空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 21日

可愛い赤い実~クサイチゴ・・・かな? ^^;

今日は 晴れて気温もどんどんあがり、夏のような一日でした~^^

今日は可愛い赤い実、林試の森公園で見つけた野いちごを♪

クサイチゴ(草苺、学名:Rubus hirsutus)はバラ科キイチゴ属の落葉小低木。 別名、ワセチゴ(早稲苺)。
あまり自信がないのですが・・・(またいつものことです・・・^^; ) クサイチゴでいいんですよね?^^;

1
可愛い赤い実~クサイチゴ・・・かな? ^^;_e0195587_19414250.jpg


2
可愛い赤い実~クサイチゴ・・・かな? ^^;_e0195587_1954562.jpg


こんなふうに 低木に生ってます♪

3
可愛い赤い実~クサイチゴ・・・かな? ^^;_e0195587_19564717.jpg


4
可愛い赤い実~クサイチゴ・・・かな? ^^;_e0195587_19585167.jpg


5
可愛い赤い実~クサイチゴ・・・かな? ^^;_e0195587_200893.jpg


果実が稔るのは5月のおわり頃から6月始めにかけてで、あっさりとした甘みで食べられるそうです♪
私は食べたことないのですが・・ 食べたことありますか? ^^

6
可愛い赤い実~クサイチゴ・・・かな? ^^;_e0195587_2005570.jpg


プチプチした実が 美味しそう・・^^

7
可愛い赤い実~クサイチゴ・・・かな? ^^;_e0195587_2022121.jpg


これが クサイチゴの花ですね~^^ (私が大間違いをした・・あのクサイチゴです・・^^; )
これは4月18日撮影です・・^^

8
可愛い赤い実~クサイチゴ・・・かな? ^^;_e0195587_2051952.jpg


・・・ここまで書いてきて 自信がなくなりました・・・
なんか 実のプチプチの大きさが、クサイチゴにしては大きいような?
でも ナワシロイチゴとは生り方が違う??  やっぱりクサイチゴ??
どなたか正解を教えてくださーい・・^^


そしてこちらが 人が食べられないのでヘビが食べる・・という意味の名だという ヘビイチゴ?(ですよね?)
実に光沢がないですね~  
毒はないですが スカスカで食べられないそうです。

9
可愛い赤い実~クサイチゴ・・・かな? ^^;_e0195587_20184548.jpg


こちらは ヘビイチゴの花・・ (もしかしたら ヤブヘビイチゴの花かも・・・^^;)

10
可愛い赤い実~クサイチゴ・・・かな? ^^;_e0195587_2019433.jpg


ヘビイチゴは ほんとたくさんありました・・^^;

11
可愛い赤い実~クサイチゴ・・・かな? ^^;_e0195587_203938100.jpg


キランソウ(たぶん・・・^^;) とヘビイチゴ♪

12
可愛い赤い実~クサイチゴ・・・かな? ^^;_e0195587_20405347.jpg


今日も見ていただきありがとうございました~
なんだか曖昧な記述ですみませーん・・^^;
皆さんからの コメントで正しいことがわかったら 追記させていただきますので よろしくお願いしまーす♪

もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『みどり♪』

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 5 . 9 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-05-21 20:30 | 林試の森公園 | Comments(7)
Commented by Sippo5655 at 2010-05-21 22:08
こんばんは!
私も名前に疎い方なので、全く自信がありませんが、たぶんクサイチゴでしょうね♪
この光沢、ほんと美味しそう~!
先日、モミジイチゴの実を一粒、頂いてみました。
ほんのり甘酸っぱい感じで美味しかった^^
クサイチゴの実も今度摘んでみようかな。
ヘビイチゴの方は、つや消しなのですね。^^
(先)ポチッ!
Commented by s_kakko at 2010-05-21 22:19
こんばんは♪
今日は暑かったですね~
我が家近くのクサイチゴの実はまだ橙色です。
赤く熟れたら食べてみようかなぁ~
ヘビイチゴもたくさん実ってますね^^
Commented by odamaki719 at 2010-05-21 22:19
こんばんは✿
クサイチゴは食べられそうに綺麗な色をしていますね。
モミジイチゴは食べられると聞いています。
ヘビイチゴは名前からして危なそうです~(笑)
Commented by shizenkaze at 2010-05-21 22:46
野イチゴには毒のものは無いので安心して食べてください~
ヘビイチゴも毒じゃないので『何の味もしない><』と言う経験の為に是非どうぞ・・・・・♪
花の白いシロバナノヘビイチゴは栽培種のイチゴと同じ味がしてとても美味しいですよ~

出来れば赤より黄色っぽいキイチゴのカジイチゴとモミジイチゴを見つけてジャムでも作ってください・・・・・^^
Commented by osanpo4728 at 2010-05-21 23:10
m-kotsubuさん♪
こんばんは!
今日は久しぶりに朝からよく晴れて気持ちが良かったです。
そちらはどうでしたか~
1、2の実を見ていたら多分木苺の一種の「ラズベリー」では、、、と思いました。
よく似たのがあって迷いますね(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
Commented by asitano_kaze at 2010-05-22 08:05
1,4枚目の葉を見ると、ナワシロイチゴのような感じもします。
8枚目は確かにクサイチゴでしょうけどね。
野イチゴは子どもの頃、おやつがわりに摘んで食べました。
ヘビイチゴは見た感じ、安っぽい宝石のようで、あまりうまそうには見えませんね。
ヘビイチゴの花はなかなかきれいです。
Commented by m-kotsubu at 2010-05-22 19:24
皆様へ♪
今日もコメントありがとうございます ^^
野イチゴの名前も またまた難しいですね~
とにかくつや消しの光沢のない実は ヘビイチゴ♪ で食べても美味しくないようです。(毒はないようですが・・)
他の野イチゴは美味しいらしいですよ~
私も今度 食べてみようかな♪
宝石みたいな可愛い赤い実 見つけてみてください~^^
黄色の野イチゴもお勧めらしいですよ♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 電車庫の風景~フェンス越しのキ...      大きな大きなホオノキの花と小さ... >>