空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 23日

花後の芸術作品~センニンソウ(仙人草)のヒゲとゲンノショウコ(現の証拠)のお神輿♪

今日は せっかくのお休みなのに、朝は天気がいまひとつ・・・
でも、午後から晴れてきたので 60Dを持って出かけて来ました~^^
また後日 UPしますね♪

まだまだ今まで撮った写真の在庫があるので しばらくはX2の写真が続きます♪

今日は 華麗なる大変身のパート2♪

以前に撮った センニンソウのヒゲの生え始め が、今回は立派なヒゲになっていました~^^

まずは 変身前の花♪  ちょっとくたびれた感じではありますが、まだ咲いていました~^^

センニンソウ(仙人草)  キンポウゲ科

1
花後の芸術作品~センニンソウ(仙人草)のヒゲとゲンノショウコ(現の証拠)のお神輿♪_e0195587_10383688.jpg


そしてこれが、約2ヶ月前 9月18日に撮ったヒゲの生え始め~^^ 撮影場所は今回と同じく、向島百花園です。

2
花後の芸術作品~センニンソウ(仙人草)のヒゲとゲンノショウコ(現の証拠)のお神輿♪_e0195587_10405490.jpg


このヒゲが、今回 11月13日には こんなに立派なヒゲになってました~^^

3
花後の芸術作品~センニンソウ(仙人草)のヒゲとゲンノショウコ(現の証拠)のお神輿♪_e0195587_10461069.jpg


仙人草という名前は、 この、実の先端につく白い羽毛状のものを仙人のヒゲに見立てたことからつけられたようです♪
なるほど、本当にヒゲのようですね~^^

4
花後の芸術作品~センニンソウ(仙人草)のヒゲとゲンノショウコ(現の証拠)のお神輿♪_e0195587_10484198.jpg


この茶色いのは 実です~

5
花後の芸術作品~センニンソウ(仙人草)のヒゲとゲンノショウコ(現の証拠)のお神輿♪_e0195587_10522547.jpg


アップで撮ってみました~^^

6
花後の芸術作品~センニンソウ(仙人草)のヒゲとゲンノショウコ(現の証拠)のお神輿♪_e0195587_10574419.jpg


まさに自然が作り出す 芸術作品ですね~^^

7
花後の芸術作品~センニンソウ(仙人草)のヒゲとゲンノショウコ(現の証拠)のお神輿♪_e0195587_1152570.jpg


集まっていると、白い雪のようで見事です~^^

ちなみに、『馬食わず』 という別名があるように 有毒植物らしいですよ。

8
花後の芸術作品~センニンソウ(仙人草)のヒゲとゲンノショウコ(現の証拠)のお神輿♪_e0195587_11765.jpg



そしてもうひとつ、花後のユニークなものといったら みなさんお馴染みのこの花です~^^

9
花後の芸術作品~センニンソウ(仙人草)のヒゲとゲンノショウコ(現の証拠)のお神輿♪_e0195587_11121899.jpg
 

ゲンノショウコ(現の証拠)  フウロソウ科

ちょっと変わった名前の気がしますが、生薬のひとつであり、植物名は「(胃腸に)実際に効く証拠」 から来ているとか・・・
可愛い花なのに、なんとも現実的な名前・・・^^;

私、この花 大好きなんですよね~^^
ちなみにこれは白花♪ このシベの色合いがとっても好きなのです~^^

10
花後の芸術作品~センニンソウ(仙人草)のヒゲとゲンノショウコ(現の証拠)のお神輿♪_e0195587_11132039.jpg


そして、これが おなじみ 『お神輿』 と呼ばれる花後の姿ですね~♪ (向かって一番右が お神輿の完成かな?)

この前、自然教育園で見たときは まだこのお神輿が建設途中でした~(笑)
今回、完成したものが見れて 感激です~^^

11
花後の芸術作品~センニンソウ(仙人草)のヒゲとゲンノショウコ(現の証拠)のお神輿♪_e0195587_11193651.jpg


右2本は 建設途中ですね~^^;

ゲンノショウコは、秋に種子を飛散させた後で果柄を立てた様が神輿のように見える事から、『ミコシグサ』とも呼ばれます♪

このお神輿は、種子を飛散させてお仕事を終えたことを祝う おめでたい祭りのお神輿なのですね~?! ^^

12
花後の芸術作品~センニンソウ(仙人草)のヒゲとゲンノショウコ(現の証拠)のお神輿♪_e0195587_1122422.jpg


お神輿がいっぱい! ^^

13
花後の芸術作品~センニンソウ(仙人草)のヒゲとゲンノショウコ(現の証拠)のお神輿♪_e0195587_11331338.jpg



秋は 可愛い実もたくさんあるし、花後のユニークな姿も見れるし 楽しい季節ですね~^^

今日も見ていただき ありがとうございました~♪



      画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 11 . 13 ( 土) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-11-23 18:01 | 向島百花園 | Comments(13)
Commented by s_kakko at 2010-11-23 19:33
こんばんは♪
センニンソウのお花も清楚で綺麗ですよね^^
ゲンノショウコは好きなお花の一つです。
実もそれぞれ特徴があって面白いですね。
秋は色々な実に出会えて楽しいですね♪
Commented by regulus-a at 2010-11-23 19:39
こんばんは。
ゲンノショウコ 名前は聞いたことがありましたが
花を見るのは初めてです。
最後は お神輿 で完成。すごいですね。
今夜もとても勉強になりました。
ありがとうございました。
Commented by shima0319 at 2010-11-23 20:10
こんばんは~
よくお神輿! と聞いたことはありましたが・・・
納得です^^
よく見たのは初めてです^^
いろいろな花との出会いは楽しいですね(^^)
Commented by ten-zaru at 2010-11-23 21:21
kotsubuさん、今晩は。
定点観測も素晴らしい撮影方法ですね。
センンニンソウの様に面白く変身する姿を、
こんなにじっくりと撮影したことがありませんでした。
ゲンノショウコのお神輿もユニークです。
Commented by saochan7k at 2010-11-23 21:35
こんばんは^^
今日は確かにイマイチなお天気でしたね。。。
一日中どんよりしていました。
まぁ私は出勤日だったのでどっちでもいいんですけど笑。

植物は本当にユニークですね^^
見ていて面白いですね!
ゲンノショウコはしべのピンクがかわいくてきれいなお花ですね♪
Commented by asitano_kaze at 2010-11-23 21:36
センニンソウの花、まだ咲いていましたか。
なりたてほやほやの仙人さん、修行をつまれてだいぶ立派な髭になられましたね。
8枚目、美しいですね。
10枚目の白花、白雪姫を連想するような美しさです。
11,12、いいですね。
ラストは建設ラッシュですね。
Commented by shizenkaze at 2010-11-23 21:46
センニンソウもボタンヅルも同じように仙人の髭になりますが、この時期はとても素敵になりますね・・・・・
ゲンノショウコも神輿の屋根のようになっていつ見ても楽しく思えますね・・・・・
小さな植物達を観察しながら時が経ってゆくとそれぞれに色々な発見がありますね・・・・・

7と12が素敵ですね^^
Commented by papacamera at 2010-11-23 22:33
もう昔のボディとレンズには戻れなくなりました?
Commented by bobo4195 at 2010-11-23 22:56
あら!
60Dいっちゃったんですね~、羨ましい(^o^)
さらに望遠まで!!
私も欲しいレンズが複数あり、悩んでます・・・
相方にまたレンズ調べてるの?なんて言われてしまいましたよ(^^ゞ
とりあえずカメラ関係はなけなしのお小遣いからしか買ってないのでダメだしは受けませんけどね。

ヒゲ、生え始めは可愛いけど、最後は凄いことになってるんですね(^^ゞ
Commented by deep_breath38 at 2010-11-23 23:08
こnんばんは。
センニンソウの髭、初めて見ました~(^-^)。
ホントに仙人みたいですね。
3,6,7と、お神輿の12枚目がステキです~。
Commented by odamaki719 at 2010-11-23 23:09
こんばんは✿
センニンソウの立派な髭が撮れていますね。
こんなに近くで撮影が出来てよかったですね。
ゲンノショウコのお神輿が沢山撮れてよかったですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-23 23:26
こんばんは♪
仙人様の出会われたのですね?
私は、お目当てにしていたところは、いつも草刈されてしまい、
儚い恋で終わってしまいます^^;
お神輿も初めて見た時は感動しました。
雨が降るとこのお神輿、屋根を閉じてしまうのですよ?
これにもびっくりしましたが・・!
植物は本当に奥が深くて面白いです。
3,5,10枚目、いいですね。
Commented by m-kotsubu at 2010-11-24 21:40
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
センニンソウのヒゲも、ゲンノショウコのお神輿も 花後の姿、楽しいですよね~
お神輿は 雨が降ると屋根を閉じるのですか?
どんな姿になるのでしょう???
見てみたいです~
どの植物も、いろいろな方法で、次の命へと引き継いでいくのですね♪
こうやって写真を撮りながら、わかっていくのはとても楽しいですね~
温かいコメント ありがとうございます♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 不思議な光景~ラクウショウ(落...      EOS 60D 試し撮り~秋の... >>