空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 07月 27日

キキョウ(桔梗)~ただ一輪・・・

今日は 再び 『自然教育園』から キキョウをUPしたいと思います。

華やかなヤマユリの隣で たった一輪だけ咲いていました・・・。

1
キキョウ(桔梗)~ただ一輪・・・_e0195587_1961187.jpg


キキョウ(桔梗) キキョウ科の多年性草本植物

2
キキョウ(桔梗)~ただ一輪・・・_e0195587_1973951.jpg


うつむいた姿、和紙のような花びら、上品な色・・
私は この花を見ると、おしとやかな和服の女性を思い浮かべてしまいます。

3
キキョウ(桔梗)~ただ一輪・・・_e0195587_1994826.jpg


思ったよりもずっと背の高い花で 下から覗いたところも、撮ることができました。
秋の七草のひとつなので なんとなく秋の花・・というイメージがあったのですが この時期の花なのですね~^^;

4
キキョウ(桔梗)~ただ一輪・・・_e0195587_19122273.jpg


キキョウの根はサポニンを多く含むことから生薬(桔梗根という)として利用されているそうですよ♪

5
キキョウ(桔梗)~ただ一輪・・・_e0195587_19153816.jpg


つぼみの状態では花びら同士が風船のようにぴたりとつながっていますね~
そのため "balloon flower" という英名を持つそうです。

上に咲いていた ヤマユリの花粉がついていました・・^^

6
キキョウ(桔梗)~ただ一輪・・・_e0195587_19371012.jpg


この花も 自生株は近年減少傾向にあり絶滅が危惧されているそうです。
絶滅危惧II類(VU)(環境省レッドリスト)

7
キキョウ(桔梗)~ただ一輪・・・_e0195587_19224819.jpg


花言葉は「清楚、気品」 ぴったりですね~  私とは程遠いもの・・憧れます・・(笑)

8
キキョウ(桔梗)~ただ一輪・・・_e0195587_19392980.jpg


たった一輪しか咲いていなかった桔梗、心を込めて撮りました。

今日も見ていただき ありがとうございました~^^

もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・ こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 7 . 17 ( 土) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-07-27 18:35 | 自然教育園 | Comments(11)
Commented by shizenkaze at 2010-07-27 21:32
今日の桔梗は何故か寂しそうに思えました・・・・・
桔梗の花を見てそんな気持ちになることは無いのですがコツブさんの写し方なのか桔梗が私に何か語り掛けて来たように思えました・・・・・
Commented by saochan7k at 2010-07-27 21:50
「清楚、気品」、、、まさに今の私に足りない物です><
とってもきれいな紫色で、本当におしとやかで、品のあるお花ですね^^
少しうつむいた姿がどこか儚げで、守ってあげたくなる姿です^^
Commented by Sippo5655 at 2010-07-27 22:14
こんばんは!
最後の一輪でしょうか?
きっとkotsubuさんのこと待っててくれたのでしょうね。
本当、和服の女性のイメージですね♪
俯く感じがたおやかで、そっと声をかけたくなります。
我が家のキキョウはずいぶん前に花が終わってしまいました。
また来年も咲いて欲しいな。
ラストから2枚目の光、とても美しいです♪
お花さんがありがとうって言っているみたい(*^-^*)
前ポチ!
Commented by h_e_r_om at 2010-07-27 22:15
こんばんは♪
たしか...近くを散歩したとき撮った中に、このキキョウもあったような気がします^^
薄紫の色がきれいですよねぇ。。。
kotsubuさんの 一輪のキキョウを愛でながら撮られた時間...
お写真に表れているようです。
Commented by asitano_kaze at 2010-07-27 22:25
1輪の花をこれだけ様々に撮ってあげれば、花も満足でしょう。
3,4,7枚目、いいですねぇ。
背が高いと、下からののぞくアングルが可能で、嬉しいですよね。
Commented by ten-zaru at 2010-07-27 22:56
kostubuさん、今晩は。
キキョウの薄紫がとても気に入ってます。
7枚目、下から覗いた姿が素敵ですよ。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-27 22:57
こんばんは♪
先日の花のお寺でこの子を見かけました。
苗をポットから植え替えたばかりの様子に、
ちょっと興ざめして撮りませんでした。
一輪のお花を丁寧に撮ってあげるkotsubuさん、goodですね。
4,7枚目、控え目な笑顔が素敵です。
Commented by deep_breath38 at 2010-07-27 23:13
こんばんは。
キキョウも、清楚なイメージの花ですよね。
1輪だけというのがまたいいですね~。
4枚目の光の当たり方が好きです~(^^)。
Commented by odamaki719 at 2010-07-28 08:41
おはようございます✿
キキョウが涼しげで暑さを忘れさせてくれます。
色々の表情が撮れていますね。
Commented by papacamera at 2010-07-28 12:18
この色、暑い夏に目にすると体温下がる気がします。
↓干潟、子供連れていきたいんですよね。
 カニやらハゼやら可愛いのがいっぱいです。
Commented by m-kotsubu at 2010-07-28 22:23
shizenkazeさん♪ saochanさん♪ Sippoさん♪
h_e_r_omさん♪ asitano_kazeさん♪ ten-zaruさん♪
soyokazeさん♪ db38さん♪ odamakiさん♪ 
papacameraさん♪
こんばんは~
清楚で上品なイメージのキキョウ、イメージが上手く伝わったかな?
寂しそう・・・ですか?
一輪だけ咲いていたからそう感じたのか 私がキキョウに持つイメージがそうなのか・・・
それとも、絶滅の危機に脅かされている花だからでしょうか・・
確かに、私の中のこの花のイメージは ちょっと影のある寂しげな花・・かもしれません。
たった一輪をこうやっていろいろな角度から撮ってみるのも いいものですね~
なんだか丁寧に撮れる気がします。
嬉しいコメントをたくさんありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 土手の早咲きコスモス♪      多摩川のサギくん?! ① >>