空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:高水三山 ( 9 ) タグの人気記事


2013年 05月 16日

雨の高水三山 最終章  雨の里山~♪

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 


 ただいまUP中の山行
     ★奥多摩・高尾      高水三山  生藤山~陣馬山  
     ★秩父          芦ケ久保 山の花道&日向山
     ★丹沢          塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳



高水三山
(前回は コチラ


ずっと小雨が降り続いた、高水三山。

下山し、日帰り温泉へと向かいます~^^

御嶽駅が見えてきました。

1
e0195587_19573751.jpg


桃の花…? かな?

2
e0195587_207302.jpg


鮮やかなボケ♪

3
e0195587_2075018.jpg


御嶽駅と桜♪

4
e0195587_2092899.jpg


雨に煙る山

5
e0195587_20102863.jpg


しっとりとした桜が美しい~^^

6
e0195587_2011477.jpg


7
e0195587_2012324.jpg


レンゲツツジ

8
e0195587_2013889.jpg


9
e0195587_20274377.jpg


ボケが綺麗~^^

10
e0195587_20132582.jpg


里山の春を楽しみながら、日帰り入浴のぎん鈴さんに到着~^^

11
e0195587_20285453.jpg


ヤマブキが綺麗!

12
e0195587_20302493.jpg


ぎん鈴さんからは 川が見えました~^^

13
e0195587_20305629.jpg


さっぱりして、また移動~^^

見事なレンギョウ♪

14
e0195587_2032351.jpg


青梅線と桜~

15
e0195587_20334265.jpg


御嶽駅を通り過ぎ…

16
e0195587_20351898.jpg


駅のすぐ近くの玉川屋さんに♪

17
e0195587_20353196.jpg


ビールとお蕎麦で お疲れさま~^^
(ちょっとブレました~^^;)

18
e0195587_20362650.jpg



晴れたお山がもちろんいいけど… 小雨くらいだったら 雨もなかなか…ですよね。^^

が、今度は晴れた日に歩いてみたいです♪


                            終わり。


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 3 . 30 ( 土) 小雨 PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-05-16 19:00 | 山歩き | Comments(5)
2013年 05月 08日

雨の高水三山 (6)  下山~♪

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 


 ただいまUP中の山行
     ★奥多摩・高尾      高水三山  生藤山~陣馬山  
     ★秩父          芦ケ久保 山の花道&日向山
     ★丹沢          塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳



高水三山
(前回は コチラ


高水山、岩茸石山、惣岳山…と3つのピークを無事踏んで、ゴールの御嶽駅へと向かいます。

が、その前にちょっと休憩。

1
e0195587_1942249.jpg


空を見上げてみますが、雨がやむ気配は全くなし…><

2
e0195587_19425071.jpg


しかたない、あきらめて歩きだします。^^;

3
e0195587_19465937.jpg


雨に濡れたモミジイチゴの花

4
e0195587_1947136.jpg


5
e0195587_19491290.jpg


しっとりとした雨の山は、それはそれでなかなか幻想的で素敵ではあるのだけれど…^^;

6
e0195587_19492682.jpg


7
e0195587_19504911.jpg


8
e0195587_1951220.jpg


ヤブレガサかな? 

9
e0195587_1952020.jpg


登山道の終点~

10
e0195587_200123.jpg


下界が近くなってきました。

桜がまだ綺麗…♪

11
e0195587_19553590.jpg


12
e0195587_19554784.jpg


13
e0195587_2004777.jpg


14
e0195587_2005898.jpg



そしてこのあと、里山の美しい花たちを見ながら、温泉へと向かいまーす♪


                           続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 3 . 30 ( 土 ) 小雨 PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-05-08 19:00 | 山歩き | Comments(5)
2013年 04月 30日

雨の高水三山 (5)  岩茸石山~惣岳山へ

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 


 ただいまUP中の山行
     ★奥多摩・高尾      大岳山  高水三山  生藤山~陣馬山  
     ★秩父          芦ケ久保 山の花道&日向山



高水三山
(前回は コチラ


雨の高水三山。

ひとつめのピーク、高水山を過ぎ、次は岩茸石山を目指します。

1
e0195587_19392523.jpg


雨の山は、展望が望めないのが残念だけど こんな幻想的な雰囲気が好きです。^^

2
e0195587_1939542.jpg


雨に濡れたアセビの花。

3
e0195587_19425828.jpg


4
e0195587_19433625.jpg


二つめのピーク、岩茸石山に到着~^^

5
e0195587_194353100.jpg


アセビはこの時期、たくさん見られますね~♪

6
e0195587_19445717.jpg


雨が降っているので サクサク行こう~^^

3つめの惣岳山へ向かいます。

7
e0195587_19461251.jpg


8
e0195587_1948254.jpg


9
e0195587_19481338.jpg


途中、ちょっと歩きずらい場所も出てきます。

足元悪いので慎重に~

10
e0195587_19482436.jpg


惣岳山に到着です~^^

11
e0195587_19494254.jpg



                             続く♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 3 . 30 ( 土 )  小雨  PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-04-30 19:53 | 山歩き | Comments(4)
2013年 04月 23日

雨の高水三山 (4)  常福院を経て高水山へ

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 


 ただいまUP中の山行
     ★奥多摩         大岳山  高水三山
     ★秩父          芦ケ久保 山の花道&日向山



高水三山
(前回は コチラ


小雨の高水三山

落ち葉もしっとり濡れています。

1
e0195587_04932100.jpg


2
e0195587_0494470.jpg


雨に煙る山の風景・・

3
e0195587_051781.jpg


なぜかいきなり日の丸の旗…しかもステンレスでできてる~^^;

4
e0195587_0511823.jpg


常福院のようです。

5
e0195587_0533947.jpg


6
e0195587_0535114.jpg


刃物? 刀? の神様なのかな?

一瞬びっくり~  もちろん、本物ではありません。
木でできていました。

7
e0195587_0553988.jpg


8
e0195587_0563522.jpg


9
e0195587_0581792.jpg


常福院を過ぎてほどなく、高水山到着。

10
e0195587_0583323.jpg


11
e0195587_0591862.jpg


12
e0195587_11456.jpg


13
e0195587_12013.jpg



次は、岩茸石山へ~^^


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 3 . 30 ( 土 ) 小雨 PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-04-23 19:00 | 山歩き | Comments(6)
2013年 04月 18日

雨の高水三山 (3)  雨の山と可憐なスミレ♪

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 


 ただいまUP中の山行
     ★奥多摩         大岳山  高水三山
     ★秩父          芦ケ久保 山の花道&日向山



高水三山
(前回は コチラ


そぼ降る小雨の中、まずは高水山を目指します。

1
e0195587_19412031.jpg


2
e0195587_19425512.jpg


雨に煙る山…ちょっと幻想的~?!

3
e0195587_1943632.jpg


足元に、ぽつりぽつりと可愛いスミレの花が現れます。^^

雨に濡れた姿・・愛おしい。

4
e0195587_19452057.jpg


5
e0195587_1946720.jpg


6
e0195587_19462253.jpg


雨の山は、そんなに嫌いではありません。

もちろん、大雨や風があるのは嫌だけれど、
小雨くらいだったら緑が生き生きとして 山が綺麗に見えます。^^

7
e0195587_19492546.jpg


8
e0195587_19504457.jpg


スミレはところどころに現れます。

スミレの名前はわからないのだけれど…^^;

9
e0195587_19513744.jpg


10
e0195587_19514765.jpg


11
e0195587_19534419.jpg


12
e0195587_19535491.jpg




やむのを期待していたのですが、やみそうもなく…^^;

こうなったら 幻想的な雨の山を楽しみましょう~^^


                       続く♪




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 3 . 30 ( 土) 小雨 PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-04-18 19:00 | 山歩き | Comments(7)
2013年 04月 11日

雨の高水三山 (2)  登山道まで~雨に濡れた野の花たち♪

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 


 ただいまUP中の山行
     ★奥多摩         大岳山  高水三山
     ★伊豆          沼津アルプス
     ★山梨          高川山



高水三山
(前回は コチラ


小雨の高水三山。

登山道まではちょっと遠い~^^;

道端の可憐な花たちが嬉しいです。

1
e0195587_2071574.jpg


ムラサキハナナ♪

2
e0195587_20163841.jpg


立派なユキヤナギ~♪

3
e0195587_201841.jpg


ムラサキケマン♪

4
e0195587_20184789.jpg


枝垂れ桜かな?

5
e0195587_20203351.jpg


山桜~かな?

6
e0195587_20212959.jpg


7
e0195587_20214043.jpg


山と桜…いいなぁ~♪

8
e0195587_20254771.jpg


桃の花♪ かな?

9
e0195587_20264198.jpg


キブシ~^^

あまリ綺麗な写真でなくてm(_ _)m  

10
e0195587_202792.jpg


やっと登山道に到着~

11
e0195587_20282661.jpg



ここまら山道♪  小雨は相変わらずですが頑張って歩きまーす♪ 


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 3 . 30 ( 土 ) 小雨 PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-04-11 19:00 | 山歩き | Comments(10)
2013年 04月 06日

雨の高水三山 (1)  高源寺まで…桜の中を~♪

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 


 ただいまUP中の山行
     ★奥多摩         大岳山  高水三山
     ★伊豆          沼津アルプス
     ★安曇野         大峰高原(スノーシュー→かんじき)
     ★山梨          高川山



さすがに今週末の春の嵐予報で、山行きを中止したのでつまらない週末です…><

今日からまた新しい山レポ♪

先週の土曜日に行った奥多摩の高水三山です。

『高水三山(たかみずさんさん)は東京都の奥多摩山域の東京の都心側の入口にある、
 高水山、岩茸石山、惣岳山の3つの山の通称であり総称である。』
                        wikiより


標高はそれほど高くなく、高水山(759m)岩茸石山(793m)惣岳山(756m)
初心者でも登れる山で、駅to駅で歩くことができるので 人気のある山です。

今回一緒に行ったのは 山友A子ちゃん、Oさん、そしてフレッシュな山ガール?Sさん、そして私の4人です。


スタートは青梅線の軍畑駅♪
家を出る時は降っていなかった雨が 山に近づくに連れて降ってきて…降りた時は小雨。><

1
e0195587_2082847.jpg


2
e0195587_20916100.jpg


都心ではもう終わりかけの桜が、まだまだ綺麗♪

3
e0195587_2014277.jpg


ミツバツツジかな♪

4
e0195587_2015144.jpg


例によって、ちょっと迷いながら登山口を探します~(笑)

小さな祠。

5
e0195587_20182941.jpg


6
e0195587_20183966.jpg


道標発見! 合っててよかった~^^;

7
e0195587_20195768.jpg


あちこちで桜が綺麗に咲いています。

8
e0195587_20204153.jpg


舗装された一般道をかなり長く歩きます。

すぐ下に小さな流れ。 水、綺麗~^^
小さな魚がいたようなのですが 私の目には見えない~^^;

そしてこの辺りでOさんとSさんが「あっ!」と大きな声。
道の向こう側の斜面に何か小さな動物がいたらしいのですが… すぐ隠れてしまったそうです。
なんだろ? イタチかな? ^^: 

9
e0195587_20234820.jpg


10
e0195587_20283832.jpg


雨に煙る山もなかなか素敵です。^^

11
e0195587_20285915.jpg


やがて高源寺に♪  ここでも桜が綺麗~^^

12
e0195587_20302581.jpg


13
e0195587_20303622.jpg


雨に濡れた桜も、しっとりとしていいものですね~♪

14
e0195587_20325742.jpg


15
e0195587_2033782.jpg


16
e0195587_2033163.jpg



この日は一日中、小雨の中の山歩き。^^;

もちろん晴れが一番ですが 雨のお山も幻想的でなかなかよいものです。^^


                       続く♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 3 . 30 ( 土)  小雨  PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-04-06 19:00 | 山歩き | Comments(7)
2013年 04月 03日

桜雨

e0195587_0213355.jpg


高水三山にて



明日も激しい雨予報。

花散らしの雨ですね…^^;


下界の桜の季節は、足早に過ぎて行こうとしています。

桜の季節が終わると 追いかけるようにハナミズキの季節がやってきます。

そして新緑の季節。


季節の移ろいはあっという間で、追いかけるのが大変。^^;


少し遅れてやってくる山の春を味わいつつ、下界の春を楽しみたいな♪

More

by m-kotsubu | 2013-04-03 00:37 | 山歩き
2013年 03月 31日

山の桜~小さな夢とささやかな決意

e0195587_0213478.jpg



今日…(昨日ですね…^^;) 

奥多摩の高水三山に行ってきました。


私の晴れ女のジンクスも、雨女に負け?(笑) 一日中小雨の降る中の山行でしたが

雨の日独特の美しい山の風景に出逢え、素敵な楽しい一日でした。


山の桜はまだまだ美しく、しっとりと雨に濡れて風情がありました。


そして…戻った私のところに、1冊の写真集が届いていました…。

More

by m-kotsubu | 2013-03-31 00:59 | 山歩き