空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 11日

ある夏の日の花と虫たち♪ ~多摩川河口にて

今日はちょっと前になりますが、多摩川をずっと下り 東京湾までサイクリングをしたときの写真です♪

ここはもう東京湾に程近い場所です。

1
ある夏の日の花と虫たち♪ ~多摩川河口にて_e0195587_197660.jpg


草むらの中の道の脇に、花が咲き乱れている場所がありました♪
なんとなく雰囲気がよくて、私は自転車をとめました。

2
ある夏の日の花と虫たち♪ ~多摩川河口にて_e0195587_1910319.jpg


デュランタ クマツヅラ科
メキシコ地方原産で、明治中期頃に渡来したそうです。

3
ある夏の日の花と虫たち♪ ~多摩川河口にて_e0195587_191326.jpg


ここには 濃い色の花と薄い色の花 両方が咲いていました♪
葉の緑が爽やかで どちらの色も好きです♪

4
ある夏の日の花と虫たち♪ ~多摩川河口にて_e0195587_19163744.jpg


クマバチくん(かな?)が遊びに来ていました~^^

5
ある夏の日の花と虫たち♪ ~多摩川河口にて_e0195587_19184082.jpg


しきりに翅を動かして 花から花へ飛び回っていました♪

6
ある夏の日の花と虫たち♪ ~多摩川河口にて_e0195587_1920230.jpg


和名は『タイワンレンギョウ』というそうです。
この時期、家の庭先など いろいろなところで見かけますね~^^

7
ある夏の日の花と虫たち♪ ~多摩川河口にて_e0195587_1921817.jpg


目の可愛い セセリちゃんも遊びに来てましたよ~^^

8
ある夏の日の花と虫たち♪ ~多摩川河口にて_e0195587_19261016.jpg


こちらはランタナ♪ 

ランタナ クマツヅラ科の常緑小低木 中南米原産。
和名はシチヘンゲ(七変化)。赤、橙、黄、白など鮮やかな色の花をつけ、また花の色が次第に変化することに由来するそうですよ~^^

ランタナもあちこちでカラフルな花を元気に咲かせていますね~♪

9
ある夏の日の花と虫たち♪ ~多摩川河口にて_e0195587_19275471.jpg


トンボくん♪ 何トンボかは・・・またまたわかりません・・^^;

10
ある夏の日の花と虫たち♪ ~多摩川河口にて_e0195587_1931044.jpg


この花は・・・ちょっとわからないけど・・^^;

ルドベキア キク科 でした♪ ありがとうございます!

11
ある夏の日の花と虫たち♪ ~多摩川河口にて_e0195587_19333584.jpg


草むらになにげにさいている こんな感じが好きだったりします♪

12
ある夏の日の花と虫たち♪ ~多摩川河口にて_e0195587_1935440.jpg



のんびりと時間が流れる夏の午後の花と虫たちでした~^^

今日も見ていただき ありがとうございました~♪


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『ナス~♪』

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 7 . 25 ( 日 ) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-08-11 19:43 | 多摩川サイクリング | Comments(11)
Commented by caps2_kana604 at 2010-08-11 19:56
東京湾までサイクリング‥っていうのが、何かすごいですね~。
のどかな雰囲気のステキな場所だから、思わずピクニックしたくなりますね!
Commented by h_e_r_om at 2010-08-11 22:14
こんばんは♪
お写真撮られた日、この夏一番暑い頃でしたねぇ...
花と虫さんたちとのコラボ。
どのお写真も涼しげに映っています。
特に、#3のデュランタ
#7の必死なハチさん
そして、ラストのルドベキアがお気に入りです♪
Commented by bobo4195 at 2010-08-11 22:18
こんばんは!
ランタナって綺麗ですよね~。
うちの実家にも沢山咲いていて、先日久しぶりに実家に行ったときに見てきました(^o^)
うちでも育ててみようかなぁって思ってるんですよね!
七変化の別名のとおり、色とりどりで好きな花なんですよ(^o^)
Commented by shizenkaze at 2010-08-11 22:37
サイクリングをするなら水分補給しながらやってくださいよ~^^
熱中していると熱中症になりますよ・・・・・><

最後のルドベキアはアラゲハンゴンソウが和名ですね・・・・・
似た花にオオハンゴンソウもありますが中央の管状花の色が違いますね・・・・・♪
この植物も特定外来種なので栽培すると処罰されます・・・・・><
Commented by ten-zaru at 2010-08-11 22:42
kotsubuさん、今晩は。
サイクリングで東京湾近くまで下ったんですか。
往復だとかなりの距離でしょうね。
流石若いですね~。
道すがらの花や昆虫の観察、楽しかったですね♪
Commented by papacamera at 2010-08-11 23:10
暑い中パワフルですね〜
ルドベキアってよく見てましたが初めて名前知りました。
覚えにくい〜(笑)
Commented by deep_breath38 at 2010-08-11 23:20
こんばんは。デュランタの水色って初めて見ました~。
サワヤカでいいですネ(^^)。
他、3,9,12枚目が素敵です~。
Commented by asitano_kaze at 2010-08-11 23:35
デュランタ、この美しさに目を惹かれますね。
クマバチのでっかくて黒いお尻がなんともユーモラスです。
7枚目、すばらしいです。
10枚目、シオカラトンボだと思います。
ラスト、風情がありますねぇ。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-12 00:10
こんばんは♪
デュランタやランタナなど、どなたかがお世話されているのかしら?
それとも、逃げ出して自生しているものなのでしょうか?
いろんなお花や昆虫さんに出会える良い処ですね?
7枚目のハチさん懸命ですね。良い絵です。
8枚目、セセリちゃん、愛くるしいです。
今年はセセリチョウさん、里に下りて来ないのか、奥の集落に行った時に見かけただけです。
ラスト、素敵な絵です。
Commented by saochan7k at 2010-08-12 10:13
おはようございます^^
紫のお花、植物園で見たことがあります♪
かわいいきれいなお花ですよね^^
普通に河川敷に咲いているんですね♪
暑い中サイクリングをしたご褒美ですね♪
Commented by m-kotsubu at 2010-08-12 21:27
caps2_kana604さん♪ h_e_r_omさん♪ boboさん♪
shizenkazeさん♪ ten-zaruさん♪ papacameraさん♪
db38さん♪ asitano_kazeさん♪ soyokazeさん♪
saochanさん♪
こんばんは~
私の自宅は、多摩川の下流にあるので 東京湾といっても自転車で30~40分で行けまーす♪
時々行くんですよ~
ココは、船着場のようなところが近くにあったので そこで育てている花たちなのかもしれません。
デュランタ、ランタナ、ルドベキア どれも可愛らしい花ですよね~
ルドベキアと似た オオハンゴウソウが特定外来種なのでしょうか?
虫たちもたくさん集まって楽しそうでした♪
暖かいコメント ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< ただ一輪の花たち~キンミズヒキ...      等々力渓谷第2弾~不動の滝♪ >>