空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 27日

朝の花散歩♪~眠りにつく前のオシロイバナ(白粉花)とネコちゃん

今日も朝の散歩からでーす ^^

通りがかった小さな公園です。
この花もあちこちで咲いていますね~   

朝日を浴びて 綺麗に咲いていました・・・ あれ?

1
朝の花散歩♪~眠りにつく前のオシロイバナ(白粉花)とネコちゃん_e0195587_18512326.jpg


オシロイバナ(白粉花) オシロイバナ科
別名:ユウゲショウ(夕化粧)、フォー・オクロック(Four o'clock)
初夏~秋の夕方4時(英名のフォー・オクロック )頃から、小振りな花を枝一杯に開花させ、翌朝9時頃に閉じる一年草です

シベがくるんとしてて可愛いですね~^^

2
朝の花散歩♪~眠りにつく前のオシロイバナ(白粉花)とネコちゃん_e0195587_18541219.jpg


花は夕方開き、芳香があり このため和名としてはユウゲショウ(夕化粧)とも呼ばれるそうです。

3
朝の花散歩♪~眠りにつく前のオシロイバナ(白粉花)とネコちゃん_e0195587_18561696.jpg


私は撮ったのは 朝の7時頃、前の日の夕方から一晩咲き 閉じる前の花だったのですね~^^
これからこの花たちは 灼熱の中眠るのですね~?!

4
朝の花散歩♪~眠りにつく前のオシロイバナ(白粉花)とネコちゃん_e0195587_18583157.jpg


一緒に生えていた、ねこじゃらしが朝日を浴びて綺麗だったので 撮っちゃいました~^^

5
朝の花散歩♪~眠りにつく前のオシロイバナ(白粉花)とネコちゃん_e0195587_1985156.jpg


あれ? ねこじゃらしを撮ってたら、ガサゴソ音が・・・ あ、ネコちゃん! ^^

6
朝の花散歩♪~眠りにつく前のオシロイバナ(白粉花)とネコちゃん_e0195587_19102763.jpg


こわくないよ~^^ ちょっと撮らせてね~^^

近くの地面でセミのバタバタという羽音が聞こえていたので ネコちゃんはセミを狙ってきたのかも???
ちょっと不安そうに、様子を伺っていました~^^

じゃましてごめんね~^^;

7
朝の花散歩♪~眠りにつく前のオシロイバナ(白粉花)とネコちゃん_e0195587_19123063.jpg


シジミ蝶も来てました~^^

本来オシロイバナは 夕方頃に活動する昆虫には、花の多彩な色で引きつけ、 夜に活動する昆虫には、その香りで引きつけるのだそうです。
日本のオシロイバナでは主にスズメガが吸蜜し、送粉に関わっているのだそうですよ♪

8
朝の花散歩♪~眠りにつく前のオシロイバナ(白粉花)とネコちゃん_e0195587_19163263.jpg


熟した黒く固い種をつぶすと白粉(おしろい)のような白い粉が出てきますね~ 小さい頃遊んだ記憶が・・・^^
名前の由来はそこからきているそうです。

9
朝の花散歩♪~眠りにつく前のオシロイバナ(白粉花)とネコちゃん_e0195587_19201199.jpg


ヤイトバナと♪  (ちなみにヤイトバナは また別の日にUP予定でーす♪)
この向かって左下のが 種ですね~^^

10
朝の花散歩♪~眠りにつく前のオシロイバナ(白粉花)とネコちゃん_e0195587_1923159.jpg



この辺りに咲いているのは この色が多いのですが、時々黄色や白も見かけます♪
絞りが入った花とかもあって 可愛いですよね~^^

今日も見ていただき ありがとうございました~^^

もうひとつのmessage♪~『Night scene・・・』
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 8 . 21 ( 土 ) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-08-27 19:33 | 花散歩 | Comments(9)
Commented by asitano_kaze at 2010-08-27 20:27
朝早めでしたら、まだこの花咲いていますね。
2枚目のしべのくるくる、可愛いです。
7枚目、野良ちゃんとは思えませんね。きっと近くの飼い猫ちゃんでしょうか。
8枚目、花と蝶の2ショット、すばらしいです。
Commented by papacamera at 2010-08-27 20:50
kotubuさんは本当に写真が好きですね。
朝とはいえ暑い中、暑さ忘れて撮影している姿が目に浮かびます。
Commented by shizenkaze at 2010-08-27 21:55
オシロイバナは堤防に群れて咲いているので毎日帰宅する時には見ていますがシベのクルクルは気が付きませんでしたね~^^
いつも『ぴ~ん』ってシベが伸びているものしか見ていないように思えます・・・・・><
ネコジラシは今年は多いみたいです・・・・・
真っ白な猫で可愛いですね^^
蝶も自由に撮れるようになりましたね~^^
Commented by saochan7k at 2010-08-27 22:17
こんばんは^^
夕方から咲くなんて珍しいお花ですね♪
こんなにきれいな色をしているのに、あんまり人目に触れることがないんですね^^
本当にくるんくるんなシベがかわいいですね♪
ねこさんお食事中だったのかしら^^
Commented by regulus-a at 2010-08-27 22:52
m-kotsubuさん こんばんわ!
オシロイバナを見ると いつも思い出すのは
小学校のとき通学路の途中に咲いていた この花の光景です。
黒い種が実ると いっぱい種を集めたり
花びらを落下傘のようにして
高いところから飛ばして遊んだことを思い出します。
懐かしいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-27 22:57
こんばんは♪
オシロイバナは、このシベがユニークですね。
こちらでもこの色が多く、他の色を撮るのに探しまわりました。
朝散歩されたのですね?
5,8枚目、朝の光が満ちて来る様子が伝わってきます^^
Commented by shima0319 at 2010-08-28 10:46
こんにちは~
夕方から咲き出すなんて・・・
知りませんでした^^
香りもよく、「夕化粧」と呼ばれるのは、なるほどわかりますね^^
風流な別名ですね^^
Commented by to-y_niya at 2010-08-28 17:25
オシロイバナの蕊♪めっちゃ可愛い~んですよね~(*^_^*)
花も~いろんな色が混ざったりしてて~綺麗で面白いですよね♪
Commented by m-kotsubu at 2010-08-28 21:15
asitano_kazeさん♪ papacameraさん♪ shizenkazeさん♪
saochanさん♪  regulus-aさん♪ soyokazeさん♪
shimaさん♪ toy_niyaさん♪
こんばんは~
夕方から花開く、オシロイバナ。
朝見かけ。あれ?って思いましたが、9時頃までは咲いているんですね~^^
シベがこんなに可愛いなんて 写真で撮るまでわかりませんでした~
楽しい発見です!
ネコちゃんは 飼い猫なのかな?
白くて可愛かったですよ♪
オシロイバナは、小さい頃から親しんだ なんだか懐かしい花ですよね~
シジミちゃんも綺麗に撮れたかな? よかった!^^
温かいコメント、ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 水とトンボと遊んだ 楽しいひと...      朝の花散歩♪~ランタナとセセリ蝶 >>