空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:雲取山 ( 39 ) タグの人気記事


2013年 05月 29日

新緑の雲取山 (3)  七ツ石山到着~^^

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 


 ただいまUP中の山行
     ★奥多摩・高尾      生藤山~陣馬山  雲取山  
     ★秩父          芦ケ久保 山の花道&日向山
     ★丹沢          塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳  鍋割山



またまたレポ、お休みしていましたが ぼちぼち復活します~^^


雲取山
(前回は コチラ


七ツ石小屋でひと休みして、また歩き始めます。

七ツ石山を経由して、雲取山へ。

1
e0195587_20135941.jpg


2
e0195587_20183383.jpg


3
e0195587_20185394.jpg


4
e0195587_20204269.jpg


5
e0195587_2023982.jpg


途中、古びた鳥居がありました。

6
e0195587_20233420.jpg


あの石が七ツ石の由来かなぁ? (調べていないのでわかりません~^^;)

7
e0195587_2024521.jpg


8
e0195587_20263758.jpg


七ツ石山到着~^^

9
e0195587_20265118.jpg


ここは開けていて、とっても気持ちがいいです。

10
e0195587_2027757.jpg


石尾根縦走路。

この風景が見たくて、今回もこのルートできました。

11
e0195587_20282279.jpg


12
e0195587_2030145.jpg


何度見ても、美しい風景…^^

13
e0195587_20301940.jpg



ここでお昼を食べて 雲取山山頂へと向かいます♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 5 . 3 ( 祝・金) 晴れ/雪 PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-05-29 19:00 | 山歩き
2013年 05月 22日

太陽が生まれる瞬間

e0195587_0274995.jpg


e0195587_0275827.jpg


e0195587_028933.jpg


雲取山にて



山の上から、まぁるい小さな太陽が生まれる。


太陽がこんなふうに生まれるなんて 山に登るまでは知らなかった。


ここは、東京で一番空に近い場所…^^

 

by m-kotsubu | 2013-05-22 00:36 | 山歩き
2013年 05月 20日

新緑の雲取山 (2)  七ツ石小屋まで

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 


 ただいまUP中の山行
     ★奥多摩・高尾      生藤山~陣馬山  雲取山  
     ★秩父          芦ケ久保 山の花道&日向山
     ★丹沢          塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳



雲取山
(前回は コチラ


またレポお休みしてしまいました~^^;

どんどん行かないと、また季節に置いて行かれるのですが 
いろいろと忙しく、時間がありません…^^;

まぁ、無理するものでもないので のんびり行きます。

季節外れはご容赦ください。^^



可愛いヒメリンゴの花をあとに、登山道を行きます。

1
e0195587_201710100.jpg


登山道の脇には ヒトリシズカがたくさん咲いていました。

2
e0195587_20172178.jpg


3
e0195587_20192882.jpg


4
e0195587_20193857.jpg


スミレもたくさん♪

5
e0195587_20195226.jpg


キケマン♪

6
e0195587_2021939.jpg


可愛らしい赤ちゃんイチョウ♪

7
e0195587_20212271.jpg


新緑の緑に、ところどころ桜のピンクが綺麗です。

8
e0195587_2022289.jpg


小さな祠。

9
e0195587_20224112.jpg


水場で少し休みながら…

10
e0195587_20235956.jpg


新緑に彩られた道を行きます。

11
e0195587_20241275.jpg


12
e0195587_20254253.jpg


13
e0195587_20255416.jpg


途中で確か、道が分かれていたと思います。

七ツ石小屋を経由する方の道を選び(たぶんこちらのほうが急登らしい)登って行きます。

木々の間から、美しい山並みが見えます。

14
e0195587_20271084.jpg


15
e0195587_20272234.jpg


16
e0195587_20291334.jpg


七ツ石小屋、到着~^^

ここには水場もトイレもあるので休憩~^^

17
e0195587_20313753.jpg


秋にもいたなめこちゃん。

ほんとはなめこチャン越しに、富士山が綺麗に見えるはずなのですが
この日は曇っていて見えませんでした~^^;  残念!^^;

18
e0195587_20305149.jpg



                          続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 5. 3 ( 祝・金) 晴れ/雪 PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-05-20 19:00 | 山歩き
2013年 05月 20日

雲取山の月の朝

e0195587_062394.jpg


e0195587_063236.jpg


雲取山にて



東の空が ほんのり染まり始める頃 西の空には、まだ淡い月が残る。


物語が始まる予感…^^

More

by m-kotsubu | 2013-05-20 00:17 | 山歩き
2013年 05月 17日

雲取山の朝焼け

e0195587_23233045.jpg


雲取山にて


午前4時29分 凍てつく朝。

これから始まるドラマを夢見て 誰もが東の空を見ていた。



山の朝焼けは いつも美しく、神々しく 元気に生きていく力を私たちにくれる。


山が目覚めて行くように、私たちの心も目覚めて行くのだと この時思った。



また新しい一日が始まる…。


日の出まで、あと数分…^^



                              続く♪


山行レポ、またちょっとお休みします。^^;
コメ欄開けます。

More

by m-kotsubu | 2013-05-17 23:47 | 山歩き
2013年 05月 11日

優しい瞳

e0195587_1573.jpg


e0195587_151979.jpg


雲取山にて


君たちの場所に踏み込んでごめんね。

ちょっとだけ、この山にいさせてね…。



なんて寂しそうで、優しい瞳なんだろう…。

見つめられて動けなかった。


あの瞳の色、忘れない。

by m-kotsubu | 2013-05-11 01:10 | 山歩き
2013年 05月 10日

新緑の雲取山 (1)  ヤマフジとヒメリンゴ♪

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 


 ただいまUP中の山行
     ★奥多摩・高尾      高水三山  生藤山~陣馬山  雲取山  
     ★秩父          芦ケ久保 山の花道&日向山
     ★丹沢          塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳



では、今日からGW後半に行った 雲取山のレポ始めます~♪

雲取山は、私は去年の秋、紅葉の頃に行ったので 今回は2度目。
その時は 鴨沢から登り、三峰へ下ったのですが
今回一緒の二人は初めての雲取山だったので、同じルートで行くことにしました~^^


鴨沢バス停にて♪

新緑の山、めっちゃ綺麗~^^   心が洗われる~♪

1
e0195587_20301582.jpg


2
e0195587_20355628.jpg


3
e0195587_2036684.jpg


バスの中からも、たくさんのヤマフジ(山藤)を見ましたが、ここでも見かけました。

去年だったか一昨年だったか…ヤマフジを初めて見た時の感動、今でも覚えています。

藤といえば、藤棚の綺麗に手入れされ、整列した藤しか知らなかった私に
そのヤマフジの姿は あまりにも強烈で、とても感動でした。

荒々しく、野性的で藤棚の藤と同じ花には思えない。
他の木に巻き付き、上へ上へと伸びていくそのヤマフジの姿は とても逞しくそれでいて優しかった。

その時から、私はヤマフジがとても好きです。

4
e0195587_2039548.jpg


ヤマフジも山桜も、山で出会う花たちは どれも野性的で逞しい。
そしてなぜかとても美しい…。

それは、人の手の入っていない、ありのままの自然の姿。

5
e0195587_20445589.jpg


6
e0195587_20494083.jpg


少しずつ山道へと入って行きます。

7
e0195587_20495363.jpg


新緑の山は、なぜこんなにも美しいのだろう…。

8
e0195587_20522760.jpg


そして、真っ白な花をつけた綺麗な木に出会います。

これ… ヒメリンゴだ~^^

9
e0195587_20542857.jpg


ヒメリンゴは、私は一目惚れした花♪

10
e0195587_20595328.jpg


真っ白な花と、蕾の時のうっすらピンク、それから葉の緑。

とっても綺麗~^^

11
e0195587_210656.jpg


12
e0195587_2101974.jpg



雲取山の旅は、まだまだ始まったばかり。

そして、山頂付近で雪…霰かな?…が降ってくるとは、この時想像もできませんでした~^^;


                         続く♪




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 5 . 3 ( 祝・金) 晴れ/雪 PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-05-10 19:00 | 山歩き
2013年 05月 07日

苔の森

e0195587_23502985.jpg


e0195587_23503894.jpg


e0195587_23504730.jpg


e0195587_23505550.jpg


雲取山にて


雲取山から、三峰へと下るとそこは奧秩父。

鴨沢から登る奥多摩の開放的な雰囲気とはまるで違う、神秘的な苔の森が広がる。


去年の秋登った時も思った。

同じ山なのに、どうしてこんなにも表情が違うのだろうって…。


光を浴びた苔はとても美しく、
私は 北八ツの苔の森を思い出し 強烈に懐かしくて恋しくてたまらなくなった。

雪が溶けて 北八ツのあの美しい森が見れるのは まだ1ヵ月以上も先。

また訪ねて行く時まで、私は ずっと恋焦がれるんだろうな。

あの美しい森に…。


苔の中で 可憐なバイカオウレンの花(たぶん…)が微笑んでいた。

by m-kotsubu | 2013-05-07 00:02 | 山歩き
2013年 05月 05日

雲取山にて

e0195587_12441945.jpg


e0195587_12443580.jpg


七ツ石山より 石尾根。



一昨日、昨日と雲取山へ行って来ました。

去年の秋に一度行き、二度目の雲取山。


秋は紅葉に彩られていた雲取山も 上の方はまだ冬の名残りを残した色。

歩いてくる道から眺める奥多摩の山々は鮮やかな新緑の色で 季節の移ろいを感じることができました。

同じ山でも、季節が違うとこんなに違うんだな~と。


友達とおしゃべりしながら、そして笑いながら 
なおかついろいろと考えながら 歩いた長い道でした。


七ツ石山から見る、大好きな石尾根の風景。

また出会えて嬉しかった…。


写真を整理してから、また少しずつUPして行きます。^^


※ご訪問、お返事遅くなって申し訳ありません。m(_ _)m
 後ほど伺います。^^

by m-kotsubu | 2013-05-05 12:59 | 山歩き
2013年 03月 10日

晩秋の雲取山へ 最終章  下山~三峰神社の紅葉

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩         雲取山



2013年
     ★奥多摩         三頭山
     ★伊豆          沼津アルプス
     ★奥多摩         御岳山~日の出山
     ★奥日光         奥日光(スノーシュー)
     ★安曇野         大峰高原(スノーシュー→かんじき)



雲取山
(前回は コチラ


昨日は 中央線沿いの低山をのんびり歩いてきました。

黄砂と花粉・・空も靄ってるかなぁ…と思っていましたが 
風もあまりなく、素晴らしい富士山に出会えました。^^

レポはまた後日♪


季節はずれレポ 雲取山…^^;  今日でラストにしたいと思います。


雲取山から、三峰神社へと下りて来ました。

紅葉は 下ってくるにつれ鮮やかになります。

1
e0195587_9282567.jpg


山も染まっています。 なんだかポコポコしてて可愛い~^^

2
e0195587_930861.jpg


3
e0195587_9302944.jpg


4
e0195587_9331083.jpg


無事登山口まで下りてきました♪  やったぁ~^^

5
e0195587_9333024.jpg


6
e0195587_934583.jpg


ここからはのんびり観光気分♪

7
e0195587_9351750.jpg


8
e0195587_9361184.jpg


9
e0195587_9363158.jpg


10
e0195587_9374446.jpg


11
e0195587_938420.jpg


三峰神社の奧に日帰り温泉があるので、そこに向かいます。
かなり足にキテるのですが あと少しで温泉! 

美しい紅葉を見ながら…^^

12
e0195587_9391110.jpg


13
e0195587_13494229.jpg


14
e0195587_1351146.jpg


10km以上歩いたあとにこの階段は…><  でもお風呂入りたい~^^;

15
e0195587_13513838.jpg


しばし三峰神社の風景を…

16
e0195587_13533954.jpg


17
e0195587_1354550.jpg


18
e0195587_135429100.jpg


でかい…^^;

19
e0195587_13573279.jpg


本当に美しい紅葉でした。

20
e0195587_1359447.jpg


21
e0195587_140392.jpg


そしてやっと待ちに待った温泉に到着~^^

22
e0195587_1404911.jpg



さっぱりして、二日間の疲れを癒したあと お茶屋さんまで戻り、バスの時間までのんびり~

待っている間に雨が降ってきてしまいました…^^;
でも途中で降らなくてよかった! ^^


こうして美しい紅葉を堪能した雲取山の旅は終わりました。

悪天候に見舞われ、二回中止。
三度目にしてやっと登ることができた雲取山。


この日見た光景は 忘れられない素敵な思い出です。

また春に行く予定です。^^

また素敵な風景に出会えますように…


                           終わり。





       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 11 . 11 ( 日 ) 曇り PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-03-10 19:00 | 山歩き