空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 07日

木瓜とネコちゃん♪ ~小石川植物園より

今日はまた寒い雨・・・ 
いい加減、晴れた日が続いてほしいものですが、明日から週末は晴れそうですね♪

毎日、今日は何をUPしよう・・・と迷います・・。

桜散歩は まだあるのですが こちらもUPしないと季節が変わってしまいそうです・・^^;

というわけで、今日は 小石川植物園から ボケの花とネコちゃんをお届けしまーす♪


ボケ(木瓜)は、バラ科の落葉低木。
実が瓜に似ており、木になる瓜で「木瓜(もけ)」とよばれたものが「ぼけ」に転訛(てんか)したとも、「木瓜(ぼっくわ)」から「ぼけ」に転訛したも言われる。
帰化植物(平安時代)。学名のspeciosa は 美しい、華やか 、Chaenomelesは 「chaino(開ける)+melon(リンゴ)」が語源。
花言葉は「先駆者」「指導者」「妖精の輝き」「平凡」。
原産地:中国大陸。
日本に自生するボケはクサボケといわれる同属の植物。

<木瓜と草木瓜のちがい>
【木瓜(ぼけ)】
・背が高い。 ・枝のトゲはあまり目立たない。
・実は草木瓜の実よりも大きくて、色は黄色。縦に「彫り」が入っている。
【草木瓜(くさぼけ)】
・背は木瓜より低い。 ・枝にトゲがいっぱいある。
・実はボケよりは小さく、色は黄色。 縦に「彫り」は入っておらず表面はつるつる。


調べてみたところ、上記のようだったのですが・・
とすると・・これから載せるものは 背もあまり高くなかったし、枝にトゲがあるようだし・・・
クサボケでしょうか?

1
木瓜とネコちゃん♪ ~小石川植物園より_e0195587_1962388.jpg


2
木瓜とネコちゃん♪ ~小石川植物園より_e0195587_19192670.jpg


ボケの花の下では ネコちゃんがひなたぼっこ♪  
あ、ごめんね~♪ 何にもしないから撮らせてね♪ ^^

3
木瓜とネコちゃん♪ ~小石川植物園より_e0195587_1920618.jpg


そうそう、寝てていからね♪

4
木瓜とネコちゃん♪ ~小石川植物園より_e0195587_19204674.jpg


アップ~♪

5
木瓜とネコちゃん♪ ~小石川植物園より_e0195587_19223048.jpg


ボケをボケして・・・(いや・・ボカしてでした~笑 ^^;)

6
木瓜とネコちゃん♪ ~小石川植物園より_e0195587_1922417.jpg


7
木瓜とネコちゃん♪ ~小石川植物園より_e0195587_19225572.jpg


淡いピンクのボケ・・ですよね? これも?

8
木瓜とネコちゃん♪ ~小石川植物園より_e0195587_19273453.jpg


9
木瓜とネコちゃん♪ ~小石川植物園より_e0195587_1930168.jpg


近くでは 別のネコちゃんが・・・♪ 落ちたツバキを見つめています・・^^

10
木瓜とネコちゃん♪ ~小石川植物園より_e0195587_19325663.jpg


逆光の日に透ける花びら~^^

11
木瓜とネコちゃん♪ ~小石川植物園より_e0195587_19343449.jpg


「なんだろ? 美味しそう・・♪」  うん? 食べちゃうの? (笑)

12
木瓜とネコちゃん♪ ~小石川植物園より_e0195587_19354738.jpg


「やっぱりタンポポの方が美味しそうかも~♪」

13
木瓜とネコちゃん♪ ~小石川植物園より_e0195587_1939431.jpg


14
木瓜とネコちゃん♪ ~小石川植物園より_e0195587_19404236.jpg


「やっぱりやめた! お家に帰ってご飯をたべよ♪」

レンギョウの中を去っていくネコちゃん♪   また会おうね~^^

15
木瓜とネコちゃん♪ ~小石川植物園より_e0195587_19415850.jpg


もう日がだいぶ傾いている、夕方の小石川植物園で ボケの花とネコちゃんと戯れた?楽しいひとときでした~^^

そして・・何度も書いたように こんなことしてたので、門を閉められてしまいました~^^;


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『ムラサキの夢~ムラサキハナナ(紫花菜)』

こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 3 . 20 ( 土) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-04-07 19:52 | 小石川植物園 | Comments(16)
Commented by shizenkaze at 2010-04-07 20:24
これはクサボケですね~^^
今日会社の敷地にも咲いていました・・・・・
木瓜と書いて「もっこう』と読む家紋があります~^^
あの家紋ってボケの花なのかな~^^?

今日の花の写真も猫もいい感じですね~^^
ほのぼのとしているからコツブさんらしくていいですね~^^♪
Commented by jiros_family at 2010-04-07 20:40
こんばんは(^^♪
ボケの花って初めて見ました。
私はピンクの方が好きかな!
赤も綺麗だけれど。。。

10枚目の猫ちゃんにきたときに『わっ!!』って思わず笑みが♪
見てる、見てる(*'ー'*)ふふっ♪
かわいいですねぇ~~
Commented by ten-zaru at 2010-04-07 22:26
今晩は。
木瓜の花の種類は多いようですよ。
赤や白そして絞りなど、また同じ枝に紅白が混じったり。
ところで此処の猫は飼猫なんですかね。
沢山いるようですが・・・
Commented by odamaki719 at 2010-04-07 22:37
こんばんは✿
ボケは色々種類があるようですね。
この赤が一番よく見かけます。
白も綺麗です。5番のアップがいいですね。
Commented by deep_breath38 at 2010-04-08 00:17
こんばんは。
そうそう、木瓜って色んなのがあるみたいですね。
2,7,11,14枚目が好きです~(^・^)。
ところで小石川植物園も、猫の楽園だったりするかも…?
Commented by bobo4195 at 2010-04-08 01:24
こんばんは!
ボケの花も満開ですね!
夕方でしょうか、斜光がとても柔らかで良い雰囲気になってますね~。
ネコちゃん、つばき食べちゃいそうですね、本当に!
お腹すいてるんだろうなぁ(^^ゞ
ボケって種類があったんですね~。
勉強になりました!!
Commented by Lily at 2010-04-08 07:29 x
おはようございます♪
ボケの和の感じも、味わいありますよね~
11枚目、好きです!
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-08 15:11
こんにちは♪
我が家の木瓜の花も何年かぶりで花をつけました。
私が切り詰めるものですから、何年も咲かずにいて何色か忘れていました^^;
緋赤でしたよ~☆
植物園ではお花だけでなく、ニャンコちゃんとも遊べて良かったですね~♪
Commented by m-kotsubu at 2010-04-08 20:46
shizenkazeさん♪
こんばんは~
やはりクサボケですか? トゲトゲがいっぱいあるのでそうかと思いました。
家紋の知識はまったくありませんが、『木瓜』 と書くならそうなのかもしれませんね~^^
ネコちゃんとか小さな動物が入ると ほのぼの写真になりますね♪
私らしい・と言ってもらえて嬉しいです。ありがとうございます ^^
Commented by m-kotsubu at 2010-04-08 20:48
ゆきさん♪
こんばんは~
ボケ、見たことありませんか? 案外見てても記憶にないのかもしれませんね~^^
この季節、桜をはじめ 花はたくさんありますし・・
ピンクは可愛いですね~
ネコちゃん、見てるでしょ?ツバキ。
食べたそう? って思っちゃいました~^^
Commented by m-kotsubu at 2010-04-08 20:52
ten-zaruさん♪
こんばんは~
ten-zaruさんのブログで見た 赤と白のボケは綺麗でしたね~^^
いろんな種類があるんですね?
このネコちゃんたち・・・どうでしょう? 飼い猫なのかな?
ネコは自由気ままにしてるので どちらかわかりませんね~^^;
ありがとうございます♪
Commented by m-kotsubu at 2010-04-08 20:53
odamakiさん♪
こんばんは~
この赤は、私もよく見かけます。
一番多いのかな?
5枚目、気に入ってもらえて・・ありがとうございます^^
Commented by m-kotsubu at 2010-04-08 20:57
db38さん♪
こんばんは~
みなさん言われているように、ボケもいろいろあるんですね~
2,7,11,14 ありがとうございます♪
ネコはたくさんいましたよ~^^ 過ごしやすいのかもしれませんね♪
Commented by m-kotsubu at 2010-04-08 21:00
boboさん♪
こんばんは~
ここに辿り着いたときは、もう夕方でした~
ネコちゃんも、そろそろご飯の時間だったのかな?^^
私も、ボケに種類があったこと始めて知りました~
いろいろ勉強になりますね♪
ありがとうございます^^
Commented by m-kotsubu at 2010-04-08 21:02
Lilyさん♪
こんばんは~
ボケ、それほど派手な花ではないけれど 雰囲気ありますよね~
柔らかい感じがして 好きですね♪
11枚目、ありがとうございます^^
Commented by m-kotsubu at 2010-04-08 21:04
soyokazeさん♪
こんばんは~
soyokazeさんのお宅は たくさん花があるようでいいですね~
ご自分で手入れされるとは 凄いですね♪
今年は咲いたようで・・良かったです^^ 楽しめますね♪
ネコちゃんは何匹もいて 遊んじゃいました~^^
ありがとうございます♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 枝垂桜と赤い橋 ~六郷用水散策路より      桜と笹の葉の競演 ~六郷用水散... >>