空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 17日

愛すべきニモ♪~ カクレクマノミとイソギンチャク

今日は 可愛いニモこと 『カクレクマノミ』 の登場でーす♪

この水槽は 子どもたちに大人気でした~♪
愛すべきニモ♪~ カクレクマノミとイソギンチャク_e0195587_19132917.jpg

まさしくニモだぁ~ 可愛い♪
愛すべきニモ♪~ カクレクマノミとイソギンチャク_e0195587_19135589.jpg
愛すべきニモ♪~ カクレクマノミとイソギンチャク_e0195587_19142279.jpg
愛すべきニモ♪~ カクレクマノミとイソギンチャク_e0195587_19145457.jpg


ごちゃごちゃっと固まったニモたち♪
愛すべきニモ♪~ カクレクマノミとイソギンチャク_e0195587_198218.jpg

イソギンチャクのアップ~♪
愛すべきニモ♪~ カクレクマノミとイソギンチャク_e0195587_198449.jpg
愛すべきニモ♪~ カクレクマノミとイソギンチャク_e0195587_199113.jpg

ちょっとユニークな魚くんたち♪
愛すべきニモ♪~ カクレクマノミとイソギンチャク_e0195587_1993966.jpg
愛すべきニモ♪~ カクレクマノミとイソギンチャク_e0195587_199544.jpg
愛すべきニモ♪~ カクレクマノミとイソギンチャク_e0195587_1910881.jpg


今日のオマケ♪ ミニ知識~(みんな知ってるか・・?! 笑)

愛すべきニモ♪~ カクレクマノミとイソギンチャク_e0195587_1943531.jpg


カクレクマノミの生態
イソギンチャクと共生の関係にあり、住みかとして、また捕食者からの避難のために利用している。
イソギンチャクの触手には刺胞(毒針)があるのだが、
クマノミ類の魚はそれに耐性があるため、そのようなことが可能である。
カクレクマノミは、彼らが住みかとしているイソギンチャクが食べ残したものを餌としている。


イソギンチャクとカクレクマノミは 仲良しなんですね~♪ ^^


ところで・・ネットで調べてて知ったことですが・・・

映画の人気で実際のカクレクマノミにも人気が出て、
一部では乱獲され、皮肉にも映画のニモのような境遇になったカクレクマノミが多発した。
中には、棲み処であるイソギンチャクごと乱獲していく業者もあらわれ、
生態系に与える影響が心配されている。
  

ということ・・・  心無い人間の手で 自然の生態が壊されていくのは悲しいことです・・・
小さな生き物たちが 本来あるべき姿で生きていけることを 願ってやみません・・・

でも、突き詰めて考えれば 水族館も・・・と思ってしまいますが・・・

人間と自然の共存、難しいですね・・。


もうひとつのmessage

ほら、風の声が聴こえる・・・・・『白い春』 UP中です♪ 
~みなさんのところで綺麗な梅をみせていただき 私もUPしたくなりました~ 私の梅を見てくださいね~^^ 

こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 2 . 13 ( 土 ) 雨  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-02-17 19:22 | 品川水族館 | Comments(8)
Commented by soyokaze-1020 at 2010-02-17 22:01
こんばんは♪
クマノミ、石垣島へ行った折にグラスボートでのサンゴ礁見学で、見ましたよ。可愛いですね?
丁度4枚目のような状態だったナ(*^_^*)
Commented by Sippo5655 at 2010-02-17 22:39
こんばんは!
あ、可愛いニモちゃんですね♪(^^)ノ
いそぎんちゃくとの共生、とても素敵な関係ですね♪
乱獲が増えるという事態、仰るとおりですね。
可愛らしい姿を見ていると、胸が痛くなります。
(先)ポチッ!
Commented at 2010-02-17 23:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by papacamera at 2010-02-18 11:01
自然との共存。
里山のような関係が理想です。
人間がほんの少しの我慢をすれば世界は変われるのですが、
そのほんの少しの事をみんながやることが難しい。
ペットボトルを分別するのではなく、作らないとか。
皆が水筒を持つだけでいいんですが、それが出来ない世の中なんですよね。
Commented by m-kotsubu at 2010-02-18 22:33
soyokazeさん♪
こんばんは~
石垣島の海は綺麗でしょうね~^^
行ってみたいなぁ~♪
可愛いクマノミの水槽は、子どもたちに大人気でしたよ~^^
Commented by m-kotsubu at 2010-02-18 22:38
Sippoさん♪
こんばんは~
人間の身勝手な行動で、自然が壊され 小さな生き物たちが脅かされるのは悲しいですよね~。
本当に胸の痛くなる話・・・これ以上こんなことが増えないでほしいですね・・^^
Commented by m-kotsubu at 2010-02-18 22:39
鍵コメさん♪
わかりました~♪  ありがとうございます^^
Commented by m-kotsubu at 2010-02-18 22:41
papacameraさん♪
こんばんは~
今は便利になってきている反面、人間はわがままになってきているような気がします。
一人一人は、小さなことからでも始めなければ・・ね・・^^
・・・といいながら、ペットボトルを買ってしまいますが・・・^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 雪の朝      沈没船と魚たち♪ トンネル水槽Ⅱ >>