空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 26日

モミジイチゴ(・・・だと思うのですが・・またまた違ったようです・・)~多摩川台公園より♪

今日はいいお天気でしたね~ ^^

今日は一日 昨日のサッカーの筋肉痛の体をひきずって? 仕事をしました・・・
あぁ しんどかった~(笑)

新緑の多摩川台公園では いろいろな花に会いました。

1
モミジイチゴ(・・・だと思うのですが・・またまた違ったようです・・)~多摩川台公園より♪_e0195587_1932964.jpg


今日はこの花を・・^^

2
モミジイチゴ(・・・だと思うのですが・・またまた違ったようです・・)~多摩川台公園より♪_e0195587_19334850.jpg


これ・・・『モミジイチゴ』 ですよね? 『クサイチゴ』でした~ もう終わりかけなのでしょうか?

植物園では見たのですが こうやって咲いているのはちゃんと見たことがなかったので ちょっと不安・・(笑)
なにせ 間違いが多いもので・・^^;

3
モミジイチゴ(・・・だと思うのですが・・またまた違ったようです・・)~多摩川台公園より♪_e0195587_19344564.jpg


モミジイチゴ(紅葉苺、学名:Rubus palmatus var. coptophyllus)とは、バラ科キイチゴ属に分類される植物の一種。東日本に分布。
葉がもみじに似ているためこの名がある。黄色い実をつけるため黄苺の別名がある。果実は食用になる。

4
モミジイチゴ(・・・だと思うのですが・・またまた違ったようです・・)~多摩川台公園より♪_e0195587_1941721.jpg


でも・・・これ葉っぱ モミジとあんまり似ていないような・・・ でも・・花はモミジイチゴですよねぇ・・・

5
モミジイチゴ(・・・だと思うのですが・・またまた違ったようです・・)~多摩川台公園より♪_e0195587_19461358.jpg


ヤマブキと♪

6
モミジイチゴ(・・・だと思うのですが・・またまた違ったようです・・)~多摩川台公園より♪_e0195587_19471585.jpg


もし、違う花だったら ご指摘ください・^^; 傷つきませんから・・(笑)

7
モミジイチゴ(・・・だと思うのですが・・またまた違ったようです・・)~多摩川台公園より♪_e0195587_19483271.jpg


今、いろいろなモミジイチゴの画像を調べながら書いているのですが・・・
なんだか いろんな画像があって ますますわからなくなりました・・・^^;

8
モミジイチゴ(・・・だと思うのですが・・またまた違ったようです・・)~多摩川台公園より♪_e0195587_19493923.jpg


もう自分で調べても 埒があかないので・・・ご訪問してくださる皆様に教えていただくことにします・・^^;
これは 『モミジイチゴ』・・ですか? クサイチゴでした~

9
モミジイチゴ(・・・だと思うのですが・・またまた違ったようです・・)~多摩川台公園より♪_e0195587_1957969.jpg


やっぱりもう終わりそうな花ですね・・・ 虫くんが隠れてます・・^^

10
モミジイチゴ(・・・だと思うのですが・・またまた違ったようです・・)~多摩川台公園より♪_e0195587_19595444.jpg


こんな感じで あちこちに咲いてました。
あ、これは葉がモミジのようですね・・・^^ もう傷んでいるものが多いですね・・

これだけ 『カジイチゴ』 のようです・・

11
モミジイチゴ(・・・だと思うのですが・・またまた違ったようです・・)~多摩川台公園より♪_e0195587_2011938.jpg



これは 駅をはさんで反対側にある 『せせらぎ公園』 で撮ったものです。 帰りにちょっと寄りました~^^
アブくんと♪

12
モミジイチゴ(・・・だと思うのですが・・またまた違ったようです・・)~多摩川台公園より♪_e0195587_203267.jpg


13
モミジイチゴ(・・・だと思うのですが・・またまた違ったようです・・)~多摩川台公園より♪_e0195587_2055192.jpg


14
モミジイチゴ(・・・だと思うのですが・・またまた違ったようです・・)~多摩川台公園より♪_e0195587_2072264.jpg


いつも、みなさんにはいろいろ教えていただいて とってもありがたく思っています・・^^
また今日もよろしくお願いしまーす・・^^


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・『ツクシの行進♪』 ←こちらにUPしたかったのですが、時期を逃しました・・すごい数のツクシなので是非見てください~^^   

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 4. 18 ( 日 ) PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-04-26 20:18 | 多摩川台公園 | Comments(18)
Commented by shizenkaze at 2010-04-26 20:31
こんばんは~^^
11の写真は『カジイチゴ(梶苺)』でその他のは殆どが『クサイチゴ』ですね・・・・・^^
花は多くキイチゴは似たような花を咲かせるのでなかなか判別は難しいと思います・・・・・
モミジイチゴの葉は普通5つに切れ込みがあります・・・・・
3つのものはカジイチゴが多いですよ~^^
て゜もカジイチゴもクサイチゴも食べられます~^^
特にカジイチゴは美味しいですよ~♪
Commented by sa-sinra at 2010-04-26 21:26
こんばんは!!
はじめまして~

クサイチゴですね~
私のには、山から採ってきて、植えたのがたくさん広がっています。
5月中旬には美味しい赤い見をつけてくれますよ!!

リンクいただいて帰ります~
Commented by odamaki719 at 2010-04-26 21:48
こんばんは✿
私もクサイチゴだと思います。
でもまだ咲いているのですね。
野草の名前は難しいです。
でもshizenkazeさんのように詳しい方がおられるので安心ですね。
Commented by shima0319 at 2010-04-26 21:51
こんばんは~
サッカーしてるんですね~
筋肉痛、ちょっとしばらくはつらいですね~
がんばってくださいね^^

植物の名前は良くわかってません^^;
クサイチゴなんですね^^
赤い実に花は白いのですね^^
Commented by caps2_kana604 at 2010-04-26 21:56
写真からもハナアブもうれしさが伝わってきますね~。
このような花は目にしたことが‥ない、かなぁ‥。
Commented by Sippo5655 at 2010-04-26 22:33
こんばんは!
皆さん仰るように、クサイチゴのようですね。
モミジイチゴ、私も最近初めて撮りました
サブの上から4番目・・
参考になるかわかりませんが、、
似たようなお花もたくさんあって、名前調べるのも大変ですよね^^;
でもその熱意に、お花さん、きっと応えてくれると思います♪
モミジイチゴの実(キイチゴ)を食べる日を楽しみにしている私です~^^;
(先)ポチッ!
Commented by asitano_kaze at 2010-04-26 22:41
shizenkaze さんの書かれている通りだと思います。
モミジイチゴの花は下向きに咲いています。
イチゴは花もいいですが、ぷつぷつの赤い(モミジイチゴはオレンジ)実が愛らしいです。
実も是非撮ってみてください。
7,10枚目、いいですね。
13枚目、アブさんとのコラボも好きです。
Commented by deep_breath38 at 2010-04-26 23:09
こんばんは。
ホント、キイチゴ系はどれも似てるので…(^^ゞ。
7,8,9枚目がいいですね~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-26 23:41
こんばんは♪
私も、イチゴの花を沢山撮りました。
調べても、どうしても確信が持てなく、お蔵入りにしています。
(そんなものがだんだん増えています^^;)
教えて頂いて、判るのも嬉しいですよね?
7枚目、10枚目、白い花弁が美しく撮れていますね~☆
13枚目、アブさん、夢中ですね(*^_^*)
Commented by m-kotsubu at 2010-04-27 21:16
shizenkazeさん♪
こんばんは~
また間違えました~^^;
カジイチゴにクサイチゴですか・・ うーん 難しいです・・
どうも葉っぱがなんとなく違うなぁ~と思ったのですが・・・^^;
美味しい木イチゴの実、食べてみたいなぁ~♪
shizenkazeさんは、ほんといろいろ知ってて とても頼もしいです^^
いつもありがとうございます♪
Commented by m-kotsubu at 2010-04-27 21:21
sa-sinraさん♪
こんばんは~ はじめまして♪
ご訪問ありがとうございます ^^
クサイチゴなんですね~ ありがとうございます♪
山からとってきて植えると増えるんですか? 見てみたいです~^^
赤い実も楽しみですね~ 
リンク、ありがとうございます。 私もいただきました~^^
Commented by m-kotsubu at 2010-04-27 21:23
odamakiさん♪
こんばんは~
ほんと野草の名前は難しいですね~^^;
でも、shizenkazeさんはじめ みなさんとても詳しいので とっても助かります。
また教えてくださいね~^^
ありがとうございます♪
Commented by m-kotsubu at 2010-04-27 21:24
shimaさん♪
こんばんは~
今日もまだ筋肉痛です・・(笑)
私も花の名前はどうもいまいちで・・・
いつもみなさんに教えていただいて とっても助かってます・・・^^
クサイチゴ、覚えました~
どうもありがとうございます^^
Commented by m-kotsubu at 2010-04-27 21:26
caps2_kana604さん♪
こんばんは~
ハナアブくん、嬉しそうですよね~^^
やっぱり花には虫くんですね♪
私もあんまり見たことがなかったのですが ここにはたくさん咲いてました~
ありがとうございます♪
Commented by m-kotsubu at 2010-04-27 21:35
Sippoさん♪
こんばんは~
やはりクサイチゴなんですね~^^
Sippoさんのモミジイチゴ、見せていただきました♪
サブブログもいつも見せてもらってまーす♪
とっても綺麗に撮られてますよね・・^^
ほんと、調べれば調べるほど ドツボにはまりわからなくなったりして・・・(笑)
みなさんが親切に教えてくださるので、とっても有難いです^^
木イチゴの実、食べたいですね~^^ 私も楽しみでーす♪
ありがとうございます^^
Commented by m-kotsubu at 2010-04-27 21:39
asitano_kazeさん♪
こんばんは~
モミジイチゴの花は、下向きに咲いてるんですね?
どうもそういう細かいチェックを怠ってしまいます・・(笑)
実も撮りたいですねぇ・・ ついでに食べたいですね♪^^
7,10,13 ありがとうございます♪
Commented by m-kotsubu at 2010-04-27 21:40
db38さん♪
こんばんは~
木いちご系、似てますよね~(言い訳・・・笑)
みなさん詳しいのでとっても助かります・・
7,8,9枚目 ありがとうございます^^
Commented by m-kotsubu at 2010-04-27 21:43
soyokazeさん♪
こんばんは~
soyokazeさんのブログは 名前がわからないと載せずらいですよね・・?
私は笑ってごまかせますが~(笑)
みなさん詳しいので、教えていただきとっても嬉しいです ^^
7,10,13 ありがとうございます♪
名前
URL
削除用パスワード


<< ヤマブキと新緑♪ ~多摩川台公園より      新緑の多摩川台公園より♪ >>