空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 22日

冬咲く桜~コブクザクラ(子福桜)~優しく微笑んで♪

秋から冬にかけて咲く桜・・・といったら 有名なのは 『十月桜』 だと思いますが
今日UPする 『子福桜』 も、冬の空の下 可愛らしい花を咲かせていました~^^

1
冬咲く桜~コブクザクラ(子福桜)~優しく微笑んで♪_e0195587_2047844.jpg


コブクザクラ(子福桜) バラ科

2
冬咲く桜~コブクザクラ(子福桜)~優しく微笑んで♪_e0195587_2046186.jpg


白い花と 淡いピンクの花 両方咲いてました~^^

3
冬咲く桜~コブクザクラ(子福桜)~優しく微笑んで♪_e0195587_20484937.jpg
 

秋から冬と、春の 年2回咲くのだそうです。

4
冬咲く桜~コブクザクラ(子福桜)~優しく微笑んで♪_e0195587_20541091.jpg


小振りの花で ちょっと梅っぽい感じもしますね~^^

5
冬咲く桜~コブクザクラ(子福桜)~優しく微笑んで♪_e0195587_20562773.jpg


ジュウガツザクラ(十月桜)とシナミザクラ(支那実桜)との雑種のようです。

6
冬咲く桜~コブクザクラ(子福桜)~優しく微笑んで♪_e0195587_20575983.jpg


近くに 十月桜もあって撮りましたが、どうりで似ているはずです~^^

7
冬咲く桜~コブクザクラ(子福桜)~優しく微笑んで♪_e0195587_2103367.jpg


ふつう、1つの花からは1つの実ができますが、この『子福桜』 は2つ以上の実をつけるらしいです~^^

8
冬咲く桜~コブクザクラ(子福桜)~優しく微笑んで♪_e0195587_2133465.jpg


2つ以上の実をつけるので 「子宝」の桜、ということで『子福桜』の名前になったのだそうです~♪

9
冬咲く桜~コブクザクラ(子福桜)~優しく微笑んで♪_e0195587_2162933.jpg


春の桜の華やかさとはまた違う ちょっと控えめな 初々しさがあるような気がします~♪

10
冬咲く桜~コブクザクラ(子福桜)~優しく微笑んで♪_e0195587_2191650.jpg


寒い冬空の下、にっこり微笑む少女たち~♪   って感じかな? ^^

11
冬咲く桜~コブクザクラ(子福桜)~優しく微笑んで♪_e0195587_21112271.jpg



寒い季節 こんな優しい花を見ると、なんだかあったかい気持ちになれますね~^^

ちなみに 十月桜は ちょっとお姉さん♪ って感じでした~^^
近々 UPしたいと思いまーす♪


    今日も見ていただき ありがとうございました~♪
   
    

    画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2010. 12 . 11 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2010-12-22 18:30 | 新宿御苑 | Comments(9)
Commented by asitano_kaze at 2010-12-22 20:02
コブクザクラ、天真爛漫な子どものような感じです。
八重の花弁はあまり好みではありませんが、最近はいいな、なんて思うようになってきました。
4,6,8,9、魅力たっぷりに撮れていますね。
Commented by s_kakko at 2010-12-22 20:08
こんばんは♪
桃の花を思わせるような「子福桜」ですね^^
八重の真っ白いのや、薄っすらピンク色が綺麗です。
今の時期に桜が見れて嬉しかったです♪
5,8,9枚目が良いですね^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-22 21:32
コブクザクラと呼ぶよりコフクザクラと呼んだ方が何となく可愛く思えますね~^^
この季節には眩い花ですね・・・・・^^
こちらではこれほどのものは見られませんよ~^^

名前をパッと読むと『コブクロの桜』って思ってしまいました・・・・・^^
Commented by h_e_r_om at 2010-12-22 23:30
こんばんは♪
コブクザクラ、初めて知りました。
春のサクラ以外にも色んなサクラがあることは知ってましたが
また一つ知識が貯えられました~!^^;
小さいとき千代紙で作った花みたいですねぇ~
↓ ペーパーホワイト...もう咲いてるんですね!
このスイセンは 自分も大好きなんです^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-23 00:31
こんばんは♪
トップ、青空に桜、お似合いですね。
この時期の桜は、お花が小さく枝にしがみついているようなものが多いのですが
kotsubuさんが撮られると春のお花のようにおおらかですね?
6枚目、9枚目、素敵です。
Commented by bobo4195 at 2010-12-23 01:20
こんばんは!
名前の由来は面白い出すね、やっぱり。
十月桜はよく見かけますけど、これは初めて知りました!
子福桜はまだ冬に咲く桜でもボリュームがあって見応えありそうですね!
青空とのコントラストが美しいですね(^o^)
Commented by odamaki719 at 2010-12-23 10:34
おはようございます✿
新宿御苑には色々珍しい花類があるのですね。
「子福桜」は初めて見る桜で可憐です。
寒さで花びらが少し傷んでいて可哀想ですね。
Commented by papacamera at 2010-12-23 18:28
冬の間に見る桜って、全部寒桜ってひとくくりで呼んでいましたが
いろいろ種類があるんですね。
写真だけ見ていると春の始まりと勘違いしそうです。
Commented by m-kotsubu at 2010-12-23 21:22
コメントいただいた皆様へ♪
私も子福桜は初めて見ました。
梅のような桃のような 小ぶりな花が可愛らしいですよね~^^
色も淡くて可愛い感じです。
冬の桜は 華やかさはないけれど、なんとなくほっとする優しさがあるように感じました。
温かいコメント、ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< イイギリ(飯桐)とヒヨドリ~♪      御苑の鳥たち~カモとハクセキレ... >>