空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 29日

椿と水仙

たくさんの木の陰に ひっそりと咲いていた椿・・

椿と水仙_e0195587_22258.jpg
椿と水仙_e0195587_222201.jpg


花言葉は 
「理想の愛」「謙遜」
(赤)「控えめな愛」「気取らない美しさ」
(白)申し分のない愛らしさ」「理想的な愛情」「冷ややかな美しさ」

椿と水仙_e0195587_2261858.jpg


潔く 花ごと落ちる椿・・・
椿と水仙_e0195587_2275062.jpg


椿と水仙_e0195587_2264259.jpg


椿と水仙_e0195587_2212057.jpg


水仙・・花言葉は うぬぼれ 我欲 自己愛 神秘
学名はNarcissus。

ギリシャ神話では、美少年ナルキッソスの化身。
ナルキッソスは、その美しさと高慢がゆえ、復讐の女神ネメシスにより、
水鏡に映った自分自身に恋させられた。
水面の中の像は、ナルキッソスの想いに応えるわけもなく、彼は憔悴して死ぬ。
そして、その体は水辺であたかも自分の姿を覗き込むかの様に咲くスイセンに変わったという。


この神話は そういえば知っていました。 

なんとなく神秘的な感じがする・・水仙の花
椿と水仙_e0195587_2212161.jpg
椿と水仙_e0195587_22123678.jpg



もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・ こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 1.25 ( 月 ) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-01-29 22:24 | 林試の森公園 | Comments(2)
Commented by nabe_kuma at 2010-01-29 23:50
こんばんわ~
「潔く落ちる」とはいっても,美しすぎてもったいないですねぇ。
1,4枚目きれいですね。水仙もほんわかで神秘的です。
私も,この週末は「鳥」にしようか「花」にしようか迷っってしまいます。
Commented by m-kotsubu at 2010-01-30 21:26
nabe_kumaさん♪
こんばんは~♪
椿の花は 落ちてもなお美しいですよね~
1,4枚目、水仙 ありがとうございます^^
今日は写真撮りに行かれましたか? 鳥にしたのかな?
それとも花ですか?
後で伺いますね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< せせらぎ橋を渡って♪      可愛い子どもたちと アメリカフ... >>