


ここは 小さなため池のようなところです。
ドクダミと一緒に撮ってみました~^^

9
e0195587_206192.jpg


絶滅することがないように、守り続けていって欲しいですね・・。

10
e0195587_2085922.jpg


水辺に咲く ドクダミ~^^

11
e0195587_2014695.jpg


プレートに抜け殻が・・ ヤゴかな?

12
e0195587_20155557.jpg


トンボも飛んでいましたが、撮れませんでした~^^;

水生植物園から アサザのある武蔵野植物園に抜ける 『森の小道』

13
e0195587_20241214.jpg



        今日も見ていただき ありがとうございました~♪

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 6 . 18 ( 土) 曇り/雨 PHOTO by kotsubu (EOS 60D, ラストのみ XZ-1)

by m-kotsubu | 2011-06-28 20:29 | 自然教育園 | Comments(8)
2011年 06月 26日

イヌヌマトラノオ(犬沼虎ノ尾)~可愛いしっぽ♪

今日はまた、梅雨空が戻ってきました…^^;

今日も水生植物園からです。

この日も、今にも雨が降りそうなくせに 時折日が差してくる曇りがちの日でした。

クサフジの鮮やかな藤色とともに 目を引いたのは可愛らしい白い花 イヌヌマトラノオです♪

まだぽつぽつとしか咲いていませんでした。
確か、去年もここで撮りましたが 去年はもうクサフジも終わっていたし、
この花は もっとたくさん咲いていたので、今年の方が早い時期に来たのかもしれません。

1
e0195587_14181973.jpg


イヌヌマトラノオ(犬沼虎ノ尾)  サクラソウ科

2
e0195587_14161824.jpg


イヌヌマトラノオは 野山の日当たりのよい草地に生える多年草の 『オカトラノオ(岡虎ノ尾)』と
湿地に生える 『ヌマトラノオ(沼虎ノ尾)』 の自然交雑種だそうです。

アリがいっぱいです・・^^

3
e0195587_1421421.jpg


オカトラノオは 花序が垂れて咲き、ヌマトラノオは 直立して咲きます。

虎の尾・・という名前は、この花を虎の尾に例えたものでしょうが
それにしても可愛らしい虎の尾ですね~^^

ちなみに・・植物には、よく『犬』という名がつきますが、(イヌホオズキとかイヌタデとか・・)
あまり役にたたない・・というような意味だと聞いたことがあります。

このイヌヌマトラノオの『犬』・・・は、交雑種だからついたのでしょうか?

4
e0195587_14275690.jpg


そして・・この イヌヌマトラノオは こんな感じ?  ちょうど中間・・って感じなのかな?

2本の花が ちょうど同じように曲がっていました~^^

5
e0195587_14304073.jpg


どうも中途半端な垂れ具合です・・(笑)

立っているのもあれば、曲がっているものもあって どうも曖昧です・・^^;

この、自然交雑種・・というのは、なかなか曲者ですねぇ・・^^;
図鑑にも名前が載っていることは少ないようです。
ちなみに、私の持っている図鑑にも載っていませんでした~
(まぁ、あんまりちゃんとした図鑑ではないのですが・・><)
 
6
e0195587_1432486.jpg


花は、下の方から咲いていきます。

7
e0195587_1439267.jpg


ひとつひとつの花も とっても可愛らしいですね~^^

8
e0195587_14435139.jpg


蕾もつるんとしてて愛らしいです♪  

9
e0195587_14461862.jpg


「どう? 私はイヌヌマトラノオよ♪」  なーんて言ってたりして~(笑)
  
10
e0195587_14483077.jpg


実際は・・・こんなところで、他の植物に巻きつかれながら(笑) 逞しく咲いています~^^

11
e0195587_14515952.jpg


水生植物園の入口です♪

こんなところが東京、しかも白金の真ん中にあるとは びっくりですよね~^^
私も最初は 驚きました・・^^

12
e0195587_152231.jpg


さて・・・今日のおまけですが・・・^^

草むらの中で、色鮮やかな幼虫?を見つけました♪

・・・が。やはり苦手な方もいると思いますので Moreの下に置きます。
なんの幼虫かわかる方がいたら 是非教えてください♪


        今日も見ていただき ありがとうございました~^^

        
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 6 . 18 ( 土 ) 曇り/雨 PHOTO by kotsubu (EOS 60D , 12のみXZ-1)


では どうぞ♪

More

by m-kotsubu | 2011-06-26 18:37 | 自然教育園 | Comments(7)
2011年 06月 25日

ノビル(野蒜)の花とモンシロチョウ♪

今日は 思ったより雨も降らず 午前中は良い天気で撮影に行くことができました~
(まだ取り込んでいませんが・・^^)
暑さも少し和らいだような・・^^

今日はまた、自然教育園の水生植物園に戻り、小さな小さなノビルの花とモンシロチョウをUPしたいと思います。

ノビル(野蒜)  ユリ科

1
e0195587_18491312.jpg


ノビル・・・私は小さい頃、原っぱでこの草を引っこ抜いて集めた記憶があります。
小さい球根みたいのが 根っこについてるんですよね~^^

2
e0195587_18512394.jpg


小さな玉ねぎにみたいな球根で、ネギのような臭いがします。

食べられるそうですが 私は引っこ抜いただけで食べた記憶はないような・・(笑)
なんのために集めていたのだろう・・?  ままごとでもしていたのかなぁ・・・? ^^;

3
e0195587_18524546.jpg


その頃も、花を見た記憶はなく・・今回初めて見るような気がします。

4
e0195587_18562614.jpg


この真ん中にある物体?がむかご(珠根)と呼ばれるものです。

花は開花するが種子ができるものはごくまれで、
代わりに花序には開花後ないしは開花前から小さな球根のような珠芽(むかご)を着生し、
それを散布体とするのだそうです。

むかごは紫褐色で固く密生して たくさん集まると表面に突起の出たボールのようになります。
むかごの着生が遅れれば通常の花序となるが、開花前からむかごの肥大が始まり、開花がほとんど認められないことがあるのだそうです。

5
e0195587_18573121.jpg


・・・ということは、花が咲くことはそう多くないのかもしれませんね~^^

小さなチューリップのような 可愛らしい花ですね♪

6
e0195587_1933317.jpg


事前にネットで調べていたので、この花に気づいたのですが
調べていなかったら 通りすぎてしまったかもしれません・・・^^;

そのくらい小さな小さな花で、しかも 園内にこの花ひとつしか見かけませんでした~^^;

しっかりプレートが入っちゃいました・・(笑) 

7
e0195587_1964992.jpg


水生植物園では モンシロチョウをたくさん見かけました♪

2頭が仲良く止まっていたので 無理やりフレームの中に入れてみました~^^;

8
e0195587_19111328.jpg


モンシロチョウの目って よく見ると綺麗な空色なんですね~^^

9
e0195587_1913332.jpg


翅の付け根にうっすらとオレンジが入ってます。

あ、目が合った♪ ^^

10
e0195587_1917422.jpg


しばらくここに止まっていました・・^^  休憩中かな?

11
e0195587_192146.jpg


こちらはお食事中かな? 

12
e0195587_19232362.jpg


綺麗な翅を見せてくれました~^^

13
e0195587_19245272.jpg



ノビルの花の記事を書いていたら、小さい頃が懐かしくなりました。

あの頃は、毎日寄り道して 楽しかったなぁ~(笑)
シロツメクサもレンゲもたくさん咲いてたし、ノビルでままごとしたし・・(たぶん・・^^;)

田舎も今は あの頃の原っぱもなくなってしまって なんだか寂しいです・・・^^;

ノビルももう見かけなくなりました…。
探せばこの辺にもあるのかな?  


        今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 6 . 18 ( 土 )  曇り/雨  PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-06-25 19:33 | 自然教育園 | Comments(6)