空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 27日

ピンクの綿菓子♪~ハグマノキ (霞の木)とツマグロヒョウモン♪

今日は 弱い雨が時折降ったり晴れ間がでたり・・の不安定なお天気でしたが 午後遅くからは晴れてきました。
蒸し暑いですね~^^

少し晴れ間が見えたりしたので 「えーい!行っちゃえ!」 と また撮影に出かけました。
行き先は 大好きな水のある公園&散策路♪
時々小雨がパラパラときましたが まぁたいしたことはなく・・
それよりもショックだったのは 途中でバッテリーが切れたこと・・。
昨日、あんまり使わなかったから大丈夫だろう・・と油断してたのがいけなかった。
ちょっと消化不良の今日の写真は そのうち整理してからUPします。


さて・・しつこいですが 実はまだあります。  今日も小石川植物園からです~^^

日本庭園を抜けて しばらく行ったあたりで、思わず足を止めました。
「ん? あれは花?」  淡いピンクのモヤモヤっとした木があります。

1
ピンクの綿菓子♪~ハグマノキ (霞の木)とツマグロヒョウモン♪_e0195587_2112337.jpg


ハグマノキ(白熊の木) ウルシ科

ハグマとは仏具の払子の先についている”白熊”(ヤクの尾の毛)のことだそうです。
なるほど・・あれが 『白熊』 という名前だとは知りませんでしたが・・・
(シロクマ・・ではないのですね・・^^; 笑  ところで『ヤク』 って・・何?)

ヤクとは・・チベット高原に生息する牛に似た動物 だそうです。

ピンクの綿菓子♪~ハグマノキ (霞の木)とツマグロヒョウモン♪_e0195587_21142079.jpg

2
ピンクの綿菓子♪~ハグマノキ (霞の木)とツマグロヒョウモン♪_e0195587_21143614.jpg


小さな花がたくさん咲き そのあとにこのような状態になるようです。

3
ピンクの綿菓子♪~ハグマノキ (霞の木)とツマグロヒョウモン♪_e0195587_21213492.jpg


別名・英名: カスミノキ(霞ノ木) ケムリノキ(煙ノ木) スモークツリー

ハグマノキより 『カスミノキ』や『ケムリノキ』のほうが ぴったりです♪

なんだか綿菓子みたい?! ^^

4
ピンクの綿菓子♪~ハグマノキ (霞の木)とツマグロヒョウモン♪_e0195587_2123899.jpg


細かい産毛がたくさん生えています♪

5
ピンクの綿菓子♪~ハグマノキ (霞の木)とツマグロヒョウモン♪_e0195587_21252065.jpg


ここのものはピンクぽかったですが 白もあるようです♪

6
ピンクの綿菓子♪~ハグマノキ (霞の木)とツマグロヒョウモン♪_e0195587_21273688.jpg


超アップ~♪ ここまでアップだとなんだかわかりませんね~^^

7
ピンクの綿菓子♪~ハグマノキ (霞の木)とツマグロヒョウモン♪_e0195587_21293382.jpg


遠くからみると まさに霞のようでした~^^

8
ピンクの綿菓子♪~ハグマノキ (霞の木)とツマグロヒョウモン♪_e0195587_21322460.jpg


途中で出会った・・ツマグロヒョウモン ♂ ・・・でした♪  違っていたら教えてください♪ → 合ってました~^^ ありがとうございます♪

9
ピンクの綿菓子♪~ハグマノキ (霞の木)とツマグロヒョウモン♪_e0195587_2134085.jpg


お食事中~^^

10
ピンクの綿菓子♪~ハグマノキ (霞の木)とツマグロヒョウモン♪_e0195587_21371260.jpg


お腹いっぱい! 満足~?! ^^

11
ピンクの綿菓子♪~ハグマノキ (霞の木)とツマグロヒョウモン♪_e0195587_21372728.jpg


この子は・・・??  ヤマイモハムシ??クロウリハムシ でした。 ありがとうございます♪

12
ピンクの綿菓子♪~ハグマノキ (霞の木)とツマグロヒョウモン♪_e0195587_21385897.jpg


今日も見ていただき ありがとうございました~^^


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『ビョウヤナギと雫』  
        ↑
 メインのここではUPしきれない写真や 風景写真などをこちらに載せてます。
 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 6 . 6 ( 日) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-06-27 18:14 | 小石川植物園 | Comments(8)
Commented by caps2_kana604 at 2010-06-27 19:33
ツマグロヒョウモン、優雅に花から花へと楽しそうですね~。
最後のギャングみたいな甲虫はクロウリハムシですね!
そういわれてみると、たしかにヤマイモハムシにも似ていますね。
Commented by deep_breath38 at 2010-06-27 20:29
こんばんは。
ツマグロヒョウモンは男の子ですね~。
ハグマの木、見た覚えはありますが、花のないシーズンだったので印象に残りませんで…(^^ゞ。
こんな面白い花だったんですね~(^・^)。
Commented by shizenkaze at 2010-06-27 21:25
スモークツリーと言う名前で覚えていました・・・・・^^
ハムシの種類は多いので私には判りませんが↑の人は虫にとても詳しいので何でも聞いてOKですよ~^^

そろそろ私も虫を写したくなりました・・・・・^^
Commented by ten-zaru at 2010-06-27 22:06
kotsubuさん、今晩は。
ハグマの木は全くの初見です。
ハグマよりカスミの木の方がしっくりきますね。
ラストは目にジャストピンですね!
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-27 22:20
こんばんは♪
トップ、と、8枚目、のような木を車の窓から見たことがあります。
けむりの木、と、覚えていました。
近くで見たことがなく、今年は諦めモードです。
近くで見ると、3、4枚目のようなのですね?
みてみたいなぁ~^^
ラスト、すごい!
ウリハムシちゃん、可愛いですね。
Commented at 2010-06-27 22:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asitano_kaze at 2010-06-28 00:05
ハグマノキの名の方が歯触りがいい感じですが、私はいつもスモークツリーと呼んでいます。
アップで撮ると、海草みたいですよね。
ツマグロヒョウモン、いまひとつ出がよくないみたいです。
例年ですと、花撮りの最中に必ずといっていいほど出会うのですが。
ツマグロヒョウモンは♀の方がオスよりも着飾っています。この子は♂ですね。
クロウリハムシ、光沢があって絵になりますね。農家の方は嫌っているようですけど。
Commented by m-kotsubu at 2010-06-28 19:31
caps2_kana604さん♪ db38さん♪ shizenkazeさん♪
ten-zaruさん♪ soyokazeさん♪ 鍵コメさん♪
asitano_kazeさん♪
こんばんは~
ハグマノキ、スモークツリーやケムリノキと呼んでいる方が多いようですね~
確かにそのほうがぴったりきます!
遠くから見たときは 何があるのか不思議でした・・(笑)
世の中には面白い植物がたくさんありますね~^^
ツマグロヒョウモンも♂、クロウリハムシ、教えていただきありがとうございました。
虫の名前も難しいですね~^^
コメントありがとうございました♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 個性派紫陽花~カシワバアジサイ...      梅雨空の下の土手散歩~風に揺れ... >>