空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:野鳥 ( 124 ) タグの人気記事


2016年 02月 07日

春の便り~梅×メジロ

お久しぶりです。 ご無沙汰です・・・。

最近、長時間PCに向かっていると 目の疲労が激しくて なかなかアップできません。


熊野古道の続きもアップしたいのですが、また長くなってしまうのでまた調子のいいときに・・・^^;


今年も行く北海道遠征に向けて 600㎜での撮影の練習中です。

昨日、近くの・・・といっても自転車で30分ほどですが・・・公園でメジロちゃんに会ったのでその時の写真を。


まだまだ寒いですが、春の訪れを少しずつ感じられるのが嬉しいです♪


e0195587_19123155.jpg


e0195587_19124173.jpg


e0195587_19125022.jpg


e0195587_1912588.jpg




※訪問、コメント等 なかなかできずに申し訳ありません・・・m(__)m

by m-kotsubu | 2016-02-07 19:25 | 野鳥
2016年 01月 02日

あけましておめでとうございます。

e0195587_19273539.jpg


                         ルリビタキ    2015年12月31日 撮影


あけましておめでとうございます。


2016年 皆様に幸せの青い鳥が訪れますように♪



今年もよろしくお願い致します。






                                         kotsubu

More

by m-kotsubu | 2016-01-02 19:42 | お知らせ
2015年 02月 24日

厳冬の北海道 道東の旅~①丹頂を撮る

昨日、北海道から戻りました。

金曜日から3泊4日で羽田から釧路に飛び、釧路湿原、網走、野付半島、羅臼・・・などを回って
道東の風景と野生動物を撮ってきました。

私の憧れだった厳冬の道東。

満喫してきました。^^


またのんびりのアップになりますが 見ていただけると嬉しいです。


釧路空港につき、まず向かったのは 阿寒国際丹頂センター。

びっくりしたのは、丹頂の数と・・・カメラマンの数・・・^^;
三脚がびっしり並び 大砲のようなレンズが並ぶその光景は、ある意味圧巻でした。

まぁ・・・私もその一人でしたが。(私は可愛い300mmのレンズですが・・・^^;)

e0195587_214144.jpg


ちらほら舞っていた小雪がやんで、青空が見えてきました。

e0195587_2132439.jpg


お決まりのポーズ?
本当は丹頂の吐く息が白くなるとそれらしいのですが、この日はわりと暖かくそれが見れなかったのが残念~
(北海道にしては暖かい・・・という意味で もちろん寒いです・・・^^;)

e0195587_2143260.jpg


この色は幼鳥です。
まだあどけないですね~^^

e0195587_21164065.jpg


午後2時になると、センターのおじさんが魚をまきます。
そうすると、オジロワシがやってくるのです。

ちょっと片方の羽がいまいちだったなぁ・・・(笑)  
開いていればカッコよかったのに~

e0195587_21203920.jpg


カラスがやってきて、バトル。
結構しつこくて、オジロワシもタジタジです・・・^^;

e0195587_2123515.jpg


e0195587_21251735.jpg


e0195587_21252741.jpg


e0195587_21262951.jpg


丹頂たちは、森の向こうの川から飛んできます。
2羽だったり3羽だったり・・・時には5、6羽だったり。

飛んでくるとレンズを向けて連写しまくるのです~機関銃のように(笑)
結構快感ですよ。
速いので、ちゃんとフレームに納めるの難しいのですが・・^^;

e0195587_21263972.jpg


そして、夕方が近くなると また寝床へ帰っていくのです。
家族単位で帰るみたいです。^^
一番後ろから行くのが、幼鳥ですね~

e0195587_2133460.jpg


e0195587_21343350.jpg


おまけ。

近くで2羽のウソが、ナナカマドの実を食べていました。

e0195587_2136865.jpg


e0195587_21365418.jpg




真っ白な雪の上の真っ白な丹頂・・・

かなり難易度高かった~><



実は 今回の道東の旅は、あるプロの写真家の先生の撮影ツアーに参加させていただきました。

詳しい経緯はここでは省略させていただきますが
とっても気さくでフレンドリーな先生で 初めてお会いしたのに そんなふうに思えなかったな。


こうしなくてはいけない・・・などと押し付けることなく、自由に撮らせてくれる、
その大らかさも私には合っていたように思います。

とってものびのびした気持ちで、撮ることができました。

More

by m-kotsubu | 2015-02-24 22:11 |
2013年 03月 05日

伊豆の旅 河津桜~浄蓮の滝 (2)  河津桜と野鳥たち♪

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩         雲取山



2013年
     ★奥多摩         三頭山
     ★伊豆          沼津アルプス
     ★奥多摩         御岳山~日の出山
     ★奥日光         奥日光(スノーシュー)



番外編
     ★伊豆          河津~浄蓮の滝



河津~浄蓮の滝
(前回は コチラ


河津桜を訪ねた伊豆の旅♪

今日は そこで出会った野鳥たちを~^^

1
e0195587_19351160.jpg


河津桜を撮りながら歩いていると 可愛い鳴き声が…^^

たぶんメジロくんだ♪ と思いながらレンズを向けると・・・
メジロの他に 大きめなブルーの鳥が!

おぉ~ 目が合ったよ~^^

撮ったときは なんだっけ…? と思い出せず、家に帰って調べて イソヒヨドリだとわかりました。
こちらではなかなか見られない鳥さん。 もちろん初撮りです。

2
e0195587_19364123.jpg


お馴染みメジロくん♪

3
e0195587_19424713.jpg


4
e0195587_1943333.jpg


菜の花も綺麗~^^

5
e0195587_19443028.jpg


河原では セグロセキレイくん♪

6
e0195587_1945243.jpg


7
e0195587_19472558.jpg


8
e0195587_19474066.jpg


9
e0195587_19492023.jpg


カモくん♪(何カモくんか…調べるの放棄 ^^; 笑)

10
e0195587_19493688.jpg


さっきのイソヒヨドリかな?  河原で遊んでました~^^

11
e0195587_19513829.jpg


セグロセキレイくんも♪ 

12
e0195587_19525054.jpg


13
e0195587_19553612.jpg


14
e0195587_1955472.jpg



一時期、野鳥を追いかけていた時期もあったのですが…^^;

すっかり山にハマってしまって、鳥撮りは久しぶり~
なんだか楽しかったです。

たまにはいいな~♪


                           続く♪




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 2. 23 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, OM-D)

by m-kotsubu | 2013-03-05 19:00 | 野鳥
2013年 02月 25日

河津桜とイソヒヨドリ

e0195587_2355540.jpg


e0195587_23551840.jpg


e0195587_005672.jpg


伊豆 河津にて


突然の出会いでした。


メジロが来ているのは 鳴き声でわかったので 撮ろうと思ってレンズを向けた時

鮮やかなブルーが 目に飛びこんできました。


ピントがあうまで数十秒…

間に合わないかなぁ…と思ったのですが しっかりと私を見ている瞳に出会いました。


君…・誰だっけ…?

実際会うのは初めてだったけど、写真では見たことありました。

帰ってから調べて イソヒヨドリだとわかりました。


初めてだね…^^

そのあと、河原で遊んでいる姿を見かけました。

遠かったので、小さくしか撮れなかったけど。


野鳥を追いかけていた頃には出会えなかった鳥たちに なぜか出会うことができるようになったのは
やっぱり山に行くようになったからかなぁ…。

山では出会えても、なかなか撮ることはできないのだけれど。



小さな生命たちは やっぱり愛おしいな…。

by m-kotsubu | 2013-02-25 00:17 | 野鳥
2012年 05月 02日

2012 最後の桜 番外編~キジバトとムクドリ

e0195587_0185811.jpg



e0195587_0195690.jpg


More

by m-kotsubu | 2012-05-02 00:30 | 生き物たち
2012年 04月 27日

ハナミズキ・・・とスズメ

e0195587_0224899.jpg


e0195587_0281026.jpg


More

by m-kotsubu | 2012-04-27 00:31 | 生き物たち
2012年 04月 05日

早春の新宿御苑より~御苑で出会った鳥たち♪

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
                日の出山(北尾根から)~吉野梅郷(3月)
                城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山(4月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)
    北関東       筑波山(3月 富士登山トレーニングツアー)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾    日の出山(北尾根から)~吉野梅郷
                  城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山
     ★北関東       筑波山        

     

☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


今日は久しぶりの鳥写真です♪

早春の新宿御苑で出会った鳥たちです~^^

1
e0195587_19574039.jpg


ハクセキレイは あちこちで見かけます♪

多摩川の土手にもいつもいて チャオの散歩のときに見かけます。

2
e0195587_2002913.jpg


私が 去年鳥撮りをするようになったのも この子を撮ってからでした~^^

3
e0195587_201198.jpg


この日も、可愛いポーズで 素敵なモデルさんをしてくれました~^^

あ・・・見つかったかな? ^^;

4
e0195587_2021317.jpg


何見てるの~? ^^

5
e0195587_204893.jpg


ニヒルなカイツブリ~(笑)

6
e0195587_2055128.jpg


マガモ♪  ハシビロガモ でした~^^;  ありがとうございます♪

7
e0195587_2083675.jpg


この日は 3月11日でした。

放送があり、1分間の黙祷。
私は この場所で、静かに手を合わせました。

ざわめきが止まり、静まりかえった園内で 水鳥たちがたてる水音だけがしていました。

8
e0195587_209509.jpg


ここでこうしていられることに 感謝しなくては・・・そう思いました。

9
e0195587_20133514.jpg


あ! カイツブリくん、ご飯をゲット!^^
小魚かな?  ザリガニ???

偶然撮れた1枚です。 PCに取り込んでから、お食事ゲットシーンに気づきました~^^;

(この1枚のみ トリミングしています)

10
e0195587_20155543.jpg


ほんの一瞬、ジョウビタキの女の子が現れてくれました。
後ろ姿ですが・・・^^;

すぐ人が来てしまい、どこかに行ってしまいました~  残念!

11
e0195587_20181236.jpg



一時期、鳥撮影にハマっていた時もあったのですが 長いレンズを買えないのと
待つことが嫌いなのもあって 遠ざかってしまいました~^^;

山でも いろいろな鳥の鳴き声は耳にするのですが・・ なかなか撮れないですね~^^;

また機会があったら・・・^^


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 3 . 11 ( 日) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2012-04-05 19:01 | 新宿御苑
2011年 10月 28日

ゲンノショウコ(現の証拠)とコゲラ♪ ~母と子の森より

今日は 山歩きはちょっとお休み。

新宿御苑の 『母と子の森』 からです♪

e0195587_20134059.jpg

1
e0195587_19382537.jpg


草むらに ゲンノショウコの赤花が 群生していました♪

2
e0195587_19392334.jpg


ゲンノショウコ(現の証拠)  フウロソウ科

3
e0195587_19412720.jpg


生薬のひとつであり、この一風変わった植物名は「(胃腸に)実際に効く証拠」を意味するといいます。

4
e0195587_19404360.jpg


秋に種子を飛散させた後で果柄を立てた様が神輿のように見える事から、ミコシグサとも呼ばれます。

まだ お神輿は 見られませんでした~^^;

5
e0195587_19455334.jpg


この色は 赤花と呼ばれる色で 他に白花があります♪

ここの場所は 赤花ばかりたくさん咲いていました~^^

6
e0195587_19471420.jpg


ゲンノショウコを撮っているとき 聞こえてきた、あのドラミングの音♪
レンズを 300mmに付け替えます。

あ、コゲラちゃん 見っけ♪

7
e0195587_19491999.jpg


8
e0195587_19523939.jpg


久しぶりに会いました♪  可愛いな♪

9
e0195587_19534621.jpg


トチノキの葉♪

10
e0195587_1955644.jpg


宝石のような クサギ(臭木)の実♪

11
e0195587_2003987.jpg


12
e0195587_2022122.jpg


雨あがりの日差しが眩しい~^^

13
e0195587_2025231.jpg


ガマズミの実~^^

14
e0195587_2044764.jpg


15
e0195587_20103719.jpg



『母と子の森』 は 新宿御苑の中でもお気に入りの場所です♪

ここに来ると 森にやってきたような気分になれます~^^


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 10 . 16 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-10-28 19:10 | 新宿御苑
2011年 10月 26日

弘法山(1) 登山道入口までの寄り道・・・そして毎度の道迷い ^^; ~セグロセキレイとアオサギ♪

この前の日曜日 やっとお天気が回復したので 神奈川県、秦野市にある 弘法山(244m) に行ってきました~^^

私の家からだと 1時間半くらいで行ける、お手軽な低山です♪

権現山→弘法山→吾妻山 と約7kmの低山縦走。 

低山とはいえ、雨上がりの山道は なかなか歩きごたえがありましたよ~^^;

終点は 鶴巻温泉♪  日帰り温泉に寄って 帰ってきました~^^


地元の人たちにとっては ご近所のお花見山。

ここは 桜の時期がとっても綺麗なのだそうです。


まだ他のシリーズ?(龍王峡、新宿御苑)も途中ですが 並行してUPしていきます。


そして・・・今回もやっちゃいました・・><

駅から始まる低山ハイクの毎度のお馴染み・・・登山道までの道迷い・・><


小田急線急行で、秦野駅を下りたのが 9時頃♪  うん、ちょうどいい時間~^^
ここから予定通り 普通に登山道を目指せばよかったのですが・・・

登山道に行くには 川沿いを歩いて行くのです。

で・・・階段があったので・・つい下りちゃったんです。 川沿いに・・。
これが間違いの元・・><

でも・・・何かある気がしたんですよ! ^^;

1
e0195587_1930826.jpg


ほら!!   いた~^^

2
e0195587_19345998.jpg


セグロセキレイくん? ^^

3
e0195587_1936530.jpg


家の方には ハクセキレイはいるのですが セグロちゃんには なかなか会えないんですよね~
初めてです♪  嬉しいな♪

4
e0195587_19375410.jpg


私のレンズでは ここまでが精一杯。 
トリミングしようか・・とも思ったのですが 周りの感じも伝えたくて 今回はノートリです。

5
e0195587_19393751.jpg


さらに歩いて行くと・・・この後ろ姿は アオサギくん♪

6
e0195587_19421910.jpg


7
e0195587_19462512.jpg


相変わらず飄々と してますね~^^

8
e0195587_19474823.jpg


柿の実が 生ってました~^^

9
e0195587_19492192.jpg


お!  これは ハクセキレイ(奧)とセグロセキレイ(手前)のツーショット?

慌てたら ピント外しました・・><  証拠写真です。 ^^;

10
e0195587_19504011.jpg


川を眺めて佇む・・・セグロちゃん・・かな?

11
e0195587_19525076.jpg


アオサギくんは 獲物を見つけたようです!

12
e0195587_19551596.jpg


その様子を 民家の屋根から見ている ハクセキレイくん♪

13
e0195587_19564497.jpg


川沿いには ミゾソバ(かな?) が咲き

14
e0195587_19581181.jpg


コスモスが揺れ・・

15
e0195587_19582592.jpg


セイタカアワダチソウが 踊っています♪

16
e0195587_2013732.jpg


なんて平和な光景♪

いきなりの嬉しい出会いに ワクワクしていたのですが・・・^^;

川沿いの道は突き当たりになってしまい 階段を上がったら、そこは住宅街・・><
登山道の入口はどこ???

しばらくウロウロしていたのですが・・ 目印だった イトーヨーカドーの看板もどこかわからなくなってしまい・・><

庭先でゴルフの練習をしていたおじさんに 聞くと
「あのガードをくぐって左に行って・・」 と教えてれ その通りに行くと 大きな道に。

県道のようです。  この山はなんだろ?

17
e0195587_206103.jpg


ところで、どっちに行くのか???  

あ、登山の格好をした人が通りかかりました。
しばらくついて行ったのですが・・・どうも様子が・・・><

しかたなく、また道を歩いているおじさんに聞くと 反対方向・・><

おじさんと一緒にしばらく歩きます。

「あれが大山だよ!」

そっか・・この山が大山かぁ~   登りたいなぁ~^^

大山 標高1252m

18
e0195587_2052762.jpg


おじさんは 途中で曲がってしまい、道を教えてもらって歩いていったのですが・・

道標を見落としたらしく、また怪しい雰囲気・・><

またまた 庭先にいたおじさんに聞くと・・ このおじさんがちょっと???で
「あっち行けばどこからでも行けるんだよ」 
「はぁ・・^^;」  ・・・大丈夫かなぁ・・・(かなり不安)

で、また今度は 向こうから歩いてきた 私と同年代?の女性に聞いたら
「いわゆる登山道の入口は 反対ですよ。  途中まで一緒に行きましょう」 
よかった~^^

「さっき、おじさんに聞いたら あっちに行けば行けるって言われたんですよねぇ・・」
「あぁ・・・登山道はいろんなところから入れるから。
 地元の人は 一般の登山道の入口はあんまり使わないかもしれませんね~
 車で行っちゃったりするし・・」

そっかぁ・・・。

弘法山は 地元の人たちも気軽に行くようなお散歩山。
だから、登山道の入口・・っていっても ピンと来なかったりするのでしょうね。

地元密着の低山ならではなんでしょうね。

まっすぐ行く女性に 「気を付けて~」 と見送られ、お礼を言って別れ 
やっとたどり着いた登山道の入口。

これから歩く 弘法山です♪

e0195587_20303827.jpg

19
e0195587_20305946.jpg


駅からまっすぐ来れば、15分くらいでたどり着く登山道入口に 私が着いたのは・・10時・・。
45分のロス!><

でも、いいのです。  のんびり山歩きの 楽しい寄り道です。^^

今までの経験から学んだこと。 
わからないときは 恥ずかしがらずに誰かに聞こう!  
旅の恥はかき捨て~(笑)

そして 地元の方たちは、みんな優しくて親切です♪

お世話になった地元の方たちに 心から感謝です・・。


こうして 大山を近くに感じながら 私のこの日の珍道中は始まりました~(笑)

そして思ったのです。

こうやって 歩く山から見える更に高い山を見て いつかあの山に行きたい・・って思う。
そうやって きっと、更に山にハマって行くんだろうなぁ・・って。




                                    続く♪


       ☆枚数が多くなってしまい 大変申し訳ありません・・・^^;

       
        今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 10. 23 ( 日) PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-10-26 19:02 | 山歩き