空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 03日

多摩川台公園で出会った小さな生き物たち♪

今日は気持ちのいい秋晴れでしたね~^^  

風邪気味だったので どうしようかなぁ~と思ったのですが
朝起きたら、昨日よりだいぶよくなっていたので 秋晴れに負けて 大好きな場所に行ってきました♪

大きな池のある公園・・・といったら 私のブログを見てくださってる人にはお馴染みかもしれませんが・・・^^;
今日はたくさんの水鳥に会えました~
まだ取り込んでいないので 写真の出来は怪しいですが そのうちUPしまーす♪

でも、不思議ですね~^^
自然の中に身を置いて のんびりと写真を撮っていると 体調もだんだんよくなってきたりして♪
仕事でも いろいろあったりするのですが
そんなこと ちっぽけなことに思えてきて なんだか大きな気持ちになれる。
自然が持ってる癒しの力なのかもしれませんね~^^

さて 今日は 多摩川台公園で出会った小さな生き物たちです♪

まずは 葉っぱの上に乗っている たぶん ヒカゲチョウ

1
多摩川台公園で出会った小さな生き物たち♪_e0195587_1813486.jpg
 

こんにちは~♪

2
多摩川台公園で出会った小さな生き物たち♪_e0195587_18163632.jpg


ここには ちょっとした花壇のような場所があるのですが そこに咲いてた イヌサフラン ユリ科 とシジミ蝶

イヌサフランは 初めて実際に見たのですが 思っていたより大きかったのでちょっとびっくり~^^

サフランとイヌサフランは球根も花も非常によく似ていますが、サフランはアヤメ科クロッカス属のまったく異なる植物だそうです♪
ちなみに、イヌサフランの葉は毒があるそうなのでご注意を~^^;

3
多摩川台公園で出会った小さな生き物たち♪_e0195587_18174912.jpg


シジミ蝶は ウラナミシジミ  でした~^^

4
多摩川台公園で出会った小さな生き物たち♪_e0195587_18253621.jpg


仲良いイヌサフランとウラナミシジミを撮っていたとき バタバタっと翅音がして・・びっくりして見ると・・
やってきたのは ツマグロヒョウモン の女の子♪

5
多摩川台公園で出会った小さな生き物たち♪_e0195587_18282721.jpg


焼きもちを妬いて 邪魔しに来たの?(笑)

6
多摩川台公園で出会った小さな生き物たち♪_e0195587_18314593.jpg


トンボくんがまだいました~^^
なんだか手をたたいているみたい~(笑)

7
多摩川台公園で出会った小さな生き物たち♪_e0195587_1833830.jpg


アカトンボなのは わかるけど・・・ アキアカネ?  (違っていたら教えてください~^^;)

8
多摩川台公園で出会った小さな生き物たち♪_e0195587_18353310.jpg


あんなに飛んでいたトンボも もうほとんど見られなくなってしまいました・・ ちょっと寂しいなぁ~
がんばれ~^^

9
多摩川台公園で出会った小さな生き物たち♪_e0195587_18373289.jpg


キバナコスモスと ハチくんのペア♪  ちらっと見えるのは キンミズヒキ~

10
多摩川台公園で出会った小さな生き物たち♪_e0195587_18391488.jpg


ツマグロちゃんに追いやられてしまったウラナミシジミが また現れてくれました~♪
(同じ個体かどうかは もちろんわかりませーん! ^^;)

11
多摩川台公園で出会った小さな生き物たち♪_e0195587_184476.jpg


見上げた空は ちょっと面白い雲♪

12
多摩川台公園で出会った小さな生き物たち♪_e0195587_18405631.jpg


遠くを見つめるスズメくん~^^

13
多摩川台公園で出会った小さな生き物たち♪_e0195587_1843101.jpg



ちょっと歩くだけで こんなにたくさんの生き物たちに出会えて、なんだか嬉しかったです。
東京の自然だって まだ捨てたもんじゃないですよね~^^

この日は この後、また私の好きな用水路に出て クサギの公園まで歩きました~^^
続きはまた後日~^^

今日も見ていただき ありがとうございました♪

   
    画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 10. 17(日)  晴れ/曇り  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-11-03 18:55 | 多摩川台公園 | Comments(9)
Commented by caps2_kana604 at 2010-11-03 20:16
どの生き物たちも、ちょっと忙しそうな感じ。
もうすぐ冬がやってくるなーっていう表情に見えます。
(見ている者の勝手な想像でしかありませんが‥)
Commented by shizenkaze at 2010-11-03 20:51
面白い雲でしたね・・・・・^^
雲も良く見れば見る度に形が違うのだから楽しいですね・・・^^

風が強かったのかな?
スズメ君の羽毛が乱れていますね・・・・・^^
Commented by ten-zaru at 2010-11-03 21:33
kotsubuさん、今晩は。
小さな昆虫や花を見つめていると癒されるのと
生きる力を自分の中に感じられる気分になりますね。
無理しないで撮影続けてくださいね。
Commented by s_kakko at 2010-11-03 21:57 x
こんばんは♪
ピンク色のイヌサフランとウラナミシジミ良いのが撮れましたね^^
今年は近くではトンボが少なかったです。
特にシオカラトンボは数える程でした>0<
川原まで行くと少しは見れますが、もう少なくなりました。
12枚目 面白い雲ですね^^
スズメもそれぞれ顔が違うんですよね~可愛いです♪
Commented by h_e_r_om at 2010-11-03 22:18
こんばんは♪
葉っぱの上のチョウさん。。
かなり和んでいるようですね^^
#1.#2の柔らかな感じがいいですねぇ~
今年は一度もトンボを見かけませんでした。
なんだか さびしい気持ちになりますねぇ^^;
Commented by papacamera at 2010-11-03 22:40
やっぱり行った(笑)
まだこんなに虫たちいるんですね。
最近すっかり姿を見かけなくなってしまいました。
kotubuさんも虫を惹き付けるオーラでまくりなのかな?
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-03 22:54
こんばんは♪
若いから回復力があるのかな?
関心があることに没頭できると心に力が湧いてきて元気になれるのでしょうね?
よかったですね~^^
2枚目、のチョウさん葉っぱのお布団で暖かそうですね?
ラスト、スズメちゃんも良い表情!素敵です。
Commented by nagomi at 2010-11-04 12:56 x
① ヒカゲチョウの片目に、 ハートがドキリ!♪~
④ウラナミシジミ、イヌサフランの花びらの中でうっとりしてる様ですね♪
⑤⑥ ツマグロヒョウモン、美の競演でしょうか?♪~
⑩キバナコスモスと二匹のハチくんお互い知らんぷり?笑)
今年は、まだ赤とんぽ見かけていません。 
昆虫たちの表情とても素敵でした♪~
Commented by m-kotsubu at 2010-11-04 21:33
caps2_kana604さん♪ shizenkazeさん♪ ten-zaruさん♪
kakkoさん♪ h_e_r_omさん♪ papacameraさん♪
soyokazeさん♪ nagomiさん♪
こんばんは~
いろんな虫たちの 表情を見ていただいてありがとうございました~
どの虫も、やがて来る冬を知ってか知らずか がんばってますよね~^^
見ていると 自分まで元気になれるような気がします。
雲は楽しいですね!
風あったっけな? スズメくんも可愛いですよね!
温かいコメント ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< お茶の花♪ ~ツバキそっくり♪...      マツカゼソウ(松風草)~秋風に... >>