空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 07月 09日

夏休みの思い出~朝顔♪

今日は 爽やかな夏の花、朝顔をUPしたいと思います♪

用水路のそばには 朝顔がもう咲いていました♪
通勤途中でも この朝顔は見かけるので 早く咲く種類なのかもしれませんね・・^^

1
夏休みの思い出~朝顔♪_e0195587_21141150.jpg


アサガオ(朝顔、牽牛花、蕣、学名:Ipomoea nil、英: morning glory) ヒルガオ科サツマイモ属の一年性植物。つる性

ランタナの花も咲いてますね~^^

2
夏休みの思い出~朝顔♪_e0195587_21175973.jpg


朝顔もたくさん種類がありますよね♪
この朝顔は、最近よく見かけるので 人気の高い品種なのかな? ^^

淡いブルーがとっても綺麗な 大輪の朝顔!

ちょっと調べてみたところ 『琉球アサガオ (オーシャンブルー)』 というらしいです。 
(たぶん・・・^^; 違っていたらまたご指摘を・・^^;)

3
夏休みの思い出~朝顔♪_e0195587_21165932.jpg


朝顔といえば・・・思い出すのは小学校の頃の夏休み♪

4
夏休みの思い出~朝顔♪_e0195587_2124230.jpg


小学校の理科の時間、植木鉢に種をまいて 芽が出てくるのを観察しました~^^

もちろん、学校で育てるのは こんなに大きい花ではなくて もっと小さい本来の?朝顔でしたが。

5
夏休みの思い出~朝顔♪_e0195587_21253482.jpg


フタバが出て ホンバが出て 蔓が巻きつく支柱をたてて・・

芽が出てくると とっても嬉しいんですよね~^^

6
夏休みの思い出~朝顔♪_e0195587_21265940.jpg


超アップ~^^

7
夏休みの思い出~朝顔♪_e0195587_21283192.jpg


蕾~♪  うっすらピンクなんですね~^^

蕾がいっぱいできると嬉しかったな! 

8
夏休みの思い出~朝顔♪_e0195587_2130018.jpg


双子の蕾♪ 可愛い~^^

9
夏休みの思い出~朝顔♪_e0195587_21312037.jpg


花が咲くか咲かないか・・の頃 1学期が終わり 植木鉢を家に持って帰るんですよね~
暑い中、植木鉢が重たかったな・・(笑)

観察日記は夏休みの宿題でした~^^

10
夏休みの思い出~朝顔♪_e0195587_21324547.jpg


何色の花が咲くか 楽しみだったなぁ~

私は青い朝顔が好きで 青が咲かないかなぁ~ って思ってました。
でも 青ってあんまりなくて、紫や濃いピンクが多いんですよね~^^

11
夏休みの思い出~朝顔♪_e0195587_21354499.jpg


早起きした まだ暑くなる前の朝、朝顔が綺麗に咲いてると とっても嬉しかった♪

朝顔、ヒマワリ せみの声・・・  風鈴の音 気だるい夏の午後・・・。

暑いけど 私は夏、大好きなんです!

12
夏休みの思い出~朝顔♪_e0195587_21383088.jpg


これから夏に向かって いろいろな色の いろんな種類の朝顔が咲き始めますね♪
楽しみです~^^

今日も見ていただき ありがとうございました~^^

もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・ こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 6 . 27 ( 日) 曇り/小雨 のち 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-07-09 17:19 | 六郷用水散策路 | Comments(11)
Commented by wao440-photo at 2010-07-09 18:23
もう、朝顔が咲いているのですね。
7枚目のアップ写真、ランプの灯かりのようで、面白い視点で撮られた素敵な写真だと思います。
蕾もパラソルのようで、梅雨時にマッチしてるかも。
Commented by shima0319 at 2010-07-09 19:07
こんばんは~
夏は・・やっぱり朝顔ですね~^^
子供の頃、夏休みに、成長絵日記をつけてたのを思い出しました~♪

7枚目 ポッと明かりがついたよう・・・素敵です~♪
Commented by caps2_kana604 at 2010-07-09 21:58
小学生のころ、育てましたねぇ~、朝顔。
僕も7枚目の雰囲気がとてもいいと思います。
Commented by asitano_kaze at 2010-07-09 22:04
アサガオは小学1年生の子の定番の教材ですね。
夏休みが始まると、重たそうに鉢をかかえて帰ってきている姿がみられます。
ここのリュウキュウアサガオは他のアサガオとちがって、秋の終わり近くまで花を咲かせますね。
秋にこの花が一面に咲いているのを見てびっくりしてブログに載せたことがあります。
3,7枚目、美しいです。
Commented by osanpo4728 at 2010-07-09 22:45
最近この、リュウキュウアサガオをよく見るようになりましたね。
長く咲き続けるし日よけにもなって涼しげでいいですよね。
私も7枚目を見たとき、ハッとしました!素敵です。
Commented by deep_breath38 at 2010-07-09 23:03
こんばんは。
琉球アサガオ(オーシャンブルー)ですか~、真ん中のピンクのとこがキレイですね~(^^)。
西洋アサガオ(ヘブンリーブルー)ともよく似てますね。
5,6,10枚目が特に好きです~。
Commented by shizenkaze at 2010-07-09 23:19
『麦わら帽子は もう消えた
たんぼの蛙は もう消えた
それでも待ってる 夏休み・・・・・・』
何となく今日の写真を見ていたら、この歌を口ずさんでしまいました・・・・・^^
アサガオ=夏休みの思い出ですね~
自分の思い出、子供達と一緒の思い出・・・・・
MAGOとの思い出・・・・・^^

5と7の写真がとても素敵ですね^^
朝顔型の照明のようです・・・・・♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-09 23:28
こんばんは♪
もうすぐ夏休みですね。
朝顔が咲くと、そう思います。
リュウキュウアサガオは 初冬まで見ることが出来、ちょっと驚きですね。
5,7枚目、面白くて美しいです。
10枚目も佇まいが朝顔らしくて良いですね。
Commented by saochan7k at 2010-07-10 11:56
こんにちは^^
やっぱり朝顔と言えば小学校を思い出しますよね^^
夏休みは家にもって帰って世話をして、絵日記を書いたのを
覚えています^^
懐かしい気分になりますね♪
私も夏が好きです^^
エアコンは一切つけません笑。暑さを楽しんで耐えます笑。
冬のように寒くて縮こまるより暑いほうがずっと好きです^^
Commented by odamaki719 at 2010-07-10 16:22
こんにちは✿
最近はこの色の様なセイヨウアサガオが多くなりましたね。
色が好きなのですが随分長く咲いている朝顔です。
Commented by m-kotsubu at 2010-07-10 21:34
wao440さん♪ shimaさん♪ caps2_kana604さん♪
asitano_kazeさん♪ osanpo4728さん♪ db38さん♪
shizenkazeさん♪ soyokazeさん♪ saochanさん♪
odamakiさん♪
こんばんは~
そろそろ梅雨明け! 朝顔も咲き始めました。
今日は 道端に、小さな朝顔をいくつか見つけました。
朝顔といえば やはり夏休みですよね~
観察日記、懐かしい思い出です。
こうやって 花を見て、幼い頃のことなんかを思い出せる・・ってこともなかなかいいことですよね~^^
この琉球朝顔は 最近人気のようで あちこちで綺麗な大輪の花を咲かせていますよね~
花期も長いとのこと。 たくさん楽しませてくれそうですね~
そろそろ朝顔の植木鉢を持ち帰る1年生を見かけるようになりました。
もうすぐ夏休み!
大好きな夏がやってきます。
コメントありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< ちびカマキリくんの冒険!      水路に映る紫陽花♪ >>