空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 04日

お茶の花♪ ~ツバキそっくり♪ 和菓子にも~^^

今日はまずまずのお天気でした~
それにしても 日が短くなりましたね~^^;

今日は お茶の花をUPしたいと思います♪

1
お茶の花♪ ~ツバキそっくり♪ 和菓子にも~^^_e0195587_1910309.jpg


茶 ツバキ科

2
お茶の花♪ ~ツバキそっくり♪ 和菓子にも~^^_e0195587_19123439.jpg


お茶に花が咲くって知ってました?
私は 知りませんでした~^^;  というか・・・考えたことありませんでした~^^;

3
お茶の花♪ ~ツバキそっくり♪ 和菓子にも~^^_e0195587_19135879.jpg


初めて見たのですが ツバキ科だけあって ツバキに似てますよね~^^
(正確には2度目かな? この前 東御苑でも見たのですが、一輪だけあまり元気がない花が咲いていたので・・^^;)

4
お茶の花♪ ~ツバキそっくり♪ 和菓子にも~^^_e0195587_19153988.jpg


ツバキよりも小ぶりで 可愛らしい感じがします♪

5
お茶の花♪ ~ツバキそっくり♪ 和菓子にも~^^_e0195587_19182130.jpg


それになんとなく優しい感じ♪

6
お茶の花♪ ~ツバキそっくり♪ 和菓子にも~^^_e0195587_19201188.jpg


それから・・・和菓子に似てませんか~?(笑)  こんな和菓子ありますよね! 真ん中に黄色い餡ののってる♪
あ、食べたくなってきた~(笑)

7
お茶の花♪ ~ツバキそっくり♪ 和菓子にも~^^_e0195587_19212395.jpg


これは蕾と咲き始め♪  丸くて真っ白な蕾も可愛らしいですよね~^^

8
お茶の花♪ ~ツバキそっくり♪ 和菓子にも~^^_e0195587_19245822.jpg
 

ところで・・・『お茶の花』 とネットで調べたら、お茶メーカー?や お茶を作ってる農家のページなんかが出てきました。
そこに

お茶を農作物として育てる場合、花や実をつけるということは、そのための栄養分を余計に使ってしまうことになります。
だから、今のお茶畑では、花が咲いている風景を見ることはあまりありません


とありました。 お茶畑では 花が咲かないように管理しているのですね~
お茶の花を、あまり見かけないのもうなずけますね~^^


こんなふうに、ひとつの枝に鈴なりのように並んで咲きます。

9
お茶の花♪ ~ツバキそっくり♪ 和菓子にも~^^_e0195587_1926549.jpg
 

でもここは 植物園だから・・ 思う存分咲いて、その可愛らしい花で私たちを楽しませてね♪

10
お茶の花♪ ~ツバキそっくり♪ 和菓子にも~^^_e0195587_19335430.jpg



今日も見ていただき ありがとうございました~^^

 
    画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 10. 24 ( 日) 曇り PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-11-04 19:40 | 自然教育園 | Comments(10)
Commented by s_kakko at 2010-11-04 20:24
こんばんは♪
お茶の花は知っていましたが、あまりお花の綺麗な時期に出会えないです。
近くでは今頃が沢山咲いているようです。
私も先日写してきました。
和菓子ですか…もう少ししたら椿を模った和菓子あると思いますよ^^
1,3枚目が好きです♪
Commented by Sippo5655 at 2010-11-04 22:18
こんばんは!
お茶の花、なかなか美しいですよね♪
そうそう、和菓子みたい^^
もっぱら見られるのは、自然に咲いている環境だけ・・
隠れるようにひっそりと咲いているところによく出会います。
見つけると、そっと覗きこむように話しかけています♪
柔らかな光がとても優しい雰囲気に仕上げていますね(*^-^*)
・・・私も、和菓子食べたくなってきました(笑)
チャドクガにお気をつけて撮影なさってくださいね。
刺されたら大変なことになります。
前ポチ☆
Commented by asitano_kaze at 2010-11-04 22:30
チャノキの花、いいのが撮れましたね。
選定されたものが多く見られますが、トップのような自由に枝が伸びたものが好きです。
2枚目、花粉がこぼれて葉についているところ、いいですねぇ。ツバキもそうですが、花粉こぼれに私は弱いです(笑)
6枚目の3姉妹、ひとつの枝にこんなに花が咲いているとはすごいです。
9枚目のような光景をあまり見たことがないです。憧れます。
Commented by odamaki719 at 2010-11-04 22:45
こんばんは✿
お茶の花がポッコリとした感じで可愛いですね。
7枚目が可愛いですね。
お茶の葉は美味しいらしくてまだ花が咲かない頃に毛虫が多くて
傍を通っただけで肌が腫れてしまったことがあります。
私にとっては「要注意の木」です。困ったものですね。
Commented by ten-zaru at 2010-11-04 22:50
kotsubuさん、今晩は。
お茶の花、ワビスケの花に似ていますね。
そうか、同じツバキ科でしたね。
小粒のワビスケが可愛いですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-04 23:27
こんばんは♪
お茶の花、最近は見かけません。
幼いころに見た花の印象がまだ記憶の中にあります。
それだけ、インパクトがあったのだと思います。
小学校にあがる前のことですもの?
可憐というよりそこはかとなく美しい感じですよね?
6,9枚目、ラスト、とっても好きです。
Commented by bobo4195 at 2010-11-05 00:09
こんばんは!
そういえば、お茶の花って見たこと無かったです。
ツバキですね、まさに!
知らなかったら普通に椿だなぁって素通りしちゃいそうです(^^ゞ
Commented by deep_breath38 at 2010-11-05 12:28
こんにちゎ。
お茶の花の花びらの、透明感が好きです。
運が良ければ1ヶ月後にお会いしましょう~(^^)/~~~。
Commented by papacamera at 2010-11-05 19:30
そういえばお茶の花って見たことないかも。
お茶って実は取らないから受粉しなくても問題ないんですね。
Commented by m-kotsubu at 2010-11-05 20:17
kakkoさん♪ Sippoさん♪ asitano_kazeさん♪
odamakiさん♪ ten-zaruさん♪ soyokazeさん♪
boboさん♪ db38さん♪ papacameraさん♪
こんばんは~
お茶の花は ふだんあんまり意識していないせいか
お茶・じたいが近くにないせいか 見たことありませんでした~
綺麗な花ですよね♪
ツバキに似てますが、もうちょっと小ぶりで可愛らしい感じ。
花のつき方も なんだか可愛らしかったです♪
そしてやっぱり・・・和菓子に似てまーす(笑)
温かいコメント、ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 秋の散策路の風景~六郷用水散策...      多摩川台公園で出会った小さな生... >>