空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 19日

土手で出会ったちょっと不思議な光景・・?

この前の日曜日 午後から土手サイクリングに出かけました♪

土手には 春の野の花がたくさん!
土手で出会ったちょっと不思議な光景・・?_e0195587_1922652.jpg


ある場所で 中年のご夫婦が、のぞきこんで何かを眺めていました。
私も行ってみてみると・・
そこには ちょっと不思議な光景がありました・・^^  車道の脇の土手道です。
土手で出会ったちょっと不思議な光景・・?_e0195587_1943435.jpg


なぜか ムスカリが まるでツクシのように顔を出しています・・
土手で出会ったちょっと不思議な光景・・?_e0195587_1981143.jpg

ムスカリって・・・こんな土手に生えてるものだったっけ?
私の中のムスカリは 花壇とかに植えてある、園芸種なんだけど・・^^;

土手で出会ったちょっと不思議な光景・・?_e0195587_1994913.jpg

調べてみたら やっぱり園芸種。

ムスカリとは、ユリ科(分類体系によりヒアシンス科)ムスカリ属 (Muscari)の植物の総称。
一般的には球根植物で開花期は3月初旬から4月末頃。
花は一見するとブドウの実のように見える。このことからブドウヒアシンスの別名を持つ。


土手で出会ったちょっと不思議な光景・・?_e0195587_1916292.jpg

なんとなく可愛らしい花♪  誰かがここに球根を植えたのかな?

土手で出会ったちょっと不思議な光景・・?_e0195587_19164080.jpg


ちょっと不思議な出会いでした~^^

それから ムクドリくん(違うかも・・・^^;) にも会いました♪
土手で出会ったちょっと不思議な光景・・?_e0195587_19202245.jpg


土手で出会ったちょっと不思議な光景・・?_e0195587_19214413.jpg


お食事中のネコちゃん♪
土手で出会ったちょっと不思議な光景・・?_e0195587_19224278.jpg


土手で出会ったちょっと不思議な光景・・?_e0195587_19225429.jpg


土手で出会ったちょっと不思議な光景・・?_e0195587_1923409.jpg



もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『春の花~2月~』 今まで撮った花たちをUPしていきます^^

こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 3 . 14 ( 日 ) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-03-19 19:31 | 多摩川サイクリング | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2010-03-19 20:04
逃げ出したムスカリは私がいつも見ている堤防にもありますよ~^^
こう言うのって花壇や庭に咲いていたものを捨てたり面白がって植えたりして増えるのでしょうね・・・・・^^
綺麗だと思いますが他の植物に影響が出たら困りますね・・・・・
ムスカリに近い野生種は多分無いでしょうから交配するような事は考えられませんね・・・・・^^♪
ムクドリも綺麗に撮れていますね~
ネコ達も可愛いです~^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-19 22:47
こんばんは♪
トップ、ヒメオドリコソウが春の日を浴びて踊っていますね~♪
ムスカリ、こちらの土手にも、とある処に咲いています。
「おやっ?」と思いましたが、たぶん、鉢やプランターの古い土や咲き終わった球根を捨てたものが住みついたものだと思っています。
日当たりが良いところで、年々増えています。
我が家のムスカリより立派なんですよ~^^;
鳥さんも、ネコちゃんも動くのを撮るのがお上手ですね~☆
Commented by wao440-photo at 2010-03-19 22:51
ムスカリ、綺麗な色ですね。見たことはありましたが、名前は知りませんでした。kotsubuさんのブログを拝見していると色々な野草や草花の名前を覚えることが出来て勉強になります。
最初と最後の土手の風景を写した写真、遠近感と構図がよいですね。モノクロに仕上げてみると、又、違う魅力が出るかも知れませんね♪
Commented by Sippo5655 at 2010-03-19 22:58
こんばんは!
土手にも春の野草たちがたくさんですね!
ムスカリですか、ちょっと珍しい光景ですね。
我が家の庭でも、2年目のお花が咲いてくれました♪
猫ちゃんも春の日和を楽しんでいるようですね(*^-^*)
私もほのぼのとした気持ちになれました^^
(先)ポチッ!
Commented by Lily at 2010-03-20 07:40 x
ムスカリ、先日、私もびっくりしたばかり。。。
こんなところに!?って^^
青空背景の、木にとまる鳥のお写真、いいなぁ♪
Commented by m-kotsubu at 2010-03-20 21:41
shizenkazeさん♪
こんばんは~
逃げ出したムスカリ・・ですか・・なるほど・・。
そちらにもあるのですね?
何気なく捨てたりしてしまったものが こうやって土手で生きているのですね・・
ムクドリとネコちゃん、ありがとうございます^^
Commented by m-kotsubu at 2010-03-20 21:44
soyokazeさん♪
こんばんは~
そちらにもありましたか・・^^;
どんどん増えていくなんて、元気な花なんですね~ 
shizenkazeさんが言うように、影響がなければいいですが・・。
鳥くん&ネコちゃん、撮るの楽しいので、ついカメラ向けちゃいます♪
ありがとうございます!
Commented by m-kotsubu at 2010-03-20 21:46
wao440さん♪
こんばんは~
私も知らない草花がたくさんあるのですが、調べたり他の方のブログで勉強してまーす^^
最初と最後 ありがとうございます♪
モノクロ、何かのときに撮ってみようかな♪
Commented by m-kotsubu at 2010-03-20 21:48
Sippoさん♪
こんばんは~
土手にムスカリ、ちょっとびっくりしますよね~^^;
逃げ出したものなのですね~
ほのぼのした気持ちになっていただけて嬉しいです^^
いつもありがとうございます♪
Commented by m-kotsubu at 2010-03-20 21:50
Lilyさん♪
こんばんは~
Lilyさんの近くでも見かけましたか? 
あちこちであるようですね~ びっくりしますよね~^^;
鳥の写真、ありがとうございます♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 自然がいっぱい! ~小石川植物園~      花マクロ修行~赤いチューリップ♪ >>