空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 27日

洗足池公園より~シャリンバイ・ハコネウツギ・ソメイヨシノの実♪

今日は朝はよいお天気でしたが 午後からにわか雨が降りだしました・・^^

今日は 再び洗足池公園の風景と 出会った花たちをお届けします♪

この前来たときは たしか工事中だった池月橋♪ お色直しが終わってました~^^

1
洗足池公園より~シャリンバイ・ハコネウツギ・ソメイヨシノの実♪_e0195587_1857845.jpg


シャリンバイ(車輪梅) バラ科の常緑低木  別名:ハナモッコク(花木斛) 
和名は枝の分岐する様子が(葉の配列の様子とも)車輪のスポークのようで花が梅に似ることからついたといいます♪

2
洗足池公園より~シャリンバイ・ハコネウツギ・ソメイヨシノの実♪_e0195587_1912130.jpg


3
洗足池公園より~シャリンバイ・ハコネウツギ・ソメイヨシノの実♪_e0195587_1913151.jpg


池月橋の反対側から。 赤い鳥居が緑に映えます♪

4
洗足池公園より~シャリンバイ・ハコネウツギ・ソメイヨシノの実♪_e0195587_1972066.jpg

 
そしてこちらは ハコネウツギ(箱根空木) スイカズラ科 別名 ベニウツギ  だと思うのですが 違っていたらまたご指摘を・・・^^;

5
洗足池公園より~シャリンバイ・ハコネウツギ・ソメイヨシノの実♪_e0195587_19103081.jpg


こんなふうに 白やピンク、濃いピンクの花がついています。 とっても可愛い花です♪

6
洗足池公園より~シャリンバイ・ハコネウツギ・ソメイヨシノの実♪_e0195587_19115995.jpg


調べたところ・・
花の咲き始めは白く,だんだんと紅色に変化するそうです。

7
洗足池公園より~シャリンバイ・ハコネウツギ・ソメイヨシノの実♪_e0195587_19134466.jpg


なので、一本の木に白から桃色そして紅色と咲いていてにぎやかでとっても可愛い♪

8
洗足池公園より~シャリンバイ・ハコネウツギ・ソメイヨシノの実♪_e0195587_19162240.jpg


名前には「箱根」とついていますが,箱根にはないそうです・・・^^;

9
洗足池公園より~シャリンバイ・ハコネウツギ・ソメイヨシノの実♪_e0195587_1924731.jpg


ソメイヨシノの実♪ ? ・・・  ソメイヨシノ・・・と木にプレートがあったのでそうだとは思うのですが・・

10
洗足池公園より~シャリンバイ・ハコネウツギ・ソメイヨシノの実♪_e0195587_19271316.jpg


ソメイヨシノに実ってなるのかな? と思って調べてみました・・^^

ソメイヨシノは自家不和合性と言って、ソメイヨシノの花粉では実がならないのだとか?
近くにヤマザクラやオオシマザクラなどがあると、その花粉で実がなるようです。

植物の世界も いろいろ難しい・・・^^;

11
洗足池公園より~シャリンバイ・ハコネウツギ・ソメイヨシノの実♪_e0195587_19323955.jpg


可愛らしいですね~^^

12
洗足池公園より~シャリンバイ・ハコネウツギ・ソメイヨシノの実♪_e0195587_1938637.jpg


13
洗足池公園より~シャリンバイ・ハコネウツギ・ソメイヨシノの実♪_e0195587_19441217.jpg



今日も見ていただき ありがとうございました~^^

洗足池公園からは またお届けしますね~^^


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『光♪』

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 5 . 16 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-05-27 19:50 | 洗足池公園 | Comments(7)
Commented by Sippo5655 at 2010-05-27 22:17
こんばんは!
池月橋、新しくなったのですね。
とても長閑な空間ですね・・!
シャリンバイ、ハコネウツギ、私も見た記憶が残っています♪
ウツギの花って本当に優しげで素敵ですよね。
色とりどりの花がとても華やかな心地にさせてくれますね。
ソメイヨシノは実を付けないこと、私も以前学習しました。
珍しいシーンですね!
前ポチ!
Commented by odamaki719 at 2010-05-27 22:24
こんばんは✿
ハコネウツギは色々と色彩が混ざり可愛い花ですよね。
楽しみにしていますが綺麗な時期に出会うのも難しいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-05-27 23:16
こんばんは♪
昨日、1か月ぶりに散歩に出かけましたら、色々な白い花に出会いました。
ただ、植物園と違いプレートがありません^^
で、名前が解らないものばかり・・(-_-;)
調べても曖昧でお蔵入りになりそうです。

洗足池公園の緑が深くなり美しいですね。
3,5枚目、美しいマクロです。
Commented by asitano_kaze at 2010-05-27 23:34
ハコネウツギ、6,7,9枚目、いいですね。
9枚目がとくに好きです。
サクラの実はヒヨドリやカラスの好物です。
ちいさなサクランボ、可愛いですね。
Commented by bobo4195 at 2010-05-28 01:30
公園の中も散策すればよかったなぁ。
強風でくたくたになったから、ボートの後はもう休憩しまくってました。
こんな綺麗な雰囲気だったんですね!
Commented by osanpo4728 at 2010-05-28 12:26
こんにちは!
池月橋や赤い鳥居とても風情が漂ってきますね~~。
洗足池公園に咲く季節のお花、光が入ってきれいです。
ハコネウツギ、私も始めて見た頃は一本の木に何色も!驚きました。ととても柔らかい色合いですね~~♪
続きを楽しみにしています(^^♪
Commented by m-kotsubu at 2010-05-28 21:13
Sippoさん♪ odamakiさん♪ soyokazeさん♪
asitano_kazeさん♪ boboさん♪ osanpo4728さん♪
こんばんは~
池月橋や赤い鳥居・・洗足池公園はなかなか風情があるでしょ? ^^
ハコネウツギをちゃんと見たのは初めてでした。
最初は 同じ木に色の違う花が咲いているのがとても新鮮でした・・・^^
調べてみて なるほど~と思いました♪
色が変わっていくんですね♪
小さなサクランボも可愛いです・・^^
写真を気に入ってもらえて 嬉しいです。
コメントありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 光をつかまえて!・・・エゴノキ...      初夏を告げる花~タチアオイとガ... >>