空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:鳥 ( 9 ) タグの人気記事


2010年 11月 20日

洗足池のスズメくんたち~♪

今日は 洗足池で出会ったスズメくんたちの写真をUPしたいと思います♪

ふだんどこにでもいるスズメたちの 可愛らしい仕草 見ていただけたら嬉しいです~^^

秋の木漏れ日の中に佇むスズメくん~^^  ちょっと暗くなっちゃいましたね・・^^:

1
e0195587_20355084.jpg


こんな細い枝に よくとまっていられるなぁ~  といつも鳥を見て思います・・^^;

2
e0195587_20385450.jpg


何を見てるの?

3
e0195587_20404219.jpg


仲良く並んで~^^

4
e0195587_2042395.jpg


後ろ姿~^^   おんなじ方見てる・・^^

5
e0195587_20432379.jpg


ひなたぼっこ~♪  可愛い目、してますね~^^

6
e0195587_2045765.jpg


なーに? ボクを撮ってるの? 

7
e0195587_20464552.jpg


あ、いいもの見つけたぞ~!

8
e0195587_20481942.jpg


モグモグ なかなかいい味だよ♪

9
e0195587_20494014.jpg


もっと食べたいな~^^

10
e0195587_20513031.jpg


こっちも美味しそう!

11
e0195587_20524975.jpg


うん、美味しい! 美味しい!  ねぇ、食べてみる? (笑)

12
e0195587_20542078.jpg



スズメといえども、鳥撮りは難しいです~^^;

でも 撮っているととても楽しいし、鳥さんたちの仕草はとても可愛らしいので
上手く撮ろうと思わずに 楽しんで撮る!  の精神で、これからもチャンスがあったら撮りたいです~

☆今日は これから出かける用事があり 帰りが少し遅くなります・・^^;
 みなさんのところに伺うのが 遅くなってしまうか または明日になってしまうかもしれませんのでよろしくお願いしまーす・・^^


今日も見ていただき ありがとうございました♪  

   画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 11 . 3 ( 祝・水 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-11-20 18:00 | 洗足池公園
2010年 11月 12日

洗足池で出会った鳥たち~♪

今日は 洗足池公園で出会った鳥たちを UPしたいと思います♪

出会った・・・といっても 鳥撮りさんのように素晴らしい鳥?に出会えるはずもなく
ごく平凡な鳥たち?なのですが 見てくださいね~^^

相変わらず 鳥の名前は ???なので 教えていただけると嬉しいです♪

洗足池公園は 大きな池の周りに散策路がぐるっとあるのですが
何箇所か、こうやって ちょっとした林の中に入っていけるようになっています。

1
e0195587_19324982.jpg


まずは そこで出会ったこのハトさんは・・ キジバト(山バト)でしょうか?

2
e0195587_19351223.jpg


よく街中で見かけるグレーのハトより 綺麗な色をしてます~^^

3
e0195587_1937036.jpg


逆光で暗くなっちゃいました~^^;

4
e0195587_1938226.jpg


可愛いこの子は・・いつも間違う シジュウカラ? (今回は合ってるといいんだけど・・・^^;)
  
一瞬で飛び立ってしまい、たった1枚の証拠写真です~^^;

5
e0195587_1939555.jpg
 

道でたたずむ こちらはごく普通のハト♪  正確には ドバトっていうのかな?

6
e0195587_19465762.jpg
 

ハトが苦手・・・って方もよく聞きますが こうやって目があったりすると なかなか可愛いものです~^^

7
e0195587_19491056.jpg


林の中から 池のほとりに下りてきました~

小さな実をついばむ この子たちは・・・???   スズメのような・・・違うような・・・?

8
e0195587_19505930.jpg


うーん この写真じゃ よくわかりませんね~^^;

9
e0195587_19533157.jpg


トリミングしてみましたが・・・これはやっぱりスズメかな? ^^;

この木の実は なんの実でしょう? ハナミズキ? 違うかな~^^;

10
e0195587_19595713.jpg


これは どう見てもスズメくん~^^

11
e0195587_2024263.jpg


では ここからは、スズメくんのオンパレード~♪

12
e0195587_2052235.jpg


木漏れ日の中のスズメ~♪

13
e0195587_207432.jpg


木の上でくつろぐスズメ~♪

14
e0195587_2081434.jpg



・・・結局 ほとんどスズメとハトだった~^^;

また後日UPしますが、この日 ほんとに可愛らしいスズメくんたちの仕草を撮ることができました~^^
どこにでもいるスズメですが、こんなに可愛い仕草をするんだ・・って感動しましたよ♪

そうそう、そういえば 昨日チャオの散歩に土手に行ったら ちょこちょこ歩いてるシジュウカラくん(たぶん)に出会いました。
とっても可愛くて カメラ持ってなかったのが めっちゃ残念でした~><

それにしても 鳥って可愛いですね!
いつか皆さんのように いろんな野鳥たちを撮れるようになりたいなぁ~と思いますが
鳥の習性や 鳴き声なども全然わからないので 勉強が必要ですね~^^;

ちゃんとした望遠もないしなぁ~^^;


今日も見ていただき ありがとうございました~♪


    画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 11 . 3 ( 祝・水 )  晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-11-12 19:08 | 洗足池公園
2010年 09月 10日

夏の終わりに出会った鳥たち~♪

今日も吹く風が涼しく、気持ちのいいお天気でした~^^

今日は 夏の終わり、洗足池公園で会った鳥たちをUPしたいと思います♪

鳥の名前は全然詳しくないので 教えていただけると嬉しいです^^

1
e0195587_19204719.jpg


のんびりと泳ぐカモくん♪  何ガモくん???  アヒルくんのようです・・^^;

2
e0195587_19221049.jpg


スズメくん♪ 何か言いたそう? ^^

3
e0195587_19242383.jpg


遠くを見つめるハトくん♪

4
e0195587_19253250.jpg


そして・・・あ、見つかっちゃった! ^^;

5
e0195587_1927067.jpg


君は・・・だれ? ヒヨドリくんでした~^^
ありがとうございます♪

6
e0195587_1928184.jpg


鳴き声で気づきました♪  でも・・どんなふうに鳴いてたのか忘れました~^^;

7
e0195587_19291330.jpg


今、調べている時間がないので とりあえずこのままUPします・・^^;
名前教えてくださーい♪ 

8
e0195587_19315169.jpg


ハトくんのシルエット・・・なーんて ほんとは逆光の失敗作ですね~^^;
でもなんとなくこんなのもいいかなぁ~ と♪ 

9
e0195587_19335573.jpg


スズメくん再び登場♪

11
e0195587_19354078.jpg


小さな流れ♪  前にここで水浴びしてるスズメくんをUPしました~^^
 
12
e0195587_19371469.jpg


流れを見つめ、迷うスズメくん?!  「どうしようかなぁ~ 水浴びしようかな♪」

13
e0195587_19374611.jpg


実はここには カワセミくんも時々現れるんですよ! 一度だけ豆粒ほどのカワセミを撮りました。
(・・・って前にも書いたような・・笑)

鳥撮りは難しいです・・^^; しかもなかなか見つけられないし~
いつもスズメばっかり撮ってますが 撮れると嬉しいですね~^^

今日のおまけ♪
愛犬チャオの夕方の散歩のとき、撮った夕景です。 
いつもベランダからばっかり撮ってるので、地上のシルエット写真が撮りたくて・・・
PEN2にて撮影です。

14
e0195587_19505580.jpg


だんだん涼しくなってきて カメラ散歩も楽しい季節になってきましたね~^^
・・・明日は またちょっと暑くなりそうですが、久しぶりに遠出???しようかな♪
どこに行こうかな~  楽しみ♪

今日も見ていただき ありがとうございました~^^


もうひとつのmessage♪ 
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 8 . 29 ( 日 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-09-10 20:01 | 生き物たち
2010年 07月 14日

激写?! スズメくん!

今日の東京は 晴れて暑い 風の強い一日でした。
大雨の続いている地方もあるようで 被害が心配されますが 皆さんお住まいの地域はいかがでしょうか・・。

さて 今日はスズメくんの登場です!

ギボウシを撮りつつ、池の反対側まで来たのですが 
赤い鳥居の側で三脚で何かを狙っているおじさんと 側でそれを見ているおじさんがいました。
見るからに鳥撮り! って感じです (笑)

何を撮っているんだろう・・・? と思いながら通り過ぎようとすると
見ていたおじさんが話しかけて?きてくれました・・^^

なんでも スズメのけんかを撮っているのだとか・・^^

「上手く撮るんだよ~ これが!」  

よく見ると 近くの枝に何羽かのスズメが!
「一緒に撮ってもいいですか?」 お願いして撮らせてもらいました~^^

1
e0195587_1983917.jpg


どうやら 枝の上にえさを置いて、スズメを呼んでいるようです。

2
e0195587_19102020.jpg


「そのうち 羽を広げてけんかするから」 と言われ 撮ったシーンがこれ!
えさの取り合いをして 羽を広げ相手を威嚇するようです。

3
e0195587_19122790.jpg


そのけんかシーンが撮れたのは 上の1枚だけ・・・
おじさんも 何度かえさを置きに行きましたが 
スズメくんはなんだか和やかムードになって 仲良くえさを食べ始めてしまいました・・^^;
 
4
e0195587_19143796.jpg


おじさんは 苦笑い・・・^^;

5
e0195587_19174466.jpg


でも可愛かったので そのまましばらく撮らせてもらいました~^^

6
e0195587_19193816.jpg


「まだ小さいから 子スズメかなぁ・・」

7
e0195587_19211245.jpg


私は一応遠慮して おじさんより少し後ろで撮っていたのですが
「もっと前で撮っていいよ。ココまで来て大丈夫だから! 短いんだから(望遠レンズのことです)もっと前で撮りな!」 と言ってくれました~^^

8
e0195587_19222548.jpg


撮りながら カワセミの話とか ちょっとしたり・・^^
(ココにはカワセミが来るんですよ! 一度だけ撮ったのですが すごーく遠くて全然・・でした~^^;)

9
e0195587_19251118.jpg


なんだかんだで20分くらい撮らせてもらい、お礼を言ってその場を離れました~^^

10
e0195587_192815100.jpg


ふだんどこにでもいるスズメですが こんなに可愛い表情をするんですね~^^

11
e0195587_19304992.jpg


とっても楽しいひとときでした~^^ おじさん、ありがとう! ^^


今日も見ていただき ありがとうございました~^^


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『カワラサイコ♪』 小石川植物園より

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 7 . 10 ( 土) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-07-14 19:37 | 洗足池公園
2010年 05月 24日

スズメくんの水遊び♪

今日は ほんとーに久しぶりの鳥写真♪

5月16日に行った 洗足池公園で会ったスズメくんの水遊びを~^^

ここは 大きな池の周りに散策路があって のんびりお散歩できます。
前にも何度か来たことがありますが 水のある風景が大好きな私のお気に入りの場所です♪
疲れてるときとか ここに来るとなぜか癒されます・・・

1
e0195587_207837.jpg


大きな池のほかにも 小さな流れがあったりして・・・^^

2
e0195587_20102034.jpg


3
e0195587_20103235.jpg


流れの脇に咲いていたこの白い花・・ ノイバラかな?

4
e0195587_2012256.jpg


5
e0195587_20134141.jpg


小さな滝もあります~^^

6
e0195587_20144255.jpg


あ、滝の上に 2羽のスズメくん発見♪

7
e0195587_20154328.jpg


「今日は 暑いね~ 水遊びでもしようか!」

8
e0195587_2017222.jpg


「水遊びもいいけど お腹もすいたな~♪」

9
e0195587_20183922.jpg


「じゃ、まず腹ごしらえしてこようか!」

そんな会話が聞こえてきそうな??(笑)
結局 スズメくんは 足だけ水につかって、飛んでいってしまいました~^^

10
e0195587_20194670.jpg


私も水遊びしたーい♪  そんなことを思ってしまうような 初夏の陽気の日曜日でした~^^

11
e0195587_20263751.jpg


ほら、カラスくんも水浴びしてますよ♪

12
e0195587_2028457.jpg


おまけ♪  なんの鳥さんだかわからないけど・・・足とちょっとだけ撮れた鳥さん・・^^

13
e0195587_2030467.jpg


鳥写真も撮りたいのだけど・・なかなか撮れません・・^^
鳴き声は聞こえても 姿を見つけられなかったり
マクロレンズ(のことが最近多いのですが・・) を望遠に付け替えてる間に 飛んでいかれたり・・
なので どこにでもいるスズメでも 私にとっては貴重な鳥さんの写真でした~^^;

今日も見てくださって ありがとうございました~^^


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『紫蘭♪』 

こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 5 . 16 ( 日 ) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-05-24 21:21 | 洗足池公園
2010年 03月 02日

マクロ梅とメジロちゃん♪

今日は冬に逆戻りしたような 寒い一日でした・・。

こんなふうに気温の差が激しいと 体調を崩しがちですよね~
みなさん、お体気をつけてくださいね~^^

マクロ花散歩の日に 土手を下りて 梅の木のある小さな公園に立ち寄りました。

そこで 梅を撮ってたんですが・・・

e0195587_19172657.jpg


可愛い鳴き声がする! って思ってふと見ると・・ メジロちゃんが2羽、遊びに来ていました~^^

マクロを急いで望遠に付け替え そっと激写?!(笑)

梅とメジロ の写真は、みなさんとってもステキに撮られていて
私のような未熟者が載せるのは なんだかちょっと気がひけるのですが・・(笑)

せっかく撮らせてくれたメジロちゃん♪
出来は気にしないで 載せちゃいまーす^^

曇っていた上に ちょっと影になっていたので 綺麗な色が撮れませんでした・・・^^;

(・・・・もっと露出オーバーでハイキーにすればよかった・・・ これもひとつの勉強ですね・・^^;)


1
e0195587_19193517.jpg

2
e0195587_19214098.jpg
3
e0195587_192222.jpg

4
e0195587_19234251.jpg


e0195587_19305490.jpg

5
e0195587_19245029.jpg
6
e0195587_1925717.jpg

e0195587_1932736.jpg

7
e0195587_19253316.jpg
8
e0195587_19255095.jpg
9
e0195587_1926798.jpg
10
e0195587_19262251.jpg


e0195587_19323992.jpg


なんだか同じような写真になってしまって すみません・・^^;

この公園は 梅の木が2本と ちょっとした植え込みしかないような小さな公園なのですが
なぜか 冬のひまわりが咲いてたり・・(たぶんヒメヒマワリ?) 
なんだかちょっと面白い公園です。

ちなみに 私の家から 10分くらい。

こんなに近くで メジロちゃんに会えたのが、ちょっと感動でした~^^

マクロも楽しいけど 鳥撮りも楽しいですね~^^ (なかなか上手くは撮れませんが・・^^; )


もうひとつのmessage

ほら、風の声が聴こえる・・~『雨あがり♪』 UP中です♪

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 2 . 27 ( 土 ) 雨/曇り PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-03-02 19:44 | 生き物たち
2010年 02月 22日

ハクセキレイくん(かな?)と鳥居と梅と・・・

今日は 東京もちょっと暖かくなりました~^^
今週は 暖かい日が多そうで、春に一気に近づきそうですね~♪

ではでは 洗足池公園のお散歩は続きます♪

あ、あんなところに! あれは・・ハクセキレイくん? 違ってたら教えてくださいね~
(鳥撮りさんのブログにお邪魔させていただき、名前をがんばって覚えようとしてるのですが・・自信ない・・^^;)
隣のマンションのベランダ?から ちょこっと顔を出して・・こっちを見てました~^^ 可愛い♪
e0195587_19101013.jpg

お! 飛ぶのかな?
e0195587_19145691.jpg

あ、やっぱりやめて歩くことにしたらしい・・(笑)
e0195587_1915898.jpg


鳥さんと遊びながら?歩いているうちに、向こう岸に見えていた鳥居に辿り着きました♪
e0195587_19193137.jpg

赤い鳥居の向こう側に見える 三脚のカメラは、鳥撮りさんのカメラです・・・^^
e0195587_1920496.jpg

八幡様の鳥居の中から 赤い鳥居を撮ってみた~^^
e0195587_19214783.jpg

水に映る赤い鳥居♪
e0195587_1924420.jpg

白梅一輪・・・
e0195587_19252461.jpg


小さな八幡様の境内の中に 鉢植えのようにしてあった紅梅♪
またちょっと小物を使って 不思議?写真^^  さてこれは・・?
(・・・これはきっとバレバレだなぁ・・^^;)
e0195587_1931462.jpg
e0195587_19311989.jpg
e0195587_19313265.jpg
e0195587_19314844.jpg

馬の銅像・・なぜあるのか・・また見忘れた・・^^;
e0195587_19392755.jpg

e0195587_19473185.jpg

八幡様を裏手から・・♪
e0195587_19394688.jpg



もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・ ~水に映る空・・・(私の大好きな写りこみ写真です) UP中です♪

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 2 . 20 ( 土 ) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-02-22 19:54 | 洗足池公園
2010年 02月 21日

洗足池で出会った鳥さんたち♪

昨日行った洗足池公園の続きです♪

向こう側には 鳥居があって、小さな神社があります。
向かって右側の 『池月橋』 という 綺麗な名前の橋は 工事中でした・・^^: 残念~
e0195587_1784320.jpg
e0195587_1785535.jpg

梅の花は あちこちに咲いていて、楽しませてくれます♪
e0195587_17141918.jpg
e0195587_17143556.jpg
e0195587_17145061.jpg

松ぼっくりも まだ健在だ~^^
e0195587_1717188.jpg

あ! あれは・・メジロちゃん?
e0195587_17183245.jpg

木の枝に飛び移ったら、逆光で見えない~^^;
e0195587_1721716.jpg

ここにも鳥さん発見! これは・・・? ヒヨドリ・・・(まるっきり自信ない・・・^^;)
e0195587_17223354.jpg

e0195587_17235645.jpg
e0195587_17241214.jpg

e0195587_1725367.jpg


e0195587_1730938.jpg
e0195587_17302651.jpg


昨日はたくさんの鳥さんに出会えました♪
鳥を撮るのは難しいけど 撮れると嬉しいですね~
名前は 全然わかりませんが・・^^;   

昨日は名前を教えていただき、ありがとうございました~♪  追記させていただきますね~♪
 
鳥さんは 他にも会いましたよ~♪ 順番に載せていきますね~♪

洗足池のお散歩は まだまだ続きマース♪ ・・・なんたって200枚だし・・(笑)

さてさて 昨日のオマケ画像に使った小物ですが・・・
答えは コレでーす!

e0195587_17545121.jpg


エピソードは ココに載せてまーす♪
    ↓
もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『輝く時』 UP中です♪  こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 2 . 20 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-02-21 17:35 | 洗足池公園
2010年 01月 27日

森林浴しよ♪ ~林試の森公園の樹木や鳥たち~

平日の静かな公園を のんびりと歩きます♪
こういう時間は ほんとに幸せ♪ ^^

e0195587_19214532.jpg
e0195587_1922195.jpg

白いハト♪
e0195587_1924911.jpg

e0195587_19262211.jpg


e0195587_19283023.jpg


初めて聞いた名前・・『マルバチシャノキ』
e0195587_19323438.jpg
e0195587_19335975.jpg

マルバチシャノキの実・・? らしい?  なんだか可愛らしい^^
e0195587_19371098.jpg













これはなんの鳥でしょう? 鳥の名前はさっぱりわかりません・・^^;
e0195587_19434858.jpg

ピンボケ~^^;
それにしても 後ろ姿しか撮れないなぁ~^^;
e0195587_19482446.jpg


大きなクスノキ
e0195587_19501646.jpg
e0195587_19514675.jpg




















e0195587_19574133.jpg














うーん・・癒されるなぁ~^^



もうひとつのmessage  こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 1 . 25 ( 月 ) 晴れ  PHOTO by kotsubu 
(EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-01-27 20:05 | 林試の森公園