空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 16日

ふわふわの雪の花♪~サワフタギ

今日も爽やかなお天気でしたね~^^

今日は アヤメとカキツバタをUPしようと思ったのですが・・・
途中まで書きながら 自分でもなんだかわからなくなり(笑) 勉強し直すことにしました・・^^;
果たして アヤメとカキツバタのUPはなるか・・(笑)

そんなわけで 今日は、まるで雪のような可愛い花♪ 『サワフタギ』 をUPしまーす♪

ふわふわの雪の花♪~サワフタギ_e0195587_1931089.jpg

1
ふわふわの雪の花♪~サワフタギ_e0195587_1936486.jpg


沢蓋木 (さわふたぎ) 灰の木科

2
ふわふわの雪の花♪~サワフタギ_e0195587_19335390.jpg


通りがかった木に 白いふわふわしたものがたくさん♪
近づいてみると・・・ こんなに可愛い花でした~^^

3
ふわふわの雪の花♪~サワフタギ_e0195587_1935621.jpg


この「ふわふわ」は、もう開花しきっちゃってるようですが 咲き始めは、とっても可愛い花です。
小さいのが蕾かな? (ちょっとわかりずらいですね~^^;)

4
ふわふわの雪の花♪~サワフタギ_e0195587_19374883.jpg


小さい花がいっぱい集まって このふわふわになってます♪

5
ふわふわの雪の花♪~サワフタギ_e0195587_19401294.jpg


沢沿いに、いっぱい沢をふさぐように生えるところからこの名前になったらしいです♪

6
ふわふわの雪の花♪~サワフタギ_e0195587_1942799.jpg


山地の谷間などに生え、春から夏にかけて白い小花が咲きます♪

7
ふわふわの雪の花♪~サワフタギ_e0195587_19434089.jpg


これを見てもらうと ひとつひとつの花がわかるかな?
蕾もありますね~^^

8
ふわふわの雪の花♪~サワフタギ_e0195587_19461541.jpg


木にいっぱい 小さなふわふわした花が咲いてます♪

9
ふわふわの雪の花♪~サワフタギ_e0195587_1948289.jpg


秋には藍色の実がなるようです。
ネットで見ましたが、とっても綺麗な藍色の実でした♪

実がなったら 撮ってみたいな~^^

10
ふわふわの雪の花♪~サワフタギ_e0195587_19493823.jpg


樹木の花も 可愛らしい花がたくさんありますよね~^^

今日も見ていただき ありがとうございました~^^
 
もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『シャガ・・・再び♪』 再びチャレンジ シャガの花です♪

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 5 . 4 ( 火・祝) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-05-16 19:58 | 自然教育園 | Comments(12)
Commented by papacamera at 2010-05-16 21:00
フワフワは花なんですね。可愛い。
真っ黒クロスケに対抗して真っ白シロスケが出来そう。
あやめ、かきつばた、しょうぶ、区別難しいですよね、ご健闘お祈りします(笑)
Commented by asitano_kaze at 2010-05-16 21:17
サワフタギ、ほんとにふわふわしていますね。
耳かき棒についている綿みたいです。
緑に白というのはやさしい佇まいですね。
1,4,8枚目、いいですね。
近くから見ると、ちいさな花がたくさん集まって大きな花を作っていることが分かります。
つぼみも、とても愛らしいです。
Commented by shizenkaze at 2010-05-16 21:21
フサザクラやカリステモン、そう言う花にも似た可愛さですね~^^
植物園でしか見られない花も一度は見たいですね・・・・・
コツブさんのブログで見てから私も何処かで逢えるようになりたいですね~^^
Commented by deep_breath38 at 2010-05-16 22:01
こんばんは。
サワフタギって初めて見ます~(゜。゜)。
ホントにフワフワなんですね~。
どれもカワイイのですが、2,8,10枚目が特に好きです。
Commented by s_kakko at 2010-05-16 22:16
こんばんは♪
これがサワフタギですか~
図鑑などみて名前は知っていたのですが
まだ実際に見たことないです。
ふわふわっと綿毛がついたような
ウサギの尻尾にみたいな…可愛いお花ですね。
こちらで見れて嬉しかったです^^
実がなったら見せてくださいね~楽しみにしています♪
Commented by m-kotsubu at 2010-05-16 23:57
papacameraさん♪
こんばんは~
可愛い花ですよね~^^
真っ白シロスケ、Goodです! ほんとそんな感じですね~^^
アヤメ、カキツバタは・・プレート見ながら撮ってたはずなのに・・(笑)
ほんとわかんない・・^^;
ありがとうございます♪
Commented by m-kotsubu at 2010-05-17 00:00
asitano_kazeさん♪
こんばんは~
耳かき棒の綿ですか?
みなさん、いろいろと発想が豊かで面白いです~^^
緑と白は 清潔感があってとってもいいですよね~♪
優しい気がします。
1,4,8枚目 ありがとうございます♪
Commented by m-kotsubu at 2010-05-17 00:03
shizenkazeさん♪
こんばんは~
フサザクラもカリステモンも知らないのですが・・・^^;
こんな感じなんですね?
これは 植物園でしか見れないのかな?
まだ会ったことのない植物は ほんとたくさんありますよね~
いつか会ってみたいですね~^^
ありがとうございます♪
Commented by m-kotsubu at 2010-05-17 00:05
db38さん♪
こんばんは~
db38さんもまだ見たことない花ってあるんですね~?
とってもよく知ってるから、これも知ってるかと・・(笑)
触ってはいませんが 見るからにふわふわですよね~^^
2,8,10枚目 ありがとうございます♪
Commented by m-kotsubu at 2010-05-17 00:07
s_kakkoさん♪
こんばんは~
S_kakkoさんも見たことないですか?
それはUPしたかいがありました♪
うさぎの尻尾・・なるほど、そうかもしれませんね♪
実がなる頃 忘れずに撮りにいきたいです!
ありがとうございます♪
Commented by caps2_kana604 at 2010-05-17 05:38
ふわふわとしてキレイでかわいらしいですね~。
となりのトトロに出てきた「まっくろくろすけ」の白いバージョンみたいですね!
Commented by m-kotsubu at 2010-05-17 21:08
caps2_kana604さん♪
こんばんは~
触ってはいませんが ふわふわっとした感じですよね~^^
あ、真っ白しろすけ にもう1票ですね~(笑)
ありがとうございます♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 空高く・・・伸びやかに咲く ニ...      水辺の青い彗星たち~チョウジソウ♪ >>