空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 26日

移ろいゆく季節の中で~終わり行く花とアゲハ蝶

なんだかいきなり寒くなりました・・・。

週末まで、天気も悪く 寒いようです。
みなさん、風邪などひかぬよう気をつけてくださいね~^^

そういう私は・・もうずっと咳が続いて なかなかよくならないのですが・・・^^;


今日は なかなか蝶に会えないなぁ・・・^^;

東御苑を歩きながら そう思っていました。

そんなとき ブッドレアと アベリアの花が咲いているところにさしかかりました~^^
本丸休憩所の近く、夏に 『はるかのヒマワリ』 を撮ったあたりです。

もう終わりに近い たぶんブッドレアの花に アゲハ蝶が舞い降りました♪
 
1
移ろいゆく季節の中で~終わり行く花とアゲハ蝶_e0195587_19453784.jpg


隣に咲いていた アベリアの花ももうそろそろ終わり・・
アゲハは いったりきたりしています~^^
   日差しが強かったので 白とびしちゃいました・・^^;

2
移ろいゆく季節の中で~終わり行く花とアゲハ蝶_e0195587_1949888.jpg


ブッドレア:フサフジウツギ(房藤空木)  フジウツギ科 は蝶に大人気の花♪
終わりかけの花も 蝶をひきつけるのでしょうね~^^

3
移ろいゆく季節の中で~終わり行く花とアゲハ蝶_e0195587_19575381.jpg


アベリア:ハナゾノツクバネウツギ(花園衝羽根空木)  スイカズラ科 も 長い間、楽しませてくれましたね~^^

4
移ろいゆく季節の中で~終わり行く花とアゲハ蝶_e0195587_202429.jpg


いまだに キアゲハと アゲハ(ナミアゲハ)の違いがよくわからないのですが・・
これは アゲハ(ナミアゲハ) でよいのでしょうか? ^^;

5
移ろいゆく季節の中で~終わり行く花とアゲハ蝶_e0195587_206476.jpg


夢中で アベリアと戯れて・・・

6
移ろいゆく季節の中で~終わり行く花とアゲハ蝶_e0195587_2093289.jpg


終わっていく花を愛おしむように・・

7
移ろいゆく季節の中で~終わり行く花とアゲハ蝶_e0195587_2011723.jpg


花たちも アゲハを優しく包みます。

8
移ろいゆく季節の中で~終わり行く花とアゲハ蝶_e0195587_20123875.jpg


ちょっと傷んだ翅は がんばって生きてきた証拠ですね。

9
移ろいゆく季節の中で~終わり行く花とアゲハ蝶_e0195587_20135469.jpg


もうすぐ蝶たちにとっても 厳しい季節がやってきます・・。

10
移ろいゆく季節の中で~終わり行く花とアゲハ蝶_e0195587_20155955.jpg


終わっていく花、散っていく命。 季節がめぐる中で それはしかたがないことなのでしょうけど・・・
今 このとき、こんなにも輝いている命は とっても眩しいです。

11
移ろいゆく季節の中で~終わり行く花とアゲハ蝶_e0195587_20173036.jpg


おまけの一枚♪ やっと撮れた ホシホウジャク~^^;
背景が綺麗じゃないですが お許しを~^^;

12
移ろいゆく季節の中で~終わり行く花とアゲハ蝶_e0195587_20225783.jpg



このあと、ホシホウジャクとの1時間にわたるバトルが待っていようとは 思ってもいませんでした~(笑)

☆コメントいただいたので、追記します~
   ホシホウジャクとの1時間のバトルは この時ではなくて また別の場所で もうちょっと時間がたってからです~(笑)
   その様子は また別の機会にUPします♪
   
    画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 10 . 11 ( 祝・月 )  晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-10-26 19:24 | 皇居東御苑 | Comments(9)
Commented by asitano_kaze at 2010-10-26 19:45
ブッドレア、この花、しょぼくれていても、虫たちはやってきますね。
ということはまだ蜜をもっているのでしょうね。
ハナツクバネウツギ(アベリア)は、こちらでは切り戻しされて今、勢いよく花をつけています。
この花にも蝶たちがよくやってきますね。
ブッドレアのもハナツクバネウツギのも、すべてナミアゲハです。
5,6,8枚目、いいですね。
ホシホウジャクと1時間のバトル、お疲れ様でした。
撮影条件のよいときでないと、この子はなかなかきれいには撮れませんよね。
このバトルは決して無駄ではなくて、そうした積み重ねが腕を上げるもとになるのだと思います。
Commented by papacamera at 2010-10-26 20:58
チョウの撮影、この1年で凄く上達しましたね。
kotubuさんの向上心凄いもんなぁ。
ホシホウジャク、楽しみ。
Commented by caps2_kana604 at 2010-10-26 21:02
羽根がボロボロになった蝶を撮るのは、少しつらい時もあります。
でも、虫たちにとっては生きているだけでも凄いことなんでしょうね!

次の季節にしっかりと生き残る遺伝子を残すための最後の頑張り‥
虫たちの健気さには、いつも心打たれることが多いです。
Commented by ten-zaru at 2010-10-26 22:07
kotsubuさん、今晩は。
一気に冬の寒さがやって来たような…。
お互いに体には十分注意しましょう。
アゲハが命を繋ぐために、最後の最後まで頑張っているんですね。
6枚目、優しい花に包まれたようでいいですね~。
Commented by s_kakko at 2010-10-26 22:50 x
こんばんは♪
暫く休みましたが治りましたので また宜しくお願いします^^
kotsubuさんもまだ咳が続いているようですね~
今夜から冬の寒さだそうです。お互い気を付けましょう!
ナミアゲハと沢山遊ばれたんですね~
5,8,9,11枚目が好みです♪
まだホシホウジャクには出会ったことないので
何時かアップされるの楽しみにしています。
Commented by deep_breath38 at 2010-10-26 23:38
こんばんは。
チョウたちもそろそろ冬支度でしょうか~?
アベリアはアゲハ系のチョウがよく集まりますね。
4,5,7,8,11枚目がステキです~(^・^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-27 00:03
こんばんは♪
こちらでは、チョウさんの姿をとんと見かけなくなりました。
アベリアはまだ咲いていますが
今日の寒さで、私もお花達も震え上がってしまいました。
優しい陽射しいっぱいの画像で、少しホッとしています^^
4,5枚目、素敵です。
Commented by nagomi at 2010-10-27 14:59 x
ブッドレアの花、アベリアの花も、最後の力を振り絞って!
甘い蜜を放ちなから、そしてアゲハ蝶もその匂いに誘われるように♪~
これも生命をかけての頑張りなのでしょうね。
急に寒くなってきました。咳早くに治してください。
5, 9,11  好いですね。
Commented by m-kotsubu at 2010-10-27 22:43
asitano_kazeさん♪ papacameraさん♪ caps2_kana604さん♪
ten-zaruさん♪ kakkoさん♪ db38さん♪
soyokazeさん♪ nagomiさん♪
こんばんは~
この時期になると、傷んだ翅の蝶も多くなりますね・・
がんばってきたんだなぁ・・と なんだか胸が熱くなります。
花たちも、最後まで蝶たちを見守っているのですね。
そんな姿が見れて、嬉しかったです。
温かいコメントありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード


<< クサギ(臭木)の実との再会~あ...      雨上がりの散歩♪ ~とりあえず... >>