空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:雨 ( 19 ) タグの人気記事


2012年 06月 16日

紫陽花 in the Rain

e0195587_23351766.jpg


e0195587_23354048.jpg


e0195587_23361635.jpg



雨の土曜日

傘をさして、マンションの公園の紫陽花を撮りに行きました。


もっとたくさん咲いていたはずなのに 切られちゃったみたい。

そういえば、紫陽花って早く切らないと 次の年綺麗に咲かないんだっけ?
(違うかもしれない・・^^;)



少なくなってしまった花の中で 葉っぱから顔を覗かせる子を発見!

優しい色がとっても綺麗だった。


その子ばっかり何枚も撮ったら どれがいいか自分でもわからなくなってしまいました。(笑)


女子カメラ風写真は 苦手なんだけど…^^;

More

by m-kotsubu | 2012-06-16 23:54 | 花・緑
2011年 06月 01日

雨に濡れたオオキンケイギク(大金鶏菊)~フェンス越しの風景

今日は この写真をUPしよう・・と思って 夕方PCを立ち上げました。

トップに持ってきている YAHOO! のニュースの中に 
『かれんな花・・実は特定外来生物』 という文を見つけ もしや・・・と思って開くとやっぱりビンゴ・・^^;

今日、UPしようと思っていた オオキンケイギクの記事でした。

そんなわけで 今日は 台風が近づきつつあるこの前の土曜日の午前中
先日載せた ピンクのヤマボウシのあと撮りに行った、雨に濡れたオオキンケイギクです。

1
e0195587_19365310.jpg


オオキンケイギク(大金鶏菊)  キク科

2
e0195587_19403042.jpg


確か、去年も同じ場所の写真をUPしました。

私は 恥ずかしながら 気の早いキバナコスモスだと思っていて 教えていただいた花です。

3
e0195587_19422915.jpg


ここは私の通勤路。 毎朝、毎夕 私はこの脇を自転車を飛ばして通ります。
 
少し前、またここにこの花が咲いているのに気づき あぁ、今年も咲いている・・そんなふうに思い 撮りたいと思っていました。

4
e0195587_19465732.jpg


オオキンケイギクは 北アメリカ原産の帰化植物であり、栽培されていたものが野化したものです。

強い繁殖力で、在来植物を駆逐してしまうため、
日本の生態系に重大な影響を及ぼすおそれがあるとして、外来生物法の『特定外来生物』に指定され、
栽培や運搬、販売などが禁止されています。

5
e0195587_1950352.jpg


ここは電車庫。

6
e0195587_19535876.jpg


私が撮りに行ったときは 激しい風のためか 花はほとんど倒れかかっていました。

7
e0195587_202273.jpg


私は この電車庫の風景が なんとなく好きなのです。
ちょっと寂れた感じが 懐かしい気持ちを引き起こすのです・・・^^

8
e0195587_19571644.jpg


ここに着いたときは ほとんど降っていなかった雨が 少しずつ降り始め、レンズが曇ります。
傘をさしながらの撮影・・・ もうそろそろ限界かな・・^^;

9
e0195587_2005767.jpg


電車庫の周りには フェンスが張り巡らされていて、全て フェンス越しの撮影です。

この花たちも そのうち、刈られてしまう運命なのでしょうね…。
去年も 知らぬまに、なくなってしまいました。

10
e0195587_2034550.jpg


なんの花でしょう?  オオキンケイギクの向こう側で 雨に濡れていました。

11
e0195587_2072181.jpg


近くに咲いていた タチアオイ(立葵)  もっとちゃんと撮りたかったけど 雨が強くなってきてしまいました・・・><

12
e0195587_209101.jpg


この花は 青空が似合う花♪  また晴れた日にゆっくり撮ろう・・^^

13
e0195587_2013480.jpg


じゃ、またね・・^^

14
e0195587_20183643.jpg


ちょっと名残惜しい気持ちで 私はカメラをしまいました。

15
e0195587_20185775.jpg



あれか数日がたち、私は相変わらずこの場所を自転車で飛ばしています。

倒れかかっていたオオキンケイギクは 少し立ち直ったようで?
今日も 綺麗な花が風に揺れていました・・・。

あとどのくらい、この子たちを見ることができるのでしょうか…。


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^
 

       画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 5 . 28 ( 土) 雨 PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-06-01 20:34 | 花・緑
2010年 06月 19日

梅雨の合間に・・・~雨上がりの紫陽花と雫♪

予報では 今日は雨・・・でしたが 朝のうちに雨はあがり 日もさしてきました~^^

ずっとずっと撮りたくて ずっとずっと憧れていた(大げさです・・笑) 雨に濡れた紫陽花と雫をやっと撮ることができました。

撮影場所は 自宅マンションにある小さな公園の片隅です・・^^

1
e0195587_1656111.jpg


雨に濡れた紫陽花に 光がさして とっても綺麗でした・・・

2
e0195587_16581483.jpg


大好きな雫・・

3
e0195587_16585789.jpg


4
e0195587_1702098.jpg


色づき始めの初々しい紫陽花♪

5
e0195587_1711658.jpg


紫陽花の花の真ん中・・ この色の組み合わせ・・これがたまらない紫陽花の魅力です・・^^

6
e0195587_1724396.jpg


葉っぱにたまった雨・・あふれる寸前・・ なんでこんなに綺麗なんだろう・・・

7
e0195587_1743247.jpg


雫の中に映る花・・・もっと綺麗に撮りたかったけど・・・^^;

8
e0195587_1762594.jpg


9
e0195587_1784283.jpg


10
e0195587_1794913.jpg


紫陽花の葉にアリくんの影・・^^

11
e0195587_17111012.jpg


12
e0195587_17124023.jpg


雨に濡れた紫陽花・・・あふれる光に手を伸ばして・・^^

13
e0195587_17142015.jpg


いつものことなのですが・・とてもたくさん撮ってしまったので どれを載せようか選ぶのが大変でした・・^^;

このあと、近くをのんびり散歩しました。
雨上がりの花たちには 蝶やハチくんたちがたくさん遊びに来ていて、またそこでもたくさん撮ってしまいました。
雨上がりは とっても楽しいです♪

植物園の写真もまだまだあるのに・・・どうやってUPしていこうか悩みます・・(笑)

今日撮った写真は 梅雨の合間シリーズで 時々挟んでいきますね~

今日も見ていただきありがとうございました♪

もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『雨上がり』

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 6. 19 ( 土 ) 梅雨の合間の晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-06-19 17:27 | 花散歩
2010年 04月 09日

雨の目黒散策 ~大円寺

今日は ちょっと趣を変えて 目黒にある 『大円寺』 からです。

今まであまり お寺などを撮ることは少なかったのですが・・・
桜の季節 和の雰囲気に引かれ 行ってみたくなったのが 寺院がたくさんある目黒散策でした・・。

雨の目黒川と桜を撮る前に 立ち寄ったのがここでした。
目黒駅から 行人坂と呼ばれる坂を下りてしばらくいくと この『天台宗大円寺』があります。

こじんまりとした 小さなお寺です。

この寺は、江戸の初期、元和年間(1615年から1624年)に湯殿山の行人、大海法印が建てた大日如来堂に始まると伝えられています。

1
e0195587_20594124.jpg
 

2
e0195587_2131780.jpg


山門を入るとまず目につくのが、境内左手のがけに沿い幾段にも並ぶ石仏群である。
初めてここを訪れる人はその数の多さに目を見張ることだろう。
釈迦三尊像、五百羅漢像などから成る520体ほどの石仏像は、昭和45年、都有形文化財に指定されている。


説明のとおり おびただしい数の石仏があります。

3
e0195587_2155775.jpg


4
e0195587_218034.jpg


大火犠牲者供養の羅漢像
振袖火事、車町火事と並んで江戸三大火のひとつである明和9年(1772年)の行人坂火事は、この大円寺が火元といわれている。
同寺から出た火は、折からの強風により、たちまち白金から神田、湯島、下谷、浅草までを焼き尽くす大火となった。
特に城中のやぐらまでも延焼したので、大円寺は以後76年間も再建を許されなかった。
石仏群はこの大火の犠牲者供養のために、石工が50年という歳月をかけて完成したといわれている。

一体一体をよく見ると穏やかにほほ笑むもの、ほおづえをついて考え込んでいるもの、泣き出しそうなものと、その表情は実にさまざまで、個性あふれる石仏群を見ていると親しみがわいてくる。


本当ですね。 ひとつひとつに表情があって・・ 丁寧に作られたことがわかります。

5
e0195587_218951.jpg


この龍?は 水神様なのでしょうか? 等々力渓谷などでも 見かけました。

6
e0195587_219389.jpg


7
e0195587_21102226.jpg


雨に濡れたモミジの緑が鮮やかです・・

8
e0195587_21152274.jpg


この石仏群の手前、本堂横に顔や手が溶けたような、一体の異様な地蔵が立っている。
この地蔵は「とろけ地蔵」と呼ばれ、江戸時代に漁師が海から引き上げたもので、昔から悩み事をとろけさせてくれる、ありがたいお地蔵様として信仰されてきたとか・・・


あとから調べてわかった この『とろけ地蔵』 とは・・ぼかしてしまったこの赤いよだれかけをしたお地蔵さんなんでしょうね・・
ちゃんと撮ればよかった・・・^^;

9
e0195587_21164538.jpg


木を透かした 雨空。

10
e0195587_2120623.jpg


これは・・ヤマザクラかな?  ハナカイドウ でした・・・^^

11
e0195587_21204414.jpg


12
e0195587_21205957.jpg


『目黒雅叙園』脇の 桜並木♪

13
e0195587_2123323.jpg


このあと、目黒不動尊などに行きました。 
また後日UPしますが 雨のお寺巡りも なんだか趣きがあっていいものでした・・・^^

   ☆今日の写真は 全てPEN2にて 撮影しています。

☆赤字は ネットから引用させていただきました。


今日の一枚♪

e0195587_21263249.jpg



もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『ポピー♪』 実は・・ちょっと違ったかも~^^;

こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 4 . 5 ( 月 ) 雨  PHOTO by kotsubu (PEN2) (EOS Kiss X2・・ラスト画像のみ)

by m-kotsubu | 2010-04-09 21:33 | 目黒散策
2010年 04月 05日

雨の桜と目黒川・・・

今日の東京は 朝から一日 雨が降ったりやんだりの ぐずついたお天気でした・・・

今日は違う写真をUPしようと思っていたのですが・・ 今日見た光景が あまりにも綺麗だったので・・^^

この感動を忘れないうちに・・・(なんだかカメラのCMみたいだけど・・笑) 


今日は 月一で通っている眼科受診のため 仕事はお休みしました。
晴れていたら 眼科のあとに、どこかに寄ってカメラ散歩をしようと思っていたのですが あいにくの雨・・

デジイチを持っていくのはあきらめ、PEN2を持って出かけました。
こういう時 PENは小さくて便利なのですが・・

私のPENは パンケーキ・・・つまり単焦点レンズのため 望遠きかないんですよ・・^^;
でも、広角気味で 色が鮮やか、シャッキっとした画像が撮れるので 風景撮るのはわりとPENが好きで使っています。

ただ・・・デジイチとちょっと操作が違うため、使いこなせてないとこがあって・・
アップ写真とかは PENでは下手です・・・(笑)

そんなわけで 今日は全てPEN2画像です^^

眼科が終わった頃 外の雨はだいぶ小降りになっていました。 カサをささなくても歩けるくらい♪
迷いましたが 決行しました~  前から目をつけていた目黒散策でーす♪

・・・と思って 目黒へと向かう電車の中で 飛び込んできたのが この光景でした・・

1
e0195587_18434550.jpg


次の駅は 目的地目黒! 絶対ここ行く! と思い 目黒駅を下りて地理もよくわからぬまま川を目指しました~(実は方向音痴です・・・^^;)

で・・・あった~!!  電車から見た見事な川沿いの桜・・^^  『目黒川』 でした・・・

橋には『太鼓橋』 と・・・ 
2
e0195587_18583583.jpg


太鼓橋から見た風景・・ 1枚目とは反対側です。 遠くに橋も見えます・・ とっても綺麗・・^^

3
e0195587_1902950.jpg


橋の欄干越しに・・ 雨に濡れた桜の花びら・・・♪
4
e0195587_194366.jpg


5
e0195587_1945442.jpg


川沿いには ずっと遊歩道が続いています・・ 
どこに辿り着くかわからぬままに 誘惑に勝てずに 桜トンネルを進みます・・(笑)

6
e0195587_196939.jpg


散った桜が舞い落ちる 濡れた道・・・
7
e0195587_1984015.jpg


8
e0195587_1910373.jpg


足元に散る濡れた花びら♪ 
9
e0195587_19115859.jpg


ユキヤナギに落ちる 一枚の花びら・・
10
e0195587_19133683.jpg


見上げた 雨に濡れる桜・・・ どんな桜も愛しくて・・・^^
11
e0195587_19142427.jpg


水たまりの映りこみ♪
12
e0195587_1916577.jpg


桜の間から 覗くビル
13
e0195587_19175626.jpg


桜越しに見る目黒川
14
e0195587_19183766.jpg


またしだいに雨が強くなってきました・・・ 
最後に名残惜しくて電車のガードの隙間から覗いた目黒川は とってもとっても綺麗でした・・・^^
15
e0195587_1922153.jpg


青空と桜・・きっとそれが一番綺麗なのだろうけど・・・  たとえ雨でも 桜は桜。
桜の色は そんなに綺麗に撮れなかったけど 今日見た目黒川の桜、忘れないだろうなぁ・・・。

来年の桜ポイントが また増えました~^^ 来年は きっと晴れた日に!

このあと・・・自分がどこにいるのかわからず・・・コンビニで最寄駅を聞きました・・・^^;
そして このあとめげずに決行した 目黒散策は、またまたとても楽しかったのですが・・・
それはまた今度♪

   
    見ていただいて ありがとうございました~♪


もうひとつのmessage ~久しぶりに更新しました♪

ほら、風の声が聴こえる・・~『曇り空でも・・・』 桜は桜・・♪

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 4 . 5 ( 月 ) 雨  PHOTO by kotsubu (PEN2)

More

by m-kotsubu | 2010-04-05 19:29 | 目黒散策
2010年 03月 11日

雨に濡れる春の花 ④ 道端に咲く花たち♪

今日は久しぶりに朝から青空が広がりました~^^
だんだん春めいてきて・・♪  

では 今日は 雨に濡れる春のいろんな花たちを♪

チューリップ♪ 
幼稚園の園庭に咲いていました。 雨のためレンズが曇り、ソフトフィルターかけたみたいに・・^^
e0195587_1932857.jpg


パンジー♪
e0195587_196986.jpg


ハクモクレン♪  これは先週の土曜日の写真ですが 今日見たら もっと開いていました~^^
e0195587_1974494.jpg

e0195587_1993123.jpg


ヒイラギの花♪
e0195587_19132517.jpg


オリーブの葉♪
e0195587_19145530.jpg


白いサクラソウ♪
e0195587_1919414.jpg


ヒヤシンス♪
e0195587_19203442.jpg
e0195587_1920565.jpg


ヒメオドリコソウ♪ ・・・かな?
ホトケノザ でした・・・^^;
道の片隅にひっそり咲いていました~^^
e0195587_19224076.jpg



今日、愛犬の散歩に 久しぶりに土手に行ったら
いままで枯れ草色が多かった土手が ほとんど緑に変わっていました~♪

可愛らしい野の花もたくさん♪

週末には 撮りにいけるかな~^^

もうひとつのmessage

ほら、風の声が聴こえる・・~『雨の白梅』 UP中です♪

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 3. 6 ( 土 ) 雨 PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-03-11 19:37 | 花・緑
2010年 03月 08日

雨に濡れる春の花 ③ 早咲き桜♪

私が毎日 通勤で自転車をとばして行く道沿いのお宅の庭に その桜は咲いてます。

いつも 横目見ながら「きれいだなぁ~」 と思っていたのですが
あまり目もよくないので 梅かな? と思ってました。

土曜日、その道を歩いて通りかかってしみじみ見たら これはもしかしたら桜?

もう夕方で 雨で傘をさしての撮影・・・ 色を出すのが ちょっと難しかったです・・
かなりハイキーで撮りましたが 綺麗な色がでたか・・^^;

しかもマクロレンズしか持ってなかったので 花のアップが撮れず・・。
望遠持ってたら もっと大きく撮れたのになぁ~

桜の種類はよくわからないので 早咲き桜 にしちゃいました~^^

では 見てくださいね♪

1
e0195587_19322625.jpg


2
e0195587_19361613.jpg


3
e0195587_19363810.jpg


4
e0195587_19365951.jpg


5
e0195587_19372330.jpg


↓ の2枚は 別の場所。
とある幼稚園の園庭に咲いていたものです♪

6
e0195587_19453231.jpg


7
e0195587_19454844.jpg


6 ,7 は午前中撮ったのですが 雨のせいでレンズが曇り ちょっとソフトフィターかけたみたいになりました・・
けど 暗かったなぁ・・^^

WB 変えたりして 撮ってます♪

早く桜、撮りたいですね~^^

もうひとつのmessage

ほら、風の声が聴こえる・・ ~『茜色の空』 UP中です♪

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 3 . 6 ( 土) PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-03-08 19:56 | 花・緑
2010年 03月 07日

雨に濡れる春の花 ② エンドウマメの花♪

今日も一日雨・・
しかも風も少しあって 寒い・・ 春はどこ行った~?

昨日撮った花で イマイチだったものがあったので リベンジしようと家を出たのですが・・
思ったより降っていたのと 風があったので
傘さしての撮影は難しい・・・と 引き返してきました・・・。 残念!

イマイチの花は そのうち載せますね~^^

では ご好評の? 『雨に濡れる春の花』 シリーズ 第2弾は・・・ エンドウマメの花 です。

みなさん、エンドウマメの花 じっくり見たことありますか?
とっても可愛いんですよ~♪

息子たちが通っていた小学校の前の交差点の 道を挟んだ通り沿いに その花はありました。
栽培されているんでしょうね。 2mくらいの間にびっしり並んで可愛い花を咲かせていました。
1
e0195587_17423097.jpg


2
e0195587_17462640.jpg

やはり 野草の『カラスノエンドウ』 にちょっと似ていますね~^^  
カラスノエンドウは コチラ に載せてまーす♪
3
e0195587_17464583.jpg

見てください! この芸術的な蔓。 この手の植物 大好きなんですよね~^^
4
e0195587_17484528.jpg

白い花もあります。
5
e0195587_17523783.jpg

花の色は 白と むらさきっぽいのと ピンクっぽいのの 三種類かな?
思いっきりボカして 撮ってみました~
6
e0195587_1754229.jpg
7
e0195587_17544269.jpg

実もありました♪ サヤエンドウですね~ この色は・・収穫せずに熟してしまったものかな?
8
e0195587_17583440.jpg

9
e0195587_1811575.jpg
10
e0195587_181332.jpg
11
e0195587_1815041.jpg

蔓のアップ~^^
12
e0195587_1841349.jpg

雨に濡れた姿が またなんともいえず可憐で可愛い♪
13
e0195587_182197.jpg

14
e0195587_1854957.jpg
15
e0195587_1862486.jpg


食べるのも美味しいけど 花もこんなに綺麗なんですね~

好きな感じの花なので いっぱい撮っちゃいました~^^


エンドウ(豌豆、学名:Pisum sativum L.)は、マメ科の一・二年草。広く栽培され、食用となっている。
一般に、エンドウマメとも。
別名にノラマメ、グリンピース(未熟の種子を食用とする場合の呼び方)、サヤエンドウ(莢豌豆・絹莢、未熟の莢を食用とする場合の呼び方)。
日本での栽培種には、ウスイエンドウ、キヌサヤエンドウ、オランダエンドウ、がある。


                              以上 Wikiより


もうひとつのmessage ~更新しました♪

ほら、風の声が聴こえる・・ ~『白いホタル』 UP中です♪

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 3 . 6 ( 土 ) 雨 撮影  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-03-07 18:22 | 花・緑
2010年 03月 06日

雨に濡れる春の花 ミモザ♪

今日はまた 冷たい雨の降る一日でした・・・

通勤途中、見かけて ずっと撮りたかった花があったので まだ小雨の午前中 またふらふらと出かけました~^^

『雨に濡れる春の花シリーズ』 始まりまーす♪ (笑)

いくつか撮りたい花はあったのですが まずはこれ! 
遠くからでも目を引く ミモザの黄色い花です♪
小雨の中の撮影は ちと苦労したけど、傘差しながらがんばりました~^^
1
e0195587_18263780.jpg


2
e0195587_1828348.jpg

火の用心・・が入ってしまった・・(笑)
3
e0195587_18285398.jpg


4
e0195587_18302358.jpg

ちょっと離れて・・ 
5
e0195587_18313239.jpg

遠くからだとわからないけれど、ポンポンした花が 可愛いですね~^^
6
e0195587_18332269.jpg


7
e0195587_18354019.jpg

雨に濡れて・・
8
e0195587_18364861.jpg


9
e0195587_1838894.jpg


10
e0195587_18402741.jpg
11
e0195587_18404360.jpg


実は 『ミモザ』とはマメ科オジギソウ属の植物の総称(オジギソウ属のラテン語名およびそれに由来する学名がMimosa) だということです♪

フサアカシア・・ってのが この黄色いポンポンした花の本当の名? らしいのですが
今は 『ミモザ』 と呼ばれているのが一般的のようです。

こういうのって 難しいですよね~^^

だからまぁ ミモザでよいかな?^^;

ちなみに 『ミモザサラダ』  ってのは このミモザの花から来ているそうでーす♪
卵の黄身を細かくしたところが この花に似てるからでしょうね~^^

そして 午後からは リンクさせていただいていて コメントも入れてくださっている 
大ファンであるSippoさん の個展に 行って来ました♪
(とっても素敵な写真を見せていただき感激・・ もうひとつの・・・方に後ほど書きますね~^^)

もうひとつのmessage

ほら、風の声が聴こえる・・ ~『すみれ色の涙』 UP中です♪

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 3 . 6 (土)  雨  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-03-06 19:01 | 花・緑
2009年 10月 24日

雨の表情・・・

e0195587_2312419.jpg
e0195587_23124294.jpg

e0195587_23141157.jpg
e0195587_2314374.jpg
e0195587_23145739.jpg


ところで・・・このスイカの小さいみたいな シマシマの実は・・・なんて名前なんでしょう?
前にも見かけて とっても不思議な実だ・・と思ったのだけど・・^^
オキナワスズメウリ 教えていただきありがとうございました~^^
e0195587_2316484.jpg

e0195587_2318146.jpg
e0195587_2318239.jpg
e0195587_23192128.jpg
e0195587_23194257.jpg
e0195587_2320819.jpg
e0195587_23202758.jpg
e0195587_23204295.jpg



ところで・・・余談ですが 来週の土曜日(水曜かも)に
トイプードルの男の子がやって来まーす♪

とっても楽しみ♪

2009.10. 24 ( 土)  曇り のち 雨  PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-10-24 23:29 | 風景