空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:花 ( 600 ) タグの人気記事


2016年 03月 27日

春の妖精たち

またまたご無沙汰しております・・・

もうすぐ4月になるというのに、今年になって数回しか更新してないって…^^;


私は元気です。

仕事忙しかったり、目もいまいちだったりはするけれど。

今は、花粉が最高潮のため 山はお休みしています。
(実は先月奥多摩に行ったら、ひどかったので・・・><)
また落ち着いたら行きたいのですが 去年までほどがんがんは?行かないような気がします…
行ける時にのんびり行こうかなと。

写真は撮ってますよ~^^

2月にまた北海道に行ってきたのですが その写真もアップできずにいます。
またいつか機会があったら・・・^^;


前置きが長くなりましたが 今年もカタクリに会いに行ってきました♪


e0195587_14235258.jpg


e0195587_1424891.jpg


e0195587_14241677.jpg


e0195587_14242433.jpg


e0195587_14243714.jpg



シロバナカタクリ

e0195587_14244595.jpg




何年もかけてやっと花を咲かせ、
わずか1週間ほどでその命を終えるスプリングエフェメラル・・・春の妖精たち。

もっと綺麗に撮ってあげられたら・・・って思うのですが まだまだ修行が足りません。^^;


これから花の季節がやってきます。


私もまたぼちぼち歩いていこうと思っています。

空を見上げ、足元の花を愛で 鳥たちを追いかけて 自分のペースで ^^

by m-kotsubu | 2016-03-27 14:34 | Comments(7)
2016年 02月 07日

春の便り~梅×メジロ

お久しぶりです。 ご無沙汰です・・・。

最近、長時間PCに向かっていると 目の疲労が激しくて なかなかアップできません。


熊野古道の続きもアップしたいのですが、また長くなってしまうのでまた調子のいいときに・・・^^;


今年も行く北海道遠征に向けて 600㎜での撮影の練習中です。

昨日、近くの・・・といっても自転車で30分ほどですが・・・公園でメジロちゃんに会ったのでその時の写真を。


まだまだ寒いですが、春の訪れを少しずつ感じられるのが嬉しいです♪


e0195587_19123155.jpg


e0195587_19124173.jpg


e0195587_19125022.jpg


e0195587_1912588.jpg




※訪問、コメント等 なかなかできずに申し訳ありません・・・m(__)m

by m-kotsubu | 2016-02-07 19:25 | 野鳥 | Comments(4)
2014年 04月 06日

春の妖精 カタクリ~by 長瀞

今日は一日家にいて、部屋の片付け・・・雪山装備封印・・・^^; などをして過ごし、
昼寝までたっぷりしてしまったので わりと元気です。(笑)

というわけで 今日2度めのアップ。

ネパールの旅の途中ですが、まだまだまだまだ終わりそうにないので 途中割り込んでいきますね~^^;


昨日 新しい相棒を連れて カタクリに会いに、長瀞まで行ってきました。

ここ3年ほど、カタクリを撮りに行っていますが ここはすごかったなぁ・・・。
(3年とも、別の場所に行っています)

本当にたくさんのカタクリが満開。
で、人もわりと少ないし 夢中になってマナー違反をするようなカメラマンさんもいないので ^^;
ゆっくり撮ることができて とってもよかったです。
時には 独り占めの瞬間もあったりして・・・^^
(・・・なーんていうと 来年混んだらいやなんだけど・・・笑)


ではでは 拙い写真ではありますが・・・^^;


静かな林の斜面に 目覚めたばかりの妖精たちがたくさん・・・^^

e0195587_2232572.jpg


e0195587_2233889.jpg


e0195587_225118.jpg


e0195587_2283736.jpg


e0195587_22111686.jpg


e0195587_22122848.jpg


e0195587_2284786.jpg


e0195587_2295163.jpg


e0195587_2210563.jpg


e0195587_22124620.jpg


e0195587_2212577.jpg


e0195587_22144891.jpg


e0195587_22145746.jpg


e0195587_2215683.jpg


e0195587_22151661.jpg



枚数が多くなってしまってすみません・・・^^;


これだけたくさんあると、主役をどの子にしたらいいのか悩んでしまう・・。

カタクリは、発芽してから7~8年もの年月をかけて やっとこの美しい花を咲かせます。
そう思うと愛しくて・・・

どの子も撮ってあげたくて。


1枚、1枚 心をこめて撮ったつもりです。

長い長い年月をかけて 少しずつ少しずつ成長して、何度も何度も厳しい冬を越して・・・
そんな芯の強さが この可愛らしく儚い花にあるような気がして・・・。

優しさの中の凛とした強さが伝わったらいいな・・・・ そんなふうに思います。

More

by m-kotsubu | 2014-04-06 22:40 | 花・緑 | Comments(7)
2014年 02月 24日

寒桜~春を待って

e0195587_2214549.jpg


e0195587_22171099.jpg


e0195587_22165920.jpg


e0195587_22142441.jpg


e0195587_22152948.jpg


e0195587_22153982.jpg


e0195587_22171862.jpg


e0195587_22232972.jpg



久しぶりに 御苑に行きました。

昔?は 毎月のように行っていたなぁ・・・って懐かしく思いながら。


大雪の影響で枝折れしてしまった木が多いそうで、園内は入れない場所が多く
大好きな母と子の森も 立ち入り禁止でした。

まだ花のそう多くない園内に、寒桜が満開でした。


早く春が来て 桜が満開の青空の下を歩きたいなぁ・・・^^

by m-kotsubu | 2014-02-24 22:52 | | Comments(0)
2013年 04月 23日

山桜 Ⅱ

e0195587_012071.jpg


芦ケ久保 花の山道&日向山にて


今日は たくさんたくさん優しさと元気をもらった。

みんな、みんないい人だ…。  優しい。


ありがとう…。

出会えてよかったよ…^^

by m-kotsubu | 2013-04-23 00:07 | 山歩き
2013年 04月 22日

すみれ~小さな幸せ

e0195587_0264281.jpg


e0195587_0271638.jpg


e0195587_0272773.jpg


芦ケ久保 山の花道&日向山にて


枯葉に埋もれて 草むらに隠れて… 

踏まれてしまいそうなところにひっそりと咲いているから、この子たちは愛おしい。

More

by m-kotsubu | 2013-04-22 00:38 | 山歩き
2013年 04月 13日

春の妖精~カタクリ

e0195587_2383233.jpg


e0195587_2384382.jpg


芦ケ久保 山の花道&日向山にて


春の妖精に会いに行ってきました。

もう遅いかな…と思ったのですが、妖精たちはひっそりと静かに私を待っていてくれました。


形の綺麗な花を探すのは なかなか難しいけど
でも、私はどんな形のものであっても 愛おしいと思います。

長い長い間かけてやっと開き、短い命を全うするその可憐な花たちは
そこにそうやって咲いているだけで美しい。

だから一枚一枚、心をこめて撮りました。



花の溢れる里山の春は やっぱりとっても綺麗で、泣きたくなるほど素敵で

行ってよかった…と心から思いました。


大好きな優しい風景がそこにはありました。


少しずつUPしていきますね。


※明日はトレーニングのお山なので、しばらく山行レポはお休みします。
 こちらのコメ欄あけておきますね~。
 ご訪問、遅れるかもしれませんが落ち着いたら伺います。^^

 

by m-kotsubu | 2013-04-13 23:23 | 山歩き | Comments(12)
2013年 04月 11日

ハナミズキの季節

e0195587_23525974.jpg


ハナミズキ(過去写真より)


桜の季節が終わると、あとを追うようにハナミズキの季節がやってくる…

そんな文を、私はどこで読んだのだろう。


いつも、この季節が来ると この言葉を思い出して

あぁ、本当に花たちは ちゃんと季節を感じているんだ…て思います。



ハナミズキ、好きな花です。

いつも空に向かって咲いているから。


今年はまだ、撮りにいけていないから 
通勤の自転車からハナミズキの並木道を愛おしい気持ちで眺めています。


♪薄紅色の可愛い君のね 果てない夢がちゃんと終わりますように…♬

More

by m-kotsubu | 2013-04-11 00:06 | 花・緑
2013年 03月 29日

春を告げる青い星

e0195587_20421085.jpg


e0195587_20422372.jpg


e0195587_20423670.jpg



空から降ってきた 青いお星様☆彡


オオイヌノフグリの別名、星の瞳。瑠璃唐草。

この色、大好きです。

この花と露草のブルーは 本当に美しい。


春の野に、一面に咲いている様子。
空から星が降ってきたようで…。 春を告げる青い星だね。^^


一日花なんですよね。

一日終わると、落ちてしまう儚い生命。

だからよけいに美しいのかな…。^^


花言葉は 『信頼』



ちょっと体調を崩して、珍しく寝込みました~^^;
(と言っても、半日くらいですが…)

いつもの山行レポは、明日にとっておいて、ちょっと早めのヒトリゴト。


コメ欄開けときます。

More

by m-kotsubu | 2013-03-29 20:57 | 花・緑 | Comments(4)
2013年 03月 26日

ユキヤナギの思い出

e0195587_08489.jpg


e0195587_091036.jpg


e0195587_092664.jpg


e0195587_0104082.jpg



私の両親は いつも仕事で帰りが遅かったので 小さい頃はずっと祖母と一緒でした。

小さな田舎町で小間物屋(もう今はないよなぁ…そういうの)をしていた祖母の家の裏に
ユキヤナギの小さな木がありました。

その隣に、小さな竹があって…。(えーと…七夕飾りをする竹の小さいやつって感じ)

More

by m-kotsubu | 2013-03-26 00:33 | 花・緑