空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 04日

5月の日差しに輝いて~たわわに実る白いハンカチ♪

今日もいい天気でしたね~^^

今日は 某植物園に行って来ました♪
またたくさん撮ってきましたが それは新宿御苑シリーズ?が終わってからにしまーす^^

今日は 花をつけるまでに10年~15年はかかると言われている珍しい花 『ハンカチの木』 です♪

他の方のブログで見せていただき この木が新宿御苑にあると聞き
この日の一番のお目当ては この木でした~^^ 

新宿門の近くにあると聞き まずこれを目指そう と思って行ったのですが、なぜか通りすぎてしまい・・・
『母と子の森』 に入っていってしまいました~
(行かれたことがある方は わかると思います・・・)
可憐な野草を撮りつつ進みますが ハンカチの木は 全然出てきません。

「おかしいねぇ・・」 と言いながら 地図を見るとどうも通り過ぎてしまったような・・・
また新宿門近くに戻ってきたら・・人が集まっている木が・・
あれかな? と思って近づくと・・・ 「あった!」 たわわに実る見事な白いハンカチでした~^^
(実ではないので 実る・・っていうのもヘンですが まさにそんな感じでした~^^)

1
5月の日差しに輝いて~たわわに実る白いハンカチ♪_e0195587_18442070.jpg


どうも看板を見落として 通り過ぎてしまったようです・・^^;

2
5月の日差しに輝いて~たわわに実る白いハンカチ♪_e0195587_1854871.jpg


やっと出会えたハンカチの木! ほんとに白いハンカチがぶら下がっているようです♪

3
5月の日差しに輝いて~たわわに実る白いハンカチ♪_e0195587_1856021.jpg


この非対象の形が なんともいえません。

4
5月の日差しに輝いて~たわわに実る白いハンカチ♪_e0195587_18572240.jpg


大桐(おおぎり)科。 (水木(みずき)科、または ハンカチの木科、の説もある)
と出ていました。

花に見えるのは、ハナミズキと同様に葉で、苞と呼ばれるもの だそうです。

5
5月の日差しに輝いて~たわわに実る白いハンカチ♪_e0195587_1933991.jpg


ほんとの花は この真ん中の茶色いの?
花の真ん中から 緑のものが出てるから マクロで撮ってみて・・と教えていただき 低い花を見つけ撮ってみました~^^
(ブレましたね・・^^;)

6
5月の日差しに輝いて~たわわに実る白いハンカチ♪_e0195587_1944275.jpg


更にアップで♪ (風がなかったのが幸いです)  うーん これは何なのでしょう?
一応調べてはみましたが わかりませんでした~^^;

7
5月の日差しに輝いて~たわわに実る白いハンカチ♪_e0195587_1975630.jpg


5月のまぶしい日差しを受けて ハンカチはキラキラ輝いています♪

8
5月の日差しに輝いて~たわわに実る白いハンカチ♪_e0195587_1994191.jpg


9
5月の日差しに輝いて~たわわに実る白いハンカチ♪_e0195587_1912345.jpg


別名 『鳩の木』 だそうです。 でも 『ハンカチの木』 のほうが似合ってる気がします ^^

10
5月の日差しに輝いて~たわわに実る白いハンカチ♪_e0195587_19133292.jpg


花をつけるまでに 長い年月を過ごしたハンカチの木、 大きな大きな木でした~^^

11
5月の日差しに輝いて~たわわに実る白いハンカチ♪_e0195587_19152692.jpg


珍しいハンカチの木に出会えて 大満足でした~♪ ^^

今日も見ていただいてありがとうございました~^^
新宿御苑シリーズは まだまだ続きまーす♪

もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『チューリップⅡ』

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 5. 2 ( 日 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-05-04 19:25 | 新宿御苑 | Comments(20)
Commented by nori_natural at 2010-05-04 21:06
初めてみました、
不思議な花ですね〜
真っ白なハンカチ、とても眩しいです♪
Commented by deep_breath38 at 2010-05-04 21:07
こんばんは~。
そうそう、GWにはハンカチの木が咲いてますよね。
2,4,6,8,10枚目、爽やかでいいですネ~(^^)v。
Commented by asitano_kaze at 2010-05-04 21:09
この時期は花が次々と咲き出して撮るのが間に合わないくらいです。
初めての場所はたとえ地図に書いてあったとしても、間違いやすいものです。
これも、来年のための1歩ですね。
3枚目、いいですね。花がかなり開いて、ごま塩頭みたいな感じになっていますね。
7枚目、よく分かります。カタツムリの角のようなもの。この正体、何なのでしょうね。
8枚目、バックもきれいです。
9,11枚目、なんとも上品です。
6月になると、実がぶら下がっています。折があったら見てください。
Commented by papacamera at 2010-05-04 21:18
ハンカチの木って初めて知りました。
表現するのが難しそう〜と思ってしまいました。
Commented by odamaki719 at 2010-05-04 22:25
こんばんは✿
ハンカチの木は他の方のブログで見るばかりで
まだ実物を見たことがないのです。
出会いたい木ですね。11枚目がハッキリ撮れていていいですね。
Commented by Sippo5655 at 2010-05-04 22:50
こんばんは!
ハンカチの木、出逢えて良かったですね!
とても美しい時に行かれて・・♪
たくさんのハンカチが風になびいているようで、とても綺麗です・・!
長い年月を経て、ここまで立派に育ったのですね♪
(先)ポチッ!
Commented by osanpo4728 at 2010-05-04 22:55
こんばんは~♪
珍しいハンカチの木の花!
詳しく書いてくださっていろいろな角度から撮られてすごく
よく分かりましたよ。
見れば見るほど不思議でそして名前も面白いなぁ~~と思いました。
7、のマクロできれいに撮られてますね~。
どれも光が輝いてまるぼけも効果的で素敵です。
一つの花に絞り込んで詳しく載せられているのでとてもお勉強になります~~♪
Commented by m-kotsubu at 2010-05-04 23:04
noriさん♪
こんばんは~
おかえりなさい♪
私も初めてだったんですよ ^^
ちょっと不思議な花ですよね~
ありがとうございます^^
Commented by m-kotsubu at 2010-05-04 23:10
db38さん♪
こんばんは~
db38さんは 植物園にたくさん行かれてるようなので、きっとこの木も見たことありますね~^^
ちょうど満開?でした。
2,4,6,8,10 たくさん気に入ってもらえて嬉しいです。
ありがとうございます^^
Commented by m-kotsubu at 2010-05-04 23:13
asitano_kazeさん♪
こんばんは~
ほんとこの時期は UPが間に合いません・・
今日撮ったぶんもまた増えてしまいました~
でも撮るのはやめられませんね・・^^
来年は間違わずに行きますよ~(笑)
いろいろ丁寧に見ていただいて嬉しいです。 ありがとうございます^^
実も見てみたいですね♪
Commented by m-kotsubu at 2010-05-04 23:14
papacameraさん♪
こんばんは~
私も初めてでした・・^^
ちょっと不思議な花なので、確かに難しいかもしれませんね~
とりあえず撮ってきました!(笑)
ありがとうございます ^^
Commented by m-kotsubu at 2010-05-04 23:16
odamakiさん♪
こんばんは~
私も初めて見れて感動でした・・
是非行ってみてください。
11枚目 ありがとうございます♪
Commented by ten-zaru at 2010-05-04 23:16
今晩は。
この2枚の大きさの違う花、じゃなくて葉がユニークですね。
おいらも御苑でつい通り越ていました。
ラスト、中心のはなの様子も良くわかり良い感じですね。
Commented by m-kotsubu at 2010-05-04 23:18
Sippoさん♪
こんばんは~
ちょうど満開?のときに行けてよかったです・・^^
花が咲くまでに 10年以上かかるなんて、とっても長い年月ですよね~
貴重な木ですね。
ありがとうございます♪
Commented by m-kotsubu at 2010-05-04 23:21
osannpo4728さん♪
こんばんは~
珍しいですよね♪ 私も詳しいことはよくわからず調べながら・・です。
誰がつけたのか、名前もぴったりですよね!
花のことはそれほど詳しくないので、よく間違えます・・(笑)
みなさんが教えてくださって とっても助かってるんですよ!
7枚目 ありがとうございます♪
Commented by m-kotsubu at 2010-05-04 23:22
ten-zaruさん♪
こんばんは~
とってもユニークな花ですよね~
あの看板はわかりずらいです!(笑)
通り越しちゃいますよね~^^;
ラスト、ありがとうございます♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-05-05 00:27
こんばんは♪
会えましたね~☆
ハンカチの木、不思議な花ですよね?って、、私は他の方のブログ画像でしか見たことがないのですが・・!
トップ、こんなに沢山ぶら下がっているのですか~!凄いです。
どれもとても素敵な画像ばかりで、記事も楽しく拝見しました。

PCが不調で、困惑しています。遅い訪問でm(__)m
Commented by Lily at 2010-05-05 06:00 x
おはようございます♪
ハンカチの木!知らなかったです~^^
新宿御苑にあるんですね。
光に透けて、玉ボケもキレイです☆
Commented by m-kotsubu at 2010-05-05 20:41
soyokazeさん♪
こんばんは~
会ってきましたよ~♪
ほんと不思議な花ですよね~ 形がなんともいえないですね・・^^;
今が満開?のようで、ものすごい数の花でしたよ!
そちらにはどこかにありますか?
機会があったら、是非撮ってみてください♪
PCの調子はいかがですか?
ありがとうございます^^
Commented by m-kotsubu at 2010-05-05 20:43
Lilyさん♪
こんばんは~
私も他の方のブログでしか見ていないので 初めてでした~
他の植物園にもあるらしいですよ!
晴れてて 風もなかったので、撮りやすかったです♪
ありがとうございます^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 子どもの日特別記事~虫くんたち...      御衣黄桜の最後の挨拶~ また来... >>