空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 31日

ヤマハッカ(山薄荷)~優しく爽やかに♪

台風は なんとか行き過ぎましたが 今日は一日どんより・・・
時々雨もパラつきました。

土手にちょっと行ったのですが 小雨が降ってきてすぐに退散。
そのあとは、家でのんびりしてたら知らぬ間に爆睡してました~^^;
先週、めちゃくちゃ仕事がハードだったので かなり疲れていたようで・・よい休息日となりました♪

リフレッシュして、また頑張らないと! ^^

今日も『自然教育園』から 素朴な野草をUPしたいと思います。

1
ヤマハッカ(山薄荷)~優しく爽やかに♪_e0195587_17362542.jpg


小さな小さな花ですが 綺麗な色が群生して咲いていて、目にとまりました♪ 

2
ヤマハッカ(山薄荷)~優しく爽やかに♪_e0195587_17374770.jpg


ヤマハッカ(山薄荷)  シソ科 ヤマハッカ属

3
ヤマハッカ(山薄荷)~優しく爽やかに♪_e0195587_17395692.jpg
 

ミズヒキとのコラボ~  小さなお客さんもいます♪

4
ヤマハッカ(山薄荷)~優しく爽やかに♪_e0195587_17412521.jpg


いかにもシソ科っぽい 可憐な佇まいですね~^^

花は茎の片方に片寄って咲きます。

5
ヤマハッカ(山薄荷)~優しく爽やかに♪_e0195587_17425666.jpg


葉っぱもミントっぽくて なんだか可愛らしいです♪

6
ヤマハッカ(山薄荷)~優しく爽やかに♪_e0195587_17464783.jpg


ヤマハッカの名がついていますが、香気はほとんどないそうです。

7
ヤマハッカ(山薄荷)~優しく爽やかに♪_e0195587_17482028.jpg


近くに ヤブミョウガの実があったので、並べて撮ってみました。
比べると花の小ささがわかりますね~^^

8
ヤマハッカ(山薄荷)~優しく爽やかに♪_e0195587_17523296.jpg


薄暗い日のマクロ撮りは 気合いがいります (笑)
ふだん三脚を持ち歩く習慣がないので、手持ちです。  やっぱりちょっとブレました~^^;

雄しべと雌しべは花冠の下唇の中にかくれていて、虫がとまると下唇は下がり、雄しべと雌しべが顔を出すのだそうです。

中央部には紫色の斑紋があります♪
よく似た イヌヤマハッカ(犬山薄荷)には この斑紋がないそうです。

降雨時には反り返った上唇の部分に露がたまって花が垂れ下がるので、花粉が濡れる心配はないようです。

よくできてますね~^^

9
ヤマハッカ(山薄荷)~優しく爽やかに♪_e0195587_1756185.jpg


白い花をつけるものもあって シロバナヤマハッカ と呼ばれるそうです。

10
ヤマハッカ(山薄荷)~優しく爽やかに♪_e0195587_18212735.jpg


薄暗い中、爽やかな緑と上品な薄紫の花の群生は 優しい雰囲気を醸し出していて綺麗でした~^^

11
ヤマハッカ(山薄荷)~優しく爽やかに♪_e0195587_18225326.jpg



台風も行き、また季節が進みますね~
そろそろ紅葉も 少しずつ色づく頃でしょうか?
明日から11月、綺麗な紅葉を追いかけていきたいですね~^^

今日も見ていただき ありがとうございました♪

   
    画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪~『うっすらと紅葉♪』 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 10. 24 ( 日 ) 曇り PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-10-31 18:40 | 自然教育園 | Comments(10)
Commented by sa-sinra at 2010-10-31 18:55
こんばんは!!
ヤマハッカ可憐な花ですね~
Commented by shizenkaze at 2010-10-31 20:09
シソ科の植物の花も可愛いものが多いですね・・・・・
川原を歩いていると色々見られますが、どれも小さくて写し難い花ですね・・・・・><

との写真も奇麗に撮られていますね・・・・・♪
Commented by asitano_kaze at 2010-10-31 20:43
私もバス停まで行って、小雨が降り出してきましたので、仕方なく家へ戻りました。
で、結局撮影には出かけませんでした。
天気のよくない日が続くと、ストレスがたまってしまいます。
ヤマハッカ、優しい花ですよね。
3枚目、淡い紫が上品で愛らしいです。
6枚目の葉、いいですねぇ。
ラスト2枚、好きですね。
Commented by ten-zaru at 2010-10-31 21:58
kotsubuさん、今晩は。
スッキリとした青空、早く戻ってきて~(笑)
ヤマハッカ、茎の片側だけに花がつくんですね。
薄紫の小さな花はとっても可愛いですね。
Commented by Sippo5655 at 2010-10-31 22:03
こんばんは!
淡い薄紫がとても綺麗なヤマハッカ
香りはなくとも、色合いだけで涼めそうですね^^
ヤブミョウガと一緒に撮ってくださって
大きさがよくわかりました。
なるほど、雨水が溜まって重みで、、
自然の知恵、驚かされるばかりですね。
ラストの風合い、本当に美しいですね!
台風去って、これから秋がどう進むのか、
しっかりと見届けてあげたいですね♪
前ポチ☆
Commented by odamaki719 at 2010-10-31 22:23
こんばんは✿
自然教育園のヤマハッカは少し紫が入っていて綺麗ですね。
少しローズマリーの花に似ていますね。いい香りがして来そうです。
Commented by deep_breath38 at 2010-10-31 22:47
こんばんは。
ヤマハッカ、小さいけど淡いブルーがカワイイ花ですよね~。
db38も手持ちなのですが、この花のマクロはホント、気合が必要ですね…(^^ゞ。
3,4,7,9枚目がステキです~(^^)。
Commented by nagomi at 2010-11-01 18:46 x
こんばんは!
ヤマハッカ、淡い薄紫に優しい雰囲気があり可憐ですね。
同じシソ科なら、刺身のつまにしたら、料理も引き立つのでは?(笑)
Commented by s_kakko at 2010-11-01 20:07 x
こんばんは♪
薄紫色のお花も上品な感じで好きです。
ヤマハッカはお花が小さいので撮りずらいですね。
4,10枚目が良いですね^^
Commented by m-kotsubu at 2010-11-01 21:22
sa-sinraさん♪ shizenkazeさん♪ asitano_kazeさん♪
ten-zaruさん♪ Sippoさん♪ odamakiさん♪
db38さん♪ nagomiさん♪ kakkoさん♪
こんばんは~
ヤマハッカ、上品な薄紫で爽やかな花ですよね~
たくさん咲いているところは、とっても綺麗でしたよ~^^
自然教育園は 野草が多いので、マクロ大活躍です・・・^^;
刺身のつま・・実は私もUPしながら考えてました~(笑)
温かいコメント、ありがとうございました♪
名前
URL
削除用パスワード


<< ある秋の日の散策~多摩川台公園...      シロヨメナ(白嫁菜)~可憐な野... >>