空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:長瀞アルプス~宝登山 ( 9 ) タグの人気記事


2012年 03月 24日

厳冬の長瀞アルプス~宝登山 小さな春を探して♪ 最終章  岩畳と長瀞駅♪

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)
    北関東       筑波山(3月 富士登山トレーニング)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾   景信山~高尾山
     ★秩父        長瀞アルプス~宝登山
     ★北関東       筑波山

     

☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


宝登山から無事下山した私たちは 長瀞駅を通り過ぎ、長瀞名物 岩畳へとやってきました~^^
(前回は コチラ

岩畳へは 長瀞駅から5分くらいで行けます。


岩畳

秩父盆地の水を集めて流れる荒川が、長瀞の結晶片岩地帯を侵食することによって、
岩畳(いわだたみ)と呼ばれる奇岩に富んだ断層谷や岩石段丘をつくりました。


1
e0195587_19493815.jpg


2
e0195587_1951314.jpg


この見事な岩畳は 荒川の流れによって造られたのですね・・^^

3
e0195587_19521173.jpg


秩父の山が 綺麗に見えます。

4
e0195587_1957479.jpg


この川を下って行く ライン下りも有名ですね~^^

5
e0195587_1959728.jpg


実は 私の実家は、ここからそう遠くなく・・(といっても、車で1時間半くらいかな?)
ライン下りにも 二度ほど乗ったことがありまーす♪

スリルがあって なかなか面白いですよ!
夏が 涼しくてお薦めです♪

6
e0195587_2015737.jpg


冬になると こたつに入って流れて行くライン下りが 登場するらしく・・・
ぽっかぽっか舟という幟があちこちに立っていて Tちゃんはとってもウケていました~(笑)

7
e0195587_2044433.jpg


ぽっかぽっか舟に乗りたかったようですが もう私たちが来たのは夕方で
だーれもいませんでした~><

そして めちゃ寒かった~><

8
e0195587_207565.jpg


長瀞駅までは 両脇にお土産屋さんやお茶屋さんが並んでいるのですが
そこで みんなでビールを飲んで、あったかいけんちんうどんを食べました♪
(Sさんは 車だったので飲めませんでした~^^;)

そして 長瀞駅へ♪

9
e0195587_20134579.jpg


貨物は・・・TちゃんやOさんは めずらしいようなのですが・・・

実は 私の実家のすぐ近くを通っている八高線は 貨物が通るのはしょっちゅうなので 見慣れています・・。
(田舎生まれだなぁ・・・やっぱり・・笑)

10
e0195587_20174721.jpg


まあるいポスト、懐かしいね~^^

11
e0195587_20221417.jpg


長瀞駅は 関東の駅百選に選ばれているそうで、趣きのあるいい感じの駅でした~^^

12e0195587_20232756.jpg

13
e0195587_202496.jpg


14
e0195587_202623.jpg


15
e0195587_20265952.jpg



こうして 私たち4人の、長瀞アルプス~宝登山、そして岩畳の旅は終わりました。

寒かったけど、山頂のロウバイは綺麗だったし
福寿草やマンサクにも出会えたし♪

小さな春は 少しずつ近づいて来ているのを感じられる 素敵な旅でした。

そして、ずっと笑いの絶えない楽しい旅でした・・^^
みんな・・ありがとう!



タイムスケジュール

秩父鉄道 野上駅 10:30 → 長瀞アルプス登山道入口 10:50 → 氷池 11:55 → 
野上峠 12:20 → 小鳥峠 12:30 → 宝登山山頂 13:00 → 宝登山神社 奥社 12:20 →
休憩 ランチタイム → 下山 → 宝登山神社 15:30 → 岩畳 16:07 → 休憩 → 長瀞駅 17:15
      



               今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 2. 18 ( 土 )  晴れ  PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-03-24 19:00 | 山歩き | Comments(9)
2012年 03月 20日

厳冬の長瀞アルプス~宝登山 小さな春を探して♪(8) 下山~宝登山神社

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)
    北関東       筑波山(富士登山トレーニングツアー 3月)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾   景信山~高尾山
     ★秩父        長瀞アルプス~宝登山

     

☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


宝登山の山頂で ロウバイと初春の花たちを満喫した私たちは 山を下ります。
(前回は コチラ

ロープウェーもあるのですが もちろん歩きます! ^^
e0195587_23281690.jpg


山が だんだん近くになってきます。

1
e0195587_2328504.jpg


2
e0195587_232933100.jpg


下山道は ずっと林道のような道だったので あまり写真も撮りませんでした~^^;

下まで下りて来ると ほどなく神社が。

3
e0195587_23331887.jpg


宝登山神社です。

4
e0195587_19223520.jpg


ちなみに山頂にあった こじんまりした神社は この宝登山神社の奥社です。

5
e0195587_19244080.jpg


6
e0195587_19263516.jpg


・・・・でかい・・・(笑)

7
e0195587_19274627.jpg


山から下りてきたばっかりだけど・・・ 頑張って登ろう! ^^

8
e0195587_1929914.jpg


9
e0195587_19304832.jpg


最近建て直しをした・・と言ってたっけな?  立派です。

10
e0195587_1931468.jpg


そして・・・結構派手・・^^;

11
e0195587_193373.jpg


お参りをして 長瀞駅に向かいます~^^

12
e0195587_1934302.jpg


宝登山神社から 長瀞駅までは10分ほど。

駅に到着~^^   秩父鉄道です♪

13
e0195587_19354533.jpg


14
e0195587_19385060.jpg



長瀞駅が今回の山旅のゴールなのですが 
地元民、Sさんの案内で ここからすぐの 岩畳に寄って帰ることにしました~^^

次回 最終章です♪


                             続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 2 . 18 ( 土) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-03-20 19:01 | 山歩き | Comments(8)
2012年 03月 17日

厳冬の長瀞アルプス~宝登山 小さな春を探して♪(7) 宝登山のマンサクと福寿草♪

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾   景信山~高尾山
     ★秩父        長瀞アルプス~宝登山

     

☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


冷たい風に吹きすさぶ さむーい山頂で 
それでも あったかいスープを飲んで しばしあったまった私たちは 
ロウバイ園を通って 下山ルートへ向かいます。

もう少し暖かかったら、山頂でゆっくりできたのですが・・・^^;

1
e0195587_2175825.jpg


マンゲツロウバイ(満月蝋梅)

普通のロウバイより、ふっくらしてるのかな?

2
e0195587_2182610.jpg


マンサク~♪ 

3
e0195587_2111587.jpg


春にまず咲くから マンサク♪  

いつも錦糸卵を思い浮かべてしまいます~^^

4
e0195587_21115599.jpg


ミツマタの蕾♪

もう少ししたら 可愛らしい黄色い花が咲きます。 
もう今頃咲いてるかな~^^

枝の先が 三つに分かれてるから ミツマタ~♪

5
e0195587_21134027.jpg


緩い斜面に福寿草が咲いていました~♪

6
e0195587_2118174.jpg


地面から 顔を出した様子が いたずらっ子みたいで可愛い! ^^

7
e0195587_21212456.jpg


8
e0195587_21224786.jpg


太陽に向かって 一生懸命咲いているようで なんだか元気をもらえますね~♪

9
e0195587_21234457.jpg


平和の鐘がありました。

10
e0195587_21264049.jpg


秩父の山々を しっかり目に焼き付けて・・・^^

11
e0195587_21275342.jpg


12
e0195587_2128874.jpg



山頂の ロープウェーの駅には、長い列ができていました。

私たちは その脇を通り抜けて 山を下ります。



                                    続く♪


週末のたびに雨で いい加減うんざりですね・・・><

明日は 富士登山トレーニングの山行に行って来ます。^^
お天気が心配ですが・・・ (またドロドロかなぁ・・・^^;)



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 2 . 18 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2012-03-17 19:01 | 山歩き | Comments(7)
2012年 03月 13日

厳冬の長瀞アルプス~宝登山 小さな春を探して♪(6) 秩父の山々とロウバイ

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾   景信山~高尾山
     ★秩父        長瀞アルプス~宝登山

     

☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


宝登山山頂にある 宝登山神社奥社にお参りをすませた私たちは
山頂で 秩父の山々を眺めながら お昼ご飯を食べることにしました~^^
(前回は コチラ

でも この日はとっても寒い日で、きっと山頂は マイナス・・だったんじないか?
しかも、風も結構強くて じっとしているとどんどん寒くなってきます・・><

あったかいスープが美味しかった~^^

1
e0195587_2094749.jpg


武甲山。

石灰岩の採掘のために こちら側の山肌は、無残な姿になっています。

いつかはなくなってしまうのでしょうか・・・。
その前には 登りたいね・・とみんなで話しました。

2
e0195587_2014297.jpg


3
e0195587_20234661.jpg


ロウバイ園は 山頂にずっと広がっていて ここでも見ることができます。

4
e0195587_20254075.jpg


あまりの寒さに お昼を早めに切り上げて ロウバイ園を通って下っていきます。

5
e0195587_2027138.jpg


6
e0195587_20273325.jpg


秩父の山々。

7
e0195587_20283698.jpg


8
e0195587_2030555.jpg


ここは ロープウェーでも来れるので、山装備でない方もたくさんいました。

9
e0195587_20335097.jpg


10
e0195587_20352411.jpg


11
e0195587_20355642.jpg


12
e0195587_2037407.jpg



こうして見ると そんなに寒いと思えないのでしょうが・・・ 寒かったです!><



                                            続く♪




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 2 . 18 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2012-03-13 19:01 | 山歩き | Comments(9)
2012年 03月 11日

厳冬の長瀞アルプス~宝登山 小さな春を探して♪(5) 宝登山神社奥社とロウバイ♪

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾   景信山~高尾山
     ★秩父        長瀞アルプス~宝登山

     

☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


宝登山の山頂にて ロウバイの香りを味わいながら 奧にある 宝登山神社の奥社へ♪
(前回は コチラ

1
e0195587_2239649.jpg


2
e0195587_22393364.jpg


3
e0195587_22424370.jpg


こじんまりとした奧社の前で 手を合せました~^^

これからも たくさん山に行けますように! 

4
e0195587_22461198.jpg


扇の形のおみくじ~^^

5
e0195587_22482596.jpg


これと同じおみくじ、高尾山にもあります~♪

今回はひかなかったけど~^^;

6
e0195587_22495073.jpg


狛犬~♪

7
e0195587_2252132.jpg


宝登山の狛犬は 優しい顔をしてますね~♪

8
e0195587_22523531.jpg


売店があって 焚き火をしていました~♪

9
e0195587_2255991.jpg


焼き芋をSさんがおごってくれて、焚き火にあたりながら食べました♪
(あら・・・ピンボケだ・・><)

美味しい!  Sさん、ごちそうさま~^^

10
e0195587_22553223.jpg


私は 密かに登山バッジを集めているのですが ここにもあったので 宝登山の登山バッジ、ゲット!

私が集めてると言ったら 他の3人も つられて買ってました~^^

11
e0195587_22594935.jpg


12
e0195587_232224.jpg


ここからは ロウバイ園を眺めることができます。

13
e0195587_2333434.jpg


14
e0195587_23445.jpg


青空が広がって ロウバイの花がとっても綺麗でした~^^

15
e0195587_2342831.jpg



                                     続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


あの震災から1年・・・。
亡くなられた方々のご冥福を 心からお祈りいたします。


    
2012. 2 . 18 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2012-03-11 19:00 | 山歩き | Comments(7)
2012年 03月 09日

厳冬の長瀞アルプス~宝登山 小さな春を探して♪(4) ロウバイと武甲山~山頂ロウバイ園より

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾   景信山~高尾山
     ★秩父        長瀞アルプス~宝登山

     

☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


ところどころに雪が残る長瀞アルプスを歩き 宝登山の頂上にやってきました~^^
(前回は コチラ

1
e0195587_2134282.jpg


2
e0195587_214272.jpg


歩いている間は 曇りがちだったのですが、晴れてきました!^^

3
e0195587_2164613.jpg


武甲山が 綺麗に見えます。 山肌が削られてしまって 痛々しいのですが・・・。

4
e0195587_2193974.jpg


山頂には ロウバイ園があります。

今年は、例年よりだいぶ遅いようです。

1月からロウバイが咲き始めるのをずっと待っていて やっと叶った今回の山行でした。^^

この時もまだ 7分咲きくらい。
でも、ロウバイの香りを 楽しんできました。

5
e0195587_21105850.jpg


6
e0195587_2117644.jpg


7
e0195587_21181836.jpg


武甲山をバックに~♪

8
e0195587_21195837.jpg


ロウバイは 春を告げる小さな黄色いランプ・・・の気がしませんか? ^^

9
e0195587_21213547.jpg


10
e0195587_2123062.jpg


この花びらの質感が いいですよね~♪

11
e0195587_21232942.jpg


12
e0195587_2124342.jpg


13
e0195587_1935971.jpg


ロウバイと武甲山~  撮りたかった絵♪

14
e0195587_21255245.jpg



日があたっているときは それなりに暖かいのですが 日が翳ると 山頂はめっちゃ寒い~><


小さな春を探しに行った 宝登山の旅♪

もう少し続きます~^^


                                      続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 2 . 18 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2012-03-09 19:00 | 山歩き | Comments(6)
2012年 03月 05日

厳冬の長瀞アルプス~宝登山 小さな春を探して♪(3) 山頂まで♪

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩       浅間嶺~払沢の滝
     ★秩父        長瀞アルプス~宝登山



☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


今日は 宝登山の続きでーす♪
(前回は コチラ


氷池を見てから、もと来た道を また戻ります。

1
e0195587_21554388.jpg


曇ってきた空に 時折太陽がのぞきます~^^

2
e0195587_22341643.jpg


ここは野上峠♪

3
e0195587_22355573.jpg


4
e0195587_2237084.jpg


あっ!  晴れて来た~♪

5
e0195587_22374287.jpg


小鳥峠~♪

6
e0195587_22385719.jpg


7
e0195587_22395464.jpg


ここからしばらく 林道を歩きます~^^

8
e0195587_2241242.jpg


いきなり現れた かんばれ! の字♪

がんばるよ~^^

9
e0195587_22415893.jpg


あれ?  しげこってっ誰だ?!(笑)

このあと、へのへのもへじとか出てきたから 子どもが書いたのかな~? ^^

10
e0195587_22433163.jpg


この先、山頂へ向かう ラストスパート。 
きっつい階段がずっとあるのですが・・・ その手前にあった キノコの看板。

これがあるってことは、この辺りには キノコがたくさんあるのかな~?

11
e0195587_22455395.jpg


現れた・・・あの階段だ!><

e0195587_22492840.jpg

12
e0195587_22494653.jpg


・・・長い・・・><

13
e0195587_22565386.jpg


あと少し! がんばれ!

14
e0195587_22591481.jpg


やった! 山頂だ~! ^^

15
e0195587_230467.jpg





       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 2. 18 ( 土) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2012-03-05 19:01 | 山歩き | Comments(6)
2012年 02月 28日

厳冬の長瀞アルプス~宝登山 小さな春を探して♪(2) 氷池まで♪

2012年 山歩き   
    奥多摩       御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★三浦        三浦半島シーサイドウォーク
     ★奥多摩       浅間嶺~払沢の滝
     ★静岡        平治の段(南貫ケ岳)
     ★秩父        長瀞アルプス~宝登山



☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


厳しい寒さの中、ロウバイと小さな春を探しに出かけた宝登山♪
(前回は コチラ

そうそう簡単には ロウバイには会えません~(笑)

頂上までの道は まだ長いのです・・^^

1
e0195587_20345618.jpg


ところどころ雪の残る 冬枯れの長瀞アルプスを歩いて行きます。

2
e0195587_20362114.jpg


日陰はまだ、雪が残っています。  滑らないように気をつけて・・^^

3
e0195587_2039616.jpg


e0195587_20403710.jpg

私は 写真を撮りながら、一番後ろからのんびり・・^^

4
e0195587_20405725.jpg


5
e0195587_20422536.jpg


ちょっと小高い場所があり そこまで行ったらひと休み~^^

6
e0195587_20431339.jpg


展望は いまいちかなぁ・・^^;

歩いていると暑いのですが 止まるとすぐ身体が冷えて来て寒い~><

今回、唯一の男性、Sさんのくれたスニッカーズをみんなで食べて 元気を投入~^^ 

7
e0195587_2044849.jpg


都会っ子のTちゃんは、気持ち悪い~と言っていたきのこですが
田舎育ちの(笑) Sさんと私は、全然平気!(笑)
 
8
e0195587_20475320.jpg


氷池・・・という、天然氷を作っている池があり 
ちょっと寄り道になるのですがそこに寄ってみることにします。

9
e0195587_20511727.jpg


落ち葉の道をサクサク歩いて♪

10
e0195587_20522325.jpg


小さな流れが見えてきました。

11
e0195587_20544529.jpg


e0195587_2056356.jpg

12
e0195587_20561977.jpg


あ、これが氷池かな?

厚い氷の上に、前日降った雪が残っています。

13
e0195587_20595249.jpg


e0195587_2122011.jpg

この四角いコンテナに入っているのが 切り出した氷のようです。

駅の近くに行くと この天然氷でかき氷を作って売っているところが何軒かあるようです。

夏だったら食べたいけど、こう寒くては・・・><
(・・というか 冬もやっているのかな???)

ちなみに、天然氷で作ったかき氷は 
冷たいものを食べた時になる キーンとくる感じは ないのだそうです。
(地元民、Sさんの談)

サクサク、ふわふわっとしてて 美味しいのだそうですよ♪

15
e0195587_2134924.jpg


氷池は 思ったより地味だった~^^;

「でも、何事も経験だよね~^^  見なかったら 見とけばよかったって後悔するもんね~♪」

と、みんなで超前向きな 意見を言い合いながら、元来た道を帰りまーす♪


この前向きさと かなりアバウトなところ・・
私のテンションと合っている人たちだ~(笑)  楽しい! ^^



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 2 . 18 ( 土 )  晴れ/曇り PHOTO by kotsubu ( FT3)

by m-kotsubu | 2012-02-28 19:01 | 山歩き | Comments(12)
2012年 02月 22日

厳冬の長瀞アルプス~宝登山 小さな春を探して♪(1) 雪残る長瀞アルプス♪

2012年 山歩き   
    奥多摩       御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★三浦        三浦半島シーサイドウォーク
     ★奥多摩       浅間嶺~払沢の滝
     ★静岡        平治の段(南貫ケ岳)
     ★秩父        長瀞アルプス~宝登山



☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


まだ途中の山旅はあるのですが リクエストにお応えして? 
土曜日に行ってきた 長瀞アルプス~宝登山 をUPしたいと思います♪

宝登山は 山好き、花好きの関東の人なら知っている・・・(かな?) ロウバイで有名な山です。
長瀞駅からロープウェーでも行ける 観光客も多い山なのですが・・

仮にも山ガール&ボーイの私たちは(笑) 
隣の野上駅から 長瀞アルプスと呼ばれる尾根道を歩き、宝登山山頂を目指します~^^

今回は、ずっと撮りに行きたかった ロウバイの山 宝登山なので
私は 一眼レフをしょって歩きました・・・・ 久しぶりに重かった・・^^;

というわけで 前置きが長くなりましたが・・・^^;


ものすごい寒波が日本列島を襲った土曜日。

朝起きたら 窓の外は、うっすらと積もる雪・・・^^;

1
e0195587_23365415.jpg


この日は、わりとのんびりの歩き始めだったため 家を出たのは7時過ぎくらい。
なので、ベランダから撮ってみたのですが・・・^^;

わかりますか?  ビルとビルの間から、ちょっとだけ見える富士山。
そして 箱根の山々。

神山と箱根駒ヶ岳を眺めて、いつも あそこまで行ったんだ~と うっとりしているのですが・・(笑)

それもしても、今日は寒い!
東京でこれだけ雪が積もっていたら 秩父はどうなんだろ・・
アイゼン使いたくないなぁ・・・^^;

2
e0195587_23413847.jpg


そして 電車を乗り継ぎ、秩父鉄道の野上駅へ♪

私は 集合時間ぴったりの電車で行ったのですが・・・
待ちきれない? みんなは、早く到着していたようで 「おはよう!」 と笑顔で迎えてくれました。

3
e0195587_23445056.jpg


今日のメンバーは 前回 浅間嶺に行ったメンバー。

師匠ことMさんが今回は不参加だったため、弟子たち4人での 山旅の始まりです♪

4
e0195587_2351867.jpg


しばらくは、のんびりと里山歩き。
民家の間を歩いて 登山道へと向かいます。

風が冷たい~><

でも、おしゃべりしながら 楽しく歩きまーす♪

5e0195587_23523684.jpg

途中の萬福寺。

6
e0195587_23524844.jpg


真っ赤な南天の実が 可愛い♪

7
e0195587_23563450.jpg


ここから 長瀞アルプスの始まりです! ^^

8
e0195587_1929119.jpg


うっすらと雪の残る道~^^

9
e0195587_1931441.jpg


霜なのか 雪なのか・・? って感じですが たぶん雪だと思います。

10
e0195587_1933249.jpg


雪は 残っていたり まったくなかったり・・。

日の当たり方で違うのでしょうね~

11
e0195587_19345346.jpg


時々日が翳り・・・そうすると 風が冷たくて寒い~><

12
e0195587_19354715.jpg


13
e0195587_1939158.jpg


歩きながら、行きたい山の話をしたりなんかして♪

次は どこの山に行こうか! そんな会話が とっても楽しい~^^ 

14
e0195587_19391755.jpg



それにしても 寒い! (歩いていると暖かいのだけど・・・^^;)

はたしてロウバイと小さな春は・・・?! 


                                          続く♪


宝登山(ほどさん)は、埼玉県秩父郡長瀞町にある山。
標高497m、山麓には宝登山神社を擁する。




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 2. 18 ( 土 ) PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-02-22 19:00 | 山歩き | Comments(9)