空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 28日

光をつかまえて!・・・エゴノキとノイバラ♪

今日も洗足池公園からです♪

大きな池のある公園ですが 高台には樹木がたくさんあり、ちょっとした森の雰囲気を醸し出しています。

1
光をつかまえて!・・・エゴノキとノイバラ♪_e0195587_195807.jpg


その森の中で 高い木に咲く小さな白い花に出会いました♪

2
光をつかまえて!・・・エゴノキとノイバラ♪_e0195587_19585163.jpg


みなさんお馴染みかと思いますが・・ エゴノキ♪ エゴノキ科の落葉小高木

3
光をつかまえて!・・・エゴノキとノイバラ♪_e0195587_2004114.jpg


足元は滑りやすい坂道、風に揺れる木。 あまりよくない条件での撮影でした・・^^;

4
光をつかまえて!・・・エゴノキとノイバラ♪_e0195587_2005761.jpg


でも、木の間から降り注ぐ光が味方をしてくれました♪

5
光をつかまえて!・・・エゴノキとノイバラ♪_e0195587_2023424.jpg


和名は、果実を口に入れると喉や舌を刺激してえぐい(えごい)ことに由来するそうです。
また果皮に有毒なサポニンを多く含んでいるとのこと・・・

6
光をつかまえて!・・・エゴノキとノイバラ♪_e0195587_2035387.jpg


明るい日差しの中 下向きの小さな白い花たちは そっと微笑んでくれました・・^^

7
光をつかまえて!・・・エゴノキとノイバラ♪_e0195587_2054635.jpg


近くにいたハト♪  キジバトでした~
8
光をつかまえて!・・・エゴノキとノイバラ♪_e0195587_2072210.jpg


可愛い実♪ なんの実かな?  クワの実でした~

9
光をつかまえて!・・・エゴノキとノイバラ♪_e0195587_208082.jpg


そして こちらも森の中で出会った ノイバラ(野茨)♪ バラ科の落葉性のつる性低木

10
光をつかまえて!・・・エゴノキとノイバラ♪_e0195587_2093173.jpg


秋には 可愛い赤い果実が実ります・・^^

11
光をつかまえて!・・・エゴノキとノイバラ♪_e0195587_2084898.jpg


12
光をつかまえて!・・・エゴノキとノイバラ♪_e0195587_20121112.jpg


名前のとおり 野にさりげなく咲いているのが とっても似合う気がします・・^^
13
光をつかまえて!・・・エゴノキとノイバラ♪_e0195587_2013298.jpg


14
光をつかまえて!・・・エゴノキとノイバラ♪_e0195587_2014224.jpg


写真には 光がとっても大切・・・ 
上手く光をつかまえられると、花たちの表情も明るく、優しくなってくれるような気がします。
そんなことを思いつつ 日々修行・・です・・・^^

今日も見ていただき ありがとうございました~^^


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『キショウブ♪』 

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 5 . 16 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-05-28 20:19 | 洗足池公園 | Comments(9)
Commented by s_kakko at 2010-05-28 22:07
こんばんは♪
高い樹に青い空 こんな景色みていると気持ち良くなります^^
2枚目のエゴノキは緑の背景がボケて素敵です!
ハトはキジバトかな~生き物撮るのは難しいですね^^
ノイバラも綺麗ですね♪
↓下のハコネウツギ白やピンク色の花が綺麗です♪
洗足池公園は色々なお花が咲いて良いところですね^^
Commented by papacamera at 2010-05-28 22:13
光の扱い方って難しいですね。
最近、意識するようになったら、
なかなかココというポイントが見つからなくて。
Sippoさんが虫がいても撮りたい背景になたない時は撮らないって仰っていたのが少し分かるようになってきました。
かと言って撮れるワケじゃありませんが(笑)
Commented by ten-zaru at 2010-05-28 22:28
今晩は。
ノイバラがあちこちで咲き始めましたね。
自分は素朴なノイバラが好きなんです。
あまり派手さはないんですが、落ち着いた花です。
Commented by asitano_kaze at 2010-05-28 22:43
エゴノキの花、とても優しげに撮られていますね。
2,5枚目好きです。
8枚目はキジバトです。
9枚目はクワの実ですね。
12枚目、白のまぶしさがいいですねぇ。
Commented by odamaki719 at 2010-05-28 22:44
こんばんは✿
近くのエゴの花の見頃の時に風が強い日が続き撮りづらくて
あまり撮影しないままに関西に行ってしまったのが残念です。
この花は大好きです。そのうちに可愛い実がなります。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-05-28 22:57
こんばんは♪
清々しい絵の連続、緑色と白の配色、大好きです。
エゴノキの花、とうとう見ないままです。残念^^;
ノイバラも咲いているなぁ~!と思ってはいますが、見過ごしそう・・!?
2,4,12枚目、素敵です。
Commented by bobo4195 at 2010-05-29 02:08
こんばんは!
エゴノキの白は綺麗ですね~。
清々しくて光が入ると凄く良い雰囲気になりますね(^○^)
でも生い茂ってると影がきつくて被写体選びが難しくなりますよね。
光って難しいです(>_<)
Commented by deep_breath38 at 2010-05-29 15:25
こんにちは。
エゴノキは好きな花ですが、最近なかなかお目にかかれません。
こちらで見せて頂いて満足です~(^^)。
ノイバラも白くてカワイイ花ですよね♪
Commented by m-kotsubu at 2010-05-29 19:23
s_kakkoさん♪ papacameraさん♪ ten-zaruさん♪
asitano_kazeさん♪ odamakiさん♪ soyokazeさん♪
boboさん♪ db38さん♪
こんばんは~
エゴの木の花、ノイバラ ともに人気のある花ですね~^^
エゴの木の花は下向きの咲く、とても可愛らしい花♪
白い実がなる頃 また撮ってみたいですね~^^
ノイバラの素朴さ、さりげなさもいいですよね♪
光の扱い方、難しいのですが 明るい写真が好きなので、光はいつも気にかけています。
写真を気に入っていただけた方 ありがとうございます。
コメントいつも嬉しいです! ^^ 
名前
URL
削除用パスワード


<< ピンクのポンポンと黄色いコンペ...      洗足池公園より~シャリンバイ・... >>