空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 18日

水辺の花と蝶たち♪~多摩川台公園より

相変わらず暑い日が続きますね~^^;

等々力渓谷に行った日、帰りに途中下車をして 多摩川台公園に寄ってみました♪
なんとなく撮り足らなかったのと、もう少し水辺の風景が撮りたかったのです。

名前のわからなかったり、自信がないものがあるので、教えていただけると嬉しいです!
追記させていただきます~^^

ミソハギ(禊萩)ミソハギ科  別名:ボンバナ(盆花)

この花は水辺に似合いますね~^^
夏のお盆の時期などに仏壇や墓に供えられます。
旧暦のお盆の頃に咲くのでボンバナ(盆花)とも呼ばれるそうです。

1
水辺の花と蝶たち♪~多摩川台公園より_e0195587_18564224.jpg


ミソハギにも、たくさんの虫たちが集まりますね~^^ ベニシジミちゃんでしょうか?

2
水辺の花と蝶たち♪~多摩川台公園より_e0195587_19135.jpg


ハチくんも来てました~^^

3
水辺の花と蝶たち♪~多摩川台公園より_e0195587_192914.jpg


あ、アゲハちゃん発見! ジャコウアゲハでしょうか??? (違っていたらご指摘を・・^^;)

4
水辺の花と蝶たち♪~多摩川台公園より_e0195587_195713.jpg


私はアゲハチョウには いつも逃げられてしまい・・・ちゃんと撮れたのは初めてかもしれません! ^^

5
水辺の花と蝶たち♪~多摩川台公園より_e0195587_199965.jpg


嬉しくて何枚も撮ってしまいました~^^

6
水辺の花と蝶たち♪~多摩川台公園より_e0195587_19104131.jpg


一輪だけ咲いていた コウホネ(河骨) スイレン科かな? (違っていたら教えてください・・・^^;)
根茎が白色で肥大し,これが白骨のように見えるので和名になったそうですよ・・・^^;

ちなみにヒメコウホネは絶滅危惧種のようなので、これはきっと ヒメのつかないコウホネですよね?

7
水辺の花と蝶たち♪~多摩川台公園より_e0195587_191266.jpg


これは・・もしかして サギソウ(鷺草) ラン科   でしょうか?? 
サギソウだったら・・・花の形が白鷺の飛んでいるところに似ているというのでこの名前がついているそうです。


8
水辺の花と蝶たち♪~多摩川台公園より_e0195587_19192349.jpg


池の真ん中に プランターのようなものに植えられてあったのですが、はたしてサギソウ???
望遠でも これ以上近づけなかったのが残念です。ちょっと元気なかったし・・・^^;
もっと近くで撮りたかったなぁ~^^;

9
水辺の花と蝶たち♪~多摩川台公園より_e0195587_1922942.jpg


そしてこれ、あまり見かけたことがないのですが・・・なんという花でしょう?

10
水辺の花と蝶たち♪~多摩川台公園より_e0195587_19244630.jpg


赤い色が鮮やかでした。 名前を知っていたら教えてください~^^;

11
水辺の花と蝶たち♪~多摩川台公園より_e0195587_19253327.jpg


水好きの私にとって、やはり水辺は落ち着いて癒しの場所でした~^^

最初にも書きましたが、名前の怪しいものがたくさんあるので よろしくお願いしまーす ^^; 


今日も見ていただき ありがとうございました~♪

もうひとつのmessage♪~『夕焼け雲』 
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 8 . 7 ( 土 ) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-08-18 19:35 | 多摩川台公園 | Comments(7)
Commented by ten-zaru at 2010-08-18 21:40
kotsubuさん、今晩は。
トップ、明るい背景に可憐に咲いたミソハギが
とっても素敵ですよ。
Commented by saochan7k at 2010-08-18 21:53
こんばんは^^
こんな暑ーーーい時でも頑張って咲いているお花もあるんですね^^
水辺だからまだましなんですかね^^
黒いチョウ、とってもきれいですね♪
Commented by pulala-2 at 2010-08-18 22:50
ジャコウアゲハ、綺麗に撮れましたね☆
北海道では見られない蝶なんですよ。

葉が水面から突き出すのがコウホネなので、これはオゼコウホネか
ネムロコウホネだと思います。
花の中心(柱頭盤)が黄色だったらネムロコウホネ、
暗い赤色だったらオゼコウホネです(^-^)
ニセコではコウホネとネムロコウホネの両方見られるので
覚えたの~(^-^)☆
Commented by shizenkaze at 2010-08-18 22:57
色々な植物や虫たちに逢えましたね~^^
都市公園には様々なものが見られるのでとても便利ですね^^
普通の自然散策では見られないものも見られるので資料や図鑑片手に出掛けると名前の覚えも早くなりそうですね~♪

でも土手や河川敷や空き地に咲いている花も時々は見てあげてくださいね・・・・・^^
寂しがっていますよ~^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-19 07:12
おはようございます♪
水辺のお花と生き物たち、この暑さの中でも楽しそうですね。
それを撮るkotsubuさんも頑張っていますね?
水分をとって、熱中症に気をつけて下さいよ。
私は、少々バテ気味・・!
Commented by h_e_r_om at 2010-08-19 20:22
こんばんは♪
途中下車しての水辺のお写真、かなりの収獲がありましたね^^
ミソハギって、どことなく秋を思わせる花ですねぇ...涼しげな感じがします。
今回は#4.の絵がお気に入りです^^
陽を浴びた葉っぱと背景のグレーのコシトラストがいいなぁ~。
アゲハがちょこんと留まっているとこがアクセントにもなっていますね(^o^)b
Commented by m-kotsubu at 2010-08-19 21:37
ten-zaruさん♪ saochanさん♪ pulalaさん♪
shizenkazeさん♪ soyokazeさん♪ h_e_r_omさん♪
こんばんは~
ジャコウアゲハはちゃんと撮れたのは初めてだったので嬉しかったです^^
北海道にはいないのですね?
コウホネにも種類があるのですね~知りませんでした。
私は水辺が好きなので、水辺の花たちも好きです♪
土手の草花たちも撮りたいのですが、この前全部刈られちゃって今ほとんどありません・・・^^;
また秋になったら撮りたいですね~
コメント、ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 夏の夕暮れ~お濠のハクチョウとカワウ      東御苑のいろいろな実たち~♪ >>