空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:鳳凰三山 ( 7 ) タグの人気記事


2014年 08月 13日

2014 夏山開幕~南アデビュー鳳凰三山 最終章 2日め ドンドコ沢

またまたご無沙汰です・・・ すみません。^^;

夏休みをとっていたこの4日間、北アの某ルートを縦走する予定だったのですが
台風で中止。

台風が去った月、火で 仕切りなおして西穂高に向かったのですが・・・

山はひどい風雨で、結局独標までで撤退。

あぁ・・・ 今年の夏の大イベントだったのになぁ・・・・ って感じです。


今週末も他の大イベント?? が入っているのですが またお天気が怪しく・・・


しかたないですね。  相手は自然。
人間の私たちが太刀打ちできる相手ではないのです。

山は楽しむもの。  危険を冒して挑むものではない。^^


さて・・・ すごーくすごーく間があいてしまって今更なのですが。 (6月だし・・・^^;)

旅を終わらせなければならない。


鳳凰三山のラスト、下山です。
(前回は こちら です。)


オベリスクに別れを告げて、鳳凰小屋を経て ドンドコ沢ルートで下ります。

e0195587_19591719.jpg


バイバイ~  オベリスク♪

e0195587_2004258.jpg


このルートは 滝が次々に出てきます。

五色滝

e0195587_2014928.jpg


キバナノコマツメ

e0195587_2033498.jpg


イワカガミ

e0195587_2061898.jpg


白糸滝

e0195587_2065295.jpg


e0195587_208176.jpg


倒れたままなのが なんとなく南アっぽい・・・^^;

e0195587_20102452.jpg


緑の中 レンゲツツジの紅が鮮やか~^^ (6月です・・・^^;)

e0195587_20111277.jpg


e0195587_20121970.jpg


南精進滝

e0195587_2014022.jpg


e0195587_2015960.jpg


e0195587_20152195.jpg


ウツギ

e0195587_2017152.jpg


オオカメノキ

e0195587_20175021.jpg


マンネングサ?

e0195587_20185261.jpg


e0195587_20224674.jpg


ミヤマキンバイ・・・かなぁ・・・?

e0195587_2023157.jpg


なんとなく下界が近づいてきた感じ。

美しい南アの原生林も そろそろ終わりかな・・・^^;

e0195587_20253113.jpg


e0195587_2026830.jpg


ゴール! ^^   長かった~

e0195587_2027267.jpg


青木鉱泉にて温泉~^^

e0195587_20295716.jpg




こうして 私の2014年の夏山初め、南アデビューの鳳凰三山の旅は終わりました。

1日めは 高山病でヘロヘロだったけど
この時以来、高山病にもならずになんとか登れているので 
今になって思えば、この時の経験は役に立っているのかなぁ・・・ と思います。

コーラもいつも持ってってるし~(笑)


南アはステキです。

長いけど・・・いつまでたっても辿り着かない気がするけど・・・
でも、なんていうのかな。
人の手があまり入っていない気がして。

北アの整備された登山道とは また違う美しさ。


思えばこの時から 7月は、南アに行きまくったなぁ。

北岳、仙丈ケ岳、甲斐駒と。


次の南アは いつになるだろう。

来年かな・・・?   それまで、南アのこの美しい原生林に心を残したまま 過ごそう。

そしたら また戻ってこれる気がするから。



                                               終わり。


P.S  6月14日~15日の山行です。

by m-kotsubu | 2014-08-13 20:47 | 山歩き | Comments(1)
2014年 07月 15日

2014 夏山開幕~南アデビュー鳳凰三山 ⑥2日め 地蔵岳にて

ご訪問、お返事できぬまま 申し訳ありません。
平日は日々の雑事に追われて 休みの日には山に行く・・・そんな生活が続いています。

きっと幸せなことなのでしょうが・・・^^;


鳳凰三山の続きです。 記録として書き残しておかなければ・・・。


梅雨の合間の気持ちのいい青空の下、3つめのピーク 地蔵岳に着きました。

e0195587_20522335.jpg


憧れだったオベリスク。

e0195587_20543627.jpg


名前のとおり、お地蔵さんがいっぱい。

e0195587_20545413.jpg


今日はずっと富士山も見えています。

e0195587_2057228.jpg



ここで休憩。
コーヒーを飲みながら しばしのんびり~^^

こんなに青い空の下 美しい景色を眺めながら飲むコーヒー。
なんて贅沢なんだろう・・・。


ちょっと休んでから 今度はオベリスクに途中まで登ってみました。

なんとなく・・・一番上までもいけるんじゃないか・・って思ったりしましたが
下りるのが大変そうなので やめました。
登ってる人もいますよね。 ^^

e0195587_20595512.jpg


さっきまでコーヒーを飲んでた場所が小さく見えます。

e0195587_2122020.jpg


e0195587_2125558.jpg


こんな岩陰にも可愛いお地蔵さん。

e0195587_2154111.jpg


e0195587_2161668.jpg


e0195587_2162684.jpg


キラキラ光る下界。

e0195587_2171021.jpg


歩いてきた稜線を振り返ります。

e0195587_2173237.jpg


ずっとずっとここにいたいけれど、もう下山しなくては・・・

e0195587_2191063.jpg



名残惜しい気持ちで 振り返るその場所。

私はここに また心を残して帰ろう。
そしていつかまた戻ってくるように・・・。


いろんな山の楽しみ方があると思う。

どれが正しいとか 何がいいとかなんてないと思うけど・・・。


私はのんびり歩いて、思い出を作る旅が好き。


景色を眺め、花と会話をして 空をのんびり眺めるような。


e0195587_21213191.jpg



この日の蒼い空を私はきっと忘れないだろうな。 ^^


                                                                  続く♪

by m-kotsubu | 2014-07-15 21:25 | 山歩き | Comments(1)
2014年 07月 09日

2014 夏山開幕~南アデビュー鳳凰三山 ⑤2日め 観音岳から地蔵岳へ

台風が近づいていますね・・。
大きな被害がなければよいのですが。

鳳凰三山の続きです。

2番目のピーク 観音山に到着~^^

e0195587_21392174.jpg


e0195587_21393676.jpg


e0195587_21403633.jpg


e0195587_21404865.jpg


オベリスクが だんだん近くなってきます。

e0195587_2141394.jpg


e0195587_21423133.jpg


キラキラ光る下界。

e0195587_21424442.jpg


ここから見る富士山もステキ♪

e0195587_21431716.jpg


何度も撮りたくなる風景。

e0195587_21441789.jpg


e0195587_21443521.jpg


次のピークに向かって 白砂の稜線を歩いていきます。

e0195587_21445117.jpg


e0195587_21495578.jpg


e0195587_2150996.jpg


e0195587_21511934.jpg


オベリスクの上に 人が立ってる♪

あれ・・・ 登るのはまだしも、下りるの大変じゃないのかな・・・^^;

e0195587_21521810.jpg


e0195587_2152512.jpg


e0195587_21542895.jpg


e0195587_21552071.jpg


そして・・・ 目の前に憧れのオベリスク♪

e0195587_215699.jpg


3番目のピーク 地蔵岳に到着です~^^

e0195587_2159155.jpg



空は 本当に深い深い蒼で、まだ梅雨なんだけど、完璧に夏の空で。

空気は澄んでいて 風は気持ちよくて・・・・^^



あぁ・・・ 夏山だぁ・・・^^

大好きな夏山の空気。


昨日の辛い高山病をなんとか乗り切り、ここを歩くことができて 本当によかった。


この日の南アルプスは 一足早い、私の夏山のスタートでした~^^

by m-kotsubu | 2014-07-09 22:08 | Comments(4)
2014年 07月 07日

2014 夏山開幕~南アデビュー鳳凰三山 ④2日め 薬師から観音岳へ

またまた間があいてしまいました・・・^^;

土日、北岳に登ってきました。
雨の中、撤退覚悟で登った北岳。

日本で2番目に高い山 北岳は、本当に美しい景色を私たちに見せてくれました。

まさに奇跡の北岳登頂♪ ^^

めっちゃ美しかった・・・。  

北岳の記事は もう少し待ってくださいね~^^;


とりあえず、鳳凰三山の続きを。


2日めの朝、いつものごとく爆睡した私は 初日に苦しんだ高山病症状もすっかり落ち着きとっても元気!

今日は憧れのオベリスクに会いに行くのです。
お天気、ばっちり!

e0195587_1952571.jpg


薬師岳小屋を5時頃出て 昨日一度通過した薬師岳へ向かいます。

富士山、めちゃ綺麗~^^

e0195587_19555570.jpg


朝日に染まる北岳と間ノ岳。

このときはあと2週間後にあの北岳に登るんだ・・・とわくわくしてたっけ。^^

e0195587_1957476.jpg


ほどなく薬師岳に到着~^^

e0195587_19593594.jpg


八ヶ岳・・・かな?

e0195587_2002652.jpg


e0195587_2005534.jpg


この稜線・・・憧れだった。

ずっと歩きたかった。  幸せ・・・^^。

e0195587_2015841.jpg


稜線上の岩陰で、小屋にたのんでおいた朝食のお弁当を食べました。
こんな美しい風景の中で 朝ごはんを食べれるなんて・・・。

登る朝日を浴びながら・・・^^

e0195587_2024156.jpg


空が真っ青に染まっていきます。

e0195587_2051775.jpg




e0195587_206467.jpg


e0195587_2081150.jpg


そうそうのんびりしていられない・・まだまだ先は長いのです。

e0195587_2091564.jpg


北岳を眺めながら、美しい白砂の稜線を歩きます。

e0195587_20125091.jpg


e0195587_20172432.jpg


振り返ると富士山。

e0195587_2019866.jpg


そして 二番目の観音岳に到着です~^^

e0195587_20192023.jpg



                                    続く♪

by m-kotsubu | 2014-07-07 20:25 | 山歩き | Comments(2)
2014年 06月 24日

2014 夏山開幕~南アデビュー鳳凰三山 ③高山病との闘い・・薬師岳小屋にて

なんだか今日は 不安定なお天気でしたね・・・^^;

鳳凰三山の続きです♪


高山病症状で、ヘロヘロになりながらも やっと薬師岳の山頂にたどり着きました。

長かった・・・・ 樹林帯地獄・・・ もう・・・このルートは行かないぞ・・・。


e0195587_20373441.jpg


山頂にたどり着いた喜びで、一時は元気になったのですが・・・
そのうち、今度は吐き気が私を襲う・・・。

この頃になって、これはまさしく高山病だ・・・とはっきり認識するおバカな私。

それでも、山頂は楽しみたくて とりあえず撮る。

観音岳へと続く美しい稜線・・・でも・・・私は明日あの稜線を歩けるのだろうか・・・。

e0195587_20374413.jpg


ここで、お昼を食べるのですが 食欲なし。
でも、食べなきゃ・・って思って無理やりカップラーメン食べてみたけど 無理。

申し訳ありませんが この先は書くのはやめます。(苦笑)

e0195587_20375519.jpg


それでも・・いちお、記念に 元気なふりをして撮ってもらいました~^^;

e0195587_2038860.jpg


今日泊まるのは ここから5分の薬師岳小屋。

よかった・・・ 5分で。  

e0195587_20493994.jpg


そして、やっと小屋につき・・安心感からか私の症状はさらに悪化し・・・。

私は小屋にて 何度も吐き、あまりの頭痛と倦怠感によりダウン。
頭痛薬を飲んで死んだように2時間ほど寝るのでした。

ふと目が覚めたとき、吐き気はなんとか治まっていましたが 倦怠感はやはりものすごく・・・。

でも、このままじゃご飯もたべられない。
ご飯が食べられないってことは 明日歩けない。 いやだぁあ~~~!!


なんとか小屋の外に出てみると・・・友たちは外のベンチでのんびり。
テーブルには ビールの空き缶がごろごろ。 

おまけになんだかわかんないけど日本酒は焼酎か・・・。

私はその様子を羨望のまなざしで眺めながら 隣にすわりました。


もちろん、二人とも心配してくれてて・・・そっと寝かしておいたほうがいいと思って
外で飲んでいたわけですが(笑)

私は 気持ち悪さもまた復活してきて でも脱水症状だ・・・というのは自分でもよくわかり
(だるくて体が動かせなかった・・・)
水じゃないものが飲みたくて 小屋に戻り、コーラを買いました。
(ついでに山バッジも・・・^^;)

コーラは なぜかこの時むしょうに飲みたかった。

そして、なんとこのコーラが、私を復活させてくれるのです。


友たちはやめたほうが・・・って言ったんですよ。
コーラは炭酸だし、よけい気持ち悪くなるんでは・・・ って。

でも、どうしても飲みたくて もうどうなってもいい! と思ってコーラを一気飲みしました~(笑)


そしたら・・・ ほんと、みるみる症状が軽くなってきたのです。

これは・・・ 体験しないとわからないだろうな・・・(笑)
まさに劇的な回復。

気持ち悪さも落ち着き、体に力が入り ご飯も食べたくなってきて・・・

自分の体が回復していくのが なんだかとっても不思議だった。(笑)


そして・・・350mlのコーラを飲み終わった私は そのあと30分後には ご飯を食べることができたのでーす。
(少なめにしてもらいましたが・・・)

すごい・・・・恐るべしコーラの威力。


ご飯を食べ終わった私たちは もう一度外に出て バーナーでお湯を沸かし、コーヒーを飲みながら
おしゃべりしました。

もう大丈夫!

私はコーヒーも飲めるようになって 心地よい気持ちで暮れてゆく空を眺めていました。

なんてステキな時間。
この時間をこうして迎えられてよかった・・・。

e0195587_20495037.jpg


私たちは 暗くなるまでのんびり・・・。

e0195587_21172318.jpg



そして 寒くなってきたので小屋に戻り、消灯前の8時に 私はまたもや爆睡。
朝まで一度も目を覚ますことなく また死んだように眠り続けました。


私が最初に寝ていたとき、友たちは話していたそうです。
もし、明日になっても体調が戻らなかったら下山しようって。
またいつでも来れるのだから・・・って。


もちろんその選択は正しいっていうのは 頭ではわかるし、当たり前のことなのですが。
私が逆の立場でも そうしたと思うのですが。

でもそれを聞いたとき、やっぱり嬉しかったな。

それと同時に、回復し一緒に歩ける・・・というのが 本当に嬉しかった。


たぶん・・・なんだろう・・・ 山は人の心の本当の部分を鏡のように見せてくれるような気がします。

上手く言えませんが 私は良い山友たちに恵まれた。



次の日は 快晴!

体調もばっちり!


憧れの稜線と オベリスクに会いにいける。


それもみんな 友たちとコーラのおかげだと 私は信じています。(笑)


                                           続く♪


追記: 高山病にコーラがいい・・・ということは 医学的には解明されてはいないと思いますのであしからず・・・^^;
ただ炭酸は効くという説はあるようです。
が、定かではありませんので それぞれ高山病についてきちんと調べ、対処していただけるようお願いします。

by m-kotsubu | 2014-06-24 21:38 | 山歩き | Comments(4)
2014年 06月 20日

2014 夏山開幕~南アデビュー鳳凰三山 ②高山病との闘い・・薬師岳山頂まで

あれからもう1週間・・
毎日時間に追われ、全然アップできないでいます。

間があきましたが、鳳凰三山の続きです。

地獄の高山病編・・・(笑)


林道から、やっと山道らしい登山道に入りました。

e0195587_20183524.jpg


緑が綺麗だぁ・・・^^

e0195587_20211475.jpg


南アルプスは 初めてなのですが、想像していたとおり 北アルプスとは一味違います。

なんていうのかなぁ・・・
整備されていない、そのままの感じ。

山深くて、緑が濃い。

e0195587_20212230.jpg


e0195587_202218100.jpg


足元も見てね♪

セリバヒエンソウの白花かなぁ・・・?  (違うかもしれない・・・^^;)

e0195587_20241641.jpg


この中道は 時間としては短いのです・・・

でも、そこに落とし穴があったわけで・・・時間が短いということは、一気に登るというわけで。

私は わりと早いスピードで、ここを登ってしまい・・・その結果、高山病症状になってしまうのですが。
(ちょっと早すぎる・・・と友達に言われた・・・^^;)

e0195587_20274716.jpg


気持ちよかったんですよ・・・ 緑が綺麗で・・・
だから、知らないうちにスピードアップしてた。

e0195587_20321930.jpg


登るにつれて、私が襲われたのは とてつもない眠気と倦怠感でした。

普通・・歩きながらあんなに眠くならないだろ・・・^^;
でも、その時私は 眠くて眠くてたまらなかった。

友達が気づいて 休みを長めにとりながら登ってくれたのですが
その休みの間も起きていられなくて 座り込んで寝てました。

たぶん・・・寝てしまうと、高山病は悪化するのでしょうけど 本当に耐えられなかったのです。

そして、いつまでたっても展望の開けない、同じような樹林帯地獄。
最初は気持ちよかったその緑も あまりにも景色が変わらないのでしだいに辛くなってきました。^^;

e0195587_20332318.jpg


休み休み登り、やっと樹林帯を抜けると、雪渓。
でも、アイゼンを使うほどではないので ゆっくり登っていきます。
ずっと眠い・・・

e0195587_20372043.jpg


やっと展望が開けます。

e0195587_20411210.jpg


雪渓を抜けると、今度はザレた砂の道。

e0195587_20414051.jpg


ここまでくれば、きっともうちょっと・・・
耐えられない眠さと闘いながら なんとか登っていきます。

でも、この時は高山病・・ということに気づかなかった・・・
というか、頭が働かなかった。

今考えれば、この症状は富士山や奥穂の時に経験した高山病からくる倦怠感だったのですが。

e0195587_20442625.jpg


でも、展望が開けてきたことで 少し楽になったように感じられました。

e0195587_20463155.jpg


e0195587_20464111.jpg


そして・・ 本当にいきなり・・・(と感じた)
空が近くなったと感じたとき・・・

e0195587_20494641.jpg


薬師岳の山頂に着いたのでした。

e0195587_2050067.jpg



本当に辛いのは ここからだったのですが・・・ それはまた次回~^^


                                            続く♪

※お返事、ご訪問 なかなかできずにすみません・・・・
 アップするだけで力尽きてしまうため、しばしお待ちください・・・^^;

by m-kotsubu | 2014-06-20 20:57 | 山歩き | Comments(2)
2014年 06月 16日

2014 夏山開幕~南アデビュー鳳凰三山 ①登山開始♪

梅雨の中休みでしょうか?
お天気の良い日が続いていますね~^^

そんな中、土日で南アルプスの鳳凰三山に行ってきました~♪

美瑛の写真もまだあるのですが また気まぐれに混ぜながらアップしていきたいと思います。


鳳凰三山・・・ それは 私たちが2年前くらいから行きたいと思って温めていた山でした。
(具体的は計画はたてていませんでしたが・・・^^;)

その思いが叶い、梅雨の合間の素晴らしい晴天のもと 登ることができたのは本当にラッキーでした。

初めての南アルプス。

晴天のもと 北岳、甲斐駒を始めとする美しい山を眺めながらの素晴らしい稜線の縦走。
憧れのオベリスク。
南アの原生林。


が・・・この山行は、私にとってかなり辛い試練の山行ともなりました。

というのは・・・ものすごい高山病症状に襲われたからなのですが・・ それはまた記事の中で。


今回一緒に登ったメンバーは いつも行っている山友のTちゃんと 
去年の11月、笠取山のテント泊の時知り合ったちょっと若者?Yくん。

Yくんが車を出してくれたので いつもは電車、バス利用の私たちも今回は車で~
ありがたや~^^


鳳凰三山の登山口は 代表的なのが夜叉神からと青木鉱泉からなのですが
この時期、まだバスも通っていないのです。 実は・・・(6月後半から運営のようです)

車で行く・・・ということは 車のある場所に戻ってくるのは必然であって
まぁ いろいろ紆余曲折?あったのですが (説明めんどくさいので省きます・・・笑)

最終的に私たちは 青木鉱泉の駐車場で車中泊をして
青木鉱泉から 中道登山道で登り、ドンドコ沢登山道で下山する・・というコースを行くことにしました。

今思えば この中道・・・というのが曲者だったのです。^^;
まぁ・・・それもおいおい。


ということで・・・土曜日朝5時半。 晴天~^^

用意をして青木鉱泉から登り始めます。

e0195587_2046620.jpg


増水・・・かぁ・・・ ここんとこ雨すごかったからちょっとヤバイかなぁ・・・と思いながら
とりあえず正規のルートへ。

e0195587_215655.jpg


が・・・ やっぱり増水していて 向こう側に渡ることができません。
本当は ここには橋があるようなのですが、増水のため外してありました。

e0195587_2151961.jpg


渡るのをあきらめて もう一度青木鉱泉に戻り おじさんに青木橋の場所を聞きます。
(ちょっとブレた・・・^^;)

e0195587_218863.jpg


うーん・・・いまいちよくわからない・・・とさ迷いながらも、やっと青木橋を発見!
車で来る途中の橋でした~^^;

青木橋を渡り向こう岸へ。
そしてしばらく林道歩き。

e0195587_2181793.jpg


e0195587_21171063.jpg


空は梅雨とは思えない青空が広がっています。

e0195587_21172255.jpg


林道の脇に フタリシズカ。

e0195587_21191345.jpg


林道を歩き続けること40分くらい。 やっと登山道入り口に到着~^^

なんだか道標が6時間に直してあるんだけど・・・これは4時間だと思うんだけど。

ドンドコ沢コースは6時間。
・・・に対して この中道は4時間30分。
あとから考えると 時間が短いということは一気に標高をあげていくコースだということで・・・
それを調子にのって 結構早いペースで登っていってしまったこと。
日ごろの寝不足と疲れ、朝おにぎり1個くらいしか食べていなかったこと・・・
その他もろもろの条件が重なり、私は高山病になったのだ・・・と今冷静に考えるとわかるのですが・・・。

e0195587_21201132.jpg


この時は そんなこと思いもせずに 初めての南アの原生林を味わっていました。

e0195587_2142043.jpg



そして ここから・・・なかなか抜けだせない樹林帯地獄と高山病との闘いが始まるのですが・・・
それはまた次回。


                                            続く♪

by m-kotsubu | 2014-06-16 21:46 | 山歩き | Comments(6)