空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠 ( 18 ) タグの人気記事


2012年 12月 18日

秋の北八ヶ岳紀行 (9)  麦草峠まで

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^
 

☆ただいまUP中の山
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山  
                   麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠 + 吐竜の滝&乙女の滝
                   稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠
                   縞枯山 
     ★奥多摩         川苔山  雲取山
     ★奥武蔵         伊豆ヶ岳




☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。



麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠
(前回は コチラ


高見石から下り、麦草峠までの苔の森をまた歩いて行きます。

苔の森に、午後の柔らかい日差しが差しています。

1
e0195587_21404349.jpg


2
e0195587_21414319.jpg


木の根元も、びっしりと苔に覆われています。

3
e0195587_21423469.jpg


優しい秋の日差し。

4
e0195587_2143187.jpg


5
e0195587_21444156.jpg


どこかに精霊がいそうです…^^

6
e0195587_2145676.jpg


7
e0195587_2146303.jpg


私が北八ツを好きなのは この苔の森に魅せられているから…

8
e0195587_2146519.jpg


9
e0195587_2147124.jpg


帰りは白駒池には寄らずに、麦草峠へ向かいます。

10
e0195587_21492082.jpg


突然視界が開けます。

白駒の奧庭…と呼ばれる、坪庭を小さくしたような感じの道。

木道を歩いていきます。

11
e0195587_21494658.jpg


綺麗な青空です。

12
e0195587_21524227.jpg


13
e0195587_2153359.jpg


ここでまた少し、苔の森が現れます。

14
e0195587_21532885.jpg


15
e0195587_21552576.jpg


苔の森を抜けると、麦草峠まではあと少し。

16
e0195587_21554856.jpg


麦草ヒュッテが見えてきました。

17
e0195587_21574240.jpg


18
e0195587_21583485.jpg


蓼科山かな?

19
e0195587_21585822.jpg


20
e0195587_220173.jpg


夕方の日差しを浴びて 麦草たちが綺麗です。

21
e0195587_2204840.jpg


22
e0195587_2221440.jpg


23
e0195587_2225126.jpg


24
e0195587_224126.jpg


麦草ヒュッテは、三角屋根の可愛い山小屋です。

25
e0195587_2243353.jpg


ゴール♪

26
e0195587_2252582.jpg


朝下ろしてもらったこの道で、チャオと再会!

ここは11月半ばから冬の間は通行止になります。

27
e0195587_2265045.jpg


八ヶ岳の夕焼け。

28
e0195587_227975.jpg


29
e0195587_2273551.jpg


おやすみ…愛しの八ヶ岳連峰 ^^

30
e0195587_22152917.jpg



こうしてこの日のトレッキングは終わりました。

麦草峠から紅葉の白駒池へ、そして高見石から再び麦草峠へ。

何度も歩きたい、素敵な場所です。

今頃は雪で、真っ白になっているのだろうな。
また春になったら 行きたいな…^^

そしてこの日の夜は チャオ連れで泊まれるコテージに泊まり 
次の日は 滝巡りをしたのですが…・

それはまた 後日。


                   とりあえず終わり…だけど続く♪
  

       枚数が多くなってしまい、申し訳ありません。

       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 10 . 13 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2012-12-18 19:00 | Comments(6)
2012年 12月 09日

秋の北八ヶ岳紀行 (8)  高見石から白駒池まで~苔の森を♪

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^
 


☆ただいまUP中の山
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山  硫黄岳 
                   麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠 + 吐竜の滝&乙女の滝
                   稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠
                   縞枯山 
     ★奥多摩         川苔山  雲取山




☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠
(前回は コチラ


高見石からの美しい白駒池を堪能したあと、ゴールの麦草峠に下って行きます。

下りは ゴロゴロ岩の登りの道とは別のルートで戻ることにしました。

高見石小屋の裏側から下る道です。
ここは緩やかなので のんびり歩けます。

1
e0195587_2271746.jpg


2
e0195587_2211037.jpg


3
e0195587_22112175.jpg


周りは苔の森です。

4
e0195587_22123125.jpg


5
e0195587_22125439.jpg


なめこみたいなキノコ♪

6
e0195587_22142833.jpg


倒木

7
e0195587_22144998.jpg


苔と落ち葉♪

8
e0195587_22174854.jpg


これもキノコかなぁ…?

9
e0195587_2218898.jpg


木漏れ日の中を歩いて行きます♪

10
e0195587_22193718.jpg


森の小人が座ったのかも~^^

11
e0195587_22195761.jpg


12
e0195587_22223927.jpg


白駒池の入口まで戻ってきました。

13
e0195587_2223058.jpg


14
e0195587_22231940.jpg



もう少しで この日のゴールです~^^


    続く♪


  

       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 10 . 13 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2012-12-09 19:00 | 山歩き | Comments(8)
2012年 12月 02日

秋の北八ヶ岳紀行 (7)  高見石から

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^
 


☆ただいまUP中の山
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山  硫黄岳 
                   麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠 + 吐竜の滝&乙女の滝
                   稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠 
                   縞枯山
     ★奥多摩         川苔山  雲取山




☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠
(前回は コチラ


白駒池の紅葉を満喫したあと、大きな岩のゴロゴロする道を登って 高見石までやってきました。

登りきったところにある高見石小屋の脇には 
またまた大きな岩が積み重なった 『高見石』 があります。

1
e0195587_21591866.jpg


この岩をよじ登って上まで行くと…・  綺麗! 

さっきまでいた 白駒池がはるか下に見えます。

2
e0195587_2214596.jpg


3
e0195587_2234050.jpg


ここは、私がずっと憧れていた場所でした。

ガイドブックや お気に入りの本で見るたびに 絶対行きたいと思っていた場所。

4
e0195587_2235147.jpg


大きな岩をよじ登っていくのは ちょっと大変でしたが、とっても気持ちいい! ^^

5
e0195587_225491.jpg


6
e0195587_2255818.jpg


白駒池は 透き通っていてまるで鏡のようです。

7
e0195587_2275067.jpg


この日はそんなに見えませんでしたが 北アルプスや、南アルプスも見えます。

浅間山も。

8
e0195587_229742.jpg


みんな頑張って登ってまーす♪

下に見える赤い屋根が 高見石小屋です。

9
e0195587_2210062.jpg


10
e0195587_22123030.jpg


ズームにして見ると 白駒池を縁どる紅葉が綺麗に見えました。

11
e0195587_22141369.jpg


ここからの朝焼けや夕焼けを撮ってみたいなぁ…。  

私のささやかな夢です。

12
e0195587_22143024.jpg


13
e0195587_2217666.jpg
 

14
e0195587_22191597.jpg


ずっと眺めていたいけど、時間もなくなっちゃうので 高見石を下ります。

15
e0195587_22193228.jpg


高見石小屋をちょっと覗かせてもらいました。

16
e0195587_22212315.jpg


中にいた小屋番さんに、たのんで中を撮らせていただきました。

ランプがいっぱいでとってもいい雰囲気♪

17
e0195587_22221100.jpg
 


この時はすでに A子ちゃん(雪の北八ツに一緒に行った)と出会い 
11月半ばに山小屋の旅に行こうという 約束をしていました。

高見石小屋は 候補の山小屋だったので、下見です。^^


この時、小屋番さんとちょっと話をしました。

たぶん、この時話した小屋番さんが 
この間の雪のとき、ツイッターで吹雪だと教えてくれた小屋番さんじゃないか…って思っているのですが…^^


そして、この間の雪のとき ほんとはココに来るはずだったのですが
残念ながら 悪天候でたどり着くことができませんでした。

で・・実は 12月半ばにまた行く予定です。

高見石小屋のクリスマスに。


雪で滑って危ないから、高見石には登れないかもしれないけど
真っ白な雪に囲まれた山小屋でのクリスマス…なんて 素敵だろうなぁ~^^


そしていつか 高見石に登って 朝焼けと夕焼けを見たいな♪

一度しかまだ行ってないけど、私の大好きな場所です。



                                            続く♪




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 10 . 13 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D, FT3)

by m-kotsubu | 2012-12-02 19:00 | 山歩き | Comments(8)
2012年 11月 24日

秋の北八ヶ岳紀行 (6)  白駒池から高見石へ

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^
 


☆ただいまUP中の山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山  硫黄岳 
                   麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠 + 吐竜の滝&乙女の滝
                   稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠 
     ★奥多摩         川苔山  雲取山




☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。



先日の雪の北八ツのレポも書きたいのですが
この旅は、私にとってとても心に残る旅であり ヒトリゴトで書いておきたい記録がまだあるので
しばらくはそちらでお付き合いください。^^


昨日は 山梨県にある 扇山から百蔵山の縦走をしてきました。

予報は雨、東京も雨だったようですが 山にいる間、ほとんど雨に降られず! ^^
しかも、とっても素敵な一瞬に出会えました。

最近多いのです。
行き帰りのバスは雨でも、山行中は全然降られないってパターン♪
私って晴れ女~? ^^

昨日は写真はほとんど撮らず 山そのものを楽しんできました。
なので、レポはなしです。

前記事にて 素敵な一瞬を載せてますので よかったら見てください。^^


今日のレポは、再び白駒池より。


麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠
前回は コチラ

青苔荘辺りの紅葉を満喫して、また周遊路へと戻ります。

池の周りは 鮮やかな色で彩られています。

1
e0195587_1010473.jpg


ナナカマドの葉が光に透けて とっても綺麗♪

2
e0195587_10143859.jpg


3
e0195587_10153225.jpg


光と影

4
e0195587_10161887.jpg


5
e0195587_10174039.jpg


6
e0195587_101811.jpg


7
e0195587_10203644.jpg


湖面に落ちたナナカマドの葉が とっても綺麗でした。

8
e0195587_10221657.jpg


ちょっとアングルを変えて~^^

9
e0195587_1024525.jpg


一周して、白駒荘まで戻ってきました。

この辺りは 相変わらず賑わっています。

10
e0195587_1026661.jpg


水と落ち葉…ってとっても好き。^^

11
e0195587_10271396.jpg


白駒荘の裏手から、高見石へと向かいます。

e0195587_10284711.jpg

12
e0195587_10292191.jpg


苔と落ち葉… そして光と影。

13
e0195587_10321742.jpg


高見石へは、ゴツゴツした大きな石のある道をいきます。

ちなみに、この手の道が苦手な方は 
麦草峠から白駒池へ向かう途中に別ルートがあるので そちらが良いかと思います。

そちらの道はなだらかな登りなので、のんびり歩けます。

14
e0195587_1033401.jpg


15
e0195587_10355626.jpg


16
e0195587_10361796.jpg


ゴロゴロ石を、1時間弱登ると 高見石に着きます♪

17
e0195587_10383585.jpg


ここには 高見石小屋があります。

18
e0195587_1040023.jpg



高見石小屋・・実は、この山小屋が先日の雪の北八ツの時泊まるはずだった山小屋でした。

あの時は吹雪で行けなかったのだけれど、来月リベンジします。^^
(クリスマス会に行きます。 楽しみ~^^)

そして、この高見石小屋のすぐ脇に 高見石があります。

大きな大きな石・・ていうか岩っていうか…が積み重なっていて、
その石を上までよじ登って行くと 下に白駒池が見えるのです。

天気がよければ、北アルプスや浅間山なんかも。

とっても綺麗なのです。^^  大好きなスポット。(…といっても、まだ1回しか行ってないけど ^^;)


その写真は また次回に…♪


                          続く♪

  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 10 . 13 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2012-11-24 19:00 | 山歩き | Comments(7)
2012年 11月 17日

秋の北八ヶ岳紀行 (5)  白駒池周遊 Ⅱ 青苔荘まで

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^


本日出かけています。  予約投稿にて更新します。
お返事、ご訪問等は 月曜日以降になるかと思います。 
よろしくお願いします…m(_ _)m 
 



☆ただいまUP中の山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★上州           嵩山
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山  硫黄岳 
                   麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠 + 吐竜の滝&乙女の滝
                   稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠 
     ★奥多摩         川苔山



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。



麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠
(前回は コチラ


白駒池周遊路をさらに歩いて行きます。

歩いている人はあまりいなくて、静かで気持ちいいです。^^

1
e0195587_2042288.jpg


湖面に映り込む紅葉がとっても綺麗♪

2
e0195587_20442495.jpg


3
e0195587_20444426.jpg


e0195587_20503658.jpg

苔と落ち葉もステキ♪

4
e0195587_20511164.jpg


5
e0195587_20523045.jpg


6
e0195587_2052543.jpg


やがて、カラフルなテントが見えてきます。

7
e0195587_20543540.jpg


8
e0195587_20545687.jpg


青苔荘(せいたいそう)です。

9
e0195587_20561813.jpg


ここで少し休憩♪

10
e0195587_20582188.jpg


こんなテント場でテント泊できたら 楽しいだろうなぁ~^^

11
e0195587_2059162.jpg


12
e0195587_20595870.jpg


ボート乗り場があります。

13
e0195587_2111521.jpg


この辺りは、ちょうど白駒荘の反対側あたり。

白駒荘から見えた、向こう岸の紅葉はこの辺りの紅葉で 本当に美しかったです…^^

14
e0195587_2115824.jpg


15
e0195587_213145.jpg


16
e0195587_2133736.jpg


ボート乗り場のおじさんが 撮ってくれました♪

あんまりよく顔わからないから 記念にそのまま載せちゃえ! ^^

17
e0195587_2162124.jpg


18
e0195587_2193272.jpg


19
e0195587_2195661.jpg



真っ赤に燃える紅葉とキラキラ光る青い湖面が 綺麗で綺麗で…

離れ難くて何枚も撮っていたら、おじさんが 「毎年おいで」 と言ってくれました。


ほんと、毎年来たいなぁ…。

というか 一年に何回も来たい。  素敵な場所。


実は、今日、予定では私はまた北八ヶ岳にいるはずです。 ^^

もう、八ヶ岳にも何度か雪が降り 辺りはすっかり冬の装いなのだろうな。


戻ったら、初冬の北八ヶ岳をまたお届けできるといいな…と思います。



                       続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 10 . 13 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2012-11-17 19:00 | 山歩き | Comments(9)
2012年 11月 08日

秋の北八ヶ岳紀行 (4)  白駒池周遊

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^
 


☆ただいまUP中の山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★上州           嵩山
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山  硫黄岳 
                   麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠 + 吐竜の滝&乙女の滝
                   稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠 



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠
(前回は コチラ


八ヶ岳のレポがありすぎて、自分でも何がなんだかわからなくなったりしますが
まぁ、あんまり気にしないでください(笑)

今日は 白駒池を1周した時のレポです。

白駒池周辺には 白駒荘と青苔荘、2軒の山小屋があります。


これは白駒荘。

白駒池を撮りに来るカメラマンさんたちにも人気の山小屋だそうです。

1
e0195587_21243974.jpg


可愛らしい店番さんがいました♪   お手伝い偉いなぁ~^^

ここで、私は『北八ヶ岳』という可愛いバッジを 買いました。
とってもしっかりした、店番さんでしたよ♪ ^^

2
e0195587_21263337.jpg


ほおずきがありました。  なんだか懐かしい。 

3
e0195587_21301858.jpg


ボート乗り場があって ボートに乗れます。

4
e0195587_21321838.jpg


5
e0195587_21333699.jpg


白駒荘の奧に、高見石へと向かう登山道があります。

どうしようかなぁ~と迷ったのですが、先に白駒池を1周することにしました。

e0195587_21342465.jpg

6
e0195587_21344010.jpg


白駒池の風景を…^^

7
e0195587_21364730.jpg


8
e0195587_2137881.jpg


9
e0195587_21383439.jpg


木道の散策路が整備されていて、気持ちよく歩けます。

白駒荘の辺りは、人がたくさんいたのですが ここまで来るととっても静か♪

10
e0195587_21393298.jpg


11
e0195587_2141576.jpg


のんびりと写真を撮りながら歩くのは とっても楽しかったです。

12
e0195587_2142971.jpg


13
e0195587_21422599.jpg


14
e0195587_21424085.jpg


ナナカマドが鮮やか~^^

15
e0195587_21425615.jpg




                      続く♪

  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 10 . 13 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2012-11-08 19:00 | 山歩き | Comments(5)
2012年 11月 01日

秋の北八ヶ岳紀行 (3)  白駒池の秋

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^
 


☆ただいまUP中の山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★富士山         富士山
     ★上州           嵩山
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山  硫黄岳 
                   麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠 + 吐竜の滝&乙女の滝
                   稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠 



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。



麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠
(前回は コチラ


白駒池が近づいて来ました。

どんな風景に出会えるのだろう…^^

足元の落ち葉を撮りながら歩きます。

1
e0195587_19564069.jpg


2
e0195587_1957559.jpg


視界が開けて、目に入ってきたのは…^^

3
e0195587_203864.jpg


4
e0195587_204783.jpg


ピークは先週だったと途中で聞きましたが、でもこの美しさ。

私は十分満足で、何度も撮ってしまいました。

5
e0195587_2043681.jpg


6
e0195587_2073971.jpg


同じような写真ですみません…^^;

7
e0195587_2083633.jpg


8
e0195587_2085587.jpg


ナナカマドかな♪

9
e0195587_20111985.jpg


水面に落ちる紅葉は 大好きな被写体♪

10
e0195587_20132058.jpg


青い空もとっても綺麗でした。

11
e0195587_20145643.jpg


12
e0195587_20174118.jpg


13
e0195587_20175774.jpg


14
e0195587_2019480.jpg


15
e0195587_20191916.jpg



この日はカメラマンさんたちもたくさん訪れていて、賑やかでした。


実はこの1週間あとに、私はまたここを歩いたのですが…

もう、この美しい紅葉は終わり、白駒池は静けさの中にありました。


紅葉に彩られた華やかな白駒池はもちろん綺麗でしたが
紅葉が終わり、静かに佇む白駒池も、また美しかったです…^^
(後日 UPしますね~^^)
  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 10 . 13 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2012-11-01 19:00 | 山歩き | Comments(6)
2012年 10月 29日

水鏡

e0195587_03982.jpg


白駒池にて


この水の底深くに 伝説の女性は眠っているのだろうか…。

More

by m-kotsubu | 2012-10-29 00:10 | 山歩き
2012年 10月 26日

Love 北八ヶ岳 @ 秋の色

e0195587_23575013.jpg


e0195587_025196.jpg


e0195587_03483.jpg


e0195587_031720.jpg


e0195587_0452.jpg


e0195587_041888.jpg


e0195587_05081.jpg


e0195587_054242.jpg



北八ツで見つけた、秋の色♪

ラストはおまけ♪



明日…もう今日(金曜日)ですが 帰りが遅くなりそうなので

いつものレポを予約投稿するために 書こうと思ったら、エキサイトの障害でログインできず…><


復旧したのは9時過ぎ。

もう時間もなくなってしまったので、明日の山行レポはお休みします。


2週連続で出かけた北八ツから 秋の風景をなんとなくランダムに載せました。


山の秋は短くて…もうあちこちで初雪の知らせが…^^

八ヶ岳も冬支度に入るのでしょう。



美しい季節は あっという間に過ぎてしまいますね。

でも、冬のあの澄みきった空気と青空も、素敵です。


大好きな北八ツのそれぞれの季節を歩いてみたいなぁ~^^


☆今夜はコメ欄開けときます。 ^^

by m-kotsubu | 2012-10-26 00:27 | 山歩き | Comments(10)
2012年 10月 25日

秋の北八ヶ岳紀行 (2)  白駒池まで~光と影の中を♪

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^
 


☆ただいまUP中の山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★富士山         富士山
     ★上州          嵩山
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山  硫黄岳 
                  麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠 + 吐竜の滝&乙女の滝 



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


9月、10月で 八ヶ岳に4回も出かけているので 
何がなんだかわからなくなるかもしれませんが(笑)
あまり気にせず、短編のような感じで楽しんでくださいませ。 ^^

ちなみに今回は 2度めに運転手&チャオ連れで出かけ、一人でトレッキングした時の写真です。


麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠
(前回は コチラ


気持ちのいい麦草峠を抜けると、樹林帯になります。

1
e0195587_203135.jpg


私は秋の色を探しながら、のんびり歩いていました♪

ナナカマドの真っ赤な葉

2
e0195587_2072926.jpg


結んである道しるべのリボンは 私の好きな被写体♪

3
e0195587_2091367.jpg


4
e0195587_2011421.jpg


しいたけみたいなキノコ♪

5
e0195587_201237.jpg


木漏れ日の美しい道を歩くのは 大好きです。

6
e0195587_20143774.jpg


やがて苔の森へ…

7
e0195587_20171825.jpg


8
e0195587_20195411.jpg


苔にはたくさん種類があるようで、もちろんわからないのですが
この前のトレッキングの時、苔の森の冊子をもらってきました~

とっても興味深い、美しい生物ですね♪

これがフウリンゴケかな?

9
e0195587_2020251.jpg


しばらく歩くと、また全然違う風景が現れます。

10
e0195587_20244774.jpg


北横岳の坪庭っぽい感じ。 

開けた明るい景色の中、木道を歩いていきます。

11
e0195587_20254691.jpg


12
e0195587_2026723.jpg


やがてまた苔の森へと入っていきます

13
e0195587_20302479.jpg


緑の中の赤が鮮やか!

14
e0195587_2029130.jpg


落ち葉と苔のコラボって綺麗だなぁ…って思います。

15
e0195587_20324545.jpg


16
e0195587_2035169.jpg


ちなみに、これはカギカモジゴケではないようです…^^;

17
e0195587_2035362.jpg


光が好きで撮った1枚。

18
e0195587_20383017.jpg


空は抜けるような青空!^^

19
e0195587_20385459.jpg


この写真も、実は好きな1枚です。 ↓

朽ちて逝く1本の木。 そこに差す光。
傍らには まだ生まれて何年かの幼い木が見えます。

こうやって、世代は代わって行くのかなぁ…なんて。

撮る時は直感で何も考えずに撮るのだけれど、あとで見返すと好きな1枚…ってことはよくあります。
狙った写真は、いまいちだなぁ…って思ったりするのに。(笑)

まぁ…全て自己満足なのですが。^^;

20
e0195587_20423232.jpg


ここで、高見石へと向かう道が現れます。

迷ったのですが、先に白駒池に行くことにしました。

ちなみに、高見石にはココからと 白駒池にある白駒荘の奧から行く道とがあります。
ココから行くほうが、緩やかでのんびりした森歩きが楽しめます。
白駒荘の奧からは、大きいゴロゴロした石の間を登っていく道。

お好みで♪

私は行きはゴロゴロ石、帰りはこちらののんびりコースから戻ってきました。

21
e0195587_20505938.jpg


この案内図のとおり、白駒池はどちらからでも一周できます。

私は白駒荘周りにすることにしました。

22
e0195587_20574466.jpg


ヒトリゴトでも書きましたが… 

光と影の織り成す世界ってとっても神秘的で綺麗だと思います。

写真は光だなぁ…っていうのも、よく思う。

23
e0195587_2112852.jpg


24
e0195587_2151373.jpg


白駒池が見えてきました。

25
e0195587_2162213.jpg



どんな風景が私を待っているんだろう… そう考えるとわくわくします♪



                           続く♪


枚数が多くなってしまって 申し訳ありません…^^;


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 10 . 13 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2012-10-25 19:00 | Comments(9)