空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 23日

イヌホウズキ・・・? ではなく 『ヒヨドリジョウゴ』でした・・^^;

松山公園の周りは 閑静な住宅街で、
雰囲気のあるお洒落な家やマンションが多く 思わず散策をしてしまいました~♪

どのお宅にも 木や花が植えられて 緑にあふれています・・

イヌホウズキ・・・? ではなく 『ヒヨドリジョウゴ』でした・・^^;_e0195587_21283266.jpg
イヌホウズキ・・・? ではなく 『ヒヨドリジョウゴ』でした・・^^;_e0195587_21291887.jpg


歩道の生垣の中から 伸びていたこの小さな花は 
soyokazeさんのブログで見た『イヌホウズキ』 っやつかな? 違うかなぁ・・・^^; (自信がない・・)
見たときは 「これはあのイヌホウズキだ!」って思ったんだけど
どうも こうやって撮ったものを見ると??  違っていたら教えてください・・^^;

正解は・・ ヒヨドリジョウゴ でした
教えていただいて ありがとうございます!
イヌホウズキ・・・? ではなく 『ヒヨドリジョウゴ』でした・・^^;_e0195587_21322330.jpg

イヌホウズキ・・・? ではなく 『ヒヨドリジョウゴ』でした・・^^;_e0195587_2132429.jpg
イヌホウズキ・・・? ではなく 『ヒヨドリジョウゴ』でした・・^^;_e0195587_2133422.jpg
イヌホウズキ・・・? ではなく 『ヒヨドリジョウゴ』でした・・^^;_e0195587_21332626.jpg
イヌホウズキ・・・? ではなく 『ヒヨドリジョウゴ』でした・・^^;_e0195587_21334559.jpg


とっても小さな花で 撮るのが大変。 クローズアップレンズを使って撮りました♪

この辺りは 小さな羽虫がたくさん飛んでて 払いながら撮りました・・。

イヌホウズキ・・・? ではなく 『ヒヨドリジョウゴ』でした・・^^;_e0195587_21465327.jpg
イヌホウズキ・・・? ではなく 『ヒヨドリジョウゴ』でした・・^^;_e0195587_21472263.jpg



2009.10.18 (日) 晴れ PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-10-23 21:48 | 花・緑 | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2009-10-23 23:01
この花は同じナス科植物の『ヒヨドリジョウゴ』と言う花ですよ~^^
イヌホウズキより少ないように思えますがそちらには沢山生えていますか~?
可愛い花ですね・・・・・♪
Commented by soyokaze-1020 at 2009-10-23 23:20
こんばんは♪
良く似ていますね?
ヒヨドリジョウゴは蔓で伸び、毛が多く熟すと実が赤くなるらしいです。
イヌホウズキは実が赤くならずに黒くなります。
赤い実をヒヨドリが好んで食べることでこの名前が付いたのだとか?
私は、まだ確認したことがありません^^;
赤い実を見てみたいですね。
細い蔓やちいさなはなにピントを合わせるのは大変ですよね!
綺麗に撮れましたね(^_-)-☆
Commented by m-kotsubu at 2009-10-23 23:54
shizenkazeさん♪
あ・・やっぱり違いましたか~^^;
ヒヨドリジョウゴ、なんだかかわいい名前ですね~
私もあんまり見たことがありません・・
うーん、似た花は難しいですね~ 
訂正しました♪ どうもありがとうございます^^
Commented by m-kotsubu at 2009-10-23 23:57
soyokazeさん♪
なるほど~ 難しいですねぇ・・・^^;
この実が赤くなるのですね? 似てる花を見分けるのは難しいです・・・
標準レンズだと小さくてピントがあわず・・ クローズアップレンズに変えて撮りました~
名前、訂正しました。どうもありがとうございます^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 住宅街の散策♪      秋の情景・・ >>