空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 05日

オニユリとコオニユリ♪ ~むかごがないと瓜二つ?! 

この前載せた 『はるかのひまわり』の隣に オニユリが咲いていました♪

オニユリとコオニユリ♪ ~むかごがないと瓜二つ?! _e0195587_2055405.jpg




オニユリ(鬼百合)ユリ科ユリ属の植物

1
オニユリとコオニユリ♪ ~むかごがないと瓜二つ?! _e0195587_2056717.jpg



2
オニユリとコオニユリ♪ ~むかごがないと瓜二つ?! _e0195587_210108.jpg


花びらには黒い斑点が目立ちます♪

3
オニユリとコオニユリ♪ ~むかごがないと瓜二つ?! _e0195587_2125677.jpg


花の色や形から赤鬼を連想させることから「鬼百合」の名になったそうですが・・・
赤鬼というのは 可憐すぎるような・・^^;

4
オニユリとコオニユリ♪ ~むかごがないと瓜二つ?! _e0195587_2144360.jpg


オニユリにそっくりなユリに コオニユリがありますが・・・

見分け方は・・・

オニユリは茎に「むかご」があります。(ちなみにむかごは茎の中程から下の方につき、茎の上の方の花が咲くところにはつかないそうです)

5
オニユリとコオニユリ♪ ~むかごがないと瓜二つ?! _e0195587_2171665.jpg


「むかご」とは、茎や葉のつけねなどにできる養分をためた小さなかたまりのこと なのですが・・・
 撮り忘れました~^^;

 たしか「むかご」がしっかりついてるオニユリがあって、後で撮ろうと思ったら忘れました~^^;

そしてココからは コオニユリ♪
コオニユリには 「むかご」がありません。

オニユリとコオニユリ♪ ~むかごがないと瓜二つ?! _e0195587_21133097.jpg

6
オニユリとコオニユリ♪ ~むかごがないと瓜二つ?! _e0195587_21135178.jpg


コオニユリ(小鬼百合)ユリ科  別名:スゲユリ(萓百合)

7
オニユリとコオニユリ♪ ~むかごがないと瓜二つ?! _e0195587_21155160.jpg


茎に「むかご」がない。鬼百合よりも葉の幅が少しせまい・・・と、オニユリと区別されるそうですが・・
うーん・・ むかごを見ないと、オニユリとコオニユリの違いは難しいですね~^^;

8
オニユリとコオニユリ♪ ~むかごがないと瓜二つ?! _e0195587_21183598.jpg


9
オニユリとコオニユリ♪ ~むかごがないと瓜二つ?! _e0195587_2121669.jpg



昔は ちょっとお高くて苦手だったユリも、
こうやって自然の中に咲いているものは 優しくて素敵ですね~^^

オニユリとコオニユリ、むかごを撮ってないので、区別もなにもわからない記事になってしまいました~^^;

今回は 『むかご』を撮り忘れたので、今度会ったら オニユリのむかごを撮りたいです♪
・・・でも・・時期が終わっちゃうかな? ^^;


今日も 見ていただきありがとうございました~^^


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・ こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 8 . 1 ( 日 ) 晴れ/曇り  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-08-05 19:18 | 皇居東御苑 | Comments(12)
Commented by wao440-photo at 2010-08-05 21:10
背景のボケ具合が良いですね~。
4枚目の左上部からの光の加減も雰囲気がでて素敵です。
Commented by shizenkaze at 2010-08-05 23:15
オニユリもコオニユリモ綺麗ですね・・・・・^^
鬼と付けられてしまって可哀相ですが花の綺麗な事で名前の事など忘れてしまうようですね・・・・・♪

オニユリやクルマユリを高原などで見ると嬉しくなりますね・・・・・♪
Commented by nabe_kuma at 2010-08-05 23:46
こんばんわ~
オニユリ,素敵に撮れてますね。3,7,8,9枚目が好きですね!
ここ数日のup写真も見せてもらいましたが,
はるかのヒマワリ..写真だけでなく話にも,とても感動しました。
サルスベリ..綺麗ですね! 私も四国に行って小さい木でしたが
とても綺麗なので何だろうと撮ってきたのですが,サルスベリだったようです。
蝶蜻蛉も私は見たことないですが,良く撮れていますね。
アサザが咲いてる上を飛んでるシーン..なかなかでしたよ!
Commented by shima0319 at 2010-08-05 23:52
こんばんは~
オニユリ、コオニユリの違いは大きさではないのですね^^
「むかご」?
見てみたいです~~~(^^)
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-06 00:17
こんばんは♪
ほんとに うりふたつ~♪
美しく華やかな雰囲気の百合の花は、私にとってはとても撮り辛いお花の一つです。
とても美しい姿に撮っておられますね。
どの絵も素晴らしいです。
Commented by odamaki719 at 2010-08-06 09:31
おはようございます✿
オニユリとコオニユリの区別が難しいですね。
最後の風情がいいですね。
今年は暑くてあまり外に出ないのでヤマユリ・オニユリと
撮り逃しています。
Commented by pulala-2 at 2010-08-06 09:32
オニユリの名前の由来はお気の毒ですね。
植物の名前はどんな人がつけているのかしら・・夢のある名をつけて欲しいですね。
ラストのお写真、特に気に入りました(^-^)☆
Commented by asitano_kaze at 2010-08-06 10:49
オニユリとコオニユリに出会われたのですね。
ムカゴの撮り忘れ、残念でしたね。
でも、こうしたことは必ず次回の撮影の時に生かされます。
3,8,9枚目、いいですねぇ。
Commented by h_e_r_om at 2010-08-06 21:15
こんばんは♪
たしかに 名前は物々しい感じがして ちょっと花には気の毒^^
自分が知ってる限り、北海道では このオニユリの赤いのしか見たことありません。
だから一番馴染みのあユリなんです。
こちらに来て、カサブランカを見たときは衝撃が走りました(^o^)b
大きく捉えた7枚目がお気に入りです♪
Commented by m-kotsubu at 2010-08-06 21:32
wao440さん♪ shizenkazeさん♪ nabe_kumaさん♪
shimaさん♪ soyokazeさん♪ odamakiさん♪
pulalaさん♪ asitano_kazeさん♪ h_e_r_omさん♪
オニユリ、ほんと名前の由来はちょっとかわいそうですが、
雰囲気のある素敵な花ですよね~^^
むかご、撮り忘れたのが とっても残念ですが、
次回は忘れないように撮りたいと思います。
今回のことは、よい教訓です・・(笑)
いつも暖かいコメントありがとうございます^^
Commented by papacamera at 2010-08-07 17:05
いつも訪問ありがとうございます。
暑い中、撮影頑張ってますね〜尊敬。
↓トンボいろいろいろんですね〜ビックリ。
Commented by m-kotsubu at 2010-08-07 22:38
papacameraさん♪
こんばんは~
撮影はストレス解消なんで、頑張るっていうより楽しんでまーす!
トンボは種類が多くてよくわかりませーん・・^^;
ありがとうございます♪
名前
URL
削除用パスワード


<< ムクゲ(槿)~夏空に向かって♪      憧れのチョウトンボ(蝶蜻蛉)&... >>