空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 02日

マクロの世界♪

今日の朝は ものすごい風でした・・
自転車通勤の私は 飛ばされそうでした~(笑)

夕方にはおさまりましたが この風で桜は無事だったでしょうか?

夕方、犬の散歩に出たときは 土手沿いの桜は無事でしたが
もう葉が出てきているのもちらほら・・・ 今週末で終わりでしょうか・・
この週末は 桜を撮りに行こうと思っているのですが・・^^

ではでは今日は マクロの世界をお届けしまーす^^

自分で撮っておきながら これはなんの植物? ってものもあったり・・・^^;
撮影場所は 小石川植物園でーす♪

トウダイグサ(灯台草)・・名札はなかったのですが・・今調べました~^^
『トウダイグサ科の二年草草丈・・・約30cm 開花・・・春
苞の変化した黄緑色でつぼ形の小穂をつける。茎を切ると白い乳液が出て触れるとかぶれる』
真ん中の緑のがゼリーみたい?^^
マクロの世界♪_e0195587_19243134.jpg


ハナニラの後ろ姿♪
マクロの世界♪_e0195587_1926119.jpg


くもの巣~ (嫌いな方ごめんなさい。 私は好きでつい撮っちゃうんです・・^^;)
マクロの世界♪_e0195587_1927723.jpg


ジュウモンジシダ♪
マクロの世界♪_e0195587_19275972.jpg


たぶんランの蕾~
マクロの世界♪_e0195587_19295862.jpg


何かの球根ですね~? 温室にあったものです♪
マクロの世界♪_e0195587_19312574.jpg


ウツボカズラ♪
マクロの世界♪_e0195587_19323183.jpg


この花の名前がわかりません・・ よく見かけて可愛いですが・・教えてくださーい!^^
マクロの世界♪_e0195587_1935161.jpg


ヒメオドリコソウ・・・(ですよね? どうもいつもホトケノザと混同してしまいます・・^^;)
マクロの世界♪_e0195587_1943972.jpg


オオイヌのフグリ♪
マクロの世界♪_e0195587_1947921.jpg


ミドリハコベ・・・かな?
マクロの世界♪_e0195587_19474863.jpg


スミレ・・ ハナダイコン (ムラサキハナナ)
マクロの世界♪_e0195587_19502410.jpg


なんだっけ・・・?
マクロの世界♪_e0195587_19522531.jpg


アリさん♪
マクロの世界♪_e0195587_19542692.jpg


スギナ♪
マクロの世界♪_e0195587_1957223.jpg


小さい芽♪ ^^
マクロの世界♪_e0195587_19573969.jpg


若葉♪
マクロの世界♪_e0195587_19585677.jpg


タンポポの蕾・・かな?
マクロの世界♪_e0195587_19593484.jpg


タンポポの綿毛♪
マクロの世界♪_e0195587_2001039.jpg
マクロの世界♪_e0195587_2002471.jpg


ボケの花♪
マクロの世界♪_e0195587_2014658.jpg


アカバナトチノキの芽♪
マクロの世界♪_e0195587_2033080.jpg


またたくさんになっちゃて・・・すみませーん ^^;

マクロは楽しい♪

もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『ありんこ♪』 アリさんを一挙公開中~^^

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 3 . 20 (土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-04-02 20:06 | 小石川植物園 | Comments(12)
Commented by odamaki719 at 2010-04-02 21:56
こんばんは✿
マクロの世界は違ったものが見えて面白いですよね。
途中の紫の花はスミレでなくてハナダイコンでは
ないでしょうか?間違っていたらごめんなさいね。
Commented by wao440-photo at 2010-04-02 22:19
マクロの世界、日常とは違う光景が魅力ですよね。
クローズアップ・フィルターを装着して倍率を高めると、更に超マクロ世界に踏み込めますので、一度チャレンジしてみては?
Commented by Sippo5655 at 2010-04-02 22:36
こんばんは!
マクロの世界、堪能されたようですね☆
実にたくさんの植物、皆それぞれ、素敵な特徴を持っていますね。
タンポポの綿毛、1枚目の雰囲気、いいな~(´▽`*)
あ、小さい「芽」これは、コケです
私もこのコケ、大好きなんですよ^^
よく見つけましたね☆
(先)ポチッ!
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-02 23:02
こんばんは♪
kotsubuさんのマクロ・ワールド、満載ですね~♪
トウダイグサ、私も撮りました。
名前が判らず、色々調べて確信が持てなく難儀していました。
おかげで判りスッキリしましたm(__)m
アリさん、クッキリ撮れていますね。
苔も良く撮りますが、窒息しそうになりますよ^^;
しっかりピントが合って、素敵です(*^_^*)
Commented by bobo4195 at 2010-04-03 01:24
こんばんは!
マクロの世界は楽しいですよね~。
それぞれがとても春らしくて気分も盛り上がります!
週末が凄く楽しみです!
ってもう早く寝て明日に備えないと(^^ゞ
トウダイグサ、面白い形してますね~。
さらに汁でかぶれるとは、恐ろしい・・・
うっかり触ったら厄介ですね(^_^;)
Commented by saochan7k at 2010-04-03 15:02
こんにちは!私もマクロ大好きです♪♪
目で見る世界とは違う世界が広がりますよね♪
やはり植物園だけあって珍しい面白いお花がたくさんあるのですね♪
関西の桜は、京都は9部咲き、滋賀中部は3部咲き位ですね^^
残念ながら来週の中ごろ満開となりそうです^^;
なかなかうまいこと週末には重なってくれないですね^^
Commented by m-kotsubu at 2010-04-03 21:03
odamakiさん♪
こんばんは~
紫の花、たしかにハナダイコンでした~^^
なんとなく違うかなぁ・・と思ってはいたのですが・・^^;
訂正させていただきました。
ありがとうございます^^
Commented by m-kotsubu at 2010-04-03 21:06
wao440さん♪
こんばんは~
マクロレンズにさらにクローズアップレンズですか?
それは凄いかも~^^
今手持ちのクローズアップレンズは サイズがちょっと合わないので買わなきゃ!(笑)
機会があったら試してみまーす♪
ありがとうございます^^
Commented by m-kotsubu at 2010-04-03 21:09
Sippoさん♪
こんばんは~
マクロで撮ると、わからなかった植物の特徴も見えてきますよね~^^
綿毛撮るの大好きです♪
コケも同じくでーす♪
ありがとうございます ^^
Commented by m-kotsubu at 2010-04-03 21:11
soyokazeさん♪
こんばんは~
トウダイグサ、私もネットで調べて始めて知りました~^^
わからない名前がわかるの、嬉しいですよね~♪
コケ、確かに窒息しそうかも・・(笑)
アリさん、ありがとうございまーす♪
Commented by m-kotsubu at 2010-04-03 21:13
boboさん♪
マクロ、めっちゃ楽しいです♪
トウダイグサ、ちょっとユニークですよね~
かぶれるなんて思えないですね・・♪
今日は晴れて まずまずでしたね~ 早起きできましたか?^^
Commented by m-kotsubu at 2010-04-03 21:15
saochanさん♪
こんばんは~
目で見えないものが見えてくる・・マクロ楽しいですね~^^
ここにはいろんな植物がありましたよ~
やはり東京より、そちらの方は桜は遅いのですね・・
こちらは今日、満開でしたよ~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 桜坂より・・・♪      小石川植物園の花たち♪ Ⅲ >>