空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 25日

足元に咲く小さな花~トキワツユクサ♪

昨日までの雨はすっかりやみ、今日はまた初夏の陽気でした・・^^
午後からとっても風が強かったですが・・・^^;

記事が前後してすみません・・ 今日はまた 林試の森公園から♪

足元に咲く小さな花~トキワツユクサ♪_e0195587_19134833.jpg


今日は 足元に咲く小さな小さな花を・・・^^

1
足元に咲く小さな花~トキワツユクサ♪_e0195587_1917090.jpg


大きな木の下で あちこちに群生して咲いていた 小さな白い花・・・

2
足元に咲く小さな花~トキワツユクサ♪_e0195587_1918763.jpg


可愛さに惹かれ、名前もわからぬまま 撮りました。

3
足元に咲く小さな花~トキワツユクサ♪_e0195587_19193278.jpg


帰ってから 名前を調べました。

トキワツユクサ(常磐露草) ツユクサ科 別名・英名: ノハカタカラクサ(野博多唐草) かな?
今回は間違っていないといいのですが・・・ 違っていたら教えてください・・^^;

4
足元に咲く小さな花~トキワツユクサ♪_e0195587_19211059.jpg


観賞用として昭和初期に南アメリカから持ち込まれたが、現在は多くが野生化している帰化植物・・だそうです。

5
足元に咲く小さな花~トキワツユクサ♪_e0195587_19243967.jpg


写真を撮るようになって 植物のことを調べるようになり知ったことですが・・
本当に 帰化植物 って多いのですね・・^^;

6
足元に咲く小さな花~トキワツユクサ♪_e0195587_192664.jpg


ツユクサ や ムラサキツユクサ の仲間ですが、葉が常緑なので常盤(トキワ)の名が付いているそうです。

葉はツユクサと似てますが 花は違う感じですね~^^

7
足元に咲く小さな花~トキワツユクサ♪_e0195587_19275195.jpg


やはり繁殖力は かなり凄いとか・・・
茎の下部は地をはってよく分枝し上部は斜上し、節から根を出してふえるそうです。

8
足元に咲く小さな花~トキワツユクサ♪_e0195587_19354272.jpg


背丈は50cmほどしかなく 小さい小さい花なので、撮るのがかなり大変でした・・^^;

9
足元に咲く小さな花~トキワツユクサ♪_e0195587_19373219.jpg


近くに咲いていた キュウリグサ♪(胡瓜草) ムラサキ科キュウリグサ属
和名は、葉をもむとキュウリのようなにおいがすることに由来するそうです。

ワスレナグサの もっと小さい版です♪  淡い青い色が好きなのですが、小さすぎて撮るのはとっても大変・・
ブレましたね・・^^;

10
足元に咲く小さな花~トキワツユクサ♪_e0195587_19441028.jpg


ミドリハコベ・・・かな? (あんまり自信がない・・・^^;)

11
足元に咲く小さな花~トキワツユクサ♪_e0195587_1951638.jpg


この前は 高い木に咲く花を載せましたが 今日は 足元に咲く小さな小さな花を載せてみました~^^

自然のいろんな花や虫に気づくには 上を向いたり、足元を見たり・・と忙しいですね~^^
でも 小さな花や虫 そして鳥・・・見つけられると とっても嬉しいですね~^^

今日も見ていただき ありがとうございました♪
また間違いがありましたら 教えてくださいね~^^


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『テントウムシの恋♪』  ^^

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 5 . 9 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-05-25 20:03 | 林試の森公園 | Comments(7)
Commented by Sippo5655 at 2010-05-25 22:18
こんばんは!
トキワツユクサ、間違いないです。
このお花は私も初めて見つけた時、小さいながらもしべの美しさに一目惚れしました♪
本当に凄い繁殖力のようですね。
咲いているところは見事な群生と化していますね。
我が家にもやって来て欲しいと密かに思ってます(笑)
4,8枚目、素敵ですね♪
キュウリグサもとても小さいお花ですよね。
自然界の多種多様な出会い、本当に素敵な驚きと感動を私達にくれますね。
(先)ポチッ!
Commented by ten-zaru at 2010-05-25 22:33
今晩は。
トキワツユクサ、とっても小さくて可憐な花ですね。
それに引き換えトップの写真は、隅に置けませんな~。
Commented by s_kakko at 2010-05-25 22:36
こんばんは♪
帰化植物は多いですね~それに繁殖力が凄いですね。
このお花もあちらこちらに咲いていますね^^
キュウリグサも可愛いお花ですよね~大好きです。
3,10枚目が素敵です♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-05-25 22:36
こんばんは♪
ムラサキツユクサは出会ったことが有りますが、このお花との出会いはまだです。
シベが何とも魅力的!
群生しているのですね? 繁殖力が凄いのであれば、何処かで出会いがあるかも知れませんね?
3,4,8枚目素敵です~♪
Commented by asitano_kaze at 2010-05-25 22:52
トップは金髪の女の子のザリガニつりですか。
なんか新鮮な感じがしました。
トキワツユクサ、好きな花です。
ずいぶんたくさん咲いていますね。
3,5,8,10枚目、いいですね。
キュウリグサは花がちいさくて色も淡いので撮りづらいですが、いい感じです。
Commented by osanpo4728 at 2010-05-25 22:57
こんばんは!
私もこのお花のシベにドキッとしました。
可憐で小さな可愛いお花、そしてシベの先の黄色いハート
摘んできては水差しにして飾っていました~~♪
Commented by m-kotsubu at 2010-05-26 21:15
皆様へ♪
こんばんは~ ご訪問&コメントありがとうございます。
トップは 遊びに来ていた金髪の女の子を撮らせてもらいました♪
さすが絵になりますねぇ・・^^
トキワツユクサ、コメントいただいて改めて見たのですが
黄色いシベがハート型なんですね♪
帰化植物・・・ということですが とっても小さく可愛らしい花です。
キュウリグサも小さいけど愛らしいですね~^^
足元に咲く花たち、注意しなければ通り過ぎてしまいますが
これからも そんな小さな花たちからのメッセージを気づく心を持っていたいですね♪
ありがとうございます ^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 初夏を告げる花~タチアオイとガ...      スズメくんの水遊び♪ >>