空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 12日

睡蓮とアジア?アオモン?イトトンボ~♪

天気予報では 明日から天気は下り坂・・
今日は 梅雨入り前の貴重な晴れの土曜日かも~  

実は 先日、広角レンズをGetしたため その試し撮りをかねて、紫陽花がたくさんある多摩川台公園まで行ってきました~^^

東御苑があと少しと 先週行った小石川植物園の写真もまだあるのですが 今日は新鮮な撮れたて画像を見てくださいね~^^

1
睡蓮とアジア?アオモン?イトトンボ~♪_e0195587_18441336.jpg

   ↑
ちなみにこれが 広角画像です♪  さすが広角! 腕はなくても奥行きのある写真が撮れマース♪
今日は初日なので 設定等がとりあえず・・なのですがこれから修行します!

目標は 雄大な自然風景&花の群生を撮ること! ^^

多摩川台公園では もちろん紫陽花も撮りましたが、池で睡蓮とアジアイトトンボを撮ったので 今日はそちらをUPしまーす♪

2
睡蓮とアジア?アオモン?イトトンボ~♪_e0195587_18563059.jpg


いつも、面倒で使うことが少なかったPLフィルターを 今回は使いました。
・・・が どうも使い方がいまひとつです・・・^^;

3
睡蓮とアジア?アオモン?イトトンボ~♪_e0195587_1903291.jpg


4
睡蓮とアジア?アオモン?イトトンボ~♪_e0195587_1913327.jpg


池が あんまり綺麗ではないので・・・あしからず・・・^^;

5
睡蓮とアジア?アオモン?イトトンボ~♪_e0195587_1914958.jpg


睡蓮の花の向こう側に アジアイトトンボがいます♪

6
睡蓮とアジア?アオモン?イトトンボ~♪_e0195587_1945057.jpg


とりあえず まずはアメンボ~^^

7
睡蓮とアジア?アオモン?イトトンボ~♪_e0195587_1961735.jpg


これが アジアイトトンボ だと・・・思うのですが 合ってますか?
他の方のブログでは見たことがあるのですが・・・本物は初見です!

・・・書きながら調べているのですが・・もしかしたら アオモンイトトンボかも~^^;

8
睡蓮とアジア?アオモン?イトトンボ~♪_e0195587_1972871.jpg


ピントがいまいちですね~^^   スマートで綺麗なトンボです♪

9
睡蓮とアジア?アオモン?イトトンボ~♪_e0195587_1992253.jpg


交尾?? なのかな?

10
睡蓮とアジア?アオモン?イトトンボ~♪_e0195587_19115197.jpg


産卵中??  でも イトトンボは 単独で産卵することが多い・・とありましたが・・?

11
睡蓮とアジア?アオモン?イトトンボ~♪_e0195587_19143997.jpg


12
睡蓮とアジア?アオモン?イトトンボ~♪_e0195587_19223756.jpg


睡蓮と♪ これは ちょっとお気に入りです~^^

13
睡蓮とアジア?アオモン?イトトンボ~♪_e0195587_19234223.jpg


アジアイトトンボ と アオモンイトトンボ は この腹端にある青い模様の位置で見分けるのだそうですが・・・
判別は難しいとのこと。

どなたかわかる方いたら 教えてください~^^

14
睡蓮とアジア?アオモン?イトトンボ~♪_e0195587_19252253.jpg


15
睡蓮とアジア?アオモン?イトトンボ~♪_e0195587_19324451.jpg



飛んでいるところも撮りたかったのですが 私の腕では難しかったです~^^
でも 綺麗なトンボが撮れて 嬉しかったです♪

今日は このほかにも 初見のトケイソウにも会えました~♪

紫陽花もたくさん撮れたし!  のんびり森林浴もできたし!
満足の一日でした~^^

あまり綺麗な画像ではなく すみません・・^^

見ていただき ありがとうござました~^^

もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『緑の中へ~広角初撮り~♪』

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 6 . 12 ( 土) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-06-12 19:41 | 多摩川台公園 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2010-06-12 21:24
広角レンズをゲットですか~^^
凄いですね^^
1の写真は広角10mmのようでシャッター速度が1/9sのようですがこんなシャッター速度でテブレしませんでしたね?

トンボは私には無理ですね~♪
名前は判りません・・・・・

睡蓮が綺麗に撮れていますね~
私も撮りに行きたくなりました・・・・・^^
Commented by deep_breath38 at 2010-06-12 21:59
こんばんは。
広角面白そうですネ。
トンボ、特にイトトンボ系は難しいデス~(^_^;)。
実はdb38も今月某所でたぶん同じトンボに出会ったのですが、同じく悩み中だったり…(^^ゞ。
Commented by saochan7k at 2010-06-12 22:14
あら^^広角ゲットされたんですね♪
おめでとうございます♪
私も今年広角を買いました♪風景写真ではやはり迫力が違うなって
思います、広角は^^
奥行きが確かに出ますね!
PLフィルター、、、本当に難しいです><
私もメリットよりデメリット全開な使い方しかできませんでした・・・。
まだまだ勉強の余地がたくさんあるなって思います^^;
Commented by Sippo5655 at 2010-06-12 22:28
こんばんは!
広角でのお写真、かっこいいですね!
これからますます楽しみですね。
睡蓮も綺麗に咲いていますね!
どうしてこんなに汚れた水の中から美しい花を咲かせるのか、いつも不思議に思い、
そして心が洗われます。
イトトンボさん、さてどちらでしょうね??
私が今まで出会ったのは全てアオモンイトトンボでした。
交尾シーンも美しい(≧∇≦)
前ポチ!
Commented at 2010-06-12 22:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-12 23:50
こんばんは♪
広角レンズ、ゲット、おめでとうございます。
カメラを始めると色んなグッズが欲しくなるのですよね~☆
私も欲しいものばかり・・!
今のでさえ使いこなせていないのに!です。
これから、風景写真も期待大、ですね。

先日睡蓮を撮りましたが、やはり水が汚れていて、葉っぱも傷んで、見るからにお気の毒状態でした。
なのに、お花は美しいのですよね?

2枚目、美しいです。
3,4枚目、元気なお花が綺麗ですね。
トンボは全く判りません。
Commented by odamaki719 at 2010-06-13 11:08
おはようございます✿
多摩川台公園では睡蓮が咲いていて可愛いですね。
緑の多い公園は気持ちがいいものですよね。
Commented by m-kotsubu at 2010-06-13 18:25
shizenkazeさん♪ db38さん♪ saochanさん♪
Sippoさん♪ 鍵コメさん♪ soyokazeさん♪ odamakiさん♪
こんばんは~
広角レンズは 某大型電気店のポイントを使ったので 持ち出しかなり少なく買えました~^^
マクロも大好きですが、広角はまた全然違う魅力ですね~^^
でも、被写体との距離やクセがあり なかなか難しいレンズなので
たくさん撮って慣れていきたいと思います~

睡蓮のような 池の中の花は、難しいです・・・
だいだい、水が綺麗・・ということはほとんどないので・・今日もあまり綺麗なものが撮れず・・^^;
ですが、ほんとあの綺麗じゃない水から 綺麗な花が咲いてくるところが素敵なのかもしれませんね~
イトトンボ、やはり判別難しいですね~
撮れたから良し!とします。
コメントありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 東御苑のハナイカダ~その他いろいろ♪      可愛い鈴の音聞こえてきそう~ネジキ♪ >>