空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:蝶 ( 9 ) タグの人気記事


2011年 06月 06日

ユキノシタ(雪の下)~今年も会いました♪

今日から 土曜日に行った、My フィールドの 皇居東御苑&新宿御苑(ハシゴをしてしまった…^^;)の写真をUPして行きたいと思います。
(例のごとく、時々以前のものも入りますが・・^^;)


トップバッターは・・・ この花も可憐な花ですね~

ユキノシタです♪   東御苑の2箇所で撮りました。
(もうすでに 花は終わりかけでした~^^;)

1
e0195587_192517.jpg


ユキノシタ(雪の下)  ユキノシタ科

2
e0195587_1953699.jpg


実はこの花、去年も東御苑で撮りました。

今回 昨日UPした 卯の花、ウツギもたくさん咲いていたのですが 
空木が咲く光景、そしてこのユキノシタ、コアジサイ(後日UPします) に会ったとき 去年の記憶が鮮明に蘇ってきて なんだか懐かしい気持ちになりました…^^

3
e0195587_197987.jpg


ユキノシタは 日当たりのあまり良くないところに生育します・・。

4
e0195587_19113194.jpg


小さなお客さんです?  この真ん中のシベは 美味しそうですものね~^^

5
e0195587_19132132.jpg


花は 5弁で下の2枚が白く大きく,上の3枚は薄紅色で濃い赤紫の点があります。

よく見ると とっても特徴のある花ですよね~^^

6
e0195587_1914591.jpg


和名のユキノシタは白い花を雪が降るのに見立て、その下に緑の葉がある様子を意味しているという説があるそうです。

そういえば・・去年も同じことを調べ、ブログをUPしながら
来年撮れたら、花の下に葉があるのを写そう・・と思ったのに、すっかり忘れていました~><

学習能力がありませんね~^^;

来年こそ! ・・・といって、また忘れるんだろうなぁ…(笑)

7
e0195587_19173672.jpg


あ、ほら、花の下に葉がある! …なーんて こんな写真じゃわからないですねぇ・・・><

8
e0195587_1923131.jpg


私が座り込んで マクロ撮りをしていると、一人のおじさまが 「これはなんの花ですか?」 と話しかけてきました。

「ユキノシタです」 と答えると
「これがユキノシタの花ですか! 葉が食べられるんですよね~」 と言われました。

「へぇ・・」 と思い 調べてみると、天ぷらにして食べたりするのですって!
(そういえばこれも去年調べたのに忘れてるし…^^;)

9
e0195587_1925921.jpg


調べていると もうひとつ名前の由来が出ていました。

耐寒性が強く、雪が上につもっても、その下に緑の葉があることから「雪の下」と名付けられたという説です。

いずれにしても、ユキノシタ・・なんとなく風流で素敵な名前ですね~^^

10
e0195587_19303318.jpg


近くに咲いていた ムラサキカタバミ♪

11
e0195587_19363962.jpg


ジャノメチョウの仲間だと思うのですが・・・ ヒメウラナミジャノメ?? (違っていたら教えてください・・ ^^;)

12
e0195587_19443711.jpg



        今日も見ていただき ありがとうございました♪

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 6 . 4 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-06-06 19:30 | 皇居東御苑
2011年 06月 05日

夏は来ぬ~卯の花 ウツギ(空木)

♪卯の花の匂う垣根に~♪   

ウツギの季節がやってきました~^^

ウツギの花にも たくさん種類がありますね~

おまけに 調べてみると 
ユキノシタ科、スイカズラ科、バラ科(コゴメウツギのみ)、ドクウツギ科(ドクウツギのみ)
があるようで、どうもややこしいのですが・・・^^;

今日は ユキノシタ科の ウツギの花をUPしたいと思います♪

1
e0195587_10501539.jpg


ウツギ(空木)  ユキノシタ科

2
e0195587_1052352.jpg


〇〇ウツギ・・とつかない 本家の 『ウツギ』 です。 ^^

3
e0195587_1055146.jpg


あれ、誰か隠れてる?? ^^

4
e0195587_10571262.jpg


ちょっと控えめな感じの 優しい花です♪

5
e0195587_1058457.jpg


まぁるい蕾も愛らしいですね~^^

6
e0195587_1104390.jpg


ウツギとは「空木」と書き、茎あるいは枝が中空の樹を一般に○○ウツギと呼ぶのだそうです。

7
e0195587_1121633.jpg


たくさん種類がありますが(調べると10種類くらい) どれもこの時期に花が咲きます。

そして、どの花も とても愛らしい花ですね~^^

8
e0195587_115556.jpg


そして、最初に載せた歌詞・・・この ウツギの花が 卯の花と呼ばれ、『夏は来ぬ』 に歌われているものだそうです。

♪卯の花の匂う垣根に ホトトギス早も来鳴きて しのび音もらす夏は来ぬ~♫ 

『ウツギの白い花が色美しく咲いている垣根に、ホトトギスがやって来て鳴き始めた。ああ、夏が来たのだなあ』  という意味だそうです。

ちなみにこの歌、5番まであるらしいです。

9
e0195587_1183773.jpg


そして、このウツギの白い花たちが咲き始めると やがて梅雨がやってきます・・。

花たちは 自分の咲く季節をちゃんと知っていて 私たちに季節の移り変わりを告げてくれるのですね~^^
(時々、間違えちゃう花もいますが・・^^;)

10
e0195587_1121626.jpg


あまり綺麗に撮れませんでしたが ウツギの木の下で見つけたキチョウ・・・かな?

翅がボロボロで、キチョウかモンキチョウかよくわからないのですが もしかしたら産卵中?
(詳しくないので、よくわかりませんが・・・^^;)

11
e0195587_11252074.jpg


こんな翅で・・よく頑張ったね・・・。

12
e0195587_11282195.jpg



ウツギの花は 昨日行った場所でも たくさん咲いていました。

蝶やハチたちがたくさん来ていたので 虫たち中心のまた違うウツギの表情を そのうち載せたいと思っています~^^


         今日も見ていただき ありがとうございました~♪

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 5. 22 ( 日)  晴れ/雨 PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-06-05 18:49 | 自然教育園
2011年 06月 04日

アイイロニワゼキショウ(藍色庭石菖)~青空を映して♪

今日は 久しぶりに良いお天気で 暑かったです~^^

やっと撮りに行けたのですが まだPCに取り込んでいないので
今日は 5月22日に出かけた、自然教育園の アイイロニワゼキショウをUPしたいと思います♫

1
e0195587_19204998.jpg


水生植物園に ひっそり咲いていました。

2
e0195587_1922349.jpg


アイイロニワゼキショウ(藍色庭石菖)  アヤメ科

3
e0195587_19241714.jpg


ニワゼキショウの青い花がありますが
(実がニワゼキショウより大きいのでオオニワゼキショウと呼ぶようですが)
そのオオニワゼキショウより、明るい空色で とっても綺麗な色です♪

4
e0195587_19254683.jpg


まるで空を映したみたいですね~^^

5
e0195587_19283925.jpg


実は丸くて可愛いです♪

6
e0195587_1930714.jpg


花被片の先が尖って尾状になっていることが大きな特徴なのだそうです。

ほんとだ、言われてみると、花の先が尖ってますね~^^

7
e0195587_19354121.jpg


ニワゼキショウやオオニワゼキショウと違って、雄しべが合着して1個に見えます
(以前撮ったニワゼキショウの写真を見たら3本でした~)

8
e0195587_1939471.jpg


ニワゼキショウの仲間も 帰化植物なのですね~^^;

9
e0195587_1942573.jpg


ルリニワゼキショウ(瑠璃庭石菖)ともいうようです。

10
e0195587_1944315.jpg


アブくんも、綺麗な空色に惹かれてきたのかな♪

11
e0195587_19491576.jpg


ふぅ~^^;  久しぶりの手持ちマクロ、疲れました~(笑)


今年お初の ツマグロヒョウモン♪

12
e0195587_1954549.jpg




         今日も見ていただき ありがとうございました~^^


         画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 5 . 22 ( 日 ) 晴れ/雨 PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-06-04 20:05 | 自然教育園
2011年 05月 29日

ガマズミ(莢蒾)とアカボシゴマダラ???

花の少ない路傍植物園に ガマズミの花が咲いていました…^^

とくに目立つことのない しかもちょっと終わりかけのような感じのガマズミを撮ろうと思ったのは
木漏れ日が 綺麗だったから・・・かもしれません♪

1
e0195587_22373333.jpg


午後から雨・・・の予報だったこの日ですが 午前中は 綺麗な青空も見えていました。

2
e0195587_22411315.jpg


ガマズミ(莢蒾)  スイカズラ科

3
e0195587_22424368.jpg


白い小さな花が たくさん集まっています。

4
e0195587_2245281.jpg


もう、小さな花も だいぶくたびれてきてしまっていますね~^^;

5
e0195587_22473688.jpg


花撮りの途中で、虫を見つけると そっちに夢中になってしまいます・・・^^;

6
e0195587_2250824.jpg


7
e0195587_22523837.jpg


苦手な方・・ごめんなさいね~^^;

8
e0195587_22541049.jpg


ガマズミといえば・・花よりも秋の真っ赤な実のほうが なじみがあるかもしれませんね~^^

9
e0195587_22573459.jpg


以前撮った ガマズミの実の画像があったので 載せておきます。

去年の12月に 皇居東御苑で撮ったものです。
もう熟しきってますね~^^;

いまだに、花と果実が ちゃんと一致して頭にインプットされていません~><
ガマズミの実も どんなだっけなぁ・・としばらく考えてしまいました。
 
こうして 花と一緒にUPすると 忘れない・・・かな???

10
e0195587_231445.jpg


この日、園内のあちこちで この蝶に出会いました。

11
e0195587_2364728.jpg


最初は ウスバシロチョウかな? と思ったのですが・・・ 
調べてみて もしかしたら 『アカボシゴマダラの春型』 かな? と思い直しました・・・。
(どうでしょう?違っていたら教えてください・・^^;)

12
e0195587_2381131.jpg


アカボシゴマダラは 日本では奄美大島にしか棲息していなかったようですが・・・
最近は 関東でも見かけることが多くなったようです。

13
e0195587_23122496.jpg


アカボシゴマダラは 名前のごとく、翅に赤い星があるのですが・・・
春型は 薄かったり、ないものが多いらしいので この子もそうかなぁ・・・?

14
e0195587_23204321.jpg
 


蝶の名前は 難しいですね~^^;

いまだに、よく間違えます・・><


台風2号は 午後3時に温帯低気圧に変わったようですが こちらでは雨が激しくなってきました。
皆さん、お気を付けくださいね・・^^



        今日も見ていただき ありがとうございました~♪

  
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 5 . 22 ( 日 ) 晴れ/雨 PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-05-29 17:18 | 自然教育園
2010年 09月 11日

夏の終わりに出会った蝶たち♪~Ⅱ

今日は 暑さ復活~って感じでした・・・^^;

プチプチ遠征・・・(といってもいつも行ってるところですが) に行ってきて疲れました~^^;
今日の写真は また明日以降にUPしまーす♪

今日もまた 洗足池公園で出会った蝶たちのPart2 です♪

1
e0195587_18421775.jpg


池のほとりの散策路 ひっそりと咲いていたキバナコスモスに突然舞い下りてきた ツマグロヒョウモンの男の子♪(かな?)

2
e0195587_18433981.jpg


いきなり現れたので ちょっとびっくり~^^

3
e0195587_18501036.jpg


顔はちょっとユニークですね~^^

4
e0195587_1853643.jpg


可愛らしいモンシロチョウ♪

5
e0195587_19101239.jpg


モンキチョウ♪ キチョウ♪ かな? ^^;

6
e0195587_19105991.jpg


ミソハギには セセリちゃんがたくさん♪

7
e0195587_18573524.jpg


イチモンジセセリかな♪  本当にたくさんいて・・(10頭以上いたと思います) あっちにこっちに飛び交っていました~^^

8
e0195587_18585112.jpg


この子は キマダラセセリちゃん?  あまり見かけないセセリちゃんです~^^

9
e0195587_1901422.jpg


イチモンジセセリちゃん ダブル~^^

10
e0195587_195358.jpg


可愛い~^^ このあと トリプルにも挑戦したのですが、なかなか撮らせてくれませんでした~^^;

11
e0195587_196532.jpg



今日もたくさんの蝶に出会えました♪  それはまた後日~^^

今日も見ていただき ありがとうございました♪

もうひとつのmessage♪~『夕暮れ時・・・』
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 8 . 29 ( 日 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-09-11 19:17 | 生き物たち
2010年 09月 07日

夏の終わりに出会った蝶たち♪~Ⅰ

8月最後の日曜日、最後の夏を思い切り味わいたくて この場所にやってきました。
(・・・といってもまだ暑いのですが・・^^;)

ここも私のお気に入りの場所、何度も登場している 洗足池公園です♪
大きな池があるのはもちろんお気に入りなのですが ここはなんといっても、小さな生き物たちにたくさん会えるのです!

この日もたくさんの蝶、トンボ、鳥たちに出会えました♪
今日は この日出会った蝶たちの一部をUPしたいと思います ^^

調べましたが、名前がよくわからないものも・・ 教えていただけると嬉しいです!

青字は教えていただき 追記しました。ありがとうございます^^

1
e0195587_196362.jpg


2
e0195587_1911381.jpg


池のほとりの ちょっとぬかるんだ場所で出会ったのは 給水中のアゲハたちでした~^^
いきなり現れたので ちょっとびっくり~^^ しかも3頭♪

3
e0195587_19125247.jpg


撮るのが苦手なアゲハ・・・ でもチャンス! と ちょっとドキドキ~^^
そっとそっと近づきました。

4
e0195587_19142539.jpg


憧れのアオスジアゲハも・・・^^ わーい♪ 嬉しい!

5
e0195587_19161283.jpg


ところでこれは アゲハチョウ(ナミアゲハ)? それともキアゲハ?
ナミアゲハ でした♪

サイトの見分け方を見ても どうもよくわかりませーん ^^

6
e0195587_191995.jpg


アオスジアゲハに こんにちは~^^

7
e0195587_1923966.jpg


今度は後ろから翅を見せてね~^^

8
e0195587_19243340.jpg


今までなかなか撮らせてくれなかったアゲハちゃんたち、やっと仲良くなれたかな? ^^

洗足池公園は ちょっとした林のような場所もあります。

9
e0195587_1927311.jpg


そこで出会ったこの子は?  ジャノメチョウの仲間かな?
   
サトキマダラヒカゲでした。

翅が傷んでいて 痛々しそうでしたが、そっと手を伸ばしてみたら 元気に飛んで移動したのでちょっと安心・・^^
止まっているのは 木です。

10
e0195587_19292334.jpg


そして 今日のラストはこの子。
タテハチョウの仲間の アカボシゴマダラ?(違うかなぁ・・・^^;)

アカボシゴマダラ であってました~^^

とっても綺麗でした・・・ 一瞬の出会いでしたが、嬉しかったなぁ~^^

11
e0195587_19341183.jpg


木に止まる蝶を撮ったのは 初めてでした・・・ 感動!

もうすぐ終わる夏を、どの蝶たちも謳歌しているようでした~^^

今日載せたのは ここで出会った蝶たちの3分の一くらいです。
続きは また今度UPしますね~^^

☆冒頭にも載せましたが、蝶の名前がよくわからないので 教えていただけると嬉しいです。
 よろしくお願いします・・^^


もうひとつのmessage♪~『残照』 
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 8. 29 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-09-07 19:48 | 生き物たち
2009年 09月 19日

ちょうちょたち♪

たくさん会いました♪

e0195587_93284.jpg
e0195587_935451.jpg

今回のお気に入り♪
e0195587_942780.jpg


e0195587_9667.jpg
e0195587_964220.jpg
e0195587_971844.jpg
e0195587_985974.jpg


2009.9.13(日) 晴れ PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-09-19 09:12 | 生き物たち
2009年 09月 16日

遊びにきたよ♪

この花は マリーゴールド?
同じ色の蝶が 遊びにきてました♪

e0195587_21364222.jpg

e0195587_2138298.jpg


e0195587_21403491.jpg


ところで 蝶って色の識別ってできるのかな・・・?

e0195587_21471439.jpg


2009.9.13(日)晴れ PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-09-16 21:44 | 生き物たち
2009年 09月 06日

自転車で♪ ~蝶~

また 蝶に会いました♪


e0195587_10573820.jpg
e0195587_10581646.jpg


by m-kotsubu | 2009-09-06 11:00 | その他の小さな公園