空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 24日

また会えたね!~ツリガネニンジン(釣鐘人参)とゲンノショウコ(現の証拠)の赤花♪

今日も 雨が降ったりやんだりの一日・・・
なんだか急に寒くなって 秋を通り越して冬が来てしまったような・・・^^;
風邪などひかぬよう、体調に気をつけましょうね~^^

この前までUPしていた『自然教育園』で、会いたかった花2つに会えましたが 今回の『向島百花園』でも またその花たちに会うことができました。

一つめは この花♪   

ツリガネニンジン(釣鐘人参)  キキョウ科

1
また会えたね!~ツリガネニンジン(釣鐘人参)とゲンノショウコ(現の証拠)の赤花♪_e0195587_1951591.jpg


以前に載せたので 詳しい説明等は省略しますが 前回は白花、今回はこの淡いブルーの花に出会えました♪
そして今回も咲いていたのは この1本のみ。

2
また会えたね!~ツリガネニンジン(釣鐘人参)とゲンノショウコ(現の証拠)の赤花♪_e0195587_1991683.jpg


白花も可憐でとっても可愛かったですが この色も涼しそうでとっても綺麗・・^^
この色のほうがよく見かけるようですね~^^

3
また会えたね!~ツリガネニンジン(釣鐘人参)とゲンノショウコ(現の証拠)の赤花♪_e0195587_19101234.jpg


なんだか触るとこわれてしまいそう・・ 長いシベ(なのかな?)の先がうっすら白っぽくなっててとっても可愛い♪
ピンクのボケは、ハナトラノオちゃんです♪

4
また会えたね!~ツリガネニンジン(釣鐘人参)とゲンノショウコ(現の証拠)の赤花♪_e0195587_19113218.jpg


このシベは どんな感触なのでしょう?  そっと触ってみたくなります・・。

5
また会えたね!~ツリガネニンジン(釣鐘人参)とゲンノショウコ(現の証拠)の赤花♪_e0195587_19153679.jpg


そしてもうひとつ・・・ 憧れだった ゲンノショウコ(現の証拠)  フウロソウ科
関西に多いと言われている赤花に出会うことができました~^^  

6
また会えたね!~ツリガネニンジン(釣鐘人参)とゲンノショウコ(現の証拠)の赤花♪_e0195587_1922957.jpg


この前出会えたのは 白花のみ。 ここでは、赤花と白花 両方が咲いていました♪

7
また会えたね!~ツリガネニンジン(釣鐘人参)とゲンノショウコ(現の証拠)の赤花♪_e0195587_192541.jpg


こちらが白花♪  花も、色が違うとだいぶ印象が変わりますね~

8
また会えたね!~ツリガネニンジン(釣鐘人参)とゲンノショウコ(現の証拠)の赤花♪_e0195587_19271461.jpg


やはり白花は清楚、赤花は可愛い という感じでしょうか? ^^

9
また会えたね!~ツリガネニンジン(釣鐘人参)とゲンノショウコ(現の証拠)の赤花♪_e0195587_1929779.jpg


赤と白、一緒に並べて撮れればよかったのですが ちょっと離れた場所に咲いていたのでフレームに収まりませんでした~^^;

10
また会えたね!~ツリガネニンジン(釣鐘人参)とゲンノショウコ(現の証拠)の赤花♪_e0195587_19304366.jpg


薄暗いところに咲いていたので 撮るのがちょっと大変だったのですが 最後に光が入ってくれました♪

11
また会えたね!~ツリガネニンジン(釣鐘人参)とゲンノショウコ(現の証拠)の赤花♪_e0195587_19325516.jpg


ツリガネニンジンもゲンノショウコも とっても小さな花・・。
ともすれば 見逃してしまう花たちですが、気がついてこうやって 撮ることができて
しかも、違う色の花たちに出会うことができて とっても嬉しかったです~^^

そうそう、夕方の愛犬の散歩道で 今年初めての彼岸花を見つけました♪
お天気が回復したら 撮りにいきたいなぁ~^^

もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 9 . 18 ( 土 ) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-09-24 19:48 | 向島百花園 | Comments(11)
Commented by papacamera at 2010-09-24 21:55
小さな花、1Sも可愛いし、群生も可愛い。
昨日からの雨、多摩川の草花も喜んでいるでしょうね。
彼岸花、今年は遅いなぁ。
Commented by asitano_kaze at 2010-09-24 22:07
ツリガネニンジンの白もいいですが、この淡いブルーも実にすてきですね。
2枚目、窮屈な姿勢で撮られましたか。
4枚目、これはすてきな絵ですね。
赤花と白花を並べて撮りたいのが人情ですね。でも、なかなかそううまくきません。
ラスト、秀逸ですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2010-09-24 22:30
やっぱり『逢いたい』と念じていると出逢う事が出来ますね^^
赤花のゲンノショウコにも出逢えて良かったですね・・・・・
紅白並べて写す事はなかなか出来ませんが今度は『並べて写したい』とでも念じていれば叶うかも・・・・・^^

4.10.11の写真がいいですね・・・^^♪
Commented by odamaki719 at 2010-09-24 22:31
こんばんは✿
ツリガネニンジンもゲンノショウコもどちらも可愛いですね。
ゲンノショウコの8枚目の白花が可憐です。
Commented by h_e_r_om at 2010-09-24 22:38
こんばんは♪
#3.の二人並んだツリガネニンジがお気に入りです。
カタチはやはりキキョウを思わせますね♪
ゲンノショウコは、藍色のシベが特徴でしょうか?..
花びらのシロや紫は珍しくないので、シベの色でエキゾチックな感じを受けます。
Commented by deep_breath38 at 2010-09-24 22:45
こんばんは。
ツリガネニンジンは、確かにブルーの方が多いですよね~。
ゲンノショウコ、関東と関西で花色が違うところが面白いですね。
3,4,7,9,11枚目ステキです~(^-^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-24 23:41
こんばんは♪
一枚、一枚、丁寧に撮られましたね。
とっても美しい花マクロで、見ましても気持ちがいいです。
私は、赤花のゲンノショウコには出会ったことがないのですが、
白花をどうしても上手く撮れずにガッカリしています。
今日の画像、どれも目を見張るほど美しいです^^
Commented by bobo4195 at 2010-09-25 00:27
こんばんは!
淡いブルーに背景のピンクの柔らかなボケが綺麗ですね~。
あの柔らかなピンクは何の花なんでしょうかね~。
うまく使われてますよね(^o^)

風邪・・・
息子が風邪を引きました(^^ゞ
Commented by caps2_kana604 at 2010-09-25 07:16
どちらも少しドキッとするような、小さいけれど存在感のある花ですね。
ゲンノショウコは花びらとシベの色の関係がなかなか素敵です。
Commented by saochan7k at 2010-09-25 15:49
こんにちは^^
ツリガネニンジンというお花はとっても優しいきれいな色合いですね^^
背景のピンクがとってもきれいなコンビネーションですね♪

急に本当に寒くなりましたね^^;
涼しさを通り越して、寒いですね・・・
それだけ夏が暑すぎて、体の感じ方が違うんでしょうね^^;
くしゃみがたくさんでるんですけど、風邪じゃないことを祈ります^^;
Commented by m-kotsubu at 2010-09-25 21:42
papacameraさん♪ asitano_kazeさん♪ shizenkazeさん♪
odamakiさん♪ h_e_r_omさん♪ db38さん♪
soyokazeさん♪ boboさん♪ caps2_kana604さん♪
saochanさん♪
こんばんは~
ツリガネニンジンもゲンノショウコも、二度めに会う花でした。
そして両方とも違う色に出会うことができました。
色が違うと花も印象が変わりますね~^^
でも どちらの花も、どちらの色も とってもかわいくて、素敵な花でした。
会いたいと思えば、きっと会える・・そうかもしれませんね~^^
そう思ってこれかもたくさんの出会いに期待しましょう!
ツリガネニンジンのバックのピンクは 記事中にも書きましたが、ハナトラノオです♪
ゲンノショウコのシベの色、確かにちょっとエキゾチックかも~^^
温かいコメント、ありがとうございました♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 癒しのニホンハッカ(日本薄荷)...      華麗なる大変身?! ~センニン... >>