空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 22日

ハナトラノオ(花虎の尾)~おしゃべりな少女たち♪

9月も後半だというのに、今日も真夏のような暑さでしたね~^^;
今日は十五夜のようですが、今見たら曇っているようで月が見えませんでした~

明日は朝から雨で、気温も下がるとか・・ せっかくの祝日のお休みなのになぁ~^^;
やっと本物の秋の到来でしょうか?

さて、今日からしばらくは 情緒あふれる 『向島百花園』 で出会った花たちをUPしていきたいと思います♪
お付き合いくださいね~^^

トップバッターは この花たちです♪   なんだか少女たちが朗らかに笑っているような花ですね~^^

1
ハナトラノオ(花虎の尾)~おしゃべりな少女たち♪_e0195587_192663.jpg


ハナトラノオ(花虎ノ尾)  シソ科   別名: カクトラノオ(角虎ノ尾)  フィソステギア

「~トラノオ」という名前は 花穂が長くその回りに花がつく植物を指すそうです。 オカトラノオとかがそうですね~^^
それらの中でも花が大きいので特にハナトラノオという名前にしたようです。
別名として,カクトラノオ(角虎の尾)と呼ばれるのは茎の断面が四角形だからだとか・・^^

2
ハナトラノオ(花虎の尾)~おしゃべりな少女たち♪_e0195587_193837.jpg


他の方のブログでは 何度も見かけたことはあるのですが、今まで出会いがなく実際見るのは初めてでした~^^
ひとつひとつの花をよくみると、なんだか歯があるみたいで なかなかユニークです♪

3
ハナトラノオ(花虎の尾)~おしゃべりな少女たち♪_e0195587_1955442.jpg


ちょっと時期が遅かったのか 綺麗に咲きそろっているものが少なくて・・ ^^;

4
ハナトラノオ(花虎の尾)~おしゃべりな少女たち♪_e0195587_19142312.jpg


これはいい感じに、みんなで口を開けてます~^^ 歌っているようにも見えますね~^^

5
ハナトラノオ(花虎の尾)~おしゃべりな少女たち♪_e0195587_19595930.jpg


アリくんが遊びに来ました~♪

6
ハナトラノオ(花虎の尾)~おしゃべりな少女たち♪_e0195587_1974932.jpg


ツマグロちゃんも♪

7
ハナトラノオ(花虎の尾)~おしゃべりな少女たち♪_e0195587_19181649.jpg


あ、クマバチくんもやって来ました~^^

8
ハナトラノオ(花虎の尾)~おしゃべりな少女たち♪_e0195587_1922844.jpg


9
ハナトラノオ(花虎の尾)~おしゃべりな少女たち♪_e0195587_19232921.jpg


少女たちは 楽しそうに笑っています~^^

10
ハナトラノオ(花虎の尾)~おしゃべりな少女たち♪_e0195587_19242757.jpg


「クマバチくん、くすぐったいよぉ~^^ 」 

11
ハナトラノオ(花虎の尾)~おしゃべりな少女たち♪_e0195587_19334476.jpg


楽しい笑い声と陽気なおしゃべりが聞こえてきそうです・・^^

12
ハナトラノオ(花虎の尾)~おしゃべりな少女たち♪_e0195587_1934010.jpg


クマバチくんと 下の方にはアリさんが かくれんぼ~^^

13
ハナトラノオ(花虎の尾)~おしゃべりな少女たち♪_e0195587_1957358.jpg


この淡いピンクが 一番多いそうですが、白花や淡い紫もあるそうですよ♪

ハナトラノオ、なんだか見ていて 楽しくなる花ですね~^^
私も仲間に入って おしゃべりしたくなりました~(笑)   
「若くないからダメ~」って言われちゃうかなぁ~^^;


今日も見ていただき ありがとうございました~^^


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 9 . 18 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-09-22 19:47 | 向島百花園 | Comments(11)
Commented by caps2_kana604 at 2010-09-22 21:36
5~7枚目、どれもとても好きな色合いとアングル、構図です。
アリを上手に撮るのはなかなか難しいですもんねぇ~。
Commented by ten-zaru at 2010-09-22 22:02
kotsubuさん、今晩は。
この花を見ていると、自然とこちらも笑顔になるような
気がします。
皆で明るく笑っているようで和みます。
背景の淡い色合いが素敵です。
Commented by shizenkaze at 2010-09-22 22:06
カクトラノオを見ていると本当に『仄々』として来ますね^^
花と茎の色具合も絶妙で綺麗な花だと思いますね・・・・・

最近この花が花壇から脱走したものが堤防辺りで時々見られるようになりました・・・・・^^
Commented by odamaki719 at 2010-09-22 22:28
こんばんは✿
向島百花園 にはハナトラノオが沢山咲いている様子ですね。
一枚目がいいですね。
Commented by deep_breath38 at 2010-09-22 22:28
こんばんは。カクトラちゃん、db38にはひな鳥がエサをねだってる顔に見えます~(^^ゞ。
トップと2,6,11枚目が好きです~(^^)。
Commented by papacamera at 2010-09-22 23:13
おしゃべりしたくなる、女性ですね〜
中秋の名月、7時頃は見えたのに、すぐ隠れちゃったんですね。
Commented by h_e_r_om at 2010-09-22 23:31
こんばんは♪
ハナトラノオ、見方によっては表情が豊かな顔に見えますね。
クマバチくんのベージュのベスト、今シーズンの秋冬に欲しいです^^
綺麗な満月、見られましたよ!^^
なんだか得した気分になれました~(^o^)v
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-23 00:33
こんばんは♪
ハナトラノオに出会われましたね。
最近、少なくなったように思いましたが、山あいの集落では
まだまだ健在でした。
先日、ススキを撮りに行った時に、車窓から眺めただけですが・・?
どれも良い色が出ていて、いいですね。
Commented by shima0319 at 2010-09-23 09:54
こんにちは~
物語のように、楽しく見させていただきました(^^)
たくさんの昆虫が集まってきて、おしゃべりしてるよう^^
ハナトラノオの見方が変わりました(^^)
Commented by asitano_kaze at 2010-09-23 15:00
昨日はめちゃくちゃ暑かったですね。
偶然にも私もハナトラノオを撮りました。
おしゃべりな少女のイメージ、すてきです。
たくさんおしゃべりしているようですね。
3枚目、いいです。ちょっと喋り疲れたような表情がいいです。
5,6,13枚目、いいですね。
Commented by m-kotsubu at 2010-09-23 18:42
caps2_kana604さん♪ ten-zaruさん♪ shizenkazeさん♪
odamakiさん♪ db38さん♪ papacameraさん♪
h_e_r_omさん♪ soyokazeさん♪ shimaさん♪
asitano_kazeさん♪
こんばんは~
ハナトラノオは色合いも可愛らしくて 一つ一つの花もなかなかユニークで、楽しい花ですね~^^
口を開けてみんなでおしゃべりしているようで、撮っていても楽しかったです。
なるほど、ヒナがえさをねだっているようにも見えますね♪
花には それぞれイメージがあって、そのイメージも人それぞれ違うところなんかも 面白かったりします。
温かいコメント、ありがとうございました~^^ 
名前
URL
削除用パスワード


<< 華麗なる大変身?! ~センニン...      江戸花屋敷 『向島百花園』 ~... >>