空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 23日

いろんな樹木の花と実♪

朝降っていた雨も夕方にはやみ、晴れ間が出てきました♪

またしばらくは 梅雨もお休みのようですね~^^

小石川植物園は とてもたくさんの樹木があります。
今日は 樹木の花や実を 一挙にUPしたいと思います♪

ナツボダイジュ(夏菩提樹) シナノキ科
別名・英名: リンデンバウム、セイヨウボダイジュ

いろんな樹木の花と実♪_e0195587_19264478.jpg

1
いろんな樹木の花と実♪_e0195587_1927226.jpg


花は終わりかけのようでしたが、黄色いシベのとっても爽やかな花です♪
初夏を感じさせてくれますね~^^

2
いろんな樹木の花と実♪_e0195587_19272885.jpg


クロガネモチ モチノキ科
秋には赤い可愛い実がなりますね~^^ 小さくて撮るのが大変でした・・^^;

いろんな樹木の花と実♪_e0195587_19305767.jpg

3
いろんな樹木の花と実♪_e0195587_19311524.jpg


まだ青い梅の実~^^

4
いろんな樹木の花と実♪_e0195587_19333333.jpg


梅の実も初夏を感じます♪ 爽やか~^^

5
いろんな樹木の花と実♪_e0195587_19343328.jpg


フサザクラ フサザクラ科 (総桜、房桜 タニグワ)
サクラと名はついていますが サクラとは縁がないそうです・・^^;
小さな実がたくさん集まっています・・^^
ちなみに調べてみましたが 花は3~4月ごろ咲き、赤くてフサフサしてて?ユニークでした♪

いろんな樹木の花と実♪_e0195587_19362163.jpg

6
いろんな樹木の花と実♪_e0195587_19364286.jpg


マユミ(檀)の実♪ ニシキギ科 別名:ヤマニシキギ(山錦木)
実も可愛いですね~ ちゃんと見たことないのですが、撮りたい実ですね~^^

いろんな樹木の花と実♪_e0195587_19384036.jpg

7
いろんな樹木の花と実♪_e0195587_1939252.jpg


可愛い♪ ハート? 王冠? ^^

8
いろんな樹木の花と実♪_e0195587_19401143.jpg


ムラサキシキブ(紫式部)  クマツヅラ科 別名:ミムラサキ(実紫),コメゴメ
ムラサキシキブの紫の実は 可愛くて去年よく撮りました・・♪
花も紫なんですね~^^
ちなみに 庭木として栽培され、ムラサキシキブと呼ばれるのは、 「コムラサキ」のようです。
ちょっとまぎらわしいですよね~ 実も似てるし・・^^;

いろんな樹木の花と実♪_e0195587_1942597.jpg

9
いろんな樹木の花と実♪_e0195587_19422317.jpg


マルバチシャノキ♪ (丸葉萵苣の木) ムラサキ科
別名・ カキノキダマシ
特徴のある花ですね♪  調べたところ 秋の実は黄色い実です~^^

いろんな樹木の花と実♪_e0195587_1943498.jpg

10
いろんな樹木の花と実♪_e0195587_1944741.jpg


11
いろんな樹木の花と実♪_e0195587_19442463.jpg


ヒゼンマユミ♪ ニシキギ科

いろんな樹木の花と実♪_e0195587_19455488.jpg

12
いろんな樹木の花と実♪_e0195587_19461048.jpg



私は小さいので・・^^; 高い樹木の花や実は 撮るのがちょっと大変~^^
しかもみんな小さいし 風が吹くとますます撮りずらい・・・

多少のブレはお許しください・・^^;

見過ごしがちな樹木の花や実にも 可愛いものがたくさんあります♪
華やかさはないけれど さりげない樹木の花や実は とっても好きです~^^
秋には 色づく実たちも ぜひ撮ってみたいですね~^^

今日も見ていただき ありがとうございました~^^


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・ こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 6 . 6 ( 日 ) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-06-23 19:50 | 小石川植物園 | Comments(7)
Commented by odamaki719 at 2010-06-23 20:27
こんばんは✿
小石川植物園では飽きることがなく色々とありますね。
ナツボダイジュやフサザクラなども初めて見ました。
ヒゼンマユミが淡い黄色で可愛いですね。
Commented by saochan7k at 2010-06-23 20:52
こんばんは^^
梅雨なのにしとしと降るというより豪雨って感じですね、、、
今朝もすごい雨でした・・・。

たくさんの木々を撮られましたね^^
普段はあまり気にすることのない気づかないお花を撮るのも
楽しいものですね^^
Commented by caps2_kana604 at 2010-06-23 22:01
梅の実は本当にさわやかな気分にさせてくれますね~。
梅酒が飲みたくなってきちゃいました(笑)
Commented by asitano_kaze at 2010-06-23 22:57
さまざまな木の花と実を撮られましたね。
そして一挙公開ですね。
ナツボダイジュ、大きな木の割には花がちいさいですよね。
目立ちませんがおちゃめな感じです。
マユミの青い実、その形からして存在感があります。
7,8枚目、いいですね。
秋になって赤く熟れた実を是非撮って下さい。
大変身を遂げていますから。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-23 23:44
こんばんは♪
植物園にはプレートがありますから、判りやすくていいですねぇ?
散歩道で樹木の実を見つけてもさっぱりです^^;
3枚目、クロガネモチの小さなお花、きれいに撮られましたね。
9枚目、ムラサキシキブはこんなお花なのですね。紫なんだぁ?
色々楽しめましたよ。
Commented by papacamera at 2010-06-24 00:54
マユミの実、可愛い。
モミジのヘリコプターにみたいな小さな脇役ですね。
Commented by m-kotsubu at 2010-06-24 19:46
odamakiさん♪ saochanさん♪ caps2_kana604さん♪
asitano_kazeさん♪ soyokazeさん♪ papacameraさん♪
こんばんは~
植物園に行くと いつもこんなふうに、ありとあらゆる植物を撮るので
とっても時間がかかり・・・
枚数もものすごくなって ぜんぜんUPがおいつきません・・・^^;
樹木の花は 華やかさこそあまりありませんが
みんな特徴があって楽しい花や実が多いですね~^^
それぞれにいろいろコメントいただきうれしいです♪
ありがとうございます~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< ニワゼキショウ(庭石菖)のある風景      梅雨の合間に・・・Ⅱ~ヒメジョ... >>