空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:風景 ( 1450 ) タグの人気記事


2015年 08月 26日

憧れの山旅 雲ノ平~水晶岳~双六岳 ⑥水晶岳の朝

折立から入り、水晶小屋で迎える3日めの朝。


前の日の雨も夕方にはあがり、今日はいいお天気になりそう♪

山の朝が始まります。

e0195587_19471716.jpg


e0195587_1947424.jpg


e0195587_1948432.jpg


e0195587_19505659.jpg


e0195587_1951765.jpg



夜明けの色に染まる山並み。
まだ消えない三日月。
紅に染まっていく雲。
そして、登っていく太陽。

山で朝を迎える時、いつも思います。

この瞬間は一度きりで 二度と同じ朝は来ない。

だから・・・ いつまでも心に残しておかなくては・・・って。


登る朝日を見届けて、いざ、水晶岳へ。

e0195587_19543139.jpg


これから登る水晶岳が 紅に染まっています。

なんて綺麗なんだろう・・・。

e0195587_19551455.jpg


風がちょっと強かったな。

e0195587_1956367.jpg


e0195587_19561490.jpg


e0195587_19565123.jpg


e0195587_1957311.jpg


e0195587_19583056.jpg


e0195587_19584497.jpg


太陽がパワーアップしていく♪

e0195587_19585739.jpg


ヨツバシオガマかな♪

e0195587_2022848.jpg


もうすぐ山頂♪

e0195587_2032526.jpg


やった~!! 水晶岳登頂なり~^^

e0195587_2034121.jpg


朝早かったので、山頂には何人かしかいませんでした。

e0195587_2051156.jpg


e0195587_2054947.jpg


e0195587_2064714.jpg


あとから、昨日小屋で一緒だったお兄さんが登ってきたのですが
彼はこれから読売新道を行くので、水3L背負ってきたとか・・・ テン泊装備で・・・

すごい・・・^^;

に引き換え、私たちは小屋にザックはデポしてアタックザックできたので身軽~
荷物がないってほんと楽だわ・・・。

ずっとここにいたいなぁ・・・。  みんな思うでしょうけどでも、下りねばならぬ。

e0195587_2013658.jpg


e0195587_2013216.jpg


e0195587_20133845.jpg


気持ちいい稜線を下りていきます。

e0195587_20134842.jpg


小屋のすぐ近くのちょっと小高い丘に、お地蔵さんがありました。

e0195587_2013592.jpg



水晶岳まで1時間ちょっと。 
気持ちいい、朝のお散歩♪   


そして・・・ これからが長い長い試練のお散歩・・・(笑)・・・になるとは・・・


                                     続く。

More

by m-kotsubu | 2015-08-26 20:41 | 山歩き
2015年 08月 23日

憧れの山旅 雲ノ平~水晶岳~双六岳 ⑤水晶小屋まで

そろそろ真夏の暑さもおさまり、少しずつ秋の気配も・・・^^

昨日行った山では 秋の花が咲き始め 季節の移り変わりを教えてくれました。


では続きです。


祖父岳でしばし景色を堪能して、先へと進みます。

e0195587_1084699.jpg


e0195587_1074266.jpg



e0195587_1093215.jpg


美しい・・・

e0195587_1094987.jpg


でも・・・これを登っていくのね・・・ はぁ・・・。

e0195587_1010652.jpg


登ってきましたよ~  今までいたところが遥か下。

e0195587_10113793.jpg


地図で位置を確認し、まだまだだ・・・と半分うんざり・・(笑)

e0195587_10122131.jpg


でもね♪  そこは一面のお花畑で♪ ^^

e0195587_10135439.jpg


来た来た。 ワリモ分岐。 あとちょっとだぁ・・・。
水晶岳目指します。

e0195587_10144117.jpg


でも・・・あんなに遠い~><

e0195587_10153441.jpg


励ましてくれるのは、美しい景色。

e0195587_1016375.jpg


このあと『水晶小屋まであと10分』 の表示を見てからしばらくして、雨が降り出します。

やばい~!!
あと10分だからなんとかもって~!

時計を見ながら、必死でした。
雨は大粒になりつつあるし・・・限界まできてる体力を振り絞ってほんと必死で登った。

小屋が見えたときはほっとしたな。

そしてぎりぎりセーフ。
水晶小屋に着いたとたん、大粒の雨がすごい勢いで降り出しました。

よかった・・・。


夕方になって雨はやみました。
登ろうと思えば登れる時間だったけど、もうビールものんじゃったし 水晶岳は明日の朝に。
ちょっとだけ明日の行程が大変になるけど。

旅にはハプニングがつきもの。^^

雨があがった山荘の周りをちょっと散策。

e0195587_10163315.jpg


トウヤクリンドウが咲いてました。

e0195587_10321978.jpg


イワギキョウかな~

e0195587_10324798.jpg



雷鳥には会えませんでした。  残念! ^^;



                                            続く。

by m-kotsubu | 2015-08-23 10:36 | 山歩き
2015年 08月 18日

憧れの山旅 雲ノ平~水晶岳~双六岳 ④憧れの地 雲ノ平から祖父岳まで

憧れの雲ノ平。

e0195587_1939253.jpg


そして雲ノ平山荘。
雲ノ平山荘は綺麗で、のんびりした洋楽なんか流れてて。
泊まりたいなぁ・・・ ここで1泊できたら幸せ♪って感じでした。^^

e0195587_19393298.jpg


美しい山に囲まれたその場所は、本当に美しくて。
なんだか日本じゃないみたいでした。

e0195587_19405088.jpg


山を眺めながら一休み。
あぁ、ずっとここにいたいなぁ・・・。

e0195587_19471215.jpg


e0195587_19471942.jpg


でも・・・今日は水晶まで行く予定。
名残惜しいけど、歩いていかなきゃ~^^;

e0195587_2021227.jpg


また来るね、きっと。  今度はここでゆっくりしたい。

e0195587_203273.jpg


e0195587_2031119.jpg


足元にはたくさんの花たちが見送ってくれます。

e0195587_2035232.jpg


ハクサンフウロ。

e0195587_2035997.jpg


コバイケイソウや♪

e0195587_2054994.jpg


チングルマ♪

e0195587_2055986.jpg


まっすぐ行くと雲ノ平のテント場(山荘からはけっこう離れています)
私たちは左へ。

e0195587_207294.jpg


もう小屋があんなに小さい。

e0195587_2084153.jpg


e0195587_2085411.jpg


ハクサンイチゲ♪

e0195587_20101572.jpg


イワギキョウ♪

e0195587_20104187.jpg


まだ雪渓が残るところもあったりして。

e0195587_2011346.jpg


e0195587_2012117.jpg


e0195587_20122333.jpg


e0195587_20123351.jpg


e0195587_20124461.jpg


e0195587_20125765.jpg


そして、今回初のピーク 祖父岳到着! 

e0195587_2013671.jpg



ここから先が・・・長かった・・・><


                                         続く♪

More

by m-kotsubu | 2015-08-18 20:23 | 山歩き
2015年 08月 15日

憧れの山旅 雲ノ平~水晶岳~双六岳 ③憧れの地 雲ノ平へ

2日めの朝。

気持ちいい沢の音で目覚めます。  

e0195587_1116241.jpg


お弁当にしてもらった朝ごはんのちまきを食べて、5時半すぎに出発!

今日はこの橋を越えて、いざ 憧れの雲ノ平へ。^^

e0195587_11205720.jpg


e0195587_11231942.jpg


いきなりこれ・・・  なんかいやな予感・・・^^;
下の廊下みたい。

e0195587_1124261.jpg


ユキノシタ♪

e0195587_11253614.jpg


e0195587_11265853.jpg


直登・・・ はわかってはいましたが・・・

e0195587_11272899.jpg


まさかここまでとは思っていなかった・・・。

このあと2時間は、写真を撮る元気もなかったので写真はなしです・><

とにかく、展望のまったくない ごろごろした大きな岩の終わりなき樹林帯を2時間登っていくのです・・・
展望がないって・・・・ほんとキツい。

でも、これを越えれば憧れの雲ノ平。
支えはそれだけ・・・。

e0195587_11284146.jpg


とにかく耐えに耐え、やっとやっと辿り着いたところ・・・  

そこが楽園、雲ノ平でした。

e0195587_11322193.jpg


e0195587_1142341.jpg


チングルマの果穂が、朝露でキラキラ光っててとっても綺麗♪

e0195587_114422100.jpg


ではしばし、雲ノ平のお散歩を~^^

e0195587_11452018.jpg


e0195587_1145568.jpg


e0195587_1146557.jpg


e0195587_11461518.jpg


e0195587_11462694.jpg


e0195587_11463459.jpg


e0195587_11464369.jpg


雲ノ平山荘が見えてきました。

e0195587_11465584.jpg



あの場所に立ったとき、私はどんな景色を見ることができるんだろう。 ^^


                                                続く。

More

by m-kotsubu | 2015-08-15 12:06 | 山歩き
2015年 08月 14日

憧れの山旅 雲ノ平~水晶岳~双六岳 ②薬師沢小屋まで

夢だった雲ノ平の旅♪

太郎平小屋でひかるくんと別れ、休憩して また歩き始めます。
今日は薬師沢小屋まで行くのです。

e0195587_14441140.jpg


いつか、薬師岳にも黒部五郎岳にも行きたいな。
でも今日は薬師沢まで。

e0195587_14481621.jpg


空が青くて、山が綺麗で・・・幸せ。^^

e0195587_14494995.jpg


チングルマの花。

e0195587_14512187.jpg


ここはもう果穂♪
お日様にあったって開くのを待っています。

e0195587_14515026.jpg


e0195587_14522227.jpg


ニッコウキスゲは一日花。
今日を全うして生きる花。

e0195587_1457014.jpg


もう、太郎平小屋がだんだん小さくなります。
ばいばい~ ひかるくん。

e0195587_1457512.jpg


タテヤマリンドウや♪

e0195587_14583211.jpg


ハクサンフウロ♪

e0195587_1459245.jpg


山に映る雲の影。

e0195587_14592588.jpg


橋を何度か渡ります

e0195587_15052.jpg


ラショウモンカズラかな。

e0195587_152817.jpg


木道を歩いているとき、後ろから何かが走ってくる気配が・・・
ふと振り返ったら、最初は凄い勢いで反対方向に走っていってしまいました。
あれはなんだったんだろ・・・?
テン? キツネ?  

そしてまた感じる気配・・・

振り返ると・・・・ あーー!!  ウサギだ~^^
野うさぎちゃんだ~!!

e0195587_1524787.jpg


きゃー!!  可愛いよぉ~^^
初めて会った♪

野うさぎちゃんは、すごい勢いで私たちを抜かして走っていきました。

e0195587_1552515.jpg


e0195587_1571110.jpg


e0195587_1572185.jpg


この流れは黒部源流。
なんて綺麗な色なんだろ・・・

e0195587_15932.jpg


薬師沢小屋の赤い屋根が見えてきました。

e0195587_1595240.jpg


今日はここにお世話になります。

e0195587_15102472.jpg



薬師沢小屋は、そこそこ混んでいましたが、布団は一人一枚使えてのんびりできていい小屋でした。

登山の人だけではなく、沢の人や、釣りに来たらしき方もいました。


疲れていてご飯を食べ終わると爆睡!
黒部の流れがさわさわ聞こえてきて、涼しくて気持ちよかったな。


こうして1日めは暮れていきました。


                                               続く。


ヤマレコ

by m-kotsubu | 2015-08-14 15:17 | 山歩き
2015年 08月 13日

憧れの山旅 雲ノ平~水晶岳~双六岳 ①太郎兵衛平まで

ずっと、ずっと留守にしていました。  ごめんなさい ^^;

私は相変わらず元気で、山へ出かけています。
なかなかここにアップする時間と体力がないのですが・・・。


昨日、4日間の長い山旅から帰ってきました。

山を始めた頃からの憧れ、黒部の源流の地。 雲ノ平。

本当に楽園のようでした。


4日間の縦走は、私の体力的にはぎりぎりだったけど、行けて本当によかった。

だからこの旅はきちんとここに記しておきたいと思います。


細かいことは書くのはやめます。
また長くなって書き終わらなくなってしまうから。


とにかく・・・山友の休みに合わせ なんとか夏休みをとった私。


8日の夜に新宿から夜行バスで9日早朝富山駅へ。
そして富山駅から2時間、バスに揺られ登山口の折立へ。


お天気は快晴! ここが4日の旅の始まり。^^

e0195587_12202093.jpg


樹林帯を登り、まずは太郎平へと向かいます。

e0195587_12223933.jpg


樹林帯を抜けると広がる景色! 空が青い!

e0195587_12232789.jpg


休憩をとりながらゆっくり登っていきます。

e0195587_12252048.jpg


実は、この前の樹林帯で ひかるくんという関西から来た5年生の男の子と出会い、太郎平小屋まで一緒に歩くことになります。
ひかるくんは、太郎平小屋へ何日間かお手伝い?に行くらしく 山岳救助隊のAさんと登っていたのですが
ケガ人が出たらしくAさんは急遽現場へ。
ちょうど通りかかった私たちがひかるくんを預かり、太郎平小屋まで一緒に歩くことになりました。

Aさんは、大きなザックを背負いすごい早さで登っていきます。
さすがだなぁ・・・。

ひかるくん、一緒に頑張って登ろうね!^^

e0195587_12253147.jpg


素晴らしい景色を眺めながら、ひかるくんとも話をしながらゆっくり登っていきます。

e0195587_12431183.jpg


e0195587_12432143.jpg


細かいことは聞かなかったけど、山ではそれでいい。^^

e0195587_12453297.jpg


ジャノメチョウの仲間かな~♪

e0195587_1246105.jpg


休憩していたらヘリの音が・・・
Aさんが救助に行った方かな。 無事だといいいんだけど・・・

e0195587_12505316.jpg


とにかく太郎平まで行こう。^^
ひかるくん、がんばれ~!  って・・・私のほうがへろへろだったりして・・・^^;

e0195587_12515256.jpg


キスゲの群生♪

e0195587_1252781.jpg


オタカラコウ・・かな?

e0195587_12534524.jpg


なんだか空に向かって歩いているみたい。

果てしなく暑いんですけど・・・ね・・・^^;

e0195587_12583863.jpg


見えてきた~! 太郎平小屋だよ~!

e0195587_12592783.jpg


着いた~!!

ひかるくんのことは、もう無線で連絡が行っていたらしく 小屋の登山相談所のお兄さんが笑顔で迎えてくれました。
名残惜しいけど、可愛い道連れのひかるくんともここでお別れ。
頑張ってお手伝いしてね~^^

e0195587_1304555.jpg


山に囲まれてしばし休憩。
なんて素敵な時間。

e0195587_1351215.jpg


e0195587_1352461.jpg



ここは分岐点。 一休みしたら、私たちは雲の平方面へと向かいます。



                                                 続く。

More

by m-kotsubu | 2015-08-13 13:20 | 山歩き
2015年 06月 30日

幸せな稜線♪ 平標山~仙ノ倉山 ③

前回のアップから、もう1週間以上たってしまいました・・・><

山だったら遭難ですね。^^;
ちゃんと下山しなくては~


平標山の山頂で、カップラーメン食べながら即決した仙ノ倉山への稜線。

e0195587_20135296.jpg


行こう。

お天気は最高にいいし、バスは最悪7時まであるし。
それに・・・行かなかったら私は心を残してしまう。

e0195587_20145948.jpg


なんだか夏山の気分♪

e0195587_20192049.jpg


e0195587_20192942.jpg


鞍部にはお花畑が広がっていたのだけれど・・・
とりあえず行ってから帰りにゆっくり撮ろう。

あれが山頂・・・・  がんばれ!

e0195587_20195991.jpg


e0195587_20221770.jpg


到着!

山頂はちょっと時間が遅かったからか、あまり人はいませんでした。
5人くらいの若者のグループと、ラーメン食べてるお兄さん。
それから私の前をずっと歩いていて、挨拶もした単独のおねえさん。

e0195587_2022307.jpg


しばし景色を味わっている間に、若者グループとおねえさん行ってしまい。
ラーメンのお兄さんと二人に・・・

うーん。惜しいなぁ~ 独り占めしたかったな~(笑)

e0195587_20253894.jpg


そう思いながらふと見ると・・・空に七色が。

環水平アークってやつかなぁ~^^  ラッキー!
なんだか幸せな気分♪ 

e0195587_20294820.jpg


そろそろ行かなきゃ・・ 名残り惜しいけど。

e0195587_2030445.jpg



一気に下山まで書きたいのだけれど・・・ちょっと目が限界。
続きはまた後日~^^;



                                              続く。

More

by m-kotsubu | 2015-06-30 20:46 | 山歩き
2015年 06月 21日

幸せな稜線♪ 平標山~仙ノ倉山 ②

なんだかいろんなことがあったような週末が終わっていこうとしています。

この週末は、人の暖かさを心から感じた週末でした。
詳しくはまたあとで。^^;


平標山の続きです♪


松手山から平標山に続く道を歩いていきます。
気持ちいい~^^
風も日差しもなにもかも♪

e0195587_1937372.jpg


この辺りからイワカガミがたくさん見られるようになります。

e0195587_19385987.jpg


レンゲツツジ♪

e0195587_1939294.jpg


遠くに見える苗場山。 行きたいな~^^

e0195587_19395736.jpg


あれが平標山の山頂かな・・・ 遠いな・・・(笑)

e0195587_1942257.jpg


e0195587_19424588.jpg


ハクサンチドリ♪

e0195587_19425632.jpg


ミヤマカラマツ♪

e0195587_19451972.jpg


ひっそりとツマトリソウ♪

e0195587_19454924.jpg


e0195587_19462298.jpg


ウラジロヨウラクかな?

e0195587_19463592.jpg


こんなところにもハクサンチドリ♪

e0195587_19471023.jpg


出てきたよ~^^

ハクサンイチゲの群生!

e0195587_19511180.jpg


e0195587_19514725.jpg


山頂がだんだん近くなります。

e0195587_19515598.jpg


綺麗だな・・・。

ハクサンイチゲと遠くの山並み♪

e0195587_19522631.jpg


オノエランかな~

e0195587_1953833.jpg


e0195587_1953537.jpg


着いた~!!

ここには写っていませんが、人はかなりいました。

e0195587_19551167.jpg


しばしお昼を食べながら、この先の仙ノ倉山へ行こうかどうか迷います。
時間と体力・・・大丈夫かな。

e0195587_19555797.jpg



でも、心はすでに決めていました。

あの稜線を歩きたい。


あんなに素敵な道・・・歩かずにはいられない! ^^



                                              続く♪

More

by m-kotsubu | 2015-06-21 20:12 | 山歩き
2015年 06月 17日

幸せな稜線♪ 平標山~仙ノ倉山 ①

梅雨空が続いていますね。^^;

雨は夜の間に降って、昼間は晴れてくれないかなぁ・・・なんて勝手なことを思ってしまいます。


土曜日、梅雨の晴れ間 去年からずっと気になっていた平標山~仙ノ倉山へ行ってきました。

久しぶりの一人旅。

Max谷川で越後湯沢まで。
そしてバスに揺られること1時間弱。

平標山の登山口に着きました♪

平標山は花の百名山。
ちょうど花の季節の今は、思ったとおり混んでいてバスはいっぱい。
運よく座れましたが。^^

e0195587_1932650.jpg


登りは松手山コースから。

e0195587_1953259.jpg


綺麗な緑の森が広がっています。

e0195587_1965070.jpg


まず出会った花はレンゲツツジ。

e0195587_1972567.jpg


とりあえずあの鉄塔を目指す・・・とガイドブックにあったな。 遠いなぁ・・・

e0195587_198250.jpg


タカネニガナ♪

e0195587_1985050.jpg


タニウツギ♪
あちこちに咲いていてとても綺麗でした~^^

e0195587_1910195.jpg


e0195587_19113132.jpg


ふと遠くを見ると苗場山・・・かな?  行きたい山のひとつです。

e0195587_1910457.jpg


オオカメノキかな?♪  ガマズミかな?

e0195587_19125988.jpg


ヤブミョウガかな?

e0195587_19134999.jpg


鉄塔に着きました~
結構登ってきたなぁ。 松手山までもうちょっとかなぁ・・・

ここでちょっと一休み♪

e0195587_19161171.jpg


さて・・行こうかな~

これはアカモノかな?  可愛い♪

e0195587_19172731.jpg


ナナカマド♪

e0195587_19184980.jpg


e0195587_19191074.jpg


松手山に着きました~^^
何人か休んでいましたが、ここはもうちょっと頑張って前に進みます♪

e0195587_1920335.jpg


この辺りから、気持ちいい稜線歩きが始まります。

ずっと続いている道を見るだけで、なんだかわくわく♪

e0195587_19212159.jpg



こうして書いてるとなんだかあっという間に登ってるような気がするかもしれませんが・・・

実は私は去年の捻挫から、右足首に捻挫癖がついてしまい ちょっとしたことですぐ痛めてしまうようになってしまいました。

5分くらいじっとしていると問題なく歩けるし腫れもしないのでまぁいいのですが
やった瞬間はすごーく痛くて・・・。

それが怖くてかなり慎重に歩いていました。
(実はこの時の一度捻ってしまったのですが・・・^^;)


そのほかにもちょっと不安要素がいくつかあり この一人旅は直前まで悩んでいました。

More

by m-kotsubu | 2015-06-17 19:45 | 山歩き
2015年 06月 14日

雨のち晴れの遥かな尾瀬~最終章

なかなかアップできないので、こんな日に尾瀬の章を終わりにしよう。^^;


すっかり雨もあがり、晴れてきた尾瀬ヶ原。

もう時間もないし楽しまなきゃ♪

山の鼻へと向かう木道でふと振りかえりました。
そしたら・・・

なんて綺麗な燧ケ岳。  見れると思わなかった・・・。

e0195587_1575671.jpg


ちょうど逆さ燧のポイントにさしかかるところ。
風で揺らめく水面がおさまりますように・・・ そっと待ちます。

e0195587_151448.jpg


映る緑も美しい。

e0195587_1512659.jpg


その時、ふと風がやみました。
水面には綺麗な燧ケ岳の姿。 綺麗・・・。
しばし見とれていました。

が、あっという間に風にかき消される。 良かった。いい時に見れて。

e0195587_15123796.jpg


至仏山の頂はまだ雲の中。

e0195587_15154915.jpg


サンショウウオだと思ったイモリ♪ (笑)

e0195587_15175542.jpg


e0195587_15183621.jpg


もう一度見ておきたくて振り返る燧ケ岳。

登ったんだなぁ・・・ って思うと感慨深い。

e0195587_15184938.jpg


水辺のリュウキンカや・・・

e0195587_15204331.jpg


水芭蕉ともしばしお別れだね。

e0195587_15211162.jpg


山の鼻を過ぎ、鳩待峠へ向かいます。

e0195587_15214733.jpg


行きに見つけたシラネアオイが綺麗でした。

e0195587_1523552.jpg


そして今頃になってやっと・・・^^
最後に見れてよかったよ。

e0195587_15233976.jpg


雨があがり、日が差してきた木道はキラキラしてて綺麗だったな。

e0195587_15242622.jpg


オオバキスミレかな?

e0195587_15244042.jpg


エンレイソウ。

e0195587_1554593.jpg

ゴール!

e0195587_15324043.jpg



あぁ、終わっちゃったなぁ・・・。


雨だったけどそれはそれでよかった。  

だって、雨上がりの綺麗な尾瀬にも出会えたから♪


またね・・・^^


                                           終わり。

More

by m-kotsubu | 2015-06-14 15:53 | 山歩き