空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 25日

癒しのニホンハッカ(日本薄荷)と傷ついたツマグロヒョウモン

今日は 午後から晴れてきて、爽やかな秋空が広がりました。
風がちょっと強かったですが・・・^^;

散歩道で見つけた 彼岸花を撮りに行ったのですが あまり気に入ったものが撮れず・・・
今度リベンジします!^^

午前中、愛犬のトリミングの待ち時間に 本屋さんで見かけた本を衝動買いしてしまいました。
野寺治孝さんという人の 『すべての空の下で  写真を楽しむ42の方法』 という本です。
その本の前書きの中に こんな言葉が出てきます。

写真に大切なのは 『感性』だという著者の言葉。 
『感性にプロもアマもない。何を撮りたくて、何を美しいと思い、何に魂が揺さぶられるか・・・』

その言葉を思いながら 今日はこの花とこの子をUPします・・^^

1
癒しのニホンハッカ(日本薄荷)と傷ついたツマグロヒョウモン_e0195587_18191062.jpg


ツリガネニンジンを撮っていると 隣から なんだかいい香りが漂ってきました。
ミントっぽい爽やかな香りです・・^^

2
癒しのニホンハッカ(日本薄荷)と傷ついたツマグロヒョウモン_e0195587_18202125.jpg


プレートには 『にほんはっか』 とありました。

ニホンハッカ(日本薄荷) 日本在来のシソ科ハッカ属の多年草
国外では通称、和種薄荷(ワシュハッカ、Japanese peppermint)と呼ばれているそうです。単に薄荷ということもあり、ハーブの一種です。

あの昔からある おなじみの薄荷の花が こんなに綺麗な花だとは知りませんでした・・^^;

3
癒しのニホンハッカ(日本薄荷)と傷ついたツマグロヒョウモン_e0195587_18231020.jpg


真っ青な空に ミントの香りが漂います・・^^
みんな、「いい匂い~」 と言いながら通っていきます。

4
癒しのニホンハッカ(日本薄荷)と傷ついたツマグロヒョウモン_e0195587_18274059.jpg


爽やかな香りに 虫たちも集まってきます♪

5
癒しのニホンハッカ(日本薄荷)と傷ついたツマグロヒョウモン_e0195587_1829776.jpg


花の色は この白花の他に 薄い紫などもあるようです・・^^

6
癒しのニホンハッカ(日本薄荷)と傷ついたツマグロヒョウモン_e0195587_18311078.jpg


1頭のツマグロヒョウモンが舞い降りました・・^^

7
癒しのニホンハッカ(日本薄荷)と傷ついたツマグロヒョウモン_e0195587_18353595.jpg


翅がかなり傷んでいます・・・。
通る人たちも 「あの蝶、翅がボロボロだね。」 などと言いながら通っていきます・・・。

8
癒しのニホンハッカ(日本薄荷)と傷ついたツマグロヒョウモン_e0195587_18365630.jpg


本当に かわいそうなほど翅が傷んで・・・けして綺麗とは言えないけれど、私はこの子を撮るのをやめられませんでした。

9
癒しのニホンハッカ(日本薄荷)と傷ついたツマグロヒョウモン_e0195587_18394955.jpg


他に綺麗な蝶はたくさんいたけれど、厳しい自然の中で 頑張って生きてきたであろうこの子の姿は 私の心に響きました・・。

10
癒しのニホンハッカ(日本薄荷)と傷ついたツマグロヒョウモン_e0195587_18415365.jpg


薄荷の優しい香りに 癒しを求めてきたのでしょうか・・
元気になった? 頑張ってね~^^

11
癒しのニホンハッカ(日本薄荷)と傷ついたツマグロヒョウモン_e0195587_1846142.jpg



綺麗なものを 綺麗に撮るだけが、いい写真だとは限らない・・ですよね♪
自分の心に響くものを 撮っていきたいな♪

花は咲いたときが綺麗か。散ったときが綺麗か。
どちらも綺麗だと思う。正解はない。だが、被写体としても優先順位を決めるのは、あなたの美意識だ。

   ↑
『写真を楽しむ42の方法』 の中の ひとつの方法です・・^^

そして・・・EOS 60D を某カメラ店でずっと見てました・・・(笑)
欲しい・・・。  お金貯めよ! ^^

今日も見ていただき ありがとうございました~^^

もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 9 . 18 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-09-25 19:07 | 向島百花園 | Comments(10)
Commented by shima0319 at 2010-09-25 20:09
こんばんは~
翅をがボロボロになりながらも、たくましく生きてるチョウに
心を打たれました^^
「がんばれ」と思わず叫んでしまいます(^^)
Commented by nabe_kuma at 2010-09-25 21:01
こんばんわ~
私も,見て綺麗だな!可愛いな!凄いな!って感動したものを好き勝手に撮っています。
確かに自己満足の拙い写真ですけど..
blogに載せて,誰かに少しでもその感動が伝われば..と
今日のkotsubuさんの写真も感激しました。
ぼろぼろのツマグロヒョウモン..凄い写真です!
Commented by deep_breath38 at 2010-09-25 21:32
こんばんは。
同じ被写体を撮っても、10人いたら10通りの写真になります。
写真は感性、というのはその通りだと思います。
チョウは鳥さんに狙われますからね~。
ネコに遊ばれたりもするし…(^_^;)。
3,5,7,9枚目いいですね~(^^)。
Commented by asitano_kaze at 2010-09-25 22:28
秋の空っていいですね。
ハッカの花の白がとても清々しいです。
長いしべがつんと突き出て面白いです。
うっすらとピンクがかっているところが可愛いです。
ツマグロヒョウモンのぼろぼろの翅、生き抜いてきた証しです。
夏が終わると、傷んだ翅の蝶がよくみられますね。
2,3,7,10枚目、好みです。
Commented by odamaki719 at 2010-09-25 22:46
こんばんは✿
ニホンハッカが青空をバックに撮れていて映えていますね。
野寺治孝さんの本は題名が違いますが私も一冊あります。
名前に記憶があったので本棚を見て気づきました。
友人がくれたものですが正直あまり見ていないのです。
自分だけの世界にしたいのであまり写真家の本は見ないです。
Commented by Sippo5655 at 2010-09-25 22:46
こんばんは!
素敵な本に巡り会えましたね♪
本当、写真って、心の響きだと思います。
傷ついたツマグロヒョウモンに心動かされて、シャッターを切る、
そこに映り込むものが大切なのですね。
青空の中のツマグロさん
神々しいほど美しいです♪
茗荷の花、本当に綺麗ですね!
前ポチ☆
Commented by h_e_r_om at 2010-09-25 22:47
こんばんは♪
痛々しい姿のツマグロさん。
懸命に生きてきた証ですね!
縁も縁も無い者からキミに賛辞を贈ろう! ! 「頑張ったね!」
#4...青空の下、陸上のハイジャンプのコマ送りのようです(^^ゞ
・・・我が感性は錆びついてないか?!(^o^)b
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-25 23:07
こんばんは♪
良いご本出会え、良い言葉を得られて、良かったですね?
これからの心の糧になりますよね?
最近、チョウさんは翅が傷んだ子が多いですね。
健気に生きて来て、勲章みたいなものですよね。
それを慈しんで撮ると、心打たれる絵になると思います。
2,3,10枚目、素晴らしいです。
Commented by shizenkaze at 2010-09-25 23:29
翅が痛んだ蝶の姿は見ているだけで痛々しくて可哀想に思えます・・・・・
でもこれは大河を溯上して子孫を残す鮭に似て蝶も子孫を残すために同姓と戦いながら子孫を残すために傷ついてしまいました

1年で終わる短い命で最後まで羽ばたこうとする力には感動します
そしてそんな光景を見て少しだけでも自分にも何か出来る事があるのではって気が付くようです・・・・・

9の写真素敵です^^
Commented by m-kotsubu at 2010-09-26 21:15
shimaさん♪ nabe_kumaさん♪ db38さん♪
asitano_kazeさん♪ odamakiさん♪ Sippoさん♪
h_e_r_omさん♪ soyokazeさん♪ shizenkazeさん♪
こんばんは~
薄荷の花は とても清々しい香りで癒されました。
傷ついたツマグロちゃんも、癒されてくれたらいいなぁ・・と思いました。
たくさんの苦難を経て、ぼろぼろの翅でもがんばっている姿を見ると
なんだか胸が熱くなります・・・。
ご紹介した本、写真だけでなく どんなときにも、もし何かで迷ったら
先へ進むヒントをくれそうです。
大切に読みたいと思います。
温かいコメント ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< ちょっと風流に~クズ(葛)の花♪      また会えたね!~ツリガネニンジ... >>