空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 17日

東御苑のいろいろな実たち~♪

夏休みも終わってしまいました~^^;  (・・・といっても、3連休だっただけですが・・)
どうも仕事モードに切り替わりませーん ^^;

昨日は 花火の写真に、暖かいコメントありがとうございました~^^
自分では イマイチかなぁ~と思っていたので、嬉しかったです♪
花火なんて1年に1度くらいしか撮れないので、撮り方を忘れてしまいそうなのですが また来年がんばりまーす!

写真もたまりにたまってしまって、何をUPしようかと毎日迷うのですが
今日は 東御苑で出会った、いろいろな実をUPしたいと思います♪

ウメモドキ (モチノキ科 モチノキ属)
花は小さな白い花で この実はそのうち真っ赤になってとっても可愛いです~^^

1
東御苑のいろいろな実たち~♪_e0195587_18531174.jpg


コガネムシくん??がいました♪ 綺麗な緑ですね~^^

2
東御苑のいろいろな実たち~♪_e0195587_18572888.jpg


おなじみのエゴノキの実~ エゴノキ (エゴノキ科 エゴノキ属)

3
東御苑のいろいろな実たち~♪_e0195587_1903039.jpg


花も可愛いですが この白い実もとっても可愛い♪
ただし、サポニンを含み有毒であるので注意が必要でーす!

4
東御苑のいろいろな実たち~♪_e0195587_1963919.jpg


藤の実~♪  藤棚にいっぱいでした~^^

5
東御苑のいろいろな実たち~♪_e0195587_19381388.jpg


こちらは  ゴンズイ(権萃) (ミツバウツギ科 ゴンズイ属)
6
東御苑のいろいろな実たち~♪_e0195587_199718.jpg


なんだか梅ぼしみたい・・って思いませんか~?(笑)
中には黒い種子が入っていて はじけると赤と黒のコントラストが美しいそうです。
見てみたいなぁ~^^

材が脆くて役に立たないので同じような役にたたない魚のゴンズイの名がつけられたという説があるそうですよ!

7
東御苑のいろいろな実たち~♪_e0195587_19121939.jpg


ところで・・私のブログを見てくださっている皆さん、これを覚えてますか~?

8
東御苑のいろいろな実たち~♪_e0195587_1923681.jpg


この前、5月の末に東御苑に行ったときに 警備のおじさんから教えてもらった『ヒョウタンボク』でーす♪
ヒョウタンボク(瓢箪木) (スイカズラ科)

詳しくはコチラをどうぞ♪

あのときのヒョウタンボクが、真っ赤になってました~^^

東御苑のいろいろな実たち~♪_e0195587_19341233.jpg

ちなみに 有毒なので、くれぐれもご注意を~^^
いかにも 毒があります~って感じがしますね~?!


9
東御苑のいろいろな実たち~♪_e0195587_19243455.jpg


ところでこれは・・・ サンゴジュ(珊瑚樹) (スイカズラ科ガマズミ属) でしょうか???
ちょっとよくわからないので、違っていたら教えてください~^^

10
東御苑のいろいろな実たち~♪_e0195587_19193678.jpg



これから秋になると、いろいろな実が色づいて楽しいですよね~^^

綺麗なもの、ちょっとユニークなもの、花からは想像できないような実もあったりして 楽しみでーす♪

今日も見ていただき、ありがとうございました~^^


もうひとつのmessage♪~『夏のきらめき』   こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 8 . 1 ( 日) 曇り/晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-08-17 19:50 | 皇居東御苑 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2010-08-17 21:17
色々な実を写してきましたね~^^
私もこう言う実が好きなので楽しく見ることが出来ました・・・・・♪
ゴンズイはもうすこし経ってからだと赤い実の中から黒い種が見られるのでとても綺麗ですよ・・・・・
でも葉や幹に少し匂いがあるので・・・・・><
これってクサギと同じですね・・・・・
科が違っても似たようなものも多くありますね~^^

10はサンゴジュっぽく見えますね・・・・・^^
葉がハッキリしていないので実だけで判断しています~^^
Commented by h_e_r_om at 2010-08-17 21:34
こんばんは♪
東御苑だけでも こんなに様々な実がなっている草木があるんですね。
実の中にも時期が経つと色やカタチを変えていくものもあるでしょうから
一つの実をしっかりと理解するには かなり困難かもぉ^^;
藤棚からぶら下っている実、見たことあります。
このあとどうなるのでしょうねぇ?..^^
ゴンズイはかなり個性的ですね! ふふっ、たしかに梅干みたいです(^o^)b
Commented by Sippo5655 at 2010-08-17 22:09
こんばんは!
花だけでなく、実の世界も面白いですね♪
緑の実に、緑の虫さん^^
可愛いな~♪
エゴノキの実、優しいタッチで描かれていますね♪
ヒョウタンボク、本当ですね、真っ赤な実が綺麗!
ゴンズイの弾けた実は私も大好きです。
弾けたらまた撮ってくださいね(*^-^*)
↓花火、素敵です!
前ポチ!
Commented by soratobu-tori at 2010-08-17 22:13
こんばんは(*^_^*)

はじめてお目にかかりましたといいたい。
珍しいものばかりです。
コガネムシくんは細い枝につかまっている
のかしら。かわいいですね。
エゴノキの実こんなにかわいいのに有毒・・・・・
藤棚はみるけれど、そのあとの姿は観たことが
なかったですね(*^_^*)

↓花火とっても綺麗ですね~(*^_^*)
花火の音が聞こえました。一緒に拝見
させていただいたきました。
3枚目の光景で、より花火の華やかさが
伝わってまいります。
7枚目から最後まで拍手してしまいました。
久しぶりに花火に興奮してしまいました。
ありがとうございます。
Commented by pulala-2 at 2010-08-17 22:28
ゴンズイは3年ほど前白金の自然教育園で初めて見ました。
暗い森の中で赤と黒の実がハッとするほど綺麗でしたよ。
4番のお写真素敵ですね。エゴノキの実って可愛いですね。

緑色のコガネムシ君はアオカナブンだと思います。
求愛しているんでしょうか・・
Commented by asitano_kaze at 2010-08-17 23:03
ウメモドキ、赤い実は目を見張るものがありますね。
エゴノキの実、ヤマガラの大好物です。茶色くなる頃、食べにやってきます。 ゴンズイの実、味わいがありますね。この実も秋が楽しみですね。
10枚目は、おそらくサンゴジュで間違いないと思います。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-17 23:27
こんばんは♪
沢山の実に出会われましたね。
私は、ネームプレートがないと実だけでは全く識別できません^^;
お花の時に覚えていましても、花が終わると忘れていますもの?
困ったものです。
4枚目、エゴの実の絵、素敵ですね。
ヒョウタンボク、有毒でも艶々の実は美しいです。
Commented by m-kotsubu at 2010-08-18 21:40
shizenkazeさん♪ h_e_r_omさん♪ Sippoさん♪
soratobu-toriさん♪ pulalaさん♪ asitano_kazeさん♪
soyokazeさん♪
こんばんは~
いろんな実を撮ってみましたが、実もとっても可愛いですよね~^^
まだ青い実が これから色づいていくのはとっても楽しみです!
コガネムシはアオカナブンですね!
ゴンズイ、はじけたら撮ってみたいですね~
ラストはサンゴジュで合ってたみたいで よかった~^^
これから秋になると、実の世界はますます楽しくなりますね!
コメントありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 水辺の花と蝶たち♪~多摩川台公園より      大田区の花火~♪ >>