空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 06日

ウミウ(海鵜)の日光浴~おまけの飛翔♪

昨日は 某ウォータフロントへ行ってきました~^^

おそらく、都内近郊の方であれば ご存知の場所だと思うのですが
その場所とは UPしていくうちに判明してくるかと・・^^
それまでは 内緒にしておきます♪

朝は晴れていたのですが しだいに雲が広がり、時々日が差す程度・・
青い空、青い海・・が望めなかったのは残念でしたが 久しぶりの海の雰囲気を味わってきました。
(東京湾ですが・・続いているのは太平洋~ってことで ^^)

本当は チドリやシギたちに会いたくて、干潮時も調べて行ったのですが
時期が悪かったのか 出会えず・・・^^;
チドリたちは またそのうちもっと遠出して リベンジしたいです~

今日からしばらくは 昨日出会った生き物たちや 風景などをUPしていきたいと思います。
中には 別に海じゃなくても・・・っていうものもおりますが・・(笑)
(以前の写真も 時々UPします~ 賞味期限切れになってしまうので・・笑)


今日は その中から、圧倒的存在感を感じた ウミウの日光浴?をUPしたいと思います。

岩場に佇む1羽の大きな鳥・・

1
ウミウ(海鵜)の日光浴~おまけの飛翔♪_e0195587_9181120.jpg


ウミウだ!  カワウは何度も見たことがありますが、ウミウを実際に見るのは初めてでした。

2
ウミウ(海鵜)の日光浴~おまけの飛翔♪_e0195587_9203063.jpg


あ!・・・気づかれたかな?^^;

3
ウミウ(海鵜)の日光浴~おまけの飛翔♪_e0195587_1020314.jpg


しばらく見ていると、ウミウは大きな羽を広げました。

4
ウミウ(海鵜)の日光浴~おまけの飛翔♪_e0195587_9225665.jpg


こうして見ると、黒に見える羽ですが 実際は黒緑色に光っているようです。
エメラルドグリーンの深い色合いの目も 印象的です・・^^

5
ウミウ(海鵜)の日光浴~おまけの飛翔♪_e0195587_9242668.jpg


ウミウは バタバタと羽を動かしていました。

6
ウミウ(海鵜)の日光浴~おまけの飛翔♪_e0195587_9271384.jpg


あとから調べてわかったのですが、ウ類は尾脂腺が未発達で翼に脂が塗れないため
一度潜水すると 長時間日光浴をして翼を乾かすのだそうです。

尾脂腺とは・・
 鳥には、尾羽の付け根に尾脂腺という脂の分泌腺があります。
 鳥は、ここからでる脂を嘴で取り、羽根に付けて撥水性を持たせています。

                  ネットより引用

へぇ~ 鳥が嘴で羽繕いするのは ↑ のような理由があるのですね~^^
ひとつ勉強になりました~♪

7
ウミウ(海鵜)の日光浴~おまけの飛翔♪_e0195587_9284223.jpg


ウミウにしろ、カワウにしろ よく翼を広げているのは 日光浴だったのですね! 

8
ウミウ(海鵜)の日光浴~おまけの飛翔♪_e0195587_9373873.jpg


ということは このウミウは日光浴の真っ最中だったのでしょうか? ^^

9
ウミウ(海鵜)の日光浴~おまけの飛翔♪_e0195587_941785.jpg


私が見るだいぶ前から ここで日光浴をしていたのでしょうね♪

10
ウミウ(海鵜)の日光浴~おまけの飛翔♪_e0195587_9432326.jpg


ウミウは やがて大きな翼をたたみ、その深い瞳で遠くを見つめました。

11
ウミウ(海鵜)の日光浴~おまけの飛翔♪_e0195587_9451859.jpg


・・・と思うと 水に入っていってしまいました~ 
せっかく乾かしたのに また濡れちゃうんじゃ・・・(笑)

12
ウミウ(海鵜)の日光浴~おまけの飛翔♪_e0195587_9471617.jpg


遠ざかっていくウミウは まるでネッシーのようでした~^^
        
ウミウだと思っていましたが・・・ カンムリカイツブリ でした~^^;
(カンムリカイツブリ、見れなくて残念! と思っていたのですが これがそうだったとは!)
教えていただき ありがとうございました~^^


13
ウミウ(海鵜)の日光浴~おまけの飛翔♪_e0195587_9534791.jpg


おまけ♪  ウミウの飛翔~^^   (この1枚のみ トリミングしてます)

14
ウミウ(海鵜)の日光浴~おまけの飛翔♪_e0195587_9551525.jpg



ちなみに日本の鵜飼は このウミウが使われているのだそうです。
(カワウより大きいからだそうです)
(中国では カワウの方が多いため カワウが使われているのだそうです。)

ところで・・『ウミウ』だと思って書きましたが ウミウで合ってます? よね?

野鳥の生態は 調べると面白いものがたくさんありますね~^^
せっかく写真を撮るのだから、生態なども少しずつ勉強していきたいな~と思います♪

      今日も見ていただき ありがとうございました~^^

  
    画像をクリックすると 大きくなります♪ 

2011. 2 . 5 ( 土) 曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-02-06 18:35 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by caps2_kana604 at 2011-02-06 22:06
今日の日記はいろいろと勉強になる内容でした。
撮りの先生と呼ばせていただきたいぐらいです。

鵜の眼はちょっと怖い感じですね。
Commented by ten-zaru at 2011-02-06 22:24
kotsubuさん、今晩は。
3枚目、こちらのカメラに気づいた様子ですね。
それ以降は、日光浴よりkotsubuさんにうつして~と催促しているようですよ。
ウミッシーは面白いです。
Commented by asitano_kaze at 2011-02-06 22:43
はい、これはウミウですね。
口元の黄色い部分が>のようにとがっているのがウミウです。
カワウは ]のようにとがっていません。
身近で見られる大半はカワウですね。
13枚目のネッシーさんはウミウではなくてカンムリカイツブリです。
2,5,9,11、ラスト、すばらしいです。
Commented by shizenkaze at 2011-02-06 23:19
長良川の鵜飼に使う『鵜』は勿論海鵜です・・・・・^^
体が大きいからでなく、本当は『海鵜』の方が賢くて訓練しやすいからなんだそうです・・・・・
岐阜市内には鵜の訓練施設があったり、鵜を見られる喫茶店までありますので岐阜に来られたら是非行ってください^^

川鵜はコロニーを作って何羽も集まるので糞害で困っている所も多いです・・・・・
東京だと不忍池でしょうか・・・?
愛知県なら渥美半島、滋賀県の竹生島なども困っていますね・・・・・
皆さん『糞害』に『憤慨』していますよ~~><

2.3.4.5いいですね~^^
目の色がジャノヒゲの実みたいなグリーンになってますね~^^

Commented by deep_breath38 at 2011-02-06 23:28
こんばんは。
ウミウは、かなり遠くからしか見たことがありません。
おまけにカンムリカイツブリまで!
一度に見せて頂いてうれしいですね~。
2,4,5,9枚目が好きです~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-06 23:29
こんばんは♪
この子のお目々は宝石のエメラルドのようですよね?
kazeさんのページで拝見したことがあります。
それが見たくて、拡大して拝見しましたよ。
実際には出会ったことがなく、羨ましいです。
2,5,11枚目、素敵なお目々、はっきり判ります。
とても素晴らしい絵です。
Commented by Sippo5655 at 2011-02-07 15:58
こんにちは!
ウミウさん、大きな翼を広げて
圧巻の光景ですね!
脂を羽に・・・
なるほど、そういう意味合いがあったのですか。
勉強になりました~♪
羽、乾かしたと思ったら、また水の中へ!?(笑)
ラストの飛翔も優雅ですね!
前ポチ☆
Commented by m-kotsubu at 2011-02-07 21:00
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
ウミウには 初めて出会いましたが、
その大きさといい 漆黒の羽の美しさといい とっても印象的でした。
エメラルドグリーンの瞳、なんだか神秘的ですよね~
怖い・・それもなんとなくわかります。
長良川の鵜飼の様子は、東御苑で流れていたビデオを見たことがあります。
あんなふうに漁ができるのですから ウミウは賢い鳥なのでしょうね~
カワウの糞公害の話は 聞いたことあります・・^^;
確かに大変でしょうね~
ネッシーのようだったのは カンムリカイツブリだったのですね!
カワウとウミウの違いも 教えていただきありがとうございます。
温かいコメント、ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 海辺のコサギ~飛び移りにチャレンジ♪      スズメ(雀)~夕陽に染まって♪ >>