空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:風景 ( 1450 ) タグの人気記事


2016年 03月 27日

春の妖精たち

またまたご無沙汰しております・・・

もうすぐ4月になるというのに、今年になって数回しか更新してないって…^^;


私は元気です。

仕事忙しかったり、目もいまいちだったりはするけれど。

今は、花粉が最高潮のため 山はお休みしています。
(実は先月奥多摩に行ったら、ひどかったので・・・><)
また落ち着いたら行きたいのですが 去年までほどがんがんは?行かないような気がします…
行ける時にのんびり行こうかなと。

写真は撮ってますよ~^^

2月にまた北海道に行ってきたのですが その写真もアップできずにいます。
またいつか機会があったら・・・^^;


前置きが長くなりましたが 今年もカタクリに会いに行ってきました♪


e0195587_14235258.jpg


e0195587_1424891.jpg


e0195587_14241677.jpg


e0195587_14242433.jpg


e0195587_14243714.jpg



シロバナカタクリ

e0195587_14244595.jpg




何年もかけてやっと花を咲かせ、
わずか1週間ほどでその命を終えるスプリングエフェメラル・・・春の妖精たち。

もっと綺麗に撮ってあげられたら・・・って思うのですが まだまだ修行が足りません。^^;


これから花の季節がやってきます。


私もまたぼちぼち歩いていこうと思っています。

空を見上げ、足元の花を愛で 鳥たちを追いかけて 自分のペースで ^^

by m-kotsubu | 2016-03-27 14:34 | Comments(7)
2016年 01月 10日

熊野古道 一人旅~⑥ 中辺路 小雲取越え Ⅰ

2016年になってから、もう10日がたってしまいました・・・^^;


3日から仕事で、ハードな6連勤が終わり 私は体調を崩し、昨日寝込んでしまいました。
去年は一年間、風邪もひかずに乗り切ったというのに・・・><

昨日一日寝て過ごし、体調もよくなり やっとPCにも向かうことができました。


健康であることの大切さを、改めて感じた年明け。


熊野古道の続きをアップしなくては・・・^^


昨日泊まった小口自然の家をあとにして、小雲取越えの登山口へ向かいます。
オーナーさんが暖かく見送ってくれました。

e0195587_14513615.jpg


靄がかかり幽玄な雰囲気の山々。

e0195587_14515888.jpg


今日はここから18kmを歩き、熊野本宮大社へと向かいます。

e0195587_14521893.jpg


e0195587_14572389.jpg


e0195587_14573640.jpg


ここが登山口。
民家の間を登っていきます。

e0195587_14575072.jpg


e0195587_14584734.jpg


e0195587_1459023.jpg


e0195587_1501179.jpg


e0195587_150366.jpg


e0195587_1512658.jpg


昨日の快晴とは違い、今日はうす曇り。
でも、ガスった雰囲気が古道にはとっても似合います。

e0195587_1513773.jpg


万両の実が鮮やか。

e0195587_1543144.jpg


e0195587_1544966.jpg


e0195587_155154.jpg


e0195587_1573947.jpg


e0195587_158519.jpg


e0195587_159318.jpg


登り始めて1時間ほどかな?  開けた場所へ出ました。

e0195587_1592616.jpg


ガスが流れていき、山々が姿を現します。
それは美しい瞬間でした。

e0195587_15113293.jpg


e0195587_15114325.jpg



                                             続く。

More

by m-kotsubu | 2016-01-10 15:28 | 山歩き | Comments(2)
2015年 12月 31日

良いお年を~^^

あと数時間で今年も終わりです

なんだかあっという間だったな。


1年間、山を歩き 写真を撮り 自然と触れ合い・・・

そんな1年の中で、私は生きることの意味を探してきたような気がします。


2月 道東で出会った美しい景色とそこで生きる力強い命。

5月 旭川のエゾリスや、ナキウサギとの出会い。

8月 アルプス縦走で出会った野ウサギ・・・。



e0195587_19323686.jpg


e0195587_1933180.jpg


e0195587_19332239.jpg



生きていくこと。

それは時には困難で、辛いこともたくさんあるけれど 

心のままに、時の流れるままに 優しく穏やかな気持ちで これからの人生を歩いていけたらいいな・・・


そう思います。



なかなか更新のままならないこのブログに訪問してくださった皆様に
心からお礼を申し上げます。


ありがとうございました。


良いお年をお迎えください。



e0195587_19465465.jpg




                                              2015年 大晦日  kotsubu

by m-kotsubu | 2015-12-31 19:51 | お知らせ | Comments(4)
2015年 12月 27日

熊野古道 一人旅~⑤ 中辺路 大雲取越え Ⅳ

今年も残りわずかになってしまいました。^^;

昨日、中央線沿いの滝子山で、登り納めをしてきました♪
人も少なく、静かな山で富士山を見れたこと 幸せに思います♪^^


さて・・・・ブログの熊野古道は 今年中に終わることができない予感…><

越前峠を過ぎ、また鬱蒼とした道を歩きます。

e0195587_1059829.jpg


e0195587_10592973.jpg


e0195587_110242.jpg


e0195587_1104030.jpg


e0195587_1105413.jpg


この辺りは胴切坂と呼ばれ、きつい下り坂が続きます。

e0195587_11168.jpg


e0195587_1192367.jpg


e0195587_1193346.jpg


e0195587_1195352.jpg


e0195587_1110472.jpg


小口まで2.5キロ♪ だいぶ近づいてきたなぁ・・・^^

e0195587_11104595.jpg


e0195587_11163363.jpg


e0195587_11164890.jpg


e0195587_1117329.jpg


e0195587_11171448.jpg


e0195587_11222191.jpg


射し込む光、美しい森。 心を奪われる。

e0195587_11223242.jpg


e0195587_11224775.jpg


e0195587_11262864.jpg


e0195587_11263757.jpg


e0195587_11264742.jpg


ここまで来たら、もうあと少し。
ほっとする気持ちと、なんだかちょっと寂しい気持ちが交錯します。

e0195587_11275228.jpg


e0195587_11285758.jpg


小口の集落が見えてきました。

e0195587_11291114.jpg


歩いてきたなぁ・・・^^

e0195587_11294633.jpg


これが登山道の終点。

e0195587_11304025.jpg


あとは今日の宿を探すだけです。

e0195587_11315050.jpg


e0195587_11322621.jpg


e0195587_11323543.jpg


今日の宿泊先はここ♪

e0195587_11325411.jpg


廃校になった中学校(かな?)を利用した宿です。

e0195587_11354255.jpg


ご飯も美味しかったし、清潔でのんびりできて気持ち良い宿でした~^^

e0195587_11364240.jpg



一番の難所と言われる大雲取り越えを無事終えることができて 充実感いっぱい。

今夜はぐっすり寝て、明日は小雲取越えをして 熊野本宮大社へと向かいます。


                                         続く。

More

by m-kotsubu | 2015-12-27 11:51 | 山歩き | Comments(3)
2015年 12月 20日

熊野古道 一人旅~④ 中辺路 大雲取越え Ⅲ

何かと忙しい時期、なかなか更新できずにすみません…^^;

地蔵峠茶屋跡で、休憩して また小口目指して歩きます。

e0195587_19425553.jpg


e0195587_19431029.jpg


この辺りは、苔むした石畳の上り坂で とっても雰囲気があって素敵でした。
でも、地味にきつい・・^^;

e0195587_19445753.jpg


e0195587_1946756.jpg


e0195587_19463070.jpg


e0195587_19501167.jpg


e0195587_19502776.jpg


まん丸だ・・・ なんでこんなに丸いんだろ?

e0195587_19464179.jpg


e0195587_19475361.jpg


e0195587_19481013.jpg


e0195587_19482473.jpg


e0195587_19505135.jpg


e0195587_1954487.jpg


越前峠に着きました。

e0195587_19552532.jpg


なんだか微笑ましいなぁ♪

e0195587_19553697.jpg


このあと、胴切坂と呼ばれる永遠と続く下り坂が現れます。


長い上り坂、幽玄な美しい苔の石畳。

人はほとんどいなくて、黙々と歩きながら、このとき私は何を考えていたのかな・・・。

今となっては、はっきりと思い出すことはできないけれど
しだいに無心になって 心がシンクロしていくのを感じていました。

ここを歩いた古人の方々は、何を思いながら歩いたんだろう。

今のように、装備もしっかりとしていない頃 きっと辛い道だったのだろうな。


ここに自分はいるのに、意識が遠く昔にとんでいくような不思議な感覚。

ここにはやっぱり何か強い力がある。


それは 普段、そういうことをあまり感じない私にさえわかる 強い力でした。



                                                  続く。

by m-kotsubu | 2015-12-20 20:08 | 山歩き | Comments(2)
2015年 12月 13日

熊野古道 一人旅~③ 中辺路 大雲取越え Ⅱ

眺めのいい舟見茶屋跡でしばらく休み、また歩き始めます。

e0195587_1861683.jpg


小口まであと10キロ。

e0195587_1862677.jpg


e0195587_1881381.jpg


e0195587_1882744.jpg


e0195587_1883719.jpg


この辺りから、小さな流れの脇や 流れを渡ったりしながら歩いていきます。
美しい道。

e0195587_1810487.jpg


e0195587_18101881.jpg


e0195587_18102945.jpg


e0195587_18125637.jpg


e0195587_1813732.jpg


苔の緑が本当に美しくて・・ 
思わず手を伸ばして触ってみるととっても柔らかくて優しい肌触りでした。

e0195587_18131864.jpg


途中車道を横切ったりして・・・

e0195587_1816940.jpg


また山道に入ります。
光が射して本当に綺麗・・・ 見とれてしまう。

e0195587_18163658.jpg


e0195587_1818560.jpg


e0195587_18181431.jpg


地蔵茶屋跡に着きました。
東屋があって、休憩ができます。

ここで何人かの方をお会いしました。
みんな一人か、二人。  
そう大勢で歩いている方はいないようでした。

少しお話しをしたりして・・・^^ 
同じルートを歩いているので 先になり、あとになりして なんとなく顔なじみになります。
みんな自分のペースでのんびりと歩いているので なんというかとっても気持ちよかったです。

e0195587_18183178.jpg


e0195587_1818396.jpg


e0195587_18184883.jpg



ここまでで半分くらいかな~

癒しの道は、まだ続きます。


                                              続く。

More

by m-kotsubu | 2015-12-13 18:41 | 山歩き | Comments(6)
2015年 12月 06日

熊野古道 一人旅~②中辺路 大雲取越え Ⅰ

実は先日、600ミリの望遠レンズを買い また野鳥撮影にハマりつつある今日この頃です~^^

とりあえず、熊野古道をアップしなくては~♪

熊野に入って2日め


宿のご主人に激励を受け、いよいよ今日は大雲取越え。
古道の入り口までの近道を教えていただきました。

昨日行った 那智青岸渡寺を通り抜けていきます。

e0195587_19542670.jpg


お土産やさん?の隣に登山口があります。

e0195587_19572048.jpg


今日もいい天気!

e0195587_19593995.jpg


シロシキブの実があちこちにありました。

e0195587_200498.jpg


今日は小口までの14キロを歩きます。
いざ!

e0195587_201361.jpg


まずは那智高原へ。

e0195587_2011670.jpg


ここは開けた気持ちいい場所。

e0195587_2031730.jpg


これが今日歩く道です。
結構アップダウンがあります。

e0195587_2035727.jpg


だんだん雰囲気のある道になっていきます。

e0195587_2042547.jpg


ツルリンドウの真っ赤な実♪

e0195587_2043192.jpg


e0195587_2074254.jpg


e0195587_2075025.jpg


ここまではほとんど登り。

舟見茶屋跡まできました。
ここで一休み♪

e0195587_2075818.jpg


綺麗・・・  遠く海まで見えました。

e0195587_2094460.jpg



歩いている人はほとんどいなくて、ここまでも2組くらいしか会わなかったな。

登りは結構きつかったけど、古道の雰囲気満載でとてもいい道でした。


まだまだ先は長い。

時間はじゅうぶんあります。

のんびりと味わいながら、歩いていこう~^^


                                             続く。

by m-kotsubu | 2015-12-06 20:14 | 山歩き | Comments(4)
2015年 12月 01日

熊野古道 一人旅~①大門坂~那智の滝

あの時からもう1週間以上たってしまいました。

なかなかアップできずにすみません。
尾瀬のラストはちょっと置いといて・・・(いつアップできるかは未定です・・・><)


11月の三連休に金曜の有給を繋げて4日間。
ずっと行きたくて憧れていた熊野古道へと行ってきました。
久しぶり(かな?)の一人旅です。^^


熊野古道(くまのこどう)は、熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)へと通じる参詣道の総称。
紀伊半島に位置し、道は三重県、奈良県、和歌山県、大阪府に跨る。



紀伊路(渡辺津-田辺)
小辺路(高野山-熊野三山、約70km)
中辺路(田辺-熊野三山)
大辺路(田辺-串本-熊野三山、約120km)
伊勢路(伊勢神宮-熊野三山、約160km)



                                  以上Wikiより


大まかな地図はこちら
 熊野古道


熊野古道には、たくさんのルートがあります。

今回、私が歩いてきたのは このうちの中辺路の一部、大雲取~小雲取越なのですが
それはまた後日詳しく載せるとして・・・

今日は第1日目を♪


東京から新幹線で名古屋へ。
名古屋から特急 ワイドビュー南紀にて紀伊勝浦へ。 
ここまで約5時間の長旅です。

そして紀伊勝浦からバスにて、大門坂入口まで20分。


やっと着きました~^^

ここは熊野古道の始まり。
今日はここから、熊野那智大社、青岸渡寺、那智の滝と回り 宿へ向かう予定です。

e0195587_19401973.jpg


歩き始めは民家っぽい中を抜けていきます。

e0195587_1946571.jpg


ほどなく夫婦杉が現れ、雰囲気のある道へと。

e0195587_1953365.jpg


夫婦杉。 何万年も前からここにいるのだろうな。

e0195587_19461739.jpg


e0195587_19531598.jpg


写真でよく見る、まさに熊野古道・・・って感じの道です。
感動!

e0195587_19532651.jpg


石段と岩畳みの道を歩き、熊野那智大社へ。

e0195587_1956490.jpg


e0195587_19561275.jpg


明日からの旅、無事に歩ききりますように・・・ 手を合わせました。

e0195587_19593968.jpg


e0195587_19594768.jpg


青空と山が綺麗。

e0195587_19595733.jpg



お隣の青岸渡寺へ。

e0195587_2041682.jpg


明日はここ、青岸渡寺の奥から歩き始めます。

e0195587_2014108.jpg


少しすると、滝が見えてきました。  那智の滝です。

e0195587_205547.jpg


滝の近くに行くために、急な石段の道を下ります。

e0195587_2051350.jpg


近くで見る滝は、迫力があり美しかったです。

なんだかその空間だけ時間が止まってしまったようで・・・

e0195587_208297.jpg


何の迷いもなく、一直線に落ちてくる・・・そんな感じの滝でした。

e0195587_2083922.jpg


今日、お世話になる宿はここ。

窓から少し乗り出すと、那智の滝が見えました。

e0195587_2011201.jpg



こじんまりとした宿でしたが、食事は美味しかったし 宿の方も親切でよかったです。

一人の方も多かったな。

食事の時、それぞれ一人で来ているという二人の女性とお話ししました。
一人の方は、私が次の日から歩くルートを逆から歩いてきたそうです。

明日歩く大雲取越は、大変だけどいい道ですよ~と聞いて わくわく♪


明日からどんな出会いがあるのか・・ とっても楽しみな気持ちでこの日は眠りに着きました~^^

by m-kotsubu | 2015-12-01 20:29 | 山歩き | Comments(4)
2015年 11月 14日

秋色の尾瀬・・・ 大清水~尾瀬沼 Part4

今週末も雨・・・><

尾瀬の続きです。


尾瀬沼1周~

ちょっとお天気が悪くなってきちゃったのが残念でしたが・・・^^;


e0195587_20265928.jpg


ナナカマドの実♪  豊作~^^

e0195587_20271077.jpg


e0195587_202725100.jpg


e0195587_2029551.jpg


e0195587_20311045.jpg


e0195587_2032633.jpg


e0195587_20321610.jpg


ゴゼンタチバナの実♪

e0195587_20322985.jpg


e0195587_20323972.jpg


ツルリンドウの実♪

e0195587_20325091.jpg



人の少ない尾瀬沼は、静かな秋が散りばめられていました。

by m-kotsubu | 2015-11-14 20:39 | 山歩き | Comments(1)
2015年 11月 08日

秋色の尾瀬・・・ 大清水~尾瀬沼 Part3

雨の日曜日。

昨日久しぶりに、低山のちょっと長めのコースを歩いてきたので筋肉痛~^^;


尾瀬の続きです。

標高が上がるにつれて、辺りは鮮やかさを増していきます。

e0195587_12351692.jpg


グラデーションがとっても綺麗♪

e0195587_1239623.jpg


遠くの山も、暖かい色合いに染まっています。

e0195587_12394166.jpg


e0195587_12404721.jpg


黄色も綺麗!

なんだか黄金色の光に包まれているみたい。

e0195587_1241092.jpg


e0195587_12415740.jpg


e0195587_1242853.jpg


黄色から紅へ・・・

e0195587_12433639.jpg


e0195587_12442380.jpg


e0195587_12443953.jpg



登っていくにつれて、移り変わっていく美しい色の洪水。

自然が創り出す色って、どうしてこんなに優しくて美しいのでしょう。


溢れる色彩の中、それはまるで秋の真ん中にいるみたいでした。


                                        続く。


2015.10.10~11

More

by m-kotsubu | 2015-11-08 12:52 | 山歩き | Comments(2)