タグ:鍋割山~塔ノ岳 ( 10 ) タグの人気記事


2012年 05月 22日

鍋割山~塔ノ岳  最終章  大倉バス停まで・・・旅の終わりに

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御前山  奥多摩むかしみち
     ★丹沢          鍋割山~塔ノ岳       
     ★奥武蔵        官ノ倉山
     ★富士山周辺     三ツ峠山

     

☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


鍋割山~塔ノ岳
(前回は コチラ

長かった鍋割山から塔ノ岳の山旅も、もうすぐ終わろうとしています。

大倉バス停まであと3km。
通称バカ尾根を 半分以上下ってきました。


e0195587_1918455.jpg

1
e0195587_19191328.jpg


2
e0195587_19214947.jpg


もう夕方の5時近く。

いつの間にか雪はすっかりやみ、近づいてきた街並みも うっすら夕日に染まっています。

3
e0195587_19221817.jpg


あと1.6km!

e0195587_1922565.jpg

4
e0195587_19232654.jpg


大倉尾根1が現れました。

もうすぐだぁ~^^

5
e0195587_1924489.jpg


6
e0195587_19251135.jpg


やった! 0! ここが塔ノ岳の登山口です。

e0195587_19253538.jpg

7
e0195587_192634.jpg


ほどなく大倉バス停に到着!

時刻はもう6時。  長い道のりでした・・・。

8
e0195587_19262549.jpg


朝は多くの登山者たちでにぎわっていたこの場所も 閑散としています。

登山ポストがぽつんと佇んでいました。

バスの待ち時間の間、お疲れ様の乾杯をしようと思ったのに・・・
もうどんぐりハウス(クラブハウスみたいなところ)は閉まってました~><

9
e0195587_19274795.jpg


大倉バス停のところに 桜がライトアップされていました♪

10
e0195587_19281543.jpg


疲れているのに、こうやって走って撮りに行ってしまう自分の体力?にちょっと呆れる(笑)

11
e0195587_19283769.jpg


あぁ・・・もうこんなに夜になっちゃったよ・・・^^;
(ブレブレですみません・・・^^;)

そしてほどなくやってきたバスに乗り、無事帰路に着きました。

バスに乗る人は結構いて ちょっと安心!?

12
e0195587_19285640.jpg


鍋割山荘と 尊仏山荘でゲットした 二つの山バッジ♪&尊仏山荘のバンダナ~^^

13
e0195587_19292088.jpg


やったね! ^^

14
e0195587_19294081.jpg



実は、この日下山途中で 足を痛めたらしい若者に出会いました。
かなり痛そうでしたが、がんばって歩いていました。
一緒にいた友達も、そばをゆっくりしたペースで歩いていました。
私たちは 「大丈夫ですか? あと少し、頑張れ!」 と声をかけて先に行きました。
「大丈夫です。ありがとう。」 と答える若者。 
彼は、無事帰れたでしょうか・・・。

そのとき思いました。
山でもし怪我をしたとしても、最終的に頼れるのは自分の体力。
一緒にいる仲間は、ザックを背負うくらいはできるかもしれないけれど
それ以上のことはできない。
(よっぽどひどければ、救急要請などになると思いますが・・・)

だから、自分のことは自分で解決できるだけの知識と体力を持っていなければならないのだなぁ・・って。


青空の大倉バス停から出発し、キツイ登りを登りきり鍋割山の山頂で食べた鍋焼きうどん♪
鍋割山稜の美しい道。
雪の塔ノ岳山頂。 雪の中で出会った鹿。
永遠に続く気がした長い長いバカ尾根・・・。

この道を歩きながら、私はこうして一緒に歩ける友に出会えたことに感謝していました。

あの日、雪の山中湖で彼女と出会わなかったら、
私は今日ここを歩くことはなかったかも・・・って。

そう思うと、縁とは不思議ですね。^^

ベテランの師匠Mさんが
「これだけ高低差のある長いコースを、ほとんど休まず歩けたのだから 
もうどんな山も大丈夫だよ」
って言ってくれたそうです。

私にとっても この鍋割山~塔ノ岳のこの長いコースを歩ききったことは
とっても嬉しいことでした。

もっと体力をつけて、もっといろいろ勉強して もっと遠くの山に行けるように・・・
これからもがんばります! ^^


たくさんの思い出をくれた 素敵な山旅でした。

秋にまた行きたいな~  今度はヤビツ峠からのルートで♪ ^^



終わり。
  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^


コースタイム

8:00 大倉バス停
8:30 西山林道
9:40 二俣
10:30 後沢乗越
11:50 鍋割山山頂 12:50
12:00  金冷し
14:20  塔ノ岳山頂 15:30
16:30  堀山の家
18:20  大倉バス停

歩行距離 約12.6km  最大標高差 985m

   
        
   画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 4. 7 ( 土) 晴れ/曇り/雪 PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-05-22 19:00 | 山歩き | Comments(7)
2012年 05月 17日

鍋割山~塔ノ岳 (9)  下山・・雪舞う中を

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御前山 奥多摩むかしみち
     ★丹沢          鍋割山~塔ノ岳       
     ★奥武蔵        官ノ倉山
     ★富士山周辺      三ツ峠山

     

☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


鍋割山~塔ノ岳
(前回は コチラ


雪の塔ノ岳山頂、すっかり冷えてしまったのでそろそろ下山します。

通称バカ尾根を、どこまでも下ります。

1
e0195587_20114348.jpg


ちょっとずつ霧も晴れてきて 下界が見えるようになってきました。

2
e0195587_20145827.jpg


3
e0195587_20162732.jpg


しばらくすると また鹿に遭遇! ^^

4
e0195587_20165226.jpg


人慣れしているのか 食べるのに夢中なのか…^^;

5
e0195587_20182194.jpg


きっと両方なのでしょう?!^^

6
e0195587_20184757.jpg


7
e0195587_2020418.jpg


下りの登山道には 山小屋がたくさんあります。

8
e0195587_2022271.jpg

  
賢そうなワンちゃん♪

9
e0195587_20243989.jpg


いつの間にか一度やんでいた雪が またここで降ってきます。

e0195587_20253298.jpg

10
e0195587_2026335.jpg


ここで少し休憩。 山の生活を思いながら~薪割りなんかもするんだなぁ…。

階段の下りがずっと続いているのですが 結構キツいんですよね~^^;

11
e0195587_20262435.jpg


12
e0195587_20314856.jpg


13
e0195587_20332036.jpg


だいぶなだらかになってきました。

14
e0195587_20335928.jpg


雪はやみ 木々の間から夕陽がのぞきます。

15
e0195587_20354098.jpg


長かったこの旅も もうすぐ終わりが近づいています…。


                        続く♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 4 . 7 ( 土 ) 晴れ/曇り/雪 PHOTO by kotsubu ( FT3)

by m-kotsubu | 2012-05-17 19:00 | 山歩き | Comments(6)
2012年 05月 11日

鍋割山~塔ノ岳 (8)  雪の塔ノ岳山頂~鹿との出会い ~下山

※お知らせ
  いつもご訪問ありがとうございます♪ ^^
  ブログタイトル、変更しました。
    
  これからもよろしくお願いいたします。

  



☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾    城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山  御前山  奥多摩むかしみち
     ★丹沢         鍋割山~塔ノ岳       
     ★奥武蔵       官ノ倉山 

     

☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


鍋割山~塔ノ岳
(前回は コチラ


ハードな階段を登りきってたどり着いた 塔ノ岳の山頂は雪でした~^^;

山頂の様子を…^^

e0195587_1947298.jpg

1
e0195587_19473413.jpg


2
e0195587_19505525.jpg


3
e0195587_19511972.jpg


雪がだんだん激しくなってきました。

私たちは 登山バッジをゲットするために、尊仏山荘へ。

中はストーブがたいてあり あったかかった~^^
たくさんの方たちが休んでいました。

登山バッジとバンダナを買って しばしあったまっていたのですが
混んでいて座る場所もあまりないので、外に出ました。

そして雪の中、コーヒーを入れ 
持ってきた軽食(万が一鍋焼きうどんが食べられなかった時のために軽いお昼を持ってきていた)を食べました~^^

晴れていれば 富士山ばっちりなのになぁ~ 残念!

でも雪の中で飲むコーヒーもなかなかです♪

4
e0195587_19523210.jpg


丹沢の山…といえば 鹿!(笑)
ここ、塔ノ岳でもよく会えるとのことだったのですが 雪だから出てこないかなぁ~

…が、トイレに行った帰り ふと見ると…

あ、いた~^^

5
e0195587_2003543.jpg


ちょっとずつ近づいて…

6
e0195587_203228.jpg


かなり近くまで行ったのですが 一心不乱にお食事中~^^

7
e0195587_2043989.jpg


8
e0195587_2063098.jpg


そうこうしているうちに、雪はどんどん激しくなり だんだん冷えてきました。

荷物をまとめて下山します。

e0195587_2084027.jpg

9
e0195587_2092250.jpg


ここからは 通称バカ尾根と呼ばれている(ずっと直線で長く続く尾根なので)大倉尾根をひたすら下ります。

階段も多く、下りが苦手な私は 結構しんどい。
でも、ここを登ってくるのもキツいだろうなぁ…><

10
e0195587_2012068.jpg


標高が下がるにつれて 雪もだんだんやんできて、景色も見えるようになってきました。

11
e0195587_20153677.jpg


12
e0195587_20163480.jpg


13
e0195587_20165688.jpg



そしてバカ尾根は 永遠に思われるほど続きます…(笑)


                         続く♪

明日は土曜日、天気予報は晴れ!^^

また 空に近い場所に行ってきます♪
  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^


   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 4 . 7 ( 土) 晴れ/曇り/雪 PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-05-11 19:00 | 山歩き | Comments(9)
2012年 05月 05日

鍋割山~塔ノ岳 (7)  小雪舞う 塔ノ岳山頂~♪

※お知らせ
  いつもご訪問ありがとうございます♪ ^^
  ブログタイトル、変更しました。
  詳しくは 前記事 ↓ に載せています。
  内容は 今までと変わらず週末の山行記録になると思いますが 
  不定期に、ヒトリゴトとして風景や花写真などをUPしています。
  エキサイト以外で リンクさせていただいている方、
  お手数ですがブログ名の変更お願いいたします。
  (エキサイトの方は 勝手に変更してくれるようです・・^^)
  
  これからもよろしくお願いいたします。

  



 ☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾    城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山  御前山
     ★丹沢         鍋割山~塔ノ岳       
     ★奥武蔵       官ノ倉山
     ★箱根         金時山

     

☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


今日は久しぶりに良いお天気でしたね~^^
出かけようかとも思ったのですが 
昨日も出かけてしまったので 今日はのんびりとチャオと遊んだりしていました。

昨日は のんびりと奥多摩ハイクに行ってきました。
変わりやすい天気の中 途中、雷雨に会い何度も雨宿りをしたりしましたが
久しぶりに一眼レフを持っての のんびりとしたハイキングを楽しんできました。
野草や美しい渓流の風景に癒された一日でした。

後日またUPしますが 野草や風景写真などは、夜中などにUPしたりしてますので
お時間があれば…^^


  
鍋割山~塔ノ岳
(前回は コチラ


小雪の舞う中を 塔ノ岳山頂目指して歩いて行きます。

e0195587_18151173.jpg

1
e0195587_18162078.jpg


2
e0195587_18173973.jpg


塔ノ岳まで あと0.6km

3
e0195587_18181041.jpg


雪がだんだん積もってきました…^^;

4
e0195587_18211665.jpg


5
e0195587_18224714.jpg


歩いていると寒くなないのですが 立ち止まって休むと、すぐに寒くなってきます。

6
e0195587_18234474.jpg


山頂らしき気配!

…でもその前に 永遠に続きそうな階段…>< (笑)

7
e0195587_18254568.jpg


山も雪で霞んでいます。

8
e0195587_18273657.jpg


山頂がだんだん近づいてきました。

9
e0195587_1829103.jpg


がんばれ! あと少し!

10
e0195587_18304047.jpg


11
e0195587_18323314.jpg


やった! 山頂です! ^^

12
e0195587_18342299.jpg


オレンジのが私♪ ^^

13
e0195587_18344612.jpg



この時は まだそうひどくはない雪だったんですが
山頂で休んでいる間に 雪はどんどんひどくなり 軽い吹雪状態に…><


北アルプスで7人の遭難者の死亡が確認されたそうです。
1000mちょっとの山でも、これだけ天候の変化があります。
山は怖いです。
十分な装備と知識を持って、きちんと向き合っていかなくてはならないと改めて思いました。
私はまだまだ初心者。
もっといろいろ勉強して、これからも無理なく、楽しい山歩きを続けていきたいと思います。 



                        続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^


   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 4 . 7 ( 土 ) 晴れ/曇り/雪 PHOTO by kotsubu ( FT3)

by m-kotsubu | 2012-05-05 18:30 | 山歩き | Comments(11)
2012年 04月 30日

鍋割山~塔ノ岳 (6)  塔ノ岳山頂まで・・鍋割山稜を行く

 2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
                日の出山(北尾根から)~吉野梅郷(3月)  
                城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山(4月)  御前山(4月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)  鍋割山~塔ノ岳(4月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    奥武蔵       官ノ倉山(4月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)
    北関東       筑波山(3月 富士登山トレーニングツアー)
    箱根         金時山(4月 富士登山トレーニングツアー)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾    城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山
     ★丹沢         鍋割山~塔ノ岳       
     ★奥武蔵       官ノ倉山
     ★箱根         金時山

     

☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


昨日は 奥多摩の御前山に行って来ました。

さすが奥多摩三山のひとつ。
思ったよりかなりハードでした~><

でも、とっても綺麗な山で たくさんの春の花たちに出会えました。

また後日・・^^


鍋割山~塔ノ岳
(前回は コチラ


ハードな登りをクリアし、鍋割山山頂で 富士山を眺めながら
美味しい鍋焼きうどんを食べて お腹いっぱいになった私たちは 次の目標、塔ノ岳へと向かいます。


1
e0195587_19464919.jpg


鍋割山稜と呼ばれる とっても綺麗な道です。

2
e0195587_19475958.jpg


この木々が たぶんブナ・・・ですね?
(一応 樹木図鑑で調べてみたのですが 合ってるかな?)

新緑の頃、そして 紅葉の頃にまた歩いてみたい素敵な道・・^^

3
e0195587_19482089.jpg


丹沢の山並みが美しい・・^^

4
e0195587_19513371.jpg


5
e0195587_19542444.jpg


途中、登山道の補修をしてくださっている方に出会いました。

ご苦労さまです・・^^

6
e0195587_19551551.jpg


7
e0195587_19571549.jpg


見上げる空は・・・・なんだか怪しい天気・・^^;

8
e0195587_19575361.jpg


9
e0195587_19585163.jpg


e0195587_2003243.jpg

10
e0195587_201223.jpg


そして・・・予感は的中・・><

なんと、ちらほらと白いものが舞い始めます。(わかりますか?)

11
e0195587_2021751.jpg


e0195587_2041652.jpg

12
e0195587_2044541.jpg


13
e0195587_206773.jpg


雪はだんだん増してきます。

朝はあんなに青空だったのに・・・ まさかの雪・・><

14
e0195587_2065511.jpg


15
e0195587_20161283.jpg


でも・・・ほら、こんなに綺麗で気持ちいい道♪

小雪舞う中を歩くのもまた 風情があっていいもんだなぁ~って思ったりして・・^^

16
e0195587_20222558.jpg


そして この辺りには、まだ霜柱が。

どもくらい寒いかわかりますね~^^;

17
e0195587_20224267.jpg


鍋割山山頂付近にあったルート図です。

私たちは この ⑤の鍋割山稜ルートを歩いてきました。

18
e0195587_20313823.jpg



このあと ますます雪はひどくなり・・・山頂に着く頃は 真っ白でした。

山の天気は 本当に変わりやすい・・^^;


                                       続く♪

連休後半は お天気があまり良くないようですね・・><

初めての山小屋泊まりはどうなるのだろう・・・? ^^;



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 4. 7 ( 土 ) 晴れ/曇り/雪 PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-04-30 19:03 | 山歩き | Comments(9)
2012年 04月 25日

鍋割山~塔ノ岳 (5)  鍋割山山頂到着~♪

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
                日の出山(北尾根から)~吉野梅郷(3月)
                城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山(4月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)  鍋割山~塔ノ岳(4月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    奧武蔵       官ノ倉山(4月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)
    北関東       筑波山(3月 富士登山トレーニングツアー)
    箱根         金時山(4月 富士登山トレーニングツアー)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾    城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山
     ★丹沢         鍋割山~塔ノ岳
     ★奧武蔵       官ノ倉山       

     


☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


鍋割山~塔ノ岳
(前回は コチラ


鍋割山までの キツい登りを登って行きます。

途中交代して、私も水のペットボトルを背負いました。

キツい合間にも 時折こんななだらかな道が現れて とっても気持ちが良かったです~^^

1
e0195587_2075127.jpg


木々の間から 山々が見えます。  

2
e0195587_20125421.jpg


ずいぶん登ってきたんだなぁ・・・

3
e0195587_2013266.jpg


可愛いお地蔵さんがありました~^^

4
e0195587_20155425.jpg


階段だ・・・ しんどい・・^^;

5
e0195587_20165230.jpg


あと 0.8kmだ! がんばれ~!

e0195587_2018827.jpg

6
e0195587_20183312.jpg


渋沢の街??

7
e0195587_2020976.jpg


8
e0195587_20221852.jpg


富士山だ~!  頂上は雲の中だけど・・・^^;

9
e0195587_2022458.jpg


また階段・・・・

噂には聞いていたけど・・階段が次々に出てくるのには泣かされました~><

10
e0195587_20253310.jpg


あ! もうすぐ山頂では! ^^

11
e0195587_2026010.jpg


やった~!!  鍋割山山頂だ!

12
e0195587_203014.jpg


鍋割山荘♪

13
e0195587_20311692.jpg


無事、業務終了!  やったね! ^^

14
e0195587_20324264.jpg


15
e0195587_20344529.jpg


16
e0195587_20361335.jpg


山頂で 富士山を眺めながら・・・

17
e0195587_2037590.jpg


鍋割山名物の鍋焼きうどんを食べました~^^

美味しかった! 山で鍋焼きうどんが食べられるなんて・・最高! ^^

これがやりたかったのよねぇ・・^^

18
e0195587_20372548.jpg



そして鍋割山荘にて 登山バッジをゲット!

あったかい鍋焼きうどんでお腹いっぱいになった私たちは 次なる目標、塔ノ岳へと向かいます♪


                                     続く♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 4. 7 ( 土 ) 晴れ/雪 PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-04-25 19:00 | 山歩き | Comments(11)
2012年 04月 20日

鍋割山~塔ノ岳 (4)  鍋割山山頂まで

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
                日の出山(北尾根から)~吉野梅郷(3月)
                城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山(4月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)  鍋割山~塔ノ岳(4月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    奧武蔵       官ノ倉山(4月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)
    北関東       筑波山(3月 富士登山トレーニングツアー)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾    日の出山(北尾根から)~吉野梅郷
                  城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山
     ★丹沢         鍋割山~塔ノ岳       
     ★奧武蔵       官ノ倉山

     

☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


鍋割山~塔ノ岳
(前回は コチラ

ボランティアの水のペットボトルをかつぎ・・(といっても この時点ではMさんが持ちましたが・・^^;)
鍋割山まで あと1時間半・・・なのですが・・・。

ここから、ハードな登りが始まります。

1
e0195587_2015336.jpg


綺麗な水♪

2
e0195587_2062542.jpg


この辺りは 沢に沿って、滑りやすい岩場を登っていきます。

3
e0195587_208195.jpg


そして 岩場が終わると、今までのなだらかな林道からはうって変わって
歩きずらい道が現れます。

4
e0195587_20104414.jpg


大きな切り株に苔がいっぱい! ^^

5
e0195587_20132871.jpg


伸びやかな木々の間を歩きつつ 高度を上げて行きます。

6
e0195587_2015184.jpg


疲れたら空を見上げる・・^^

7
e0195587_20161180.jpg


あと1.9kmなんて・・・ふつうだったらどうってことないのに・・・^^;

8
e0195587_20194773.jpg


ちょっとハードなんじゃない?  この登り・・・><

9
e0195587_20211983.jpg


10
e0195587_20214515.jpg


こういうところを登りながら 写真を撮る・・ってのは 正直ちょっとキツいのだけど(コンデジではあっても・・)
でも、写真を撮ることで 私は気分転換をしているのだとも思ったりします。

11
e0195587_202349.jpg


だって キツくて辛くても 周りの風景はとっても綺麗で・・・
残しておかなくてはもったいない。

12
e0195587_20242971.jpg


足元だけを見ないように 心の目でしっかりこの風景を焼き付けておくために・・。

13
e0195587_20254515.jpg


この木々は 何の木だんだろう・・・  ブナ?

勉強不足でわからないのですが・・・。

14
e0195587_202644.jpg



でも、きっと新緑の頃はとっても綺麗で・・・ そして秋・・・
この木々が色づいたなら とっても美しいんだろうな・・・。

息をきらして登りながら、「紅葉の頃にまた歩きたいね・・・」  Tちゃんと話す。


山は不思議です。

こんなにハードな登りなのに、それでもまた違う季節に歩いてみたいと思う。
この木々が真っ赤に染まる頃 また歩いてみたい・・・そう思うのでした。



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 4 . 7 ( 土 ) 晴れ/雪 PHOTO by kotsubu ( FT3)

by m-kotsubu | 2012-04-20 19:00 | 山歩き | Comments(10)
2012年 04月 16日

鍋割山~塔ノ岳 (3)  二俣から 小さな流れを渡って♪

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
                日の出山(北尾根から)~吉野梅郷(3月)
                城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山(4月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)  鍋割山~塔ノ岳(4月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    奥武蔵       官ノ倉山
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)
    北関東       筑波山(3月 富士登山トレーニングツアー)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾    日の出山(北尾根から)~吉野梅郷
                  城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山
     ★丹沢         鍋割山~塔ノ岳       

     

   

☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


鍋割山~塔ノ岳
(前回は コチラ

長い林道歩きが終わり ここから本格的な登山が始まります。

鍋割山まで あと3.6km

平坦な道を歩けばたいしたことのない3.6kmなのですが・・・^^;

以前にも書きましたが 登山は距離と時間だけではなく
どれだけの距離でどれだけの高度をあげるのか? ということが重要になってくるのをこの日切実に感じました。

1
e0195587_14545888.jpg


小さな沢の流れに沿って 今まで歩いてきたのですが、ここでその流れを渡ります。

2
e0195587_14553237.jpg


3
e0195587_14555935.jpg


この橋・・渡るとちょっと揺れるのですよね~^^;

4
e0195587_1456219.jpg


橋の上から~♪  澄んだ綺麗な水です。

5
e0195587_14564847.jpg


水のある風景はいいですよね~  

疲れが癒され、心が洗われていくような気がします。

6
e0195587_14571788.jpg


7
e0195587_14574792.jpg


小さな滝(人工のものですが・・・)もいくつか見かけます。

わかりずらいけど・・・小さな虹が見えました♪   わかりますか? ^^;

8
e0195587_14581941.jpg


まだこの辺りは 歩きやすい道です~^^

9
e0195587_14585410.jpg


たぶん あの真ん中が、これから目指す鍋割山では・・と思います。

あと約3kmちょっとの距離で、あの高さまで登るのです。

この後の登りのキツさをここで認識。  気合を入れないと・・(笑)  

10
e0195587_1459272.jpg


それにしても 綺麗な青空!

とっても気持ちがいい! ^^

11
e0195587_14595422.jpg


e0195587_1502781.jpg

ここでまた 沢を渡ります。

12
e0195587_1505059.jpg


13
e0195587_1511180.jpg


そして あと2.4km地点で現れる 鍋割山名物、水のペットボトル~^^

e0195587_1513122.jpg

14
e0195587_1515929.jpg


最初、私は交代で持って行こうと提案したのですがが 他の二人はちょっと尻込み・・。

ここからキツいもんなぁ・・・ じゃ次回にしようか。  と歩きかけたのですが・・
Mさんが 「交代で持っていけば大丈夫か!」 と言い 三人で1本持って行くことに。

ここから約1時間半だから 30分ずつね~^^

15
e0195587_1522526.jpg


最初の30分は ベテランMさんが。

そのあと、40分くらい 私も貢献しました~^^

今までの低山にも 一眼レフを持って歩いていたし 
前回も一眼しょって10km以上歩いていたことを思えば そんなでもなかった気がします~^^

が・・やっぱり重いよねぇ・・・^^;  頑張りました!



そして ここから先は ホントにキツかった~>< 


                             続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 4 . 7 ( 土 ) 晴れ/雪 PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-04-16 19:00 | 山歩き | Comments(11)
2012年 04月 13日

鍋割山~塔ノ岳 (2)  西山林道を歩き二俣まで♪

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
                日の出山(北尾根から)~吉野梅郷(3月)
                城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山(4月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)  鍋割山~塔ノ岳(4月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)
    北関東       筑波山(3月 富士登山トレーニングツアー)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾    日の出山(北尾根から)~吉野梅郷
                  城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山
     ★丹沢         鍋割山~塔ノ岳       

     

   
☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


鍋割山~塔ノ岳

青空の下、楽しい・・・(そのうちかなりハードになりますが・・・^^;) 山歩きの始まりです~^^
(前回は コチラ


丹沢の山って 登山道が整備されているところが多いような気がします。
(奥武蔵や奧秩父は わりと自然のままが多いような・・・^^;)

最近だんだんわかってきたのですが 
整備されている・・・ということは、階段が多いということなのです・・><

そして 山の階段は・・登山者泣かせなのです(笑)


e0195587_19483453.jpg

1
e0195587_19485640.jpg


まずは 二俣を目指して歩くのですが そこまでは、西山林道という長い林道歩きになります。

2
e0195587_2043238.jpg


ここから鍋割山までが7km。  
本格的な登山道になるのは 3.4km先の二俣から。

二俣までは この西山林道が続くので 半分は林道歩きになるわけです。

林道は たいした坂はなく、ゆるゆるなので 標高はほとんど稼げません。

ということは・・・ 二俣から先の登山道で一気に登るということ・・・^^;

3
e0195587_20131052.jpg


林道は・・・キツくはないけど あんまり好きじゃないなぁ・・。

眠くなります。 午後だとよけい・・(笑)
高速道路を運転してて眠くなるのと同じ原理じゃないか・・と思う・・・^^;

4
e0195587_2034402.jpg


e0195587_2037119.jpg

5
e0195587_20372775.jpg


それでも 青空の下、周りの山を眺めながら歩くのは 気持ちいい! ^^

6
e0195587_20384794.jpg


7
e0195587_2039251.jpg


8
e0195587_20402688.jpg


登山関係の偉い人?? の銅像のようです。

9
e0195587_20411967.jpg


10
e0195587_20413470.jpg


11
e0195587_20435269.jpg


ここまでも 時々林道に水が流れていたりしたのですが
流れが近くに見えるようになりました。

水が澄んでいて 綺麗です~^^

12
e0195587_2044102.jpg


二俣到着~^^

長かった林道歩きが終わり ここから本格的な登山道が始まります。

今まで 登山ポストのある山に行ったことがなかったのだと思うのですが
今回の山行で初めて登山ポストに出会います~^^
 
13
e0195587_20492185.jpg


大倉バス停のところで出してきたので ここでは出しませんが 興味深々~(笑)
 
14
e0195587_20514714.jpg


ちなみに 登山者カードはこんな感じ。

地域にもよるのかもしれませんが、関東では とくに下山したときに届けは出さないようです。
登山者が戻らないとき、家族等から連絡があったら 調べてくれるのだと思います。

15
e0195587_20535596.jpg



そしてここから、一気に標高をあげる ハードな登山が始まります・・・^^;



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 4 . 7( 土 ) 晴れ/雪 PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-04-13 21:31 | Comments(8)
2012年 04月 08日

鍋割山~塔ノ岳 (1)  登山道まで♪

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
                日の出山(北尾根から)~吉野梅郷(3月)
                城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山(4月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)  鍋割山~塔ノ岳(4月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)
    北関東       筑波山(3月 富士登山トレーニングツアー)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾    日の出山(北尾根から)~吉野梅郷
                  城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山
     ★北関東       筑波山        
     ★丹沢         鍋割山~塔ノ岳

     

☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


一昨日、昨日と皆さんのブログにご訪問できず、すみませんでした・・・m(_ _)m

先日予告したとおり、
昨日、丹沢のハードなロングコース 『鍋割山~塔の岳』 を歩いてきたので 
昨日は ネットに接続する元気もなく 
撮ってきた写真をとりあえずPCに取り込み爆睡しました~^^;

わかってはいましたが 今回はかなりハードでした・・・^^;

なだらかな林道歩きから始まるのですが 
その後、一気に標高をあげるハードな鍋割山までのコース。

その後の塔ノ岳山頂では 朝の青空が嘘のような、まさかの吹雪・・(というのはちょっと大げさですが かなりの雪だった・・><)

下山は 通称バカ尾根と呼ばれる 大倉尾根の果てしなく続くハードな下り。


ハードな行程でしたが そこには、その辛さを上回る、素敵なシーンがたくさんありました。

鍋割山山頂で見た富士山(頂上は雲の中だったけど・・・^^;)
名物 鍋焼きうどん! ^^

鍋割山稜と呼ばれる 綺麗な道。 (紅葉の頃にまた行きたいなぁ・・^^)

塔ノ岳山頂で 雪の中出会った鹿。

長い長い行程を歩き終わったときの あの充実感。


やっぱり、私は山が好きなんだ・・。  
いつも歩き終わってからそう思うけど、今回も心からそう思いました。

そして 山の厳しさ、自然の偉大さを 改めて感じた今回の山行でした。


またレポして行きます。  

この記憶、感動を忘れないように・・・^^


今回は ロングコースになるので、朝早くのスタート。

小田急線渋沢駅からバスで15分。大倉バス停に8時。
ちなみに4時起きで5時20分頃、家を出ました~^^;

ここは 鍋割山、塔ノ岳 など 丹沢の登山道の起点となる場所です。

朝から多くの登山者で賑わい、ボランティアの方(かな)が 登山カードの受付をしてくれていました。
登山道でも 初の登山ポストを見ました。

ちなみに 初体験、登山者カードを提出。(リーダーが出してくれたのですが)
(ほんとはどこの山に行くのでも 出さなきゃならないのでしょうが・・・^^;)

メンバーは 以前 日の出山に行った時と同じ、ベテランMさんと 山友Tちゃん、そして私の3人♪

1
e0195587_12111830.jpg


身支度を整え 登山道までは 舗装された道を歩きます。

2
e0195587_12232075.jpg


すぐに分岐。
ここから 大倉尾根経由で塔ノ岳に行く人と 鍋割山へ向かう人とに別れます。

私たちは、まず鍋割山に行き、それから塔ノ岳に向かうコース。
左の道へ 入ります。

直接塔ノ岳に行く人が多かったようで 鍋割山へ向かう人は 三分の一くらいかな。

ちなみに 今回のコースは 若者が多かったのが印象的でした。
丹沢では 人気のコースだからかな。

あと、一眼レフ持ってる若者も何人もいました。
私は 今回のコース上、4,5回 「シャッター押してください!」 と頼まれたのですが そのほとんどが 一眼レフでした。

重い一眼レフを持って登るとは やはり若者は 元気だ!(笑)

・・・というか、私は一眼レフを持ってたとしても シャッター押してと気軽には頼めないので
(コンデジだったら頼めるけど)
わりと簡単に頼んでくる若者には へぇ~という感じでした~(笑)

私がたまたまカメラやってるからいいけど、そうじゃない人には 一眼は扱いにくいのでは・・と思うのだけど・・・
若者の感覚なのかな?

実際、Tちゃんも1,2回頼まれたのですが、「無理!」 と言って 全部私にフッてくれました・・(笑)

ちなみに私は 今回はコンデジでした~^^; 

3
e0195587_1227975.jpg


鍋割山は、どれだろう・・^^

4
e0195587_12405978.jpg


ちょっと寒いけど、空は雲ひとつない青空!  

「今日は山日和だね~」 そんなことを言いながら のんびり歩きます。

5
e0195587_1245613.jpg


6
e0195587_13133627.jpg


途中で 山桜を発見!

青空に映えて綺麗~^^
 
7
e0195587_13135765.jpg


そして 登山道へ♪

8
e0195587_131625.jpg


まずは二俣を目指して歩きます。

9
e0195587_13174293.jpg


10
e0195587_13183181.jpg


日の光と木々が織り成す 光と影・・・。

何度見ても見飽きない、美しい大好きな光景。

そして いつもワクワクする この始まりの瞬間!

11
e0195587_1318449.jpg



抜けるような青空、明るい日差し。

この空が 次第に曇り、まさか雪が降ってこようとは・・・このときの私たちには 想像もできませんでした~^^;


                                     続く♪



鍋割山(なべわりやま)

丹沢大山国定公園に含まれ、丹沢山地の南部に聳える標高1,273mの山である。
神奈川県の中西部に位置する秦野市、丹沢山系への登山口の町であり
丹沢山系から足柄平野に掛かる足柄地域に位置する松田町、足柄上郡に属し町域の大半を丹沢山地が占める山北町の市町村境に位置する。
別名、三ノ萱(さんのかや)とも呼ばれ、測量標の一つである三等三角点のある三角点峰である。
山頂は明るく広く平らで、南から北西にかけて眺望が開け、晴れた日には裾野を広げた富士山が見える。
登山道は寄から、二俣から、大倉尾根の金冷シからなどのルートがある。
山頂の東側には鍋割山荘が建っている。




塔ノ岳(とうのだけ)

丹沢山地の南部にある標高1,491mの山。
愛甲郡清川村、秦野市、足柄上郡山北町の境目に位置する。
関東山地を構成する丹沢山地の一角をなし、丹沢大山国定公園に属す。
山頂周辺はシカの食害が問題となっている。

丹沢修験道の要であり、塔ヶ岳・御塔・尊(孫)仏山(そんぶつさん)など多くの呼称を持つ。
中近世には近郊農村の雨乞いの場として、或いは露天賭博の場としても賑わった。
かつて山頂には別称の尊仏山の由来となった尊仏岩があり、お塔と呼ばれ信仰されていた。
塔ノ岳の山名はその塔に由来する。
この岩は関東大震災の余震である丹沢地震(M 7.3)で大金谷へ転落し現存しない。
なお、山頂の尊仏山荘の名もこの岩に由来している。


                               wikiより 抜粋


追記

今回の山行記録は こちら

歩行距離  約12.6km
歩行時間  10時間(うち休憩2時間弱)




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 4 . 7 ( 土) 晴れ/雪/曇り  PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-04-08 18:30 | 山歩き | Comments(10)