空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 11日

菜の花とハクセキレイ♪

今日は予報どおり 東京でも雪になりました・・・

昼頃までは それほどでもなかったのですが、今はだいぶ降っています。
積もるかなぁ・・・^^;

この雪の中、撮影には行けず・・せっかくの三連休なのに、とっても残念!
明日も雪らしいので あさってに期待しましょう・・^^

そんなわけで さむーい一日だったので、少し温かくなるような写真をUPしようかな♪

前回の記事で、東京近郊の方はわかったと思いますが
先週私は 『葛西海浜公園』 & 『葛西臨海公園』 に行ってきました~^^

二つの公園は 橋でつながっています~
臨海公園には 鳥類園があって、野鳥観察小屋などもあります。
海浜公園は その名のとおり、海辺です。(今までの海辺の写真はここからです)

今日のUPは 臨海公園に咲いていた、小さな菜の花畑からです~^^

そんなに広い場所ではなかったのですが 早咲きの菜の花が植えてありました。

1
菜の花とハクセキレイ♪_e0195587_1764479.jpg


菜の花の間に人が通れるような道がついていましたが 
まだ育ちきっていないためか 周りはロープで囲まれて 入れないようになっていました。
ロープの外側からの撮影です♪

2
菜の花とハクセキレイ♪_e0195587_1794081.jpg


あいにく空は曇り空・・・でも 明るい菜の花色は、辺りを明るくしていました♪

3
菜の花とハクセキレイ♪_e0195587_17115697.jpg


奥に見えるのは 海です~^^

4
菜の花とハクセキレイ♪_e0195587_17143394.jpg


菜の花の明るく優しい黄色は 心までも明るくしてくれますよね~♪

5
菜の花とハクセキレイ♪_e0195587_17154781.jpg


あ、なんだか聞き覚えのある鳴き声がするかと思ったら・・ハクセキレイくんが遊びに来ました~^^

6
菜の花とハクセキレイ♪_e0195587_1718126.jpg


ハトくんも♪

7
菜の花とハクセキレイ♪_e0195587_1720047.jpg


ハクセキレイくんは まだ小さな育っていない菜の花の中を あっちにこっちに歩き回っていました♪

8
菜の花とハクセキレイ♪_e0195587_17214750.jpg


9
菜の花とハクセキレイ♪_e0195587_17233640.jpg


もっと近くで撮りたかったけど ロープの外側からでは、私の300mmでは届かない~><
(これもトリミング・・^^)

10
菜の花とハクセキレイ♪_e0195587_17244843.jpg


種が落ちているのかな? 歩いては何かをついばみ・・・また歩いて・・と元気いっぱいでした♪

11
菜の花とハクセキレイ♪_e0195587_1727739.jpg


確か2羽いましたね~^^  
 
12
菜の花とハクセキレイ♪_e0195587_1728585.jpg


菜の花に隠れて、なかなか撮りずらく 
「あ、あっちの子が今 いい位置かも」 「あ、やっぱりこっち~」 と追いかけていたのを覚えています♪

13
菜の花とハクセキレイ♪_e0195587_17323541.jpg


明るい菜の花と 元気なハクセキレイくん♪

14
菜の花とハクセキレイ♪_e0195587_17344073.jpg


私の気持ちもあったかくなったのですが・・・・^^;

15
菜の花とハクセキレイ♪_e0195587_17354537.jpg



ひとつ、ちょっと悲しいことがありました。
一人のカメラマンが ロープが張られているのに 中に入って座り込んで撮影していたのです・・。

一人そういうことをすると みんないいものだと思ってしまうのでしょうね。

そのうち、家族連れやら、団体さんやらも 平気で中に入っていってしまい・・・。
あげくの果てには 入り口に張ってあったロープは とられてしまう始末・・。

そうなったらもう、お手あげ。
ベビーカーを押した親子やら 小さな子どもたちもどんどん入っちゃいますよね。

私は、注意する勇気もなく・・悲しい気持ちでそこを立ち去りました。
最初に気づいたときに言えばよかったかなぁ・・・ と後悔の気持ちが残りました。


自然のものを撮影するときは、
マナーを守って、花や鳥や虫たちを驚かすことのないようにしたいです・・よね! ^^

私たちは 小さな生き物たちの世界を そっと覗かせてもらっているのですから・・・♪


明日、もし雪がやむ時間があったら ちょっとだけでも撮りに出かけたいなぁ~^^

週末撮れないのは ストレスのもとです!(笑)


※ハクセキレイの画像一部は トリミングしてます♪


          今日も見ていただき ありがとうございました~^^


          画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 2 . 6 ( 土 ) 曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-02-11 17:56 | 野鳥 | Comments(11)
Commented by shima0319 at 2011-02-11 18:32
こんばんは~
今日は、東京も雪が降りさむ~い一日でしたが、
m-kotsubu さんの写真を見たら・・・春爛漫のよう
黄色いっぱい 暖かくなりました^^

決まりは、守って・・・写真を楽しみたいですね^^
まさに、自然の世界をのぞかせてもらってる気持ちを持って行動したいものです。
Commented by papacamera at 2011-02-11 18:36
菜の花があると一気に春めきますね。
雪も春の訪れの印だそうで。
雪の中の鳥もいい画になると思いますよ。
Commented by asitano_kaze at 2011-02-11 21:24
いますね。平気で中へ入ってしまう人が。
自分のこころを律することのできない人が増えてきたように思います。
ナノハナとハクセキレイ、とてもいい組み合わせですね。
とくに10,13、すばらしいです。
あと、4枚目、好きです。
Commented by caps2_kana604 at 2011-02-11 21:31
今日は本当にほっこりとさせてもらえる写真ばかりですね。

しかし、せっかくの週末に写真が撮れないのはたしかにストレスですよね~。
まぁ、雪景色でも撮って‥たまには気分転換してみましょう!

しかし公共のマナーを守れないとは、なかなかよろしくないですね。
こんな時代なのでなかなか知らない人に注意をするのも難しいですよね。
Commented at 2011-02-11 21:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by s_kakko at 2011-02-11 21:55
こんばんは。
今日みたいな日は、こんな菜の花畑見ていると気分も和みますね^^
ここだけ春が来たみたいで明るい気分になります。
ハクセキレイやドバトも のんびりして見えますね。

中には平気でマナーを守らない方いますね~
撮影はマナーを守って欲しいですよね。
Commented by shizenkaze at 2011-02-11 22:58
菜の花がとても綺麗ですね・・・・・^^
この花を見ているといつも力が湧いてきます・・・♪

今年も堤防に『ニホンアブラナ』の種を蒔きました・・・・・
私が大切にしている堤防の一面に菜の花(ニホンアブラナ)が咲きます
他ではセイヨウアブラナとイヌガラシ、セイヨウカラシナばかり咲くのでこちらには来られなくしています・・・・・^^
外来種、帰化植物が多い中、日本の菜の花と日本のタンポポが頑張っている場所が増えて欲しいといつも思っています・・・・・^^

今日の菜の花は正式には『何の花』なのかな・・・・・^^
Commented by deep_breath38 at 2011-02-11 23:09
こんばんは。
もう菜の花の季節になりましたか~。
雪が降っても季節は確実に移ろってますね。
4,5,13枚目が好きです~(^-^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-12 00:33
こんばんは♪
この時期の菜の花畑、いいですねぇ。
気分がほっこりします。
そこに鳥さんの取り合わせ、素敵です。
4枚目、優しい春の初めの絵、素敵です。
6,9,10,13枚目、ハクセキレイちゃん、楽園でご機嫌なようですね?
暖かい菜の花色の中で、鳥さんがアクセントになって素晴らしいですね。
Commented by bobo4195 at 2011-02-12 01:04
こんばんは!
何花見ると元気出ますね~。
特に今日なんて雪降ってたから余計に(笑)
ハクセキレイ、これは息子が好きな鳥です。
道路でも公園でもどこでもチョコチョコと走り回っているので息子がよく追いかけてますもん。
息子も名前を覚えるほど、好きなんです!

コサギ、こちらもTB頂きました(^o^)
Commented by m-kotsubu at 2011-02-12 20:48
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
菜の花が咲いていると 春を感じますよね~
この日も曇った日だったので、咲いているのを見て 明るい気持ちになりました。
この菜の花は 何菜の花か??? わかりませんが・・^^;
ちょうどよくハクセキレイくんたちが飛んできて♪
楽しい時間を過ごすことができました。
マナーを守らない人・・どこにでもいますよね~
なかなか注意できないけれど、鍵コメさん そんな方法もありますね。
そうするのがいいのかもしれませんね~^^
マナーを守った撮影、心がけたいですね!
温かいコメント ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< ヒヨちゃんと雨宿り~小雪舞う日...      海辺のネコちゃん♪ >>